女の戦い?


7月12日の夜中(2時頃)に、丸ちゃん達の餌やりに行った帰りに拾ったブッキーちゃん。
あれから1ヶ月。
保護団体はちねこさんのてんてんさんにお預けして、すっかり大きくなりました。
今では同じ保護猫のチビ三毛さんの保育士さんになっているそうです!

ブッキーちゃんAug2016-1

ブッキーちゃん、はちねこカフェデビューは秋頃になりそうですが、
てんてんさんのブログでは里親さん募集が始まっています。
詳しくはてんてんさんのブログにお問い合わせ下さい。
その他、よりどりみどり(緑色はいないけど)の子猫さん達がはちねこさんで保護されています。
今なら早いもの勝ちですよ。 



我が家の猫4匹も全て拾ったか保護した猫です。
メイとマックは最初からうちの猫として、メイは柏から、マックは庭で収穫した猫達。
ヒメとななは保護して里親探しをしましたが、諸事情で里親探しを諦めた居残り組み。
メイとマックにとっては次々の猫が増えて、何となく受け入れてはいるけれど、
ちょっと気に食わない時も多々。 仲良い時もあるけれど。
特にヒメは猫大好きなんだけど、KYなので時々2匹に怒られています。
それに猫大好きヒメは、特にマックが好き。

DSC07005.jpg

この時もマックの側。



DSC07012.jpg

ここでもマックの側。


ちょっと前の画像でも、

DSC06528.jpg

マックおじさん大好きのヒメ。




そして同じくマック大好きなメイ。

DSC06887_2016081218140812e.jpg

ちょっと暑くてもお馴染みのメイ&マックの猫団子。
だってチビマックの保母さんだったんだものね。





今朝、ねこずをベランダに出して、ちょっと布団をたたみに戻ったら、
ベランダでガタンガタンと大きな音。 側にいた ななが驚いてオロオロ。
泥棒? また誰かがベランダから落ちた?
とベランダに急いだら、鉢植えが倒されて土がこぼれ、
べランドの奥ではシッポをボンボンにしたメイが、ヒメを追い詰めていた。
これ以上逃げられずに追い詰められたヒメ。
メイを叱り飛ばして部屋に入れても、直ぐにベランダに戻ってヒメを威嚇するメイ。
いったい何があった?  何度もしつこくシッポボンボンでヒメを追い詰めるメイ。
メイを捕まえて階段から1階にメイを投げて、ベランダにヒメ救出に戻っても、
怖がり逃げ回るヒメ。 やっと部屋に追い込んで 騒ぎはThe End。
その後はいつものそれぞれあちこちに行き倒れているねこずになりましたが、
いったい何があったのだろう? やっぱり女の戦い?


しかし、人間から見ると、寝てばかりの地蔵猫のどこが良い?

DSC07017.jpg
ぼかぁもてもてなんだなあ。



超怖がりで来客時には幻猫。 庭に来る野良猫にはメイの後ろに隠れるビビリ。
判らん・・。


そのマックの足の長さが判る画像が撮れました!


DSC07015.jpg

ラクダみたい・・・。



業務連絡: まいにゃんこさん、うちの網戸猫対策の一例です。


DSC07023.jpg

風が入るだけガラス戸を開けて、100均の突っ張り棒とネットで網戸を開けられないようにしています。
大きな戸を網戸にする時は、ストッパーで網戸が開かない様にしています。






コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

そう、また昨夜もベランダで喧嘩して、同じ所にヒメが追い詰められ、さらには1階の和室でも同じ状態になりました。
今まではベランダだけで、部屋の中ではいつもとあまり変らなかったので、部屋の中でも追い詰めたのはかなり心配な状況です。
理由はさっぱり判りません。
ヒメは猫大好きなので、ヒメから攻撃する事は考えられないのですが、なにしろKYでメイが寝ていようが甘えていようが、直ぐ側を駆け抜けたり、監視業務している場所に割り込んだりは日常的な事で、今まではメイが瞬間シャーしてもそれ以上にはならなかったのです。
ただメイを保護した後、先住のトムをしつように攻撃し続けて(多分チビマックを守ろうとしたと思われます)、結局トムは家出して戻ってこなかったとう前科があるので、これ以上悪化しない様に気をつけています。
それにこのままだとどちらかがFIPとか発症するという最悪の結果になるのも怖いし。
メイはカリシウイルスを持っているのか、目の調子が少し悪くなってるし、
ヒメは夜一匹で1階のどこかで寝ていて、あまり2階に上がれなくなってるし。
一応2匹を出来る限り甘えさせて、ストレスがこれ以上溜まらない様にしています。

  1. 2016/08/14(日) 15:18:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ブッキーちゃん、ちゃんと手加減できるそうですよ。
私もチビ三毛さんがキッカーにされてるのではと心配したのですが、
てんてんさん曰く、ちゃんと親兄弟とじゃれて学んでいたのでしょう、だそうです。
私の所にいた時も、手を噛んだり蹴ったりして遊ばせましたが、けっして本気ではありませんでした。
といっても、まだ余りに小さく本気だとしても痛くはなかっただけかもしれませんが。
こうやって遊び相手もいて、大きな猫さんもいて、ブッキーちゃんには人と暮らす方法を学ぶ最高の環境だと思います。

メイとヒメはいきなり喧嘩を始めたので、さっぱり理由が判りません。
今までもヒメはKYなので、側をぶつかりそうに走り抜けたり、メイが監視業務をしている所に割り込んだりしていましたが、それでもこんな追い詰める様な喧嘩をする事がなかったのです。
メイがシャーは言ってましたが。
喧嘩してもその場で収まるだけなら良いのですが・・・。





  1. 2016/08/14(日) 15:09:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

またもめたんですか?メイちゃんとひめちゃん…

 まさか…とは思うのですが、ニャンコ同志でも、もめた相手とこじれて関係が修復できないことってあるんですよね…ハータンも、実はそういった背景があってその子たちと離しておくようになったんですけどね。
 ひめちゃんとメイちゃんの様子をちょっと気にかけて見てみた方がいいかもしれません。メイちゃんの逆鱗に触れるようなことがあったのでしょうか…?居場所の取り合い、ひめちゃんがメイちゃんに攻撃した…いろいろ考えられるんですが、思い当たることってないですか?

 マッ君をめぐってのオンナ同士の闘い…?だとしたらマッ君は罪なオトコね~^^

 今後ともデンスケ君をよろしく~^^
  1. 2016/08/13(土) 21:46:08
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブッキーちゃん、大きくなってる!
自分より小さい三毛ちゃんにも容赦ないのね(笑)
教育しつつ、自分もいっぱい学んで、元気に遊んでる姿は嬉しいですね〜

マック君、足なっがっっ
かっこいいな〜
こりゃ取り合いになりますよ(笑)
でも一緒に暮らしてたら、どんなに仲良くても気に入らないところは
お互いにあるでしょうし、いつまでも引きずらないでいる関係が
良い関係ですよね。
  1. 2016/08/13(土) 18:40:16
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ブッキーちゃん、すっかり大きくなり、チビ三毛さんと比べると頭だけ大きくない?という感じです。
はちねこさんはまた子猫が増えてしまい、こういうやってもやってもの状態が続くと、金銭面でもですが、精神的にも疲れるのではないかと心配です。
といいながらブッキーちゃんもお世話になっているのですが。
どの子にも迎えてくれる家族が見つかりますように。

昨夜もベランダで丁度同じ状態になったのですよ。 その時はマックがメイの後ろにいたのですが、
一緒にヒメを追い詰めたというより、野次猫という感じでした。
なんでしょうねえ、苛めともいえるような状態が続くと、留守番をさせることができなくなるので、ホント、困ります。

  1. 2016/08/13(土) 17:02:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうなんですよ、自分よりチビさんの遊び相手をしてるそうです。
猫って凄いですよね、目が見えなくても普通に生活できるのだから。
それを判って下さる里親さんが見つかると良いなあ。

植木鉢が派手に倒れていたので、最初に植木鉢が倒れ驚いたメイがヒメがやったと誤解して怒った可能性もあるかと思いましたが、実は昨夜も同じ様にベランダでメイとヒメが揉めたのです。
何が原因かさっぱり判らなくて。 部屋の中では直ぐ側を通っても喧嘩にならないのに。
部屋の中まで不仲が続く様なら、部屋を別にしなければならないし、留守番もさせられなくなるし、困ったものです。

オリンピックサイト、申し訳ない!
Q&Aを見たら、海外からは見られないとありましたが、検索したらこれを見る方法がありました。
http://ichijikikoku.sonnaanatani.com/olympic/
有料になりますが、2ヶ月無料お試しがあるらしいので、その期間だけ利用する事ができるかもしれません。
もっとも半分は終わったのかな、オリンピック。
無料のサイトなのに何故海外からは見られないのでしょうねえ。 変な話です。
ネットの世界もまだ不便ですね。



  1. 2016/08/13(土) 16:58:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

実は昨夜もまた同じ状態になり、ヒメが追い詰められてメイが威嚇してました。
おまけにメイの後ろにはマックも居たのですが、マックは威嚇するというより、
やじ猫みたいで尻尾も普通のままでした。
不思議なのは部屋の中では近くですれ違っても何でもないのですよ。
めんまねえちゃんさんに描いてもらった様に、一緒に寝たり仲は別に悪くなかったはずなのですが・・。

マックはアメショの血が入っている様で、スタイルはとても良いのですが、
夏痩せが酷いので今の時期はスタイルが良いというよりやせ細っている感じでしょうか。
でもいつも通りに寝てる時間が長く、餌も普通に食べているんですよねえ。
めんまちゃんだって足は伸ばせば長いから、短く見せる秘儀があるのではないですか。

はちねこさんは八面六臂の大活躍ですね。 
てんてんさんはブッキーちゃんをお預けする時も、当日3時にいきなり電話してお願いして、
5時に東京駅で待ち合わせでお渡ししたんです!
私なら絶対無理。 何言ってるんですか、明日なら良いですけど、というのが普通でしょう?
そして保護活動だけでなく、こういう啓蒙活動も、地道だけど絶対必要な事ですよね。
もう少し近くなら行ってみたいですが・・・。
ブッキーちゃんは良い遊び相手が出来てよかったです。 ちゃんと手加減できるそうなので、
2匹にとっても良い相手ですね。
はちねこさんはまた子猫が増えたそうで、皆が良い家族が見つかりますようにと願うばかりです。



  1. 2016/08/13(土) 15:42:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

見てきましたよ、ブッキーちゃん^^チビッ子をちゃんと抱っこして、可愛いベビーシッターさんでしたね!
 まだまだ自分だってオチビさんなのに、えらいわね~

 オンナのっ闘いって、理由がわからないことが多いのよね…
でも、やっぱりマッ君をめぐる闘いかしらね…
 ボヨヨ~ンでビビり、鷹揚なマッ君、アンヨが素晴らしく長いマッ君、トラ柄が美しいマッ君…魅力満載ですよ~^^
  1. 2016/08/12(金) 23:46:46
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブッキーちゃんが既に保育士さん!
猫の成長は早いですね、もうこんなことができてるんだ。
てんてんさんの記事も拝見させていただきましたが、とても頭のよい子のイメージです。
いいおうちが見つかるといいですねぇ。

鉢植えが倒れてメイちゃんの尻尾がボンボンになったのかと思ったら、女の争いがあって鉢植えが倒れたっぽいですね^^;
ここにマック君が仲裁に入ったらもっとかっこいいのに~(笑)。
マック君のスタイルのいいこと!イメージとなんか違ってびっくりです。
こりゃもてるはずだ・・・。

↓URL、ありがとうございます。
残念ながらIEではエラー、他の二つのブラウザでは動画部分は全く表示されず・・・(涙)。
エラーでは、”お住まいの国では・・・”ではなく、別の言葉が出てきたのでそれをググッたら、それ用のプレーヤーが入ってないとかなんとか出てきました。
Win7からですが、うーん、そうなのかしら・・・。
  1. 2016/08/12(金) 20:56:47
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらー...メイちゃん、ヒメちゃんと揉めたのかな。
あるいは、なにかがあったときにそばにいて転嫁攻撃に
つながったのかなあ...。
この後すぐに元に戻るといいですね。
マックくんはかっこいいですよ。
この後姿!おう。足長い!!手足が長い!スタイルがいい。
めんまと同じ種類の生き物ではないのではという疑いが。(笑)
ぷりけつお借りします。

ブッキーちゃん、えらいなあ。もうちゃんと
ちびちゃんの面倒見てるんですね。
しかも頭がいいなあ、ちゃんと一度馴染んだ部屋では
普通に見えるかのように行動をしてるのですねえ。
あと、もっと目がひどい状態のあの子猫も、
周りにいたわられて、ほんにんもとても優しい感じで。
良いお家が見つかることを祈っています。
たまおうってすごい良すぎるネーミングに笑いました。
あんなにお忙しいのにボランティアの勉強会まで
開催されるとは。すごすぎる。時間の使い方がすばらしくよいのでしょう。もちろんそれだけじゃなく、いろいろすごいのですが。
  1. 2016/08/12(金) 20:03:22
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物