なな病院に行く



この方、

DSC07135.jpg

なな嬢は以前から貧乳 ・ ・ではなくて頻尿でして、
私がトイレの掃除をしていると必ずやってきて、僅かばかりのシッコでトイレを汚すの習慣としております。
それが最近とみにシッコの量が少なく、特に昨日の朝位から、トイレにしゃがみこんだまま
(ななはうちでは唯一縁に乗らず、完全に猫砂の上の乗ってします)
1~2分? 2~3分、ずっと頑張っても10円玉位のシッコ玉、今朝などは猫砂数粒が濡れる程度という状態で、
これは膀胱炎? 結石? と心配になりまして、
罹り付けの病院は明日は定休日なので、今朝ななを病院に連れていきました。

と言っても、朝、私が出勤の支度を始めると、自分が捕まって嫌なところに連れて行かれると学習しているので、
いつも出かける時には姿を消すなな。 ヒメもですが。
今朝は服を着替える前に捕まえてキャリーに入れようとしたら、その前に姿が見えなくなっていました。
私から「捕まえるぞ!」というオーラがダダ漏れているのでしょうか。

そんなこんなで40分。 途中でメイが何してるのとやってきて、尻トンを求めて和んだ雰囲気を出してくれたり、
マックの寝ていた保護部屋に逃げ込んだななを、お前、何逃げてるんだ!とマックが怒ってくれたり、
おばさん、おじさんの協力もあってやっとお縄にしてキャリーに押し込み病院へ。
メイとマックは簡単に捕まるんですよ、学修能力が無いのかな。
(生粋の野良育ちのヒメとななとは、チビの頃から人間と暮らしている2匹は違う様です。)


散々逃げ回ったのに、診察台の上では石になるなな。
後ろは院長先生です。

P_20160913_101523.jpg

シッコは持っていけなかったので、病院で腹部エコー(結石の有無)とシッコをとって検尿してもらいました。
エコーでは石は見えなく、検尿でも結石は出ず、PHも問題なく、細菌も検出されず、
ただ白血球が少し出ているので、膀胱炎は起こしている様だとの事。
結石でも細菌でもない、突発性膀胱炎ではないかという診断で、抗生剤と消炎剤を処方されて放免されました。

何てこった! 大した事なかったじゃないか!
まあ、食欲もあり元気に逃げ回り、血尿も無かったのですが、もしシッコが出ないままだと大変と病院に連れていったら、
膀胱には僅かなシッコしかなく、どうも貧乳 じゃなくて、 頻尿でも少しずつ出ていた様です。

そうそう、体重は4.04kgで保護時と殆ど一緒でした。
やっぱりななとヒメは、メイとマックと比べるとちびっ子コンビでした。
メイは4kg後半、マックは5kg前後ですから。




ところで、全く猫とは関係ないのですが、
私は普通スニーカーで通勤しているので、5本指の靴下を履いています。
靴下って洗濯機だけで綺麗にならないのが気になってました。
ちょっと前にモラタメでウタマロ石鹸を買い、それでいくらかましに汚れが落ちると判ったのですが、
さらに100均で売っているセスキ炭酸ソーダー(粉末)をかけて予洗いすると、驚くほど靴下の汚れがおちるんです。
セスキは重曹より強いアルカリらしいので、色物や高級素材には向かないとか。
予洗いが面倒だけど、手間かけただけ綺麗になるのでちょっと嬉しい。



コメント

[title]:

ぱんとらさん、

そうなんです、大した事がなかったみたいなんです。
薬は2種類、抗生剤と消炎剤の錠剤が2週間分出ています。 効いているのかは不明。

捕まえるのが大変なのは金ちゃんかと思ったら、カリ様もロックンも捕まらなかったですか。
ビブ嬢が笑える。 やっぱり三毛三毛だわ。(笑)
うちはそこまではやりませんよ。 キャリーはやっぱり嫌いです。
だからキャリーに入れると鳴きますが、病院では余り鳴かないですね。 マックは全く鳴かないかな。
うちは歩いて2分で病院だから、途中で泣き叫ばれても大した事ないですけどね。
ラックンは何度も捕獲器に入った仔だから、案外大丈夫ではないでしょうか。

ななはもう少し重いと思ったのですが、けっこう軽かったです。
ヒメはもう少し軽いかも。 体重計には乗せられないし、抱いて持ち上げるのも長くは無理だから、体重も計った事がないです。
どちらにしても2匹は一回り小さい感じがします。
ただしメイは大きいというより胴が長いので、腰の高さなんかは変らないみたいです。
メイは歩いている画像が少ないから、小さく見えるのかもしれないですね。

5本指がお嫌いでなければお勧め! 最近は可愛いのも増えているし、私は冬はウール混の5本指を履いてます。
温かいです。

  1. 2016/09/15(木) 17:17:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ヒメとななは病院というより、捕まってどこかに連れて行かれるのがトラウマなんだと思います。
ヒメは捕まる事自体が怖い。 だから抱かれるのも好きではありません。
メイとマックもいかにもいかにも捕まえるぞ!だと逃げるのですが、キャリーに入れるときより、
爪切りやウエットシートで体を拭く時の方が、よほど真剣に逃げます。(苦笑)
病院は、メイは然程でもないですが、マックは恐怖で石になりますよ。

膀胱炎は、余りトイレに行けない人とかなるそうですね。
確かに病院は行きにくいなあ。 泌尿器科だとしたら、女性には行き難いですよねえ。
でも確か女性の方が多いんですよね。 
猫と同様に酸性に傾く食べ物は効かないですかねえ。

モラタメで買ったもの3種類セットでしたが、石鹸以外は余り特徴が判りませんでした。
石鹸は普通の洗剤よりは靴下などの汚れは落ちますが、セスキと合わせると本当に綺麗になります。
5本指の靴下は好き嫌いが分かれるみたいですね。 私はもう普通の靴下は履けないで、もっぱら5本指です。
夏は綿の多いもの、冬はウール混ですが、ウール混は高い代わりに土踏まずの押さえがあるタイプなので、
ズレ難く履き心地は良いです。
コットンのは当たり外れがあり、たまにズレ易いのもあります。
でもどっちでも良いと思います。 5本指だと指先洗うのが面倒です。(笑)




  1. 2016/09/15(木) 17:09:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

うちはマックがストルバイト結石をしているので、病院が休みの丸1日シッコが出ないと大変と、
心配で早めに連れていきました。 シッコ、少しずつでも出てたみたいなのに・・・。
ただまだ大した量は出てないみたいなんですよねえ。
カノ君も気がつきますか? うちはヒメとななは私が出勤の為に仕度するだけで消えます。
やっと最近はヒメが消えない事が増えてきましたけど。
一昨日のななは完全に気が付いていましたね。 何でだろうなあ。

そちらの漂白剤は塩素系ですか? 酸素系なら生地は余り痛めないのではないでしょうか。
ただ黒ずんだのは酸素系の漂白剤では落ちないんです。 少なくとも私の経験では。
セスキは襟汚れにも良いそうですよ。 色物には向かないから、むしろ綿の白なら良いのではないでしょうか。
検索したらカーテンの黒ずみも落ちるとあったので、いつか試してみたいと思っています。
猫が触るからか、白いレースのカーテンが1年しないで裾が汚くなるんですよ。

  1. 2016/09/15(木) 16:59:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

猫って絶対判るんですよね。
一昨日は姿を消すわ、逃げ回るわだったのに、今朝はちょっと逃げたけど、珍しく姿はギリギリまで見せていたので、捕まえる気がないと判っていた様です。
一昨日だっていつもと同じ様に仕度してたんですけどねえ。
幸い症状は軽かったみたいですが、原因不明なのがちょっと気になります。
というのは、一昨日からマックとなながかなり険悪なんです。 マックは威嚇的に近づき、ななはシャーシャーする。
もしかしたら留守番中にもこういう関係になっていて、ストレスが原因だったのかも。

私も靴下が汚れます。 靴は中敷を洗っているから、職場で履いているサンダルが汚いのかも。
時々サンダルはかないで、靴下で歩いたりもするからなあ。
濃い色でも汚れるでしょう。 靴下洗いにはウタマロ石鹸(多分、普通の洗剤でも良いと思いますが)と
セスキの組み合わせが一番汚れが落ちてます。
ただ色の濃い物は多少色落ちしますから、薄い色の方が良いかもしれません。
染み付いた黒っぽい汚れも落ちますよ。
セスキは100均で液体のと粉末を売ってるので、安上がりなのも助かります。




  1. 2016/09/15(木) 16:53:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マックがストルバイト結石をして気がつくのが遅れた事があるので、ななは早めに受診しました。 
トイレでも殆どシッコが出てない様だったのに、少しずつでも出ていた様です。
ななは病院もですが、やはりトライアルに連れて行ったのがトラウマになっているのかもしれません。
ヒメは病院やお見合い様にに捕まえてケージに入れたのが原因でしょう。
2匹ともホント、捕まらないのです。
ななは捕まえるまでは大変でしたが、病院では大人しくて全く鳴かない。
診察台の上でもブルブル震えているだけ。 太郎ちゃんも震える方ですよね。
こういう猫は助かります。 ヒメは大変。 今でも病院には連れていけません。

Gallseifeは初めて知りました。 次回そちらに行く事があったら、お土産に買います!
スーパーで売ってますよね?
うたまろ石鹸は、私はモラタメで見るまで全く知らなかったのですが、けっこう有名なのかしら。
石鹸、液体洗剤、キッチン液体洗剤のセットだったのですが、石鹸だけが気に入りました。
ただ靴下の汚れ(主に土汚れ?)はうたまろだけでは落ちないので、セスキを一緒い使うと汚れが落ちました。
セスキはキッチンの油汚れにも良いそうですが、試した事はありません。



  1. 2016/09/15(木) 16:47:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、とりあえず大事なくてよかった。家で薬を飲ませる必要はないんですよね?

しかし、捕獲までの流れが手に取るようにわかって、他人事と思えず笑えたわ。(^∀^;)
なんなんですかねぇ、平静を装って普段通りにしてるつもりが、絶対に察知されるんよね。(笑)
途中、メイちゃんとマックんがいい感じで和ませてくれたようで、これまた笑えますが、
うちもビブ子が、カリやロックンが連れて行かれるのを察知して逃げてる間に、
用意してあるキャリーにいつのまにやら入ってミャーミャー自己主張、
やっとカリを捕獲してキャリーに入れようと見たら、その自己主張ですよ、
脱力と同時に邪魔でイラっともしたもんです。ビブは捕まえるのは比較的簡単ながら、
キャリーに入れたら絶叫し通しのタイプで、その声聞くだけでメンタル萎えます。
果たして若大将はどうでるかなぁ・・・

それにしてもななちゃん、写真だと大きく見えるけど、ヒメちゃんと変わらないんだ。
つて、今のビブ子と似た感じか。
逆にメイちゃんが小さく見えるんだよなぁ。わかりませんねー、ブログの画像だと。

5本指の靴下か。私も可能な限りスニーカーで通勤してるんだけど、
最近5本指の靴下はいてないな。5本指靴下買おうっと。<そこかい(^ω^;)


  1. 2016/09/15(木) 07:35:55
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくんとメイちゃんは、なんでしょうねえ、
おっとりしてるんでしょうか。
あるいは病院でもなんでも、そんなに恐怖体験ではない(ななちゃん、
ヒメちゃんに比べるとですが)のでしょうか。
捕まえるぞーって思わないで捕まえるって
なかなか難しいですもんね。武士の無我の境地みたいな???

でも大したことがなくてよかった。
いってみなきゃわかんないですからね。
私もどっちかというとヒンニョーで、しかも
ボーコーエンを頻発するタイプなので、
なんかこう、シンパシーです。
突発性膀胱炎は私もそうかもって思ってるけど、
医者を増やすのが嫌で病院に行かず。
ななちゃんよりだめじゃん...

ウタマロ石鹸、試すサイトなんかで
洗剤やら食器洗いはもらったことがあります。
どっちかというと「おしゃれ洗いでかつきれいに」的な
コピーのものでした。たしか。
靴下とかなら、ちょっと強力でもがっつり取れたほうが
いいですよね。私は指がある靴下をはいたら、
なんかずるずると指から抜けてしまい、前に指部分が
だぶってたまっちゃうんですよ(わかります?)...
どうも指の股が靴下の股より長すぎてなんかピッタリしないようで。
(手足がでかいから?)

  1. 2016/09/14(水) 23:59:07
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大した事でなくて良かったですね〜
なんともなくても、もしかしたらが心配だから安心の為にも
見てもらった方が良いですよね。
病院行く時ってどうしてバレるんでしょう(笑)
出かける時みたいに普通にしてるつもりだけど、何かが
違うんでしょうね。

白っぽいのは汚れちゃうから服も着なくなりました...
Tシャツもなんとなく黒ずんじゃうんですよね。
漂白剤だと生地が傷んじゃうし、こちらにもあるか
探してみたい〜
  1. 2016/09/14(水) 01:31:21
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

そう…病院行くぞ…とこちらが思うと、ニャンコたちは敏感にそれを感じとりますよね~
おそらく、なんでもないぞ…と、言いつつもおかしな目つきで常に目の端にネコをとらえてる…恐ろしいかになってるんでしょうね~^^アハハ!

 でも、なんでもなくてよかった~これで一安心ですね。

 靴下、私の職場は靴下が汚れるんですよ…(どんな職場だって話よね~^^;)だから、汚れが目立つ色の靴下自体履かない…!
 綿ソックスの汚れは染まっちゃいますからね~
 セスキって言うんですか?今度試してみようかしら…そうすれば昔のようにしろソックスも履けるかな~^^

 ハータンとわたし…よく似たもの同士だと、つくづく思う今日この頃~^^;
  1. 2016/09/14(水) 00:46:43
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たいしたことなかったんですね!よかった、よかった!
連れて行かないとまたずっと心配なままだから、まだたいしたことないうちに連れて行けてよかったですね。
ななちゃん、毎朝そんなに隠れるんですね^^;
猫もこういうことには本当に賢いですね(笑)。
ななちゃん、思いっきりイカ耳だけど、石になるのはシャアシャア暴れまくるよりはいいですよね。
うちもそうだから、連れて行くまでは大変だけど、獣医さんのところでは安心です^^;

ウタマロ石鹸、ネットでよく名前を目にします。
こっちでだと、牛の胆汁でできたGallseifeってのがなかなかいいですよ。
靴下の汚れにもいいと聞いたことありますが、たいがいなんでも落ちます^^
  1. 2016/09/13(火) 23:09:30
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物