体温越え


今日は長崎原爆忌なのに、ニュースでは形ばかりの扱い。
昨日の天皇陛下のお言葉と、体操団体金メデルで覆い尽くされるニュース。
終戦の玉音放送もこんな感じだったのかと、まさか自分の時代にこういう形で天皇の言葉を聞くとはという驚きもありますし、
男子体操団体金メダルは夫々の選手の頑張りと、メンタルの強さに感心するばかりで、オリンピックには殆ど興味がない私でも思わず手を打つ嬉しいニュースですが、

それで長崎の悲劇を忘れては困ります。 





さて、その今日は、関東地方は今年一番の暑さで、東京は37度を超え、
柏でも職場の外の北側に置いてある100均の温度計が36度になっていました。
体温超えてるじゃん!


どんな暑さかというと、


DSC06983.jpg

暑さで魂が抜け出し、





DSC06986.jpg

完全に魂浮遊中





こちらも




DSC07008.jpg

警備隊長休職中のメイ。




こちらはあちこちで落ちてる赤いひと


DSC07005.jpg

上はじゃっかん魂が戻ってきたか?のマック。




そのマックの写真はいつも寝ている姿ばかり。
だって一日23時間40分は寝てるんですもの。 20分はお食事タイム。

たまには動いているマックで、長い足をお見せしたいと思ったのですが、


DSC07002.jpg


ブレブレだし、上から撮ったので足の長さが良く判らん。
うちのおんにゃのこ組み3匹は控え目な足なので、比較の問題で長く見えるだけなのかしら。


なな嬢は私が出かける時は、どこかに潜っていて姿が見えません。
多分、捕まってどこかに(病院とか)連れていかれるのを警戒しているのだと思います。


コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

私も朝NHKをつけると殆どオリンピックニュースなので、結果だけはなんとなく知っています。
そしてテレビをつける目的も天気予報です。 だから天気予報の時間は変えないで欲しいです。

窓はちゃんと対策してある所だけ開けてありますよ。
以前に網戸を開けたり、網戸自体を蹴倒して脱走したサビ=メイがいますので、
メイでも開けられないように対策してあります。
ただ一箇所、何かあったら外に逃げられるようにしてある所があるのですが、
どういう訳かそこだけは開けないんですよ。 サビだからヘソが曲がってるみたいです。
飼い主に似た?


  1. 2016/08/12(金) 16:38:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オリンピックはあんまり興味がないのですが
天気予報を見ようとテレビをつけるといつもオリンピック情報を放送してるので
日本勢ががんばっていることはわかります。
ほかの報道もちゃんとやってほしいけど、まぁ期間限定のお祭りなんだししょうがないのかも。

マックくんの魂はどこへ・・・(^^;)
暑いですよねぇ。窓を開ければ風が通って涼しいのですが
そうすると猫さんたち、する~っとお外に出ちゃったりもしますからねぇ。ご注意ください!
  1. 2016/08/12(金) 08:55:31
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

まず、コメントの編集ですが、確かにPCからだと編集が出来ません。
スマフォからだと何故か出来たのですが。
コメントの編集設定は特にいじってないし、やり方も判りません。
テンプレートのバグかと思ったのですが、テンプレートを変えてもできないみたいなので、
fc2の問題なのかが判りません。
申し訳ないのですが、編集ではなく追記かなにかで書いて頂けないでしょうか。
現状は打つ手がないのです。 テンプレートのバグならテンプレートを変えればよいのですが・・。

私は主に朝のニュースしか見ないので、そこがオリンピック一色になり、新聞もトップがオリンピック記事になり、原爆関連を目にする機会が減ったみたいです。
今年は原爆関連の番組が殆ど無い様に思います。 年々減ってはいるけど、今年は特にオリンピック一色になってしまった様。
被爆者代表の方の主張は良かったですね。 現状と将来に渡って言及されているし。
こういうのをもっとテレビでも取り上げて欲しいです。

天皇陛下のお言葉って、どう受け止めて良いのか判らないです。
報道ステーションをちらっと見たけど、コメンテーターが木村氏でなかったので、木村氏の意見を聞きたいと思いました。
彼って憲法学者ですよね? とてもリベラルで切り口も面白いので、是非意見を聞きたかったです。
東京新聞の社説がなかなかにシュールです。

「万世一系の天皇家が千五百年、あるいは二千七百年にわたって統治者であり続けた歴史は世界に類がない。誇るべき内実は一系にあり、男系や女系ではないはずだ。」

まず万世一系じゃないし、統治者でもないし。 誇るべきは一系でもなく、今生天皇の真摯なお人柄と、真に平和を願う姿勢だと、私は思います。
かの東京新聞からしてこんな社説を平気で載せるほど、天皇制ってのは一部の人達にとっては犯すべからず物なのでしょうねえ。
こんなんじゃ、それぞれの派閥に利用されるわ。
本当の所、天皇制って必要なのでしょうか? 戸籍もなく、思想の自由=表明する権利もなく、そんな人生を負わせる権利が国民にあるのかと、陛下のお言葉をテレビで聴きながら、陛下の思惑と別の事を考えていました。

元々私のブログは寝てる姿が多いのですよ。 たまに以前のブログを見ると、面白い動きのメイとか載っているんだけど。
最近寝てる姿ばかりかなあ。




  1. 2016/08/11(木) 17:40:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

溶けてます、ねこずがあちこちに落ちて溶けてます。(笑)
昨日の昼間は室温32度。 この程度だとそれぞれに落ちています。

マックはちゃんと餌は食べてると思うのですが、今年の夏痩せは酷いかなあ。
ウエットは他の猫の分まで食べてるんですけどねえ。

アメリカでは殆どオリンピックの放送がないそうですね。
日本ほど国民全部がオリンピックに興味がある訳ではなく、放送も一局独占放送とか。
日本では朝のニュースがオリンピック関係で半分以上占められてますからねえ。
今年は特に広島・長崎の原爆に関する話題が少ない様に思います。

  1. 2016/08/11(木) 16:56:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ななだけでなく、ヒメもずっと私が出かける時は消えてました。
やっと最近ですよ、どこにいるか判る様になったのは。 2匹ともどこかへ連れていかれるという不安が大きいのでしょう。
それに比べてメイとマックは簡単に捕まる。 特に怖くないという事ではないでしょうか。

アメリカどころか日本の若者も知らないと話題になったのが、すでに大分前ではないでしょうか。
学校で近代史、特に昭和の歴史までは習わないからとか。
おかしな話ですよ、最近こそ非常に特集が減りましたが、5年~10年前位まではテレビの特集もあったでしょう。
テレビ離れの影響だったのか。 テレビニュースも見ず、新聞も読まない。 目にするのはネット情報だけ? 
テレビは受動的だといわれるけど、受動的だからこそ色々な情報が入ってくるという利点はあると思うのですが。


  1. 2016/08/11(木) 16:47:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日は30度で「涼しい」です。 そちらは15度以下みたいで、さぶい~~~~~。
九州はずっと35度越えで、今年の西日本は猛暑みたいです。

マック、いつもより痩せてますか? 体重計ってないのですが、やっぱり病院に連れていった方が良いかなあ。
ウエットは他の猫の分まで食べてるし、寝てばかりはいつもの事なので、夏痩せだろうと思っているのですが・・。
普段から余り動かない猫だと、具合が悪いのか良いのか判り難いです。

玄関は飛び出ないように、ずっとダンボールで下30cmを塞いでいるので、ここから飛び出す心配はないのですが、雨戸の開け閉めは必ずななだけは他の部屋に入れて、開け閉めするようにしています。
今でも脱走を狙っている様です。

アメリカでも一局の独占放送だそうで、殆ど放送されないとか。
日本は凄いですよ、どの局でも同じ場面が何回も放送されるので、殆ど興味がない私でも結果は知っています。
体操だけでも見られれば良いのに。 ネットニュースで見られないでしょうか?
http://www.gorin.jp/

長崎の原爆の日のニュースは、どうも私が見る時間に取り上げられてなかっただけなのかもしれません。
でも新聞でもトップがオリンピックで目立たなかった様な。
うちは戦中派なのですが、両親から聞いた事は1度くらいしかなく、余り詳しく聞いた事がありませんでした。
ただ前にも書いたかもしれないけど、高校の同級生のお父様が父と同じ部隊だったかなにかで、
父に嫌な目にあわされたかなにかで(軍国青年の上に、親戚に勲章もらった軍人がいるとかで優遇されていたらしい)、
入学式に私の苗字を知り、とても嫌な顔をされた事が印象に残っています。
私たち同士は何の影響も無かったですけどね。
戦争を知る世代が少なくなり、陛下の様に真に平和を望む方がいなくなったら、いったいどうなるのでしょう。




  1. 2016/08/11(木) 16:41:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

はだしのゲンは読んだ事がないのですが、一時表現が残酷だからと学校の図書館から排斥されたとか話題になっていませんでしたっけ?
表現の問題ではなくて、それが殆ど事実だという点を忘れているのか不思議な反応だと思いました。

私もオリンピックに興味がないのですが、朝のニュースでまずオリンピックの結果、
他局にまわしてもオリンピックニュースなので、いやおうなく知る事になっています。
お父様には興味がある物で苦しさを紛らわす事ができたのですね。
オリンピック一辺倒の報道に文句も言えないです。

左翼がですか? いったいどこからそんな話が出てるのでしょう?
どちらかというと、右翼系の人達が秋篠宮一家を利用しようとしているのかと思ってました。
お客様にもろ共産党系の方もいますが、そんな話は一回も聞いた事がないのですが、
いったいどういう人達なのでしょう。 だって書名なんか集めても何の意味もないですから。
もし一部の人達の意見で天皇が決まるなら、こんな危険な事はないので、
左も左、極左の中核とかの人達だとすれば、右翼と一緒ですから話題にする価値もないと思います。
もしよければ、出所を教えてもらえますか。


  1. 2016/08/11(木) 16:20:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

テスト テスト
  1. 2016/08/11(木) 15:12:23
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

今年の長崎原爆の日 平和祈念式典での宣言も、
しっかりと被爆地としての思いに立った踏み込んだ内容でしたね。
思わず、ブログで記録用にリンクしといたわ。
まぁ、広島原爆の日にも増してメディアでの扱いがちっちゃいから、
逆に踏み込めるともいえるのかもなぁ、圧力かからなくて。
被爆者代表の言葉は、今年も胸に迫ったよ。実験だったんじゃ?とまで。

天皇陛下の「お気持ち」(ってな不思議な表現がすべてを表してる気もするが)も、
天皇制とはなんぞやという側面からも、まともなメディアなら取り上げるだろうに、
事なかれ主義の政権御用メディアはそんなところまでつっこまない。
政治学者の木村草太先生が触れてたけど、テレビではちらっとした取り上げてなかったし。
ともかく、平成天皇陛下がとても真摯で真面目な方であることには、感謝です。
権力はないにせよ、ABみたいなのが天皇にならないという保証はないわけだもんね。

そんなこんなで私のようなスポーツ大好き、時事問題にも関心もってるヒトには、
ここんとこ、寝る間がないほどいつになくテレビみていますよ。(笑)

マックん、魂抜けてたる抜けてたのが戻りつつある方がかわいいね。(爆)
上から撮ってるにしては、足もやっぱり長いし、太ってない!!!
なんか最近のブログ記事の着眼点が、REIさんと似てるなぁ、と今日のをみても思うのでした。(笑)
メイちゃん7歳!!ごめんねー10歳ぐらいだと思ってたー。

そうそう前回の記事、コメントしたあとで修正しようと思って「編集」をクリックしたんだけど、
当該記事がでてきませんが、編集できないようにしてるのかしら。
マックんのサービスショットにコメし忘れたので、書き直そうと思ったんだけどね。(^∀^;)

  1. 2016/08/10(水) 15:04:15
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

暑いと室内とはいえ溶けちゃいますよね。
思考回路も停止しちゃってそう(笑)
マック君、お腹がきゅっとしてる!
足長く見えますよ〜

オリンピックは見てなくて、ニュースのトップページで
日本の獲得メダルを見る程度....
楽しい?事を取り上げるのも良いけども、長崎原爆の事も
とても大事な事なのに霞んでしまってますよね。

  1. 2016/08/10(水) 01:32:56
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

 ななちゃんは病院に連れ込まれたことを覚えていてトラウマになってるのかも…なんて賢いんでしょう~!うちの連中なんて、さっきのことも覚えちゃいませんからね~^^;

 今はアメリカの大学生も、自国が日本に原爆を落としたことを知らない連中も多いらしいじゃないですか。そして、自国と自分の弁護のために「戦争早期終結に役に立った」という理由で、原爆投下は正しかったといい、投下した兵士たちは」命令に従っただけ」と言い切るし。

 有事の際、個人は完全に破壊されますからね。なにが善で、なにが悪かの判断すらできなくなるのだということをしっかりと肝に銘じておかなくてはね。命令に従うのではなく、まずは一人ひとりが考えることを認めることが客観的に物事を見つめ、考えるために大切であることを忘れてはいけませんね。

 
  1. 2016/08/10(水) 00:33:55
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

暑そうですね~。
こちらはすっかり秋の気配になってきて、申し訳ないくらいの涼しさ(寒さ?)です。
マック君、また痩せましたよね?
最後のお写真見て、なんだか別の猫みたいだと感じました。
ななちゃんはREIさんが出かけることにそんなに敏感なんですね^^;
ということは、出かける時は厳寒からの脱走の心配はなさそうですね(笑)。

オリンピック、全然見てません!
一局だけでしかやってないし、ドイツ人の活躍振りをダイジェストで見せてるような感じで全くおもしろくありません。
ネットではもちろん見られないし、動画サイトのも即行で削除されてるし。
長崎のこと、もっともっと伝えてほしいなあ、です。
私なんて母がまだ戦争体験者で母からの話を直に聞けるけど、この先、こうやって話す人がいなくなったらどうなるんだろう・・・と、日本の行く先がますます心配になりますねぇ・・・。
  1. 2016/08/09(火) 23:20:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、暑いのにどこに潜り込んでいるのか...
そしてマックくんの寝てる時間ながっ!!!
でも確かに今日は暑かったですね。
原爆の日に暑いと、私はいつもはだしのゲンを思い出すんですよ。
赤痢?チフス?なにかの病気で、寒い寒いと言いながら、
ゲンたちにトタンの上に乗せてもらってもまだ寒いと言って
死んでいった男の人がいて、それを思い出すのです。
そしてなんとも言えない気持ちに...

あろうことかオリンピックは開催されてからやっと
あれっ(もう開催されたっけ?)と気がついたくらいで、
実はまだ一度もニュースも見てないです。
もともとスポーツに興味が無いっていうのもあるんですが、
たまたま。そういえば、父はすごくオリンピックはじめ
スポーツ全般を視聴するのが大好きで、
なくなる寸前もオリンピックがあって、
助けられたなあと(吐き気とかいろいろなつらい症状があって、
テレビがあるとちょっと気持ちがそれるから)
それを思い出しました。
そういえば、天皇の放送で、
左の人たち??が、秋篠宮一家をプッシュして(要するに次期天皇はこっち!
雅子さんは妃から降ろせ(?)とかそういう署名まで
集めてたような...)いたから、今頃キーっとなってるんだろうか、とふと思いました。
  1. 2016/08/09(火) 19:59:00
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物