アーティストスピリッツは不滅です


ぱんとらさんから薬の質問があったのでついでに、
薬の飲ませ方ですが、
今までネットで上手な薬(錠剤)の飲ませ方とか調べても、うちの猫では全く上手くいかなくて、
口を開けてできるだけ奥に入れるなんて、指噛み切られるじゃん!
とか、
それ以前に口をこじ開ける時に、両手が引っ掛き傷で血だらけになりそうだし、
タオル等で体をグルグル巻きにし、両足に挟んで押さえ込んでも、全身で反抗するので、
こちらが全身傷だらけにされそうだし、
その挙句に口の中に入れた錠剤をずっと飲み込まないで、カニかという程に泡吹くか、
放免後にこっそりペッと出されるとかで、100戦100敗でした。
だから液体にしてもらい、シリンジで流し込む方法をとっていますが、それもかなり敗戦色濃いのが現状。

それが、ななは何となく大丈夫かと、処方薬は錠剤でもらってきました。
抗生剤は犬猫用の嗜好性の高いもの。 消炎剤(ステロイド)は小さい錠剤。
なんと、ななは、簡単に口開けて、簡単に口の奥に錠剤を入れて、鼻にフッと息を吹きかけて、
喉をスリスリすると、簡単に飲み込んでしまうのです! まるで、YouTubeの見本動画の様に。
飲ませ方の上手下手ではなく、ペットの個体差なんじゃないの? 
もっとも学習してちょっと逃げ腰なので、いつまで上手くいくは怪しいですが。




さて、今朝起きてリビングに入ったら、

DSC07217.jpg


以前からご訪問下さっている方はご存知ですが、
うちには芸術家がおりまして、アートの素材は主にトイレットペーパーです。
なので、犯人?は目撃しておりませんが、恐らく芸術家のあの方。

昨夜マックが食べたばかりのウエットを吐いたので、掃除に使ったトイレットペーパーを置きっ放しにした私が悪いのですが・・。
飼い主に学修能力がありません。


しかし、犯人は現場に戻る!という、捜査の基本に従い待っていますと、



DSC07223.jpg DSC07226.jpg


犯猫ならぬ、アーティスト メイ が、作品の完成の為に戻ってきました とさ。

メイのアーティストスピリッツは不滅です。  

コメント

[title]:

kitcatさん、

ののちゃんもダメでしたか!? ののちゃんなら簡単に薬を飲んじゃう印象なんですけど。
人間ぽい猫さんですものね。
そういえば、先日前の路地を車が通った時に、メイがガラス戸に飛んでいって眺めたので、
まるでののちゃんみたいだと思いました。 メイは単に見慣れない物なので警備業務だったみたいですけど。

芸術作品はしばらく床の上に陳列してあります。
どうせもう使えない物なので、満足するまで芸術家魂を発揮してもらいます。

  1. 2016/09/19(月) 20:06:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ホルピアちゃんはダンボールですか。
うちは女の子組みはダンボールも好きですね。 トイレットペーパーはメイだけです。
ぬいぐりみを運ぶのは、若い猫さんに多いみたいですけど、可愛いですよね、運ぶ姿。
ホルピアちゃんはまだまだ若い!

薬はやはり猫の性格次第ですよねえ。 逃げるのも吐き出すのも困ります。
うちはなな以外は皆ダメだなあ。

  1. 2016/09/19(月) 20:02:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

二次利用、しました!
マックが胃液を吐いたので、さっそく使いました。 吸湿性抜群でした!

今回もらった抗生物質もペット用で嗜好性が高いものなので、それで大人しく飲んだのかもしれません。
匂い嗅いで嫌がりませんでした。 自分からは飲まなかったけど。
ステロイドは小さい錠剤だったので、それも負担が少ないのでしょう。
ただメイは機敏になった坊ちゃんと同じで、察して素早く逃げるんですよ。
捕まえても反抗して口を開けない。 こじ開けても飲まない。 口に入れても飲まない。
おまけにウエットに入れたらウエット自体を食べない。
チュールの魔法も効かないんです。 でも丸ちゃんの風邪の時は、チュールが大活躍でした。

  1. 2016/09/19(月) 19:59:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ネットニュースなんで実際はどうなのか・・ですが、
気持ち悪さに拍車がかかったとか。
夏なのにウールのマフラー巻いてたとか。
現役の頃から全く興味がなく、その上に引退してからたまにTVでみると、
気持ち悪い人・・・。
気持ち悪い人だけなら良いけど、相撲協会の幹部だってのがねえ・・。

  1. 2016/09/19(月) 19:53:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:クスリ

e-9 そぅそぅ、YouTube なんかで、飲ませ方を見ていると、「これなら出来そう…」と思ってやってみるんだけど、やっぱり指を食べられちゃう…。何回やっても…
 やっぱり、猫ごとに違うのだと思います。
 トイレットペーパーで前衛芸術作成中ですね…
 これをやっているときは、本当に楽しそうです…
 後始末が大変だけど…ねー
 e-263
       <ののちゃんより>
  1. 2016/09/19(月) 16:38:42
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちのアーティストはダンボールの素材のほうが好きみたいでしたが
さいきんはぬいぐるみをくわえて運ぶ遊びにハマってるようで
芸術作品にお目にかかれなくなりました。
メイさんも、運び屋兼アーティスト業をされていて、お忙しいですね(笑)
ななちゃん、お薬上手に飲めるんですね~~!!
たしかに個体差、あると思います。うちの双子は、どっちも嫌がりますけどねぇ。
(ホルンちゃんは、逃げるのが上手。ピアノちゃんは、吐きだすのが上手っていう・・・)
  1. 2016/09/19(月) 15:15:26
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

芸術の秋とも申しますし♪
作品の二次使用、何かないかしらね(´-∀-`;)

錠剤、苦いのは、カプセルを小さく切って出来るだけコンパクトにしてあげてます。
最近のサプリやお薬、嗜好性が高いのか、カリカリに乗せるだけでそのまんま食べてくれるのもありますw
家では、意外なのが三助がお薬を飲ませるのが難しい。。。
普段は、濡れた足ふきマットのように、ぐで~~ってしてるのが、
機敏に動いて抵抗するんですよね(´-∀-`;)
ただ、食いしん坊なんで、一滴のちゅ~るを掛ければ問題なく食べちゃうけどw
  1. 2016/09/19(月) 08:52:13
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

貴乃花が気持ち悪いことに.....って?
なんかこないだ相撲解説に出てきた時の風貌が激やせ云々ってんで
タブロイドが騒いでたけど、前からだよねー、あの痩せっぷりとヘンなしゃべり方。^^;
兄弟で争ってたときから、洗脳がどうこうって言われてたけど、兄貴もヘンだしな。(笑)
けっこう最近、佐和子の朝だっけ?に出てて、相変わらず気持ち悪いしゃべり方だなぁと見たところよ。
それいがいに、さらに気持ち悪いことになってるのかしら。( ̄∀ ̄||)




  1. 2016/09/18(日) 06:45:35
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/18(日) 00:28:23
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ありがとうございます。 了解しました。
私も物があるので、今月中に持っていけそうならそうしようかと思っています。

  1. 2016/09/17(土) 18:23:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

メイの芸術は毎回「爆発」してます。(笑)
最初はトイレの定位置にあったのを引っ張って外して爆発させ、
その後は私の置き忘れとか、ストックしてるのを袋から引っ張り出したりで、
毎回爆発させてます。
ティッシュペーパーよりはましかな。(苦笑)


  1. 2016/09/17(土) 18:22:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/17(土) 00:11:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

あっちゃ~!
やられちゃいましたね
メイちゃんにしたら 引っ張っても引っ張っても
出てくるトイレットペーパーは
芸術家心をくすぶられるんでしょうね

芸術は爆発だっ!ってね^^;
(自分で言っておいてナンですが
懐かしい言葉です(笑))

  1. 2016/09/16(金) 20:00:58
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

若って書いて思い出した。 若花田じゃなくて、貴の方ほう? 親方やってる弟のほう。
なんか気持ち悪い事になってるみたいですね。


  1. 2016/09/16(金) 19:36:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

同じ、同じ! メイがビブ嬢とぴったり同じ。
液体は飲まずにダラダラ口から垂れ流す。 粉と錠剤は泡を吹く。 挙句にぺっとされる。
投薬器を買ってあるので、どうしても必要になったら使うつもりです。
口をこじ開けるときに、もの凄く抵抗して引っかこうとするんですよ。
だから鬼医院長方式もメイとマックは難しいのです。
それに比べてななは、こんなに簡単なの?!という感じです。
病院に連れていく大変さと、投薬が全く反比例です。

先代の時がロックンと同じかなあ。 悲しいですよね、抵抗する力が無くなって来るって。
ただ先代は薬も通院も嫌がって逃げる様になり、殆ど動けないのに逃げようとして階段から落ちました。
それで投薬も病院も諦めました。
皆最後まで諦めないで偉いと思います。 でもどの仔も夫々の終わり方で、それは人間も一緒かなと思ってます。
何か良く判らんけどね。

ふふふ、若のアーティスト魂は、復活するかもよ。(笑)



  1. 2016/09/16(金) 19:34:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100戦100敗って、逆にすごいなー。( ̄∀ ̄||)
うちは、最初行ってた病院が液状薬をシリンジでってのを推奨してたので、
それで最初はやってたけど、泡じゃないけど飲みこまずに口からジュルジュル出してくるんで
困ってたのよね。そしたら鬼病院では、口の脇をくっと押して口あけさせて放り込む方式で、
カリは思いの外うまくいったのだけど、ビブ子がカニタイプで(笑)、口にいれても泡吹いて吐き出すか、
あるいは飲んだ振りして、私が離れたら隠れて吐き出したなー。そういうヤツはシリンジでも変わらない。
薬を頻繁に飲まされてたせいで飲むのが上手になったカリには、
人間用ユーグレナのカプセルまで飲ませてんですよ、上手なところにつけこんで。(笑)
よく誤飲しなかったもんだわ。( ̄∀ ̄||)
でもカリが想定以上に生きられたのは、ユーグレナのおかげじゃないかと思ってたり。^^;
ロックンも最初は抵抗してたけど、だんだん抵抗する力も弱くなって、それが悲しかったなー。
まぁ、おっしゃる通り、薬の飲ませ方の上手下手より、個体差の方が大きいでしょうね。
そういえば、友人からもらった薬のインプッターのこと記事にしたことあったな。
あれで、ビブの投薬がすんなりいったの、思い出しました。

我が家のペーパーアーティストの若大将、成長と共にアートに興味がなくなりつつある模様。よかった。(^ω^;)

  1. 2016/09/16(金) 17:33:36
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アナベラさんも出してましたか。 うちもメイは泡吹いて、挙句にぺっと出されます。
シリンジで液体も飲まないでダラダラ口から垂れ流して拒否です。
なのにななは余りに簡単に飲ませる事ができて、やっぱり個体差だと思いました。
投薬器! 私も買ってあります。 まだ使った事がないですが、口を開けさせるのも大変なので、
果たして使えるのか不安です。 カノ君は口開けるのは問題ないのかなあ。

メイのトイレットペーパー遊びは、メイの届く所に置いた私が悪いので、一度も叱った事がないのです。 
だから彼女はじゃらしと同様の物と思っているのでしょう。 昨夜も目の前でちぎってました。(苦笑)
(片付けないでそのまま遊ばせてます)


  1. 2016/09/16(金) 16:41:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ティッシュ作家もいますね。 そちらの方が被害が大きいなあ。(笑)
うちではダンボール作家は、メスは全員そうですが、幸いティッシュは対象ではないそうです。

そうですか、PC壊れてさらに・・・。 大丈夫でしょうかねえ。

  1. 2016/09/16(金) 16:35:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、


> 錠剤を飲ませるの、太郎もわりと簡単にできますよ^^←意外かもですが(笑)。
はい、意外でした。 (笑、ゴメン!!!)
だって爪切りも嫌がるんですよね? いいなあ、簡単に薬を飲んでくれて。
うちはメイとマックは非常に大変です。 薬を飲ませる時は、手に何か持って近づくと即逃げます。
キャリーに入れるときは簡単なにねえ。
シャワーはメイも絶対無理。 水滴が一滴飛んだだけで、飛び上がって逃げますから。
血で血を洗う騒ぎになりそうです。
ヒメはもっと無理。 抱き上げるのがやっとで、それ以上押さえつける事が無理ですから。
ななだけがうちでは薬を飲ませる事が出来る猫です。

トイレットペーパーは簡単に届く所に置いたらダメなのに、すっかり油断してました。
ビニールの袋でも中が見えたら引っ張り出しますから、置きっ放しは遊んで下さい、と思ってるのでしょう。

石鹸、ご迷惑でなければ・・。
代わりにウタマロ石鹸をお送りしますね。 名前がいかにも日本だけど、見た目はクラッシックな石鹸ですけど。



  1. 2016/09/16(金) 16:31:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

めんまちゃんもアーティストですか。 さすがめんまねえちゃんさんの猫!
うちは嫌がらせ?でやるのではなく、噛み千切るのが楽しいみたいなので、
千切れるだけちぎっている感じです。
私も叱らないので、いくらやっても良いと思ってるのでしょう。

薬を進んで飲む猫がいるのですか! 口に入ればなんでも良いといのは、確かに誤食が怖いですね。
そう思えば、薬をなかなか飲まないのは仕方ないか・・。
薬って猫からみれば毒と変らないですものね。 ななが余りに簡単に薬を飲むので驚きました。 
昨夜なんか膝に抱きかかえなくても、寝たまま頭だけ起こして、2錠一緒に飲ませても飲み込んでました。

そうそう、猫にもベリー系のサプリをあげるそうですね。
うちは餌に何かいれると(ヨーグルトとか粉ミルクとか)、ウエット自体を食べなくなるので、
マックにはロイカナのべっツプランを食べさせてますが、水曜日からは全員べっツプランにしてます。

抗生物質は個人輸入できますよね。 以前は狸姉妹用にカナダからボトルで輸入しました。
(猫風邪とか怪我とか、抗生剤で治るから)
ただ先日調べたら、今はインドか中国製のジェネリックで、東南アジアから送られて来る様です。
カナダの会社も調べたけど、輸出が香港かなにかなので、同じジェネリックみたいでした。
実際、日本で処方されているジェネリック薬品も、殆どインドで作られていると聞いた事があるので、
インド製ならまだ良いのですが、中国製はとんでもない偽物もあるそうなのでちょっと心配です。
抗生剤は病院関係の知り合いがいると、簡単に手に入ったりするとかしないとか・・。
国内で買おうとすると処方箋が必要なのにねえ。




  1. 2016/09/16(金) 16:23:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんは薬飲ませるのに苦労がないようで良かったですね〜
私も薬は個体差だと思います!
犬は簡単〜というけど、アナベラは上手にくちゃくちゃして出してたし....
カノは先に薬を嵌め込める、ゴムが付いてる注射器?のようなのを
使ってたから喉の奥に薬を入れられたけど、素手では無理です〜

メイちゃん、良い素材があるのを見逃しませんね(笑)
REIさんがいても手直しに戻るところも大胆不敵〜
  1. 2016/09/16(金) 03:53:10
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/16(金) 00:24:05
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

錠剤を飲ませるの、太郎もわりと簡単にできますよ^^←意外かもですが(笑)。
長時間抱っこは無理だから、とにかく手際よくやるのが太郎の場合は大事なんですが、口を開けて錠剤入れて口閉じさせて、はい、終わり~・・・みたいな感じです。
虫下しを数ヶ月ごとに服用ですが、今のところ大丈夫です。
そっかあ、ダメな子はダメなんですね。
うちはシャワーとかが絶対にダメだけど、この点だけはさせてくれるので、今、ちょっとホッとしました^^;

たった一回置きっ放しだけでやられちゃうんですか!
メイちゃん、目ざとい・・・。
作品作りたくてうずうずしてたのかしら・・・^^;

↓洗剤(石鹸)、今度持ってきますね♪
それで使ってみてよかったら、こちらに来られた機会には大量買いしてください(笑)。
  1. 2016/09/15(木) 22:40:19
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

すんごい、紙吹雪のような状態にまでこだわるとは。さすがの作家魂です。
いや、職人?すばらしい。うちではこれをやるときは私に怒ってる(寝ないとか)度合いの
深さで粉々度合いが変わるので、バロメーターになるんですが、
メイさんは怒ってるわけじゃなく、これ自体を楽しんでるんですよね。

薬、絶対個体差だと思いますよ。
誤食なんかもする、食に興味津々の知ってるところの猫は、
薬でもあーんと口を開けてせがむとか。
(苦いとかいう学習はないのか?あるいは苦くてもやはり口に入るものなら嬉しいのか?)
ななちゃんは苦労なくてよかった。せめてもですね。

ボーコーエンでは、猫にも効果があるというものだと思うんですが、
私はクランベリーのサプリを使います。日本のだと含有量が
足りないからアメリカのがっつりでかいやつで...
あとは、漢方薬とか。泌尿器科ではなくても、婦人科で問診なしでも
いいんだろうけど、ちょっと...昔は薬剤師さんに相談したら
その場で抗生物質とかもらって一発で治ってたので懐かしいです。
あれ、常備していたかったのに。
  1. 2016/09/15(木) 19:14:12
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物