爪とぎの使い方


前回書いた様にタイカレーに嵌っていて、100均ではない輸入食料品店で違うタイカレーの缶詰を見つけたので買ってみました。
タイツナカレーレッドという缶詰。

100均のは3種類、どれもマイルドな辛さだったので、レッドでも大丈夫かなと食べてみたら、

     

咳がでて鼻水が止まらなくなり、  辛れ~~~~~!

でも美味しい~~~~!


初めて韓国料理を食べた時みたいです。
(解説しよう、REIは辛い物が大の苦手で、良い歳まで辛いもを避けて生きてきた。 今でも唐辛子を料理に入れる事はない。
 が、以前の会社で同僚の韓国人の作る韓国料理を食べ辛さと旨さに悶絶し、辛いけど美味しくて食べるのを止められないというジレンマに取り付かれたのであった。)



少し前にモラタメで爪とぎを買いました。 モラタメで爪とぎを買うのは3回目。
お得に試せるので便利です。 年に1回出るか出ないかですし、桶形はヒメの食い千切り対象になっただけど、爪とぎとしては全く認識されませんでした。

今回かったのは凹型になった縦長?の物。 (クズが出るので箱に入れたまま使わせています)

なな嬢のお気に入りになりました。

DSC07071.jpg
私のです!


いいですよ、他の誰もお気に召さなかった様だから。


ただね、その使い方は間違ってないですか?

DSC07073.jpg
齧って歯磨きです。

そうね、ななちゃんはお口が臭いから、歯磨きは良いかもしれないですね。


でもその使い方も違ってない?

DSC07077.jpg
ベッドにもなります。


という具合に色々な使い方をしています。 ななだけ。
窪み具合が胴が短いななには丁度良いのかもしれません。



迷走している台風10号が沖縄近海で停滞している間に大型台風に発達し、
来週初めに列島に近づいてくるらしいです。 
普通は日本に近づくと勢力が落ちる台風ですが、今年は近海の水温が高く、列島に近づいてから発達する台風。 
10号が列島に近づく頃には、危険なほどの大型台風になる可能性もあるとか。
先日の9号で我が家は雨漏りがありました。 4年前のリフォームの時に、ベランダからだろうと防水しなおしたのに。
同じ所から雨が入って様で、ベランダではなく凹凸になっている瓦の部分かもしれなと、
昨日来て貰ったリフォーム業者さんに言われました。 って、4年前に調べたんじゃないの!
一応、明日応急処置を無料でしてもらう事になりました。
大丈夫か、あの業者・・・。








NHKのトンデモニュース解説。 
私はツイッターで知ったのですが、これはどの程度知られているのでしょう?
NHKは謝罪したのかしら? 非常に大きな問題のはずなのですが。

五輪メリットは「国威発揚」 NHKが憲章と真逆の仰天解説

確かに日本のオリンピック放送は国威発揚的姿勢が強いです。
でもオリンピックの目的からはま逆ではないですか?! ナチスか!!!

私はこの場面は見ていないので、一応確認すると、確かに言ってますね。

http://buzzap.jp/news/20160823-tokyo-olympic-enhancing-national-prestige/


オリンピック憲章は膨大な物なので、JOCが判りやすく解説しているサイトがあります。
JOCって、個人的に良いイメージがないのですが、このサイトは良い!

http://www.joc.or.jp/olympism/education/20090201.html

NHK,知らん振りで済ませる問題か!?

コメント

[title]:

> 間違った、国営放送じゃなくて公共放送でしたね(NHK)。すみませんー。

いや、既に国営放送になってることが問題なんですよ。 でなければ国威高揚が第一になんかならないですから。


  1. 2016/08/27(土) 17:31:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

タイカレーへのコメントをありがとうございます。(笑)

私は唐辛子もタバスコもダメ。 でも韓国唐辛子は少しなら大丈夫。 というか、韓国料理には皆入ってるしね。
日本の一味や七味は辛いばかりだけど、韓国唐辛子は唐辛子自体の香りがあり、辛味は一味ほどに強くないので少しなら美味しいと思います。 一味やタバスコの辛さはダメなんです。
今回のタイカレーは缶詰の中に赤唐辛子が3本も入ってましたよ。
でも旨みも強かったので、完食しました。 牛乳飲みながら。

オリンピックは本音を言えば、商業主義と国家主義の塊みたいになってるけど、
選手一人ひとりは己の最高のパフォーマンスを競い合ってるので、競技そのものは美しいと思います。
変なナショナリズムを押し付けているのは、周りなのでしょうね。
しかしトンデモ解説を放置している事がもっと問題だと思ってます。
NHKに問い合わせしようかと思っているのですが、絶対ID?記録されて、要注意人物認定されるだろうからねえ・・・。
ワンセグへの課金が否定されて良かったですよ。 でも地裁の判決みたいだから、NHKが控訴すれば果たしてどうなるか。
携帯持っているだけで課金されるなんて、こちらもトンデモですよ。


  1. 2016/08/27(土) 17:30:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

間違った、国営放送じゃなくて公共放送でしたね(NHK)。すみませんー。
  1. 2016/08/26(金) 21:03:29
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

辛いもののことを書き忘れていたので...
私は激辛とか(何十倍の!とかそういう)は手を出さないんですが、
普通に辛いものは好きなんです。唐辛子とかタバスコとか。
でも、タイとかエスニックものって、なにか体に合わぬ
ハーブ類?なにかはわからないんですが、躰にきちゃう
(はき下しとか)ことがあり、軽いアレルギーとかなのかもしれません。カレーは大丈夫とは思うんだけどあまり食べてなくて。
でも、辛くてうまいというのはわかります。
ほんとに美味しい辛いものは止まらないんですよね。
あの、味覚がわからなくなるような辛いものは興味はないんですが、
REIさんの紹介を読んでこれ食べたくなりました。

オリンピックはたぶん利権やら、金やら欲やら、
ナショナリズム(悪い意味の)やらの巣窟でもあるとは
思うのですが、そういう暗い側と真逆の、それを生きがいにして
頑張る人たちの明るい側が、たぶんオリンピック憲章なのかな
(よくわかってないので違うのかも)と考えています。
表立って国営放送がすごいことをいうのはどう考えても、
疎い私でもえっ???と...関係ないけど
さっき、NHKといえば裁判で、ワンセグ機能がある
携帯を持っていてもNHKの受信料(支払い)、
契約義務はないって判決が出たみたいですね。

前の家では、大家がずぼらだったから、結局修理してくれなくて、自分たちでトタンとか使ってカバーして、応急処置ではあっても雨漏りはその後はしなかったんです。
応急処置といえど効果がある場合もあるから、
雨漏り、お金かからずにこのままなんとかストップするといいですね。
  1. 2016/08/26(金) 19:57:10
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

全く同意見です。 それもあってオリンピックに興味無くなってるのよね。
JOCがああいう解説載せているのに驚いたけど、今のままでは自主的に削除するんじゃないでしょうかねえ。
オリンピックって、せっかくアテネに回帰したんだから、あの時点で金のかかる大会方式を改めれば良かったのに、結局商業体質変らず、各国のナショナリズムが強くなるのと一緒に、ますます国威発揚の場になってるしねえ。
そういう意味じゃ、正直に言っちゃいました!なんだろうけど、これが問題にならないのが恐ろしい。
たとえ建前でも理念を失ったら、スポーツの代理戦争に過ぎなくなってしまうのに。
そのうち円谷選手みたいに、命をかける人がまた出ちゃうよ。

日本会議、あれ宗教団体が基盤なんだよね。 恐ろしい・・・。
そういえば、天皇陛下のお言葉も、NHKは一番大事な所を抜いて放送したとか。
もう国営放送なんだから、視聴料盗るなよ!
ワンセグまで課金しようとして、ふざけてるわ! 地裁まではまだまともなんだけどねえ。


  1. 2016/08/26(金) 19:47:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

モラタメで爪研ぎ!!思いつきもしなかったわー。てか、会員になって2回ほど買ったのち、
あまりほしいものがなかったので、会員になっていたこともすっかり忘れてました。時々覗こう。

NHKがニュースの解説で、オリンピックの意義として国威発揚を当然のこととして一番目に挙げたという件、
私もツイッターで知りましたが、他のテレビでは取り上げてるようすはないですよね。
ネットニュースでも日刊ゲンダイぐらいかな。。とにかく見ていない。
この件をツイッターでみたときに、籾井からの指令があったかーとすぐに顔が浮かび、
ここまで堂々とやるようになったってことは、閉会式の安倍マリオに表立った批判が出ず、
良い方に評価されたと政権が認識したってことだろなと、推察しましたよ。

まぁ、オリンピックそのものが何なのかってところもあるでしょう、カネカネカネ。
開催国には経済効果が見込まれるったって、利権に群がる企業やヒトのせいで
カネがかかりすぎる結果となって、今後は先進国での開催しか不可能といわれているし、
そもそも、本音と建て前が乖離しているからね。
実際、授賞式には国旗が掲げられ、金メダルとったヒトの国家がうたわれ、
国旗をまとってウイニングランをし、実況では競ってきたら選手個人名より国名が先行するし、
競技場の観客も国名を連呼する。勝つために国家ぐるみでドーピングもやっちゃう。
どうみたって国威発揚の舞台と化してます。リンクしてくれたJOCのわかりやすいQ&Aをよむと
逆に、ここまで謳ってることとやってることが違うのか...ってことに愕然。
特にビックリしたのが「国別のメダルランキング表の作成を禁じている」という点。
知らなかった。これ、イヤと言うほど五輪開催中、目にしてきたよNHKで!!

まぁ、まともな国のメディアは、実際には国威発揚的なことをやってはいても、
それをナチス後に改められた憲章を無視して、国民に訴求洗脳なんかしないってことですよね。
NHKは、既にまともな国じゃなくなりつつあるニポンの政府広報テレビ局だもの、
何かまちがいでも?ってな態度で通すつもりじゃないでしょうか。
JOCが指摘指導するように思えないし、そもそも他のメディアもだんまりだもの。
そういえば、森がリオに行く前の選手達にどうしてみんな一緒に国家を歌わないのか?とか言って、
金メダルとった体操選手?だったかが、森さんに言われたので歌いましたなんて
屈託なく言ってるーンも、当たり前のように流れてたしね。

国歌斉唱で思い出した。毎日新聞のネットでサンデー毎日の記事が紹介されてましたね。
 牧太郎の青い空白い雲/584 
 日本会議と戦う!?「度胸の天皇陛下」がついに決意された
 http://mainichi.jp/sunday/articles/20160822/org/00m/070/009000d

長文すまぬ。乱打ち乱文ご容赦くだされ。

  1. 2016/08/26(金) 19:22:50
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ありがとうございます。 ご連絡します。
あちらは後ではご迷惑ではないのでしょうか。

来週、超大型になった台風が列島を直撃しそうです。
雨漏りもだけど、家の屋根が飛ぶような台風みたいで心配です。


  1. 2016/08/26(金) 18:13:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

窪みがぴったりななサイズだったのです。
でも使い方はカノ君には適わないですよ。
moguさんお手製の爪とぎを、カノ君は色々な用途に使い分けてますものね。
時々2輪の乗り物みたいになってるし。(笑)

リフォームの保証期限は1年らしいです。 
ただリフォームの時に雨漏りの箇所も修理してもらったので、それが治ってなかったという事で、今回の応急処置は無料でしてもらいました。
コーキング剤というので怪しい所をとりあえず埋めてました。 あれなら私でもできるから、機会があったらあちこち埋めてやるつもりです。 面白そうだった。
正式に雨漏り修理をするには専門業者に検査させて、見積もりを出すそうですが、なんかねえ、どうせ古い家であちこちさらに欠陥がでそうで、いくらお金がかかるやら。
来週襲ってきそうな超大型台風でどうなるかです。

オリンピックはそうなんですよね、選手を国威高揚に利用するのは失礼ですよね。
銀になって申し訳ないと泣いてるのをみると、悔しさは判るけど、国民に謝る必要ないのにと思いました。
人類として最高の人体パフォーマンスを見せてくれる選手は美しいです。 
国単位でメダルの数を競うとか、不要だと思うんですけどねえ。



  1. 2016/08/26(金) 18:11:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ウオールタイプって縦型平面のですよね?
あれは私も買えませんでした。 その前にポール型を買っていたからだったか何かで、買う資格がなかったのです。
半額近くで買えるからお得ですよね。

雨漏りは今日応急処置をしてもらいました。 勿論、無料で。
ただ雨漏り検査をしないと、本当の原因は不明なので、検査の手配をすると言ってましたが・・、
それでまたお金がかかるならどうしようかなあ。
うちの2階のベランダは屋根の上ではなくて、1階の部屋の上の半分位がベランダになっているので、
どうもベランダ平面と2階の壁の立ち上がり部分から吹き込むみたいなんです。
また大掛かりな修理になるなら、もうお金払えないしなあ。
来週の大型台風でどうなるかです。 でも雨漏りより瓦とか屋根ごと飛ぶとか、そういう心配のある規模の台風みたいですね。
恐ろしい・・・。

NHKの解説の1項目目は、「いい意味」でも全くダメでしょう。
オリンピック憲章もザーッと流し読みしたのですが、理念といより細則みたいなもので判り難いのですが、
JOCの解説どおりだとすれば、NHK解説は完全にオリンピック理念に反する物でアウトです。
オリンピックはあくまでも参加する選手1人1人の物であり、国家の権威の為にする競技ではないはずですから。
私も殆ど興味がなくてニュースで結果を知るだけだったので、ある意味オリンピック憲章や理念を知る事が出来たのは良かったのですが、こんな間違いが放置されていいのかと、とても気になっています。
殆ど戦前の国家主義思想で、ナチス並みのオリンピック利用論ですよ。
JOCもクレームしないのかしら。 まあ、むしろJOCはそのうち、オリンピック憲章の解説を削除する心配がありますけどね。 ちゅうか、商業主義に走っているIOCも問題だろう。



  1. 2016/08/26(金) 18:00:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/26(金) 03:45:07
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん美しい〜
爪研ぎも外箱もぴったりだ。
いろんな使い方を考えついてるようで賢いですよね。
マッタリ寛いでて可愛い〜

また大きな台風が来てますね。
ちょっと前にリフォームしたばかりなのに雨漏りだなんて
気が滅入っちゃいますよ〜
でも4年前なら保険範囲内?

オリンピックはスポーツの祭典で国や政治を持ち出すのは
かなり間違いですよね......
真剣に競ってる選手達にとても失礼だわ。
  1. 2016/08/26(金) 02:30:51
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんものすごいぴったりフィット!!
1匹でも気に入った子がいたらもう、大正解ですよね。
うち、モラタメって時々チェックしてるのに、
見るタイミングがずれてていつも、ねこものはゲットできずにいるかも...
めんまごめん。ウォールタイプは欲しかったんですけど、
自分で作ってみようかな。ものすごく大変そうだなあ。

リフォームしなおしてるのに雨漏りってないですよね。
前の、築50年だかそのくらいの(しかもリフォームぜんぜんなしの)賃貸は、
もう当たり前のように雨漏りしたことがあり、妙に納得しましたが
(そりゃするな。と。)台風とか地震(激震以外)に耐えてこそのリフォームじゃないのかなあって...。
もう雨漏りしないといいですね。

オリンピック...国威発揚って、大日本帝国再びなのか。
私はNHK観てないのでなんともあれなんですが、リンク先拝見しました。
うわあーーー。(1番目の理由かあ)どうなんでしょうね、これ間違ってるというのでしょうか。
意味を改めて調べると「国家が国外に対する威信を 奮い立たせること、
外国に対して発奮し威勢を示すこと」と
なってるので「いい意味でです」って言いそうな気もしますね。どういう意味で
いい意味かはわからないけど、私が苦手な、衛星放送のDHCチャンネルみたいな言い草だ。
(ニコニコや、アベマYVでもやってるみたいですが、妙に右翼っぽい
テイストのトークばっかりで、家族がみてるだけでも苛々するという)

私は今回のオリンピックも始まりも終わりも気が付かずにおわったという、
あんまり興味を持ってない人なので、つい競技場のごたごたとか、
賂を渡した渡さない、あんなのは普通とかいう話でお腹いっぱいになり、
いっそ別の国でやったらいいんじゃないのかーと思ったこともありますが、
楽しみにしている人たちもたくさんいるものなので、そういう人たちの
希望や夢とか壊さないように、いいオリンピックであってほしいなと...


  1. 2016/08/25(木) 21:57:58
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物