台風直撃


雨風強まってます。
久しぶりの台風直撃で、台風9号が東京湾に向かって進んでいる様です。
ゴジラか!?
今朝は早い時間の方がまだ雨風弱いだろうと、珍しく8時代に通勤してきたので殆ど普通の雨模様。
いつもは10時頃です。 仕事の時間まで職場に篭っていて、ロールカーテン開けたら台風になってました。 
どうせ暇だろうから休みたかったのですが、昨日が休みで台風対策なにもしてなかったので、仕方なく出勤してきました。
ビルの中にいると悪天候も余り気にならないのですが、家が心配。
ねこずが外を見られる様に雨戸を何枚か開けてきたけど、大丈夫かなあ。


さて、ご心配頂いております、女の戦い。 メイ vs ヒメ。
毎日1回はメイが追いかけて逃げるヒメ。 シッポボンボンで威嚇するメイ、追い詰められてシャーシャー言うヒメ。 
私も最近は慣れたし、メイもどうも留められるのを待ってる感じも。 威嚇しながらこちらをチラチラするメイ。
しかもその後は何でもなく側を歩いている2匹。 あれもストレス発散の方法なのかも。 メイだけ発散だけど。



DSC07057.jpg

普段はこんな感じなんですよ。  近くにいても喧嘩にならない。 
ヒメは可愛いんですよ。 お顔も声も可愛い。 人間怖いけど同時に甘えん坊。
猫も大好きだけどKYなんで、メイが甘えている時も平気でぶつかってくる。 そんな所がメイは気に入らないのかも。


一方、ジャイ子のなな。 こっちの方がよほどメイに突っかかってるのにねえ。

DSC07078.jpg

寝ているメイを狙う三色の背中。


と、こうなる!






DSC07079.jpg

何だかさっぱり判らない画像だけど、飛び掛るななと猫パンチで応酬するメイ。

3秒で収まる小競り合い。 でもこのストレスの発散がヒメに向かっているのかなあ。

まあ、KYヒメだからメイに襲われてない時は、全く空気読めないで平気なのかもしれないです。



ところで、7月12日に保護したブッキーちゃんを、7月22日東京駅でてんてんさんにお預けてして
早いものでもう一ヶ月。 うちにいたのはたった11日。 はちねこのてんてんさんの所で1ヶ月。
色々な年齢の保護猫さん達と遊んで、すっかり大きくなっています。

ブッキーちゃん1

遊んでいるの先輩のサビ猫タミーちゃん。 ブッキーちゃんよりは1ヶ月位年上なのではないかな。
比べてもブッキーちゃんが大きくなったのが判ります。



ブッキーちゃん2

そして腫れて閉じる事がなかった目ですが、腫れが引いてきて目を瞑って寝る事ができる様になったそうです。
そうか、目が腫れて閉じられなかったから不気味ちゃんだったんだ・・・。
もうブキミちゃんではありません! 可愛いブッキーちゃんです!!

ブッキーちゃんの成長過程はてんてんさんのブログ おれ!みけお!で。
困り顔のサビ猫タミーちゃんは猫エイズが陰転したそうです。 
おくさん、サビ猫はいいですよ! 賢くて(メイみたいに悪賢い事もあるけど)、甘えん坊で(ツンデレの場合もあるけど)、一度飼ったら嵌る事間違いなし! 
私が10歳若くて宝くじ当たったら、サビ猫ランドを作りたい! サビはそれほど魅力的なんですよ。

そして、読み終わって始末に困る本がある、そこの旦那さん! (奥さん、お嬢さん、イケメンのお兄さん)、
はちねこさんでは本の募集もしてますよ。

めぐり本プロジェクト


何故か雨風が落ち着いた柏です。 12:50

追記 この後台風らしい風雨だったのが、14:40くらいからぴったりと止んで、
    台風の目に入った様でしたが、15:50くらいからまた風雨が強くなってきました。
    吹き返しですね。 帰りの電車が止まらないように。



コメント

[title]:

ぱんとらさん、

台風の影響は殆どなかったのですよ。 千葉でも東側に影響が大きかったみたいですね。
利根川水系は給水制限当初よりは増えてきていますが、まだ少ない所がある為に平均では60%位みたいです。
Uターンしそうな大型台風10号がまた関東を直撃するかもしれないので、そうなると水の心配はあまりなくなるかも。
ただそれどころではない被害も出るかもしれないので、そちらが心配です。


>ちょっとかわいいと思って・・・なんだか三毛まで大きな顔してのさばるようになったし、
マックはぼんやりしてるし(笑)、先住としてはイラッとしてんだろなぁ。

あはは、全くその通り! マックがメイ側に付けばまだしも、ボンヤリ過ごしてるだけで役に立たないですものねえ。(笑)
今朝はヒメ&ななでバトルしてました。 あの2匹のバトルは互角なので、安心してみていられます。

ぱんとらさんのコメントを拝読してました。 素早い!
私は丸ちゃんの元バイト先の喫茶店のママさんと文庫本の回し読みをしていて、回ってきたのはそれぞれ互いに処分する事になっているので、高尾に行く時にでも持っていこうと思っています。
震災の時に、お客様に不要本を寄付してもらい、それを1冊100円で販売して(個人としての販売です)、売り上げを赤十字に寄付しました。 5万円位にはなったと思います。
だから本は売れると思ってます。 はちねこさんは懇意な古本屋さんに売るそうですが、猫関連の本だけでもカフェ外で販売するのをお勧めしています。
古本屋さんがどの程度で買い取ってくれるか判りませんが、50円以下なら自分達で販売した方が良い様に思うんです。
ただNPOの場合は経理関係が厳しいでしょうから、手間を考えたら纏めて売る方が良いかもしれないですね。




  1. 2016/08/25(木) 16:56:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

あそこはいつもああいう方法で里親探しをしているみたいですね。
どこも手一杯で、何とかしようとするとああいう方法になるのかもしれないです。
しかもそれなりに結果が出ているのが凄い。 ネットって凄いですねえ。
里親サイト登録しても、見つからない時は見つからないのに・・・。

  1. 2016/08/25(木) 16:44:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風、そちらの地域は大変だったんじゃないですか?
で、関東の水瓶にはあまり降らず、水位はほとんどかわってないとか。

しかし、やっぱりメイちゃん、サビ猫だけあって賢いわ。
威嚇しながらもちらちらREIさんを見るなんて(笑)、
幼い姉妹喧嘩の時のお姉ちゃんみたいやん。(^∀^;)
ちょっとかわいいと思って・・・なんだか三毛まで大きな顔してのさばるようになったし、
マックはぼんやりしてるし(笑)、先住としてはイラッとしてんだろなぁ。

そうそう、ブッキーちゃん、目をとじられるようになってほんと良かったですねぇ。
「めぐり本」については、ここの記事で前回だっけか、ブッキーちゃんのことでリンク
はられてたんで飛んだ時に知って、既に第一便を送ったぜ。( ´▽`)
ナイスな企画だと思います。ただ、古本買い取り価格って安いから、
これだけ送っても、送料を寄付した方が高くていいのかも....なんて思ったりもしたけど、
企画そのものに賛同したのでね。^^

  1. 2016/08/24(水) 19:23:43
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/23(火) 23:12:57
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

めんまねえちゃんさんの例え話、納得ですよね。
私も妙に納得です。 イラつく天然系なのね、ヒメは。
そう思うと理解できますね。 
メイとななの小競り合いは、メイも楽しんでいるのではないかと思います。
ここに寝るとななに襲われるんですよ。 同じベッドの上でも他所だと襲われないの。
だからワザとここに寝てるのではないかと思います。
この2匹は力関係が互角なのか、それぞれに遠慮し合っている所もあり、
すごく上手く行っている訳ではないのですが、今の所は大きな揉め事にはなっていません。

スナネコ? と検索したら、ホント! ブッキーちゃんのそっくり!
耳やお鼻がキュッと小さい所なんかそっくり!
スナネコさんだったんだ。(笑)



  1. 2016/08/23(火) 16:57:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ありがとうございます。 私が乗っている電車は全く影響を受けなかった様です。
以前は良く強風で止まっていたのですが、今回は直撃受けた千葉より周辺の方が被害が大きかった様です。
今年の台風は本当に変なんですよ。
普通は列島に近づくと段々衰えていくのに、近海で発達するからかまっすぐ東日本にやってくる。
九州を初めとした西日本は豪雨か高温。 最高気温が毎日35度越えですものねえ。 大変な事だと思います。
ただ今まで西に向かってフラフラ進んでいた10号が、どうもUターンして列島に向かうらしいので、
これは九州にも影響するかもしれないですね。

メイと他の猫達の関係は、めんまねえちゃんさんの例え話がとて判り易い!
私も妙に納得してしまいました。(笑)
そうなんですよね、本猫としては悪気はないけど、他をイラつかせる天然系!
判るわ~~~。 私も絶対メイみたいにイラつくもの。(苦笑)

ブッキーちゃん、すっかり大きくなったでしょう。
丁寧に面倒を見てもらい、他の猫さんたちとも遊んで猫の社会性を身につけているみたいです。
タミーちゃんに猫パンチしている姿なんか、見えてるみたいですよね。
寝てる姿は全く普通の猫さんになりました。
多分どこのおうちに行っても、慣れれば普通に生活出来る様になるでしょうから、
良い里親さんが見つかる事を願っています。
他の保護猫さん達もね。 皆可愛いものねえ。






  1. 2016/08/23(火) 16:41:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ボクチンは印象深い猫さんですものねえ。 ボクチンは本当に天使だったと思います。
ちょっとの間だけ地上に降りてきて、クーさんたちと遊んだのね。
もっと遊んでいたかったけど、天使だから空に帰らなければならなかったのよね。
だから他の猫さんたちは、ちょっと変な猫だと思ったのではないでしょうか。
ボクチン、地上では沢山楽しんだと思いますよ。
今では他の猫さん達と里親さんの赤い糸を結ぶ仕事が忙しいのではないでしょうかねえ。
ブッキーちゃんの糸もちゃんと結んで下さいね。

台風は直撃の千葉より周辺の方が被害が大きかったみたいですね。
どこかでは120mm/hrsの豪雨だったとか。 100mm以上って初めて聞いた様に思います。
50mmだって前が見えなくなる程だっていうのに。
今日もあちこち大雨警報が出てますね。 柏は今の所はお日様が出ています。
大雨で大きな被害が出ませんように。



  1. 2016/08/23(火) 16:28:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃん、

そうなんですよ、ブッキーちゃんは目が閉じられるようになったそうです。
寝てる時も目が開いている事に全く気が付いてなかったのですが、確かに開いたままでは乾燥するし良くなかったでしょう。
小さい保護猫さん、ブッキーちゃん同様手がかかる保護猫さんが沢山いるので、お世話に慣れているとはいえ、寝る時間も充分に取れないのではないかと思います。
キャリーで運ぶ方法もそうなのですが、やはり経験がある・知識があるというのは、幼猫や障害のある猫の保護には、とても大事な事だと思いました。
エイズは発病しない場合も多いみたいだけど、やっぱり里親さんを探す場合はマイナス要因ですよね。
保護した猫を自分で飼うならキャリアーかどうかは問題じゃないけど、人様に飼ってもらうのは難しくなるから、陰転はとても良かったと思います。 ポッキー君も大きくて魅力的な猫さんなのにねえ・・。

OLへの例え話、座布団100枚です! ぴったり!
そうそう、天然系。 だから回りはちょっとイラつく。(笑)
そう思うととても理解し易いですね。
とすると、飼い主の私は課長かな? 転勤も出向もない職場だからストレスが溜まらない様に、中間管理職が注意しなければならないですね。
まあ中間管理職は結局見てるだけですけど。

台風は上陸して縦断された千葉より、周りの方が被害が出たみたいですね。
昨日帰宅したら、なんと一階が雨漏りしていました。
4年前のリフォームでその辺りも治してもらったはずなのに、同じ所の雨漏りで床がビショビショ。
先ほどリフォームした会社に電話して、明日見てもらう手はずになりました。
なんかねえ、台風だと仕方無いような言い方でしたよ。 メイみたいに追い詰めてシャーしてやろうか!


  1. 2016/08/23(火) 16:18:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんは楽しんでるのかしら?
飛びかかろうとするななちゃんと同時に反応するメイちゃんの素早いパンチが
良い動きだわ〜
めんまねえちゃんさんのOLに当てはめた例えが素晴らしいですね(笑)
あ〜なるほどと納得しちゃった。

大きくなってるブッキーちゃんお寝顔、可愛いですね〜
お耳が大きくてスナネコみたい。

台風が重なってて心配だったけど、そちらは落ち着いたようでホッとしましたね〜
  1. 2016/08/23(火) 02:02:12
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

無事に帰宅できたでしょうか?
今年の台風は九州には行かずに関東方面へ直接行ってるみたいですね。

メイちゃん、本気で威嚇してるわけでもなさそうだから、安心して読めました^^
ねえちゃんさんも書かれてるように、私にもヒメちゃんは天然系に感じました^^;
悪気はないけど、周りを時々イラッとさせるような・・・(笑)。

ブッキーちゃん、とてもきれいなお顔になりましたね!かわいい~!!
サビ猫のタミーちゃんと遊んでる様子も見てきました^^
こうやって猫同士でいろいろと学んで行くんでしょうね。
猫は偉いなあ。

  1. 2016/08/22(月) 23:52:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

KYなひめちゃん…ボクチンを思い出します。あれもKY…というか赤ちゃんのくせに図体がデカい子だったから、オトナニャンコたちに「アイツ、変だぜ~」って言われたみたいなんだ~。
 ひめちゃんとメイちゃんの関係って、なんだか不思議ですね…

 台風、まさに直撃でどえらい目に遭いましたよ。どこもかしこも冠水状態で、避難勧告まで出るし、消防車がひっきりなしに走り回ってましたよ。
 
  1. 2016/08/22(月) 21:49:33
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブッキーちゃん、目を閉じて眠れるってほんにんも楽でしょうしね...
よかった。それに黒猫のほうも、あんなにひどくて、どうしようと思うくらいの
目のはれがかなり引いてほんとに...なんというか、愛情深いお世話、適切な治療のお陰ですね。
エイズの陰転もよかった。もちろん病気の有無は関係なくかわいいにしても、
たとえば先住猫がいる場合の問題が減ったり、やはり免疫などが弱めなのかという心配が
少し減ると思うと嬉しいことですよね。

ヒメちゃん、にんげんでいうと、ものすごく可愛くて、天然系で、
美人の先輩からするとかわいいんだけど、時々いらっとするのかな。とか
なんかこう、OLに当てはめて想像してしまいました。
ななちゃんはしてみると体育会系の女子なんだろうか。いやがってるのに
「せんぱーい!」とかいってどかーんとぶつかったりしていくような。
マックくんは美人OLとずっと仲が良かった社内でも評判の
先輩ってところなのか。(どんどん妄想が進むのでこの辺でストップ)

台風、これで水瓶のほうはどうなんでしょうか。
おうちは大丈夫でした?うちは雨戸、閉めてなかったです。
(一応大丈夫でしたが)ちゃんと閉めなきゃだめですね...
  1. 2016/08/22(月) 18:05:55
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物