四者四様


降ったり晴れたり忙しい天気。  
あちこち、狭い範囲の大雨で被害が出ている時に我がままかもしれないけど、
兎に角湿度が酷い! 気温は30度にならなくても湿度が高いので非常に不快。
こんな亜熱帯の様な気候にうんざり。
しかし本当の亜熱帯・熱帯に住む人達はどうしてるのだろう。 
私はこれ以上湿度の高い所では住めないわ・・。



そんなうんざりする陽気の中に出勤しなければならない私に反し、
お猫様はいつものグ~タラ生活。

DSC07164.jpg

メイはお気に入りの箱の中。 縁がちょうど枕になるものね。 



DSC07166.jpg

マックはソファーの背。 座面にはペット用のひんやりマット?を置いてあり、
それが気にいらないで背あてに寝るマック。 マットは皆の嫌われ物。 誰も使わない。




DSC07168.jpg

ヒメは暖かマットと日が当たるガラス戸際でゴロゴロ。
暑くないのか?
撮られてるのをちょっと意識している?



こちらの方は


DSC07165.jpg

ななは撮られてる意識全開。 使っていないソファの下に隠れてました。





    そして最後は脱力系のこの方に再び、




    DSC07153.jpg

働きに行く気がなくなる・・・・。




月曜日、帰宅途中でスーパーに寄り買い物して帰宅したら、

鍵が無い! かばんの中に鍵が見つからない!

職場に置いてきてしまったのです。
往復1時間半かかって取りに戻り、家に着いたのが11時過ぎ。
迷って箱入りアイスを買わなくて良かった。 って、そんな問題かい!


昨日は仕事で午後から東京へ。 仕事中は元気だったのですが、
終わった途端に疲れた~~という感じで、その辺りをブラブラすぐ事も無く、
電車では開いてる席を目指して確保! と何か変だなあと思いながら帰宅。
余りに暑いのでエアコンかけると29度でも風が寒い。 扇風機にすると暑い。 
頭もちょっと痛い。 あれ? もしかして、
と熱を測ったら37.6度。 微熱じゃん。 でもこれって風邪?
風邪薬と解熱剤と胃薬飲んで寝ました。 しっかり綿毛布かけて汗かいて熱下がるように。
でも余り汗かかないのね。 最近全く運動しなくて筋肉が減ってるから基礎代謝が低いからか、
やっぱり年齢で汗かく熱量が無いのか。
今朝は殆ど治ってましたが、風邪を引いたか判らないってどうなの。
私の頭、機能不全じゃないか?


コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

クーさんはアレルギーがなかったと書かれていましたが、やはりちょっとアレルギー体質になっちゃったのでしょうか。
去年は虫刺されで酷い事になりましたが、今年は今の所蚊に食われる程度です。

クールマットは同じ物みたいですね。 カバーが外れるので水分を入れてみただけです。
中身は多分吸水ポリマーだと思います。 部屋の消臭剤にも使われているのと同じだと思うのですが、もしかしたら少し性質が違うかもしれません。
吸水ポリマーは乾燥すると縮まるので、消臭剤も水をいれると膨らんで消臭力がいくらか復活すると、以前にお客様に教えてもらいました。
ペット用のクールマットも1年程度で中が縮まるので、恐らくポリマーだと思いました。
カバーが外れるのはあれだけで、中袋を完全に切ってしまうと水分が漏れないように完全にシールするのが難しいので、穴を何箇所か開けて洗面器に漬けて置いただけです。
でも中から変な薬っぽい液が漏れたので、単純な吸水ポリマーではない様です。
数日で復活したので穴をテープで塞いで、見た目は元通りになりました。
でも猫は使わない・・・。 私の体重だと穴から水分が漏れるかもしれないから、私も使えない。
無意味な事でした。

  1. 2016/09/11(日) 17:16:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も皮膚が弱くて汗かぶれしますよ…虫(蚊に刺された程度でも)に刺されると、それがまた過剰に反応しちゃう。
スペア―キー作ったんですね?コート、バックをうっかり変えて入れ忘れる…これもあるあるですよね~

 先日のクールマットのREIさんのコメントを見て、なにやらすごいことをされたようだったので…「いったい何をしたんだ…?」と、うちのクールマットのカバーを外してみたけど…私には、そんな発想は浮かばないだろうと思いました~
 REIさんってすごいわ~^^!
  1. 2016/09/11(日) 01:29:36
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ホルピアちゃんも脱力してますからねえ。(笑)
ヒメの脱力振りもなかなかの物でしょう。
ヒメって何しても可愛いから得だなあと、殆ど叱る事もなかったのですが、
昨夜またメイとの喧嘩が始まり、メイを叱ってヒメを見たら、口にメイの毛を咥えていました。 
もしかしたらヒメからメイに喧嘩を売ってた?
昨夜初めて叱ったかもしれません。 ちょっとだけ。 コソコソ逃げて行きました。
けっこうずる賢いのかも。

あはは、薬飲んだりしているうちは頭の機能は何とかなってるという事ですか。(笑)



  1. 2016/09/10(土) 18:37:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

スペアーキーの方が今の鍵より開け閉めが良かったです。
古いのは歪んでるのかなあ。
にいちゃんさんが2つ持っていたら、スペアキーの役目するのかな?(笑)
うちも妹家族に父の分を渡してしまったので、1個になってました。

冷房30度って、冷房になりますか?
うちの温度計だと夜は暑くても30度なので、冷房もドライも使う時は29度位です。
アルミボードね、ペット用だと高くないですか。
同じ様なのをホームセンターで買った事ありますが、然程高くなかった様な。
そういえば、あれは何処にいったのだろう・・。


  1. 2016/09/10(土) 18:33:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

いまや猫の為に家に帰っている状態です。(苦笑)

昨夜、さっそく冬瓜を買おうとスーパーに寄ったのですが、もう姿を見ませんでした。
旬は終わったのかしら。
代わりに冬瓜みたいな色のナスを買いました。 半額になってたから。
柔らかくて味が染みて美味しいとか。 煮物かなあ。

昔からちゃんとした風邪を殆ど引いた事が殆どないのですよ。
諺を証明している訳です。 たまに「らしい?」ものになるので、今回もその程度だった様です。
これは殆ど1日で治ります。 ただ喉にくると咳が長引く事がありますが。
プールはご法度ですね。(笑) 温かいお風呂ならまだしも。
因みに、私は泳げないのでプールの風邪治療法はしないと思います。(笑)


  1. 2016/09/10(土) 18:28:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

脱力系ばんず~~~い!!
かわいいですねぇ・・・。
この方々のためにがんばって働くのです・・・(笑)
体調もどられてよかったです。
わたしも風邪かどうかわからないことあります。
とりあえず不調なんだということがわかれば、薬飲んだり休んだりするわけですから、機能としては大丈夫でしょう、たぶん!
突然倒れたりするほうが困りますからねぇ。
きょうも暑いですからお大事になさってください。
  1. 2016/09/10(土) 09:23:34
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スペアキー、よかったよかった。
うちも作ろうと思いながら結構後からつくることになりましたよ。
しかもたいがい私が使ってない(どっちもにいちゃんが持っていたり)。
もう1本いるだろうか...

そして、アルミですが、確かに接触冷感です。あと、部屋の温度が30度を超えると、
あまりひんやりしなくなるので、だからうちって冷房30度でつけっぱなしにしたんですよ。
(去年?一昨年?までそんなにつけてなかったら、逆にあつかったことが)
ジェルとかの柔らかいのはどうも苦手みたいだけど、アルミの質感は好きなよう。
うちってベッドの上にずっとおいてる1枚があるので、
大理石も考えたけどそっちだと足をうちまくりそうで怖いのでアルミで。(笑)
あと軽さも、壊れにくさも汚れた時の洗いやすさ、長持ち度合いがアルミかなって。
(数年ごとに買い換える余裕がそんなにないかなと)いま現在はアルミ2枚にしてます。
もう1枚買うか迷い中。(もちろんセールのがあればですが)
  1. 2016/09/09(金) 21:51:45
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:回復力

e-9 この、ニャンズたちを見ると、一気に仕事への熱が冷めて、”早く帰ってゴロゴロしよー”って思っちゃうのです。
 さて、かんぴょうですが、形の違いだけで、味や質は夕顔も冬瓜も同じです。かんぴょうもできます。
 輪切りの100円のから始めてはいかがでしょう。
 あと、ゴーヤの代わりに来年から夕顔を植えられるといいかも。
 風邪のV字的回復力には驚かされます。驚異的です。
 8月中旬、同様の風邪の引き始め症状が出たのですが、”暑いから”と(何と)屋外プールに行ってけっこう泳いじゃったのです。
 気持ち良かったのは夕方までで、夜にすごい発熱。1週間不調でした。
 風邪のときのプールはご法度ですね(←タリメだょ)

             <ののちゃんより>
  1. 2016/09/09(金) 17:49:49
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

湿度! この秋は湿度が高いですよねえ。
温度は何年か前に9月でも35度超えが何日もあったから、気温自体は驚くほどではないですが、
湿度が高いのが今年の特徴ですよね。

ヨーロッパだって南欧はシエスタでしょう。 暑い時間帯はお休みってのが正しい過ごし方ですよ、きっと。
江戸時代のお侍さんの勤務時間は、日の出と一緒でお昼頃までと読んだ様に思いますが(かなり怪しい)、
夏の日本もそれで行きますかね。 起きられんよ・・。

タイルのひんやりボード? それはまだ見た事がないかも。 確か大理石のを誰かお持ちだった様な・・。
それってダイニングテーブルの下とか、躓かない所に置いたらどうでしょう?
というか、そういう普通はちゃんと決まった場所に置くであろうものを、あちこち置きっ放しにしているので、画像にモザイクが必要なのです。
典型的片付けられない人で、ずっとだらしない性格だと思っていましたが、どうも最近では脳に問題があると言われてる様なので、どうどうと「片付けられない人」と名乗ってます。(苦笑)
何でも脳の問題ってのもどうなんでしょうねえ。

熱中症の可能性もありますね。 昼前から夕方まで殆ど飲まず食わずでしたから。
いつもは暇つぶしにずっと時間をかけてコーヒー飲んでるのになあ。




  1. 2016/09/09(金) 17:19:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

そうそう、アイスを買わなかったのが、本当にラッキーでした。(笑)
職場の鍵は度々家に忘れた事があるのですが(冬にコートのポケットに入れっぱなしにして、コートを変えるから)、
家の鍵を忘れたのは、父が亡くなってからは初めてでした。
今日やっとスペアーキーを作ったので、いつも使うかばんの一番下に入れて置く事にしました。
いたずらっこさんも風邪を引かれたそうですが、確かに多いみたいです。
クーさんも気をつけて下さいね。 私のは多分、扇風機をつけっぱしで寝ているからだと思います。
クーラー嫌いだからタイマーで扇風機をかけているのですが、切れると暑くて目が覚める、またタイマーで扇風機を使うで、結局殆ど一晩中体に当てているのが良くないかもしれないです。

クールビズもくだらないけど、日本の夏に背広は無理なんですよ。 それでも多分戦前なんか半袖開襟シャツもあったみたいだけど、私が知ってる時代は皆ちゃんとネクタイ締めて背広でしたから、男性は大変だと思います。
女性はねえ、最近は通勤はキャミソール?みたいな姿の若い女性もいるからねえ・・・。
何にしても日本の色々な様式?は、夏の暑さに対応する様になっていたけど、明治で中途半端な西洋文化を取り入れて、形式大好き文化と勘違いしてるからねえ。
でもどんな服装でも、私はジャングルのある所の様な湿度では生きていけそうもありません。
多分、体中が痒くなる。 軽いアレルギーがあるみたいで、汗かくと痒くなるんですよ。

げっ、千葉の三越も弊店ですって! (ラジオニュースより)
千葉には殆どいかないけど、実際の不便さより街の経済的地盤沈下が心配です。





  1. 2016/09/09(金) 17:07:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

おみ足! いえいえ、そんな上等な足ではなく、ちょっとブタチックな足です。
この箱にみっちり嵌ってねるのがお気に入りです。
ヒメの全身で放熱!も素晴らしい表現! ホント、そうですね。 頭の中身も放射してるのかなあ。

平熱は36度前後です。 だから37度超えるとけっこう熱っぽいかなと思いますが、
38度を超えるとちょっと楽になります。 何故だろう。
もっとも38度を超える事なんか10年に1度くらいあるかないかですが。
大人になるとちょっと位熱っぽくても気が付かないかもしれないですね。
今回も仕事で東京に行かなければ、なんか調子悪いで終わっていたかもしれません。
都内は人が多くて疲れます。



  1. 2016/09/09(金) 16:53:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ご心配ありがとうございます。
残念ながら一晩で完全復活してしまいました。(苦笑)
昔から大体休日に熱だして一日で治り学校行き、もし少し熱が出ても翌日夜で、翌々日には復活というパターンなんです。
会社勤めの頃、同僚が風邪で病院に行き何種類も薬をもらってきたのが羨ましくて、
ちょっと風邪っぽい時に同じ医院に行ったら、何だったか1種類しか薬が出なくてがっかりでした。
ねこずは何とかなく様子が違うというのは判るらしく、あまり近づいてこなかった様に思います。
留守番が長く自分達だけで過ごすのに慣れているので、逆に4匹いると余りかまわなくて何とかなるのは助かります。

ボックス入りのアイスを買う目的でスーパーに寄ったのですが(いつも買い置きしてある)、
欲しいアイスがなくて買わなかったのが、唯一のラッキーでした。(笑)
買っていたら、全部食べちゃう? 捨てる? 近所にあげる? さてどうしますかねえ。(笑)


  1. 2016/09/09(金) 16:48:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

あはは、他の方も同じ事を書かれていますね。
私も以前は猫になりたいと思いましたが、完全室内飼いの猫になるのは、私としてはゴメンかも。

私は風邪みたいなもの?で、1日で治ってしまいました。
いたずらっこさんは咳が長引いているのですね。 苦しいですよ。
夜寝ると余計に酷くなりませんか。 咳止めは余り飲まない方が良いと判っていても、薬に頼らないと寝られなかった事があります。
最近女性に多いのに、咳喘息というのがあるそうです。 余り長引く様なら再度受診された方が良いかもしれないです。
お大事に。

しかし2階のトイレの窓から!!!  スパイダーマンか! 
私ならまず2階に上がれないし、トイレの窓からお尻が入らん。 どのみち桟?が付いているから入れないのですが、まず絶対その発想がない。 いたずらっこさんは、実は本当にいたずらっこさんなんですね。(笑)
今日、スペアーキーを作りました。 前からそうしようと思いながら横着していたので、これでちょっと安心です。
かばんの底に入れて持ち歩きます。
もっとも、大分以前ですが、かばんをスーパーの商品棚に置いたまま帰宅してしまった前科がありますが・・・。





  1. 2016/09/09(金) 16:39:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ご心配ありがとうございます。 もう完全復活です。
風邪引いてもいつも1日で治ってしまうので、本当に風邪かどうかも怪しい。
子供の頃から大体休日に熱が出て、月曜日には既に治っているので、学校に行くしかない。
ちゃんとした風邪?らしいのは、高校の時一回位しかありません。 数日休んだという意味で。
今回も解熱剤で治ったみたいです。 

鍵は昼間に職場で入れ物を出して、そのまま置いて来たに違いないと、思い当たりました。
電車の中でゴソゴソかばんの中を再度探しましたけど。
今日、スペアーキーを作りました。 かばんはいつも同じ物なので、スペアーをこちらに入れっぱなしにする事にしました。
もっと早くそうすべきでした。

インドより暑くてロシアより寒いって!! もの凄く過酷な条件で、どこでも対応できる人間ができそうです。(笑)
昔、派遣で行った事務所が人が多くて蒸し暑くて、タイ営業所勤務から戻った社員が、タイより暑いと言ってました。
日本の家って元々は夏の気候に合うように作られていたそうですが、今はどちらかというと外から遮断する発想なので、エアコンありきなんですよねえ。 

斜めのアルミ板に張り付く! 凄いなあ。 うちはポリマーマットは大不評です。 毎年何枚か買いましたが、結局私が使いました。
だいたい1年で中のポリマーが縮むので、アルミ板の方が長持ちしますね。
ただアルミ板も接触冷感でしょう。 直ぐに温まってしまわないのでしょうか。




  1. 2016/09/09(金) 16:30:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、今年が例年より暑く感じるのは、年のせいもあるけれど^^;
湿度よね、湿度がこれまでとくらべて高すぎる。(´д` )
亜熱帯はまだしも、熱帯に住む方々は、
日中、時間厳守で働いたりしないんじゃない?<暴言
ひんやりマット、不評か。ひんやりマット系の話を読む度に、
昔買ったタイル式のひんやりボードをずーっと片付けたままなのを思い出す。
思い出しても、今回もやっぱり出さないんだろうけど。というのは、
しっかりした作りなもんだから、その角で足をぶつけて、
悶絶したことたびたびあったから。( ̄∀ ̄||)
写真にモザイクって、かえってそこに何があるんだろうと想像力をかきたてるよね。(^ω^;)
とにかく、開ききってだらけたお猫さまたち見てたら出勤する気なくなるっての激しく同意。

37.6℃の微熱・・・ REIさん、軽い熱中症だったんじゃない?
水分補給はこまめに、忘れずに。^^

  1. 2016/09/09(金) 08:30:02
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

アイス、買わなくてよかったですね~でもお仕事終わって、また職場に逆戻りとは…それはしんどかったでしょうね。どこかにカギを隠しておくって言うのは…ダメかしらね?
 こんな陽気だから体調も崩しがちですね。風邪をひいている方が多い気がしますよ。大事にしてくださいね。

 そんな時に、最大限のお寛ぎポーズの寝姿を見せつけられたら、仕事なんか行きたくなくなりますよね~だから、私はいつも言うんだけど「次は絶対に飼い猫になるんだ~」と叫びたくなるわけですよ~

 亜熱帯の陽気になっちゃってますよね。四季ではなく、雨季と乾季になっちゃって春秋がなくなっちゃってますもんね。
 でもね、東南アジアの皆さんはワイシャツ着てネクタイなんぞ締めません。靴下はいて革靴なんてアホなこともしません。寛ぐときは腰巻だし、お出かけだってシャツを羽織ってビーサンだし…ストッキングでパンプスだの、スーツなんぞ着ませんからね~^^女性の服装も布を上手にまとってるだけとか、風通しのいい服そうですよ。民族衣装も、素材のせいかデザインの印象よりずっと涼しいもん。

 明治維新の時、新政府のアホ連中が『欧米の真似っこ』なんかするから、現代日本人がエライ迷惑被ってるんですよ~もっと日本に適した服装があったろうにね~水虫も「国民病」って言われてるらしいですね。

 
  1. 2016/09/09(金) 01:09:42
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんのちょっと踏ん張ってる感じのおみ足が可愛い〜
ヒメちゃんは全身で暑〜と放熱してますね(笑)

鍵が見つからないと焦りますよね〜
でも職場にあったようで良かった!
REIさんは平熱低め?
それでも一度上がるとダルダルになりますよね。
私も「あれ?おかしい?」ってくらいにならないと、熱計らないと
風邪?に気づかない(笑)
  1. 2016/09/09(金) 01:05:07
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

37.6度は十分に高い~!
朝はいったん落ち着いても、夕方になるとまた高熱になること多いから、無理なさらないで下さいね。
でも4匹もいたらお世話でも大変ですね・・・。
みんなおりこうさんにして、お布団もちゃんとREIさんにスペースを開けてくれてるといいけど^^;

鍵も大変でしたね。
アイス買ってたらどうなってたんでしょう・・・。

メイちゃんの箱、ちょうどいい深さですね。
お顔乗せてて痛くならないのか、それがちょっと気になる^^;
  1. 2016/09/08(木) 23:10:38
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

今度 生まれ変わる時は 絶対猫になるんだ~!
と強く思った記事でした(笑)

あらら REIさんも風邪ですか!?
私も あまりにも咳が止まらないので
病院から貰った薬はあったけど
レントゲンを撮って貰いましたよ
胸の音も綺麗だし レントゲンも異常なしって事で
お薬を変えましょうと言われ
大分楽になってきました

鍵 大変でしたね^^;
私も一度 同じような事があって
でー どうしたかっていうと
2階のトイレの窓が開いてたので 物置からはしごを引っ張りだして
屋根によじ登り 小さな窓からムリクリ入ったというね^^;
怪盗いたずらっこおばさん(笑)
それ以来 合鍵を秘密の場所に隠しました
防犯上 ヨロシクないけどね 

  1. 2016/09/08(木) 20:03:50
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやいや、REIさん、こないだ私が言われましたけど
37度超えでしかも後半(37度台後半)は微熱じゃないですよ。
発熱...お大事に。
私もでも、このあいだの37.9だかの熱の時、結局カゼかどうかは
わからなかったんですよ。その時は。
突然熱が出て、その後しばらくしてから(熱が下がってから)
セキとか出てきてあれ、やっぱりかぜ?となりました。
他の症状より先にくることもあるのかも。あるいは、疲れが
熱となって出ただけで、かぜではないという可能性もあるかも。
なんにせよお大事に...どこだっけ、カイロをあててねたら
いいみたいですけど(夏でも)...背中だか腰だか...
そしたら汗も出たかも。汗以前に倒れるかもですが、
案外夏でも妙に気持ちが良かったです(私はやってみた)。

鍵は大変でしたねー!!!でも職場だってわかってたのは
まだ不幸中の幸い。どっかに落とした?スーパー?道?駅?って
どこかわからない、そして見つからなかったよりは。
おつかれさまでした。
亜熱帯、熱帯はどうなんでしょうね。日本のこの湿度のもわもわは
独特だと聞いたことがあります。インドのひとでもこれはきついと言うとか。いっとき住んでた国立の賃貸はプレハブみたいなのだったから、夏はニューデリーより暑く、冬はロシアのどっかより寒かったんです。日本恐るべし。

ひんやりシート、不評ですか...うちはアルミの板なんですけど、ないのが考えられないほど好評。斜めに立てかけてたら、このあいだ斜めのまま貼り付いてたのを見てしまいました。

追伸、うちにも今日届いたんです!箱そのまんまでまだ開けてないけど。よかった、REIさんも購入できて。
  1. 2016/09/08(木) 18:24:22
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物