遊び か 狩り か


台風12号は熱帯低気圧になったそうですが、沖縄の南には雲の塊があり、
それが台風に発達する可能性もあるそうです。
油断せずに災害に備えなければならないですね。



暑くてねこずと余り遊んでやらなかった今年の夏。(いつもの事だけど)
久しぶりにじゃらを振ると、

DSC07128.jpg
こんな子供騙し、私なら簡単に捕まえるわ!



DSC07130.jpg
待ちなさい! 逃げるな、卑怯者!





DSC07132.jpg
ななだって簡単に捕まえるです!




DSC07137.jpg
トォー!





DSC07147.jpg
僕に何をしろと? 僕は漢ですよ。





DSC07143.jpg
体が勝手に動く・・・。



と我が家の猫のは狩りの様な遊びですが、



こちらの方は、








DSC07148.jpg
(苦手な方には申し訳ない)



柏のスーパーの駐車場にて。 この辺りの野良さんでしょうか。
これは狩りなんですかねえ、遊びなんですかねえ。







      ブッキーちゃんの里親さん募集


     ぶっちゃんsep1

てんてんさんのブログをご覧下さい。

コメント

[title]:

ぱんとらさん、

カリ様は狩り様?
姉御気質だったのでしょうか。
じゃらしはそれぞれに向かって振ります。
以前はヒメを遊ばせていてもななが突っ込んできたのですが、最近は暑い為かななの反応もあまり良くないので、
他の猫のじゃらしを奪うことは余りないですね。
金ちゃんは普段溜め込んでいるのが爆発している感じでしょうか。
ちょっとKY?
うちではそれぞれがジトっと、自分の番はいつ?という感じでうっとおしく待ってます。

じゃらしではなくて、尻トンとか他の猫を可愛がっていると、メイは必ず横にやってきて、
おちりを私に向けて持ち上げて、さりげなく(さりげあるけど)尻トンを要求します。
そういう意味ではカリ様的かもしれません。 小姑?


  1. 2016/09/06(火) 19:36:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

色っぽいですか! 色が薄いから余計にそう見えるのかなあ。
じゃらし遊びはいつも寝技です。

白猫さん、健康そうですよね。 立派な体形しているから、餌も充分にどこかでもらっているのではないでしょうか。
ネズさんだけではああはなれないかも。(笑)

こちらは今週また台風がくるそうです。
北海道はまた大雨だし、今年は同じ所ばかりで被害が出ている様です。
世界的に天候がおかしいみたいですね。

  1. 2016/09/06(火) 19:31:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

9月になってから気温より湿度ですよね。 
冷房は使いたくないですが、帰宅すると30分位ドライ運転してます。
8月は猫以外には使ってなかったのですけどねえ。 (留守中のタイマー設定)

白猫さん、遊んだ後なのか悠然と歩いていました。
猫としては当然の行動だから、こういう健康そうな猫の自然の行動を見られるのは、
ちょっと嬉しいのです。
特に健康そうなのがね。ねずみさんはディナーになったのかしらね。

共謀罪でしょう。 ちょっと前から話題になっていますね。
こんな事書いていると、私たち捕まっちゃうかな。
我等が首領様は大変精力的に外遊なさってますね。 第2次になってから外遊がとても目立ちます。
支持率も上がるし、国際的にも名前が売れるし。 あげあげなのでしょう。
やっぱりなんか変なんですよねえ、ハイ過ぎるんじゃないですかねえ。 また薬疑惑が・・・。
あっ、捕まっちゃう。



  1. 2016/09/06(火) 19:27:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

あれ、また太郎ちゃんが才能発揮ですか。
こうやって外で獲物を自由に狩れる猫は、じゃらしなんかばからしくて遊ばないでしょう。
うちは精々GかKで、数年に一度ヤモリが最大の獲物ですもの、
たまのじゃらしには反応してくれます。 でも仕方なくお付き合いという感じも無きにしもあらず・・。

葉っぱが付いているのは、画像をアップして初めて気がつきました。
ねずみにくっついているみたい。
ねずみは全く動かなかったですが、本物だと思いますよ。
急所で絞めちゃったのかもしれないです。 とすると遊びじゃないか・・・。
でも立派な体形しているから飢えている様には見えないですが、猫にとっては当たり前の行動ですものねえ。


  1. 2016/09/06(火) 19:20:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

ななは4匹の中では一番激しく遊ぶので、見切れちゃうんですよ。
でも動きはトロイので、じゃらし振りの迷人の私が振ってるじゃらしは簡単には捕まらないのです。
以外なのがマックです。
いつもは地蔵猫だし、じゃらしへの反応も余り良くないのですが、その気になると90%程度は捕まってしまいます。 
そういう時だけ、やはりオス猫は素早くて力もあると感心しますが、部屋猫のマックにその力を発揮するチャンスは殆どありません。(笑)

ねずみを捕まえた白猫さん、悠然と駐輪場を歩いていました。
耳カットはないですが、体形から手術されているのではないでしょうか。
しかも餌も足りてる感じなので、ネズは餌だったのかおもちゃだったのか。
かじりかけでは私も写真は撮れませんけど、正しい猫の行為だから仕方ないですね。





  1. 2016/09/06(火) 19:15:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

何度もメールで問い合わせてご迷惑をお掛けしました。
あのサイトはけっこうしっかりしていて、ちゃんと翌日直ぐに返事が来ました。
あれだけ安いのは見た事ないので、教えて頂いてよかったです。
狸姉妹はウエットなら何でも食べると思います。

うちもじゃらしへの反応は悪くなりました。
最近は殆ど遊ばせなかったので、久しぶりに反応良かったのだと思います。
でもメイは寝技ばかり。 ななも以前ほどには走り回らないし、
画像が無いヒメも最近は寝技ばかりです。
めんまちゃんはじゃらしで遊ぶというタイプではないみたいですね。
なんかもっと一生懸命生きている感じがします。

この白猫、体も太っているし、私が写真を撮っても慌てて逃げないし、
汚れ方から野良だと思いますが、餌も定期的にもらっていて余裕がある様に見ました。
こういう元気な猫さんを見ると、ちょっと嬉しくなりますよね。
まあ、迷惑な方も沢山いるのでしょうが。
幸いに駐輪場に人がいなかったので、きゃあきゃあ騒ぐ人がいなくて良かったです。

人間しか遊びを知らない!  あはは、笑い飛ばしてやりましょう。
だいたい子供は遊びから学習するのに、それは遊びではないと言うのかしら。
前に動画で、屋根で滑り台しているカラスがいました。
カラスなんて、その変な説を唱える人より賢いかもしれないですね。(笑)


  1. 2016/09/06(火) 18:58:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

じゃらしで遊んであげる時って、おひとりさまずつ、
個別に遊んであげるのですか?
というのも、うちの場合、ロックンもビブもあの若大将でさえ、
みんながいるところでジャラシを振ると、控え目なんですよ、で、
一番積極的なのがキン坊で。他猫のことなど目に入らず、一心不乱に遊びます( ̄∀ ̄||)
ただ、一番上手に遊ぶのはカリたんでした。みんなが先に遊んでたりするとやってきて、
その真ん中でデーンと横になってジャマして、遊ばせないようにしたもんです。
ほんとにいぢわるだったなぁ。小姑?(^∀^;)
そしてノラ時代に、この白猫さんのようにネズミを咥えて走ってたのもカリだったそうな。


  1. 2016/09/06(火) 18:58:00
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/06(火) 02:51:11
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

野良猫シロさん、ワイルドね~!
 
 きっとこれは散々遊んで、そして最後にはもったいないからいただいちゃう~のストレス発散して、おなかもいっぱい!と言うかなり合理的な行動だわ!
 今夏、私自身は暑さをあまり感じずにいたのですが、ここに来てこの湿度にやられちゃってます。

 安倍君、最近やたらにあっちこっち遊び歩いてませんか?共謀罪が今秋国会に提出されるとの話も聞いています。天皇の生前退位も「特措法」でごまかすらしいし…なんとしても「恐ろしい国家づくり」が再優生課題らしい…まったく!
  1. 2016/09/05(月) 23:38:49
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、相変わらずよく遊んでくれますねぇ!
こんなに遊んでくれるなら暑くても喜んでじゃらし振りたいです!
ななちゃんもマック君もちゃんと反応してるし、いいなあ。
うちは、うーん、その柏の白猫さん派ですね(汗)。
えっと、くわえてるのは、ネズミ・・・?
葉っぱも一緒のようだけど、おもちゃではないですよね??
私も、ここまできれいにではないけど似たような光景を撮影できたので近いうちにアップします^^;←もちろん太郎です(汗)。
  1. 2016/09/05(月) 21:51:25
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:トォー

e-9 フンフンと呼んでいくと、ななちゃんのところで、いきなり吹いちゃいましたっ v-355
i-101 トォーって声だけ残して、肝心のお顔が写ってないんだもん…。
 テレビのゴルフ番組で、打ったところからカメラが追って、グリーンに戻ったら何もない…
 ってゆー、カメラ失敗シーンを思い出しちゃいます。
 まーでも、想像から、きっとななちゃんは、ジャラシをGetしたのかな~ ♪
・ 柏のスーパーの猫さん、ジャストショット。さすが柏。
 白猫だから、タンパク源になる途中のスプラッタ顔でないので、まだOKです。
 e-465
             <ののちゃんより>
  1. 2016/09/05(月) 20:26:24
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

くまポン、連絡来たんですね、よかった。
なんか悩ませてしまってすみません。
あまり宣伝めいたのはあれなんですけど、あまりに安かったので...
買えてたらいいのですが。

そして、みんな楽しそう!うちなんて下手くそ呼ばわり(目つきが)で、
振っても振っても半笑いのような顔をしてちらっと見るだけ。
あるいは全然関係ないところで走り回られるだけ。悲しい。
夜中に遊んでと起こされないだけましなのかもしれないけど、ちょっとくらい...
REIさんはふりかた上手なんですね。きっと。

白い猫、おしりかわいい...ぷりけつでお借りしますね。
これ、ネズーをくわえてるのですか?葉っぱ?
ネズーなら食事なのかもですね。でもあまりやせてないし、
ひょっとしたら飼い猫か、あるいは地域猫なんでしょうか。
それなら狩りでも遊びに近いのかもですね。

外猫でも、時々遊んでるのかなあとおもうような行動をとると、
ちょっと余裕が有るのかもと少しだけ嬉しくなります。
海外の外猫が、落ちてる実を転がして遊んでる写真とか...
野生のキツネが、こっそりと人の庭に入ってトランポリンで
遊んでいる動画などはほっこりしました。
遊びを知ってるのは人間のみ、とかいう説を読んだことが
あるんだけど、とんでもない。野生の生き物でもそれだし、
家のなかのにんげん以外の生き物もこんなに楽しそう。
それを知らない人は残念。


  1. 2016/09/05(月) 19:29:41
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物