ブッキーちゃんに会ってきた!


昨日は月1回の日曜休日。
はちねこさんのバザー用品を持っていきながら、てんてんさんにお預けしたブッキーちゃんに会ってきました。

ブッキーちゃんは1kgを超え、血液検査もOK,ワクチンも終わり、
今月からはちねこかふぇデビューです。



DSC07257.jpg

爆睡ぶっちゃん。(笑)
沢山の子猫さんや里親希望者さんがいる中で、ケージのお布団で寝ておられました。
カフェは寝る所と決めておられるようです。



DSC07259.jpg

てんてんさんにダッコされるブッキーちゃん。
大きくなってました。 保護時は今の前足位の大きさじゃなかった?
知ってる匂いがするのかな?
ブッキーちゃん、誰にでも大人しくダッコされます。
人間大好きっこ。 てんてんさんの所で大らかなとっても良い子に育ててもらいました。


ただね、カフェには3~4ヶ月の元気な可愛い仔が沢山。
ブッキーちゃんはもっぱら寝子。 もっとアピールせんとね。



DSC07264.jpg
「魂盗るですか!?」



DSC07263.jpg
「魂盗られない様に見ない事にしようっと!」



DSC07267.jpg
「魂抜かれました・・・」


わらわらと沢山の子猫達。 里親希望者さんも次々と訪れて千客万来。
その上に、保護のご相談の電話やら、一般保護者の方が相談に来られたり、
高尾山の麓にできた とある施設の調査?やら、はちねこさんは大忙し。
八王子の保健所との関係やら、協力病院のお話やら、羨ましい事がたくさんありますが、
この状況を作り上げたのははちねこさんの皆さんの努力。
なかなか一辺に改善される猫問題ではなく、やってもやっても同じ事の繰り返しが多いですが、
それにめげずに一つ一つ協力を増やしていく努力は大変な事です。

ご興味のある方は、てんてんさんのブログ、 はちねこ!カフェ
を覗いてみて下さい。

 

閑話休題、
猫に薬、やはり個体差ですよね。
ただ・・病院で先生が飲ませると簡単に飲むのよねえ。 緊張してるからですよね!
簡単に薬を飲む なな嬢は実は薬好き?

DSC07287.jpg DSC07289.jpg

私が飲んでいる整腸剤を欲しがるのであげてみたら、
パクっと食べてもっと頂戴とおっしゃいます。
ななはお腹が緩いのですが、乳酸菌の整腸剤でお腹の調子も快調。
カリカリと間違えているのかな?


コメント

[title]:

8:21 鍵コメ様

あれれ、釣られて鍵になってしまいましたか? (笑)
ブッキーちゃん、可愛いでしょう。 おまけにとても良い子。
うちの野良出身の だっこは3秒猫(ヒメ)とは偉い違いです。
保護した直後から人間大好きっ子でしたが、てんてんさんの所で人間も猫も大好きになりました。
多分、目が見えていても同じ様なお利口さんな猫になったでしょう。
色々な猫仲間や沢山の人と接せる機会があるのは、里親探しをするにはとても良い条件だと思います。 個人保護だと保護主にしか慣れないからなあ。ななの様に。
人間もですが、障害がある事が障害?にならない社会になって欲しいです。


  1. 2016/09/23(金) 12:50:23
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

2:04夜中の鍵コメ 様

なんでこんな時間なのかなあ。 という私もその時間はまだ起きていましたが。(苦笑)
お疲れさまでした。 天気、大丈夫でしたか?
ありがとうございます。 そうですね、まずはご自身でしょうか。 ゆっくりお考え下さい。 


  1. 2016/09/23(金) 12:27:23
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

21:50 鍵コメ様

リンク先、拝見しました。 ふふふ、まだまだおチビさんで、Mさんと同じ位の大きさでしたね。
でもMさんの反応が今も同じで、Mさんこそ大物です。(笑)
良いコンビに見えますね。

  1. 2016/09/23(金) 12:24:03
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

19:23 鍵コメ様

ありがとうございます。 今日注文させて頂きます。
機会ができれば是非関東で!
  1. 2016/09/23(金) 12:20:34
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/23(金) 08:21:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/23(金) 02:04:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/22(木) 21:50:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/22(木) 19:23:48
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

> ぶっきーちゃん、お目々のないところが、逆に岡八郎とか(古!)

奥目! きゃぴきゃぴギャルにおじいちゃんみたいとは。(笑)
目が萎縮してしまった様です。 
徳大寺さんの本は読んでみたいけど、アマゾンでもヒットしなかったです。
ブログでも盲目の猫さんを飼っている人を過去に知っていましたが、極普通に生活している様でした。
むしろ先住さんが最初は盲目の猫の行動が理解できずに、戸惑う場面があった様ですが、
直になれて普通に接していました。
でも知らないと心配でしょうから、その本が入手できればお勧めできるのに・・。

保護団体さんは色々あるけど、代表さんの強い個性が突出している場合が多いという印象なんで、
次の世代に上手く繋がるかが問題なのではないかと、漠然と思っています。
はちねこさんは、勿論てんてんさんがリーダーとしてしっかりなさっているのだけど、
それだけでなく皆さんが協力して維持しているという印象もあります。

ねこけんさんから先日捕獲器を買いました。 知人から借りられるのですが、てんてんさんからねこけんさんで販売している事を以前に教えてもらっていて、思い切って購入しました。 まだ使ってないけど・・。
救済の輪さんも動物病院を作ったでしょう。 大変なパワーだと思います。
結さん自身は病気してるしねえ。 どの団体さんも、本当に自分達の体も大事にして欲しいです。



  1. 2016/09/22(木) 18:23:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

保護した当時の哀れな姿からは、すっかり別猫です。
最初から人間大好きっ子でしたが、てんてんさんに可愛がってもらい、人間を信頼しきっていて、怖いという思いがないのでしょう。 性格花丸だから目が見えない事を気にしない希望者さんが現れてくれると期待しています。

はちねこさんは皆さん、本当に頑張っていますよね。
それに若い方がおられるのが良い! (笑) てんてんさんもお若いですしね。
地元の保護団体もリーダーさんは比較的若いみたいですが、一度地元の猫会議に参加したときは、会員さんは年配の方が多い様に思いました。
長く続けるためにも、若い方にも興味を持って欲しいと思います。




  1. 2016/09/22(木) 17:28:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

もうブッキーちゃんに会えたでしょうか。 
はちねこさん、今週はカフェ開催日の方が多くて大変ですね。
保護活動は全く一人で始めても、今はネットの力でグループが出来上がるみたいです。
しかしそこからNPO登録して活動するのは、更に大きな力が必要でしょう。
私は協調力がないので、無理だな・・・。
ただ仕事をしながら活動の中心になっている人もいるので、気力も体力もただただ頭が下がるだけです。


  1. 2016/09/22(木) 17:16:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

めんまちゃんも整腸剤ご愛用ですか。
私が飲んでいるのは新ラクトーンで、新が付く前はビール酵母と書いてあった様に思いますが、今は乾燥酵母と書いてあります。
猫にあげて大丈夫かは気になったのですが、今の所特に問題なくて、緩かったお腹も普通になっている様なので、2粒x2であげています。
カエルもお腹の調子が良くなりそうですね。

ブッキーちゃんは写真で見えるよりは小さいのですが、保護した当時から比べると別猫の様に大きくしっかりしていました。
兎に角良い子。 人間を信頼しきっているのだと思います。
ボランティアで団体を作り上げて活動していくのは、本当に大変な事で、芯が強くないと無理だと思います。
それが悪い方?に出ると他を受け入れる余裕がなくなるのでしょうけど、本当にめんどくさい話も聞きますよね。
地元の保護団体も個人保護活動家とは意見の違いがある様なのですが、大きな目的は一緒なのにとも思いながら、私自身も接触する気にはなれないでいます。
めんまねえちゃんは地元の団体さんと良い関係だと思えますよ。

  1. 2016/09/22(木) 17:12:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぶっきーちゃん、お目々のないところが、逆に岡八郎とか(古!)
おじいちゃんみたいで、愛嬌になってるよね。
前にも書いたけど、盲目でエイズの猫を受け入れた自動車評論家の徳大寺さんを思い出す。
今思い立って「眼が見えない猫のきもち」という徳大寺さんのエッセイを借りようかと
図書館検索したけどなかった、残念。眼の見えない猫との暮らしをわかってもらうのに
プラスになる本かもしれませんね。

はちねこさんも本当にがんばってらっしゃいますよね。そんな団体がどんどん増えてる気がする。
そうじゃないってところも、あるだろうけども。( ̄∀ ̄||)
そういえば、こないだ「ねこけん」のことが新聞に取り上げられてたな、
無料で不妊・去勢手術をする動物病院をつくるというので。あそこの代表理事の方は
本当にパワフルです。じゃないとただでさえ猫ボランティア集団、想像しただけで
モロモロ大変そうなところ、組織が大きくなると心身共に強くてパワーないと務まらないかと。
とにかく思うのは、てんてんさんや他の多くのがんばってる方々、ご自身の身体も大切に。

  1. 2016/09/22(木) 06:53:04
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブッキーちゃん 可愛くなりましたね
どこでも寝れて 誰にでも抱っこされて
大物の貫禄ですね♪
お目目がいつも笑ってるように見えて
フレンドリーなブッキーちゃんなら
きっと良いご縁が繋がりますよ

はちねこ!のスタッフさんは
ほんとうに適材適所で頑張ってらして
お互いがお互いをカバーしあうような
良い関係だと思ってます
それもこれも てんてんさんのお人柄ですよね

  1. 2016/09/21(水) 13:58:29
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

保護猫活動は、簡単ではありませんからね…仕事の片手間ではとてもとてもやれないでしょうし、ましてひとりでは背負いきれないと思いますよ。

 10月は無理ですか~それは残念!

 22日、ブッキーちゃんに会えるといいな…ちょっと楽しみです!^^

 
  1. 2016/09/20(火) 23:25:02
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

整腸剤...うち、めんまようにビール酵母(わかもと)
用意してます。なんでも一説によるとビール酵母の味は
猫にとってはわりに好きな味らしいんですが、
ななちゃん、それおいしいですか?
(わかもとだと、オリゼーの菌が猫用の消化酵素として
売られてるのと一緒だし、とおもってエビオスより高いけど
わかもとにしています。めんまが残してたら粉にして
コオロギにあげて巡り巡ってカエルに(笑))

ブッキーちゃん、すっかり大きくなって。ふわふわですねえ。
抱っこオッケーだなんてやっぱりいい子だわ。
色々なところとの関係が良好、里親探しなどもうまくいく、
というのはやはり日頃の地道な努力とかのおかげでしょうね。
猫のボランティアをするひとのなかには、思いが強い人も多く、
それ故かいろいろと考え方の違う部分でぶつかる人も多いですからね。そういうなかでうまくやるって相当すごいことですよね。
  1. 2016/09/20(火) 18:22:26
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ブッキーちゃんは大きくなり、とても良い仔になってました。
カフェではいつも爆睡らしいです。
沢山の子猫、大人猫を保護しておられるので大変だと思います。
皆に本当の家が見つかると良いですよね。

やっぱり病院では簡単に飲みますか。 お医者さんは慣れてるのもあるでしょうけど、猫も緊張したり怖かったりで反抗できないのですよね。 カノ君は大きいから二人は必要でしょう。(笑)


  1. 2016/09/20(火) 16:39:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ブッキーちゃん、すっかり大きくなってました。
毛も柔らかくてフワフワしてました。 ダッコは、うちもなな以外は余り好きではありません。
寒いと膝に乗ってきますけどね。 ななは兎に角べったり甘えん坊なので、ちょっと迷惑なほどです。
ブッキーちゃんはダッコされていると安心するのかもしれません。

白黒の子、最初の奥の子と2枚目は違う子猫なんですよ。 3枚目の子はぶっきーちゃんと似た模様でした。
この子も帰る間際までずっと寝てました。 三毛は良く寝る?

太郎ちゃんは内弁慶さんでしょう。 うちではマックがうちでも外でも怖がりさん。
マックとななが石に変身。 メイは隙あらば逃げる体勢。 ヒメはキャリーに入れる事自体まだ不可能です。
石になる子が一番楽ですね。されるがままだから、病院では薬も簡単に飲まされてる。(笑)


  1. 2016/09/20(火) 16:36:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

まめはなのクーさん、

10月はバザーには伺えないので、ブッキーちゃんに会いながら行ってきました。

地元の保護団体の悪口ばかり言ってないで、はちねこさんを見習い、
地道に努力しなければいかないかな?とちょっと反省しました。
ただ保護団体さんが成立するには、ある意味、私生活を犠牲にする覚悟が必要の様に思います。
はちねこさん皆さんの頑張りには頭が下がります。

1年経ちましたね。 昨日私が見聞きした番組で安保法案成立を取り上げたのはTBSだけでした。
私自身も既に過去の事になっていましたが、実際にこれから自衛隊が紛争に巻き込まれ可能性がある訳ですものね。


  1. 2016/09/20(火) 16:26:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブッキーちゃん、可愛く成長しましたね〜
寝相もなんて愛らしい。
他の仔達もみんニャン良い家族が見つかりますように!

そうそう、病院では先生が「簡単よ〜」と飲ませてるけど
同じようにしても難しい....
うちは2人掛りです....
  1. 2016/09/20(火) 04:00:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブッキーちゃん、順調に成長してますね^^
毛並みがきれいだなあ。
猫の抱っこに飢えてるので、私も一度抱っこさせていただきたい♪
他のみんにゃもかわいい~。
白黒の子、正面から見た時の模様が楽しい^^
その下の子は、お顔だけ見たらキジ白さんかと思えば、三毛猫さんのようだし。
お顔と身体が別の子の模様のようでかわいい♪
みんにゃいいご家族が見つかりますように。

病院ではうちもいろんなことがスムーズにいくような・・・。
石になってるから、扱いやすい子になります^^;
  1. 2016/09/19(月) 23:11:52
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でした~(^○^)

ブッキーちゃん、可愛らしいお嬢さんになりましたね〜(*^^*)
てんてんさんに可愛がられ、同居の仲間たちにも可愛がられて大らかな性格になったのでしょうね。
てんてんさんは本当に頑張っていらっしゃいます。協力者がこうして増えたのも地道な活動を続けてきたからでしょうね。

安保関連法成立から1年。国民はあの日政府がどれほど国民をバカにしたのかを忘れてはいけませんね。
  1. 2016/09/19(月) 22:35:54
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物