停戦と勃発

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな

なんて、子供が今時いるのか・・。 いたとしても、もう余りに雨降りで、かあさんのお迎えも嬉しくないんじゃない?
というほど、毎日雨降りです。
今年の梅雨は関東では空梅雨でしたが、その分、秋の長雨で元を取ってるいるのでしょうか。


ところで、我が家では夏にメイ 対 ヒメ の家庭内紛争が勃発し、
メイが逃げるヒメを追廻し、追い詰められたヒメがメイにシャーする事態が発生。
冬は仲良く顔と顔をくっつけて寝ていたのに。
ただKYヒメなんでメイが警備業務についていようが、私に甘えていようが、
ガンガン体ごとぶつかってくるので、多分メイがキーッとなるきっかけがあったのだと思います。

それが秋とともに回数が減り、最近は週に1回程度。 しかも追いかけるメイも私が睨んでいるのを横目で見て、
「つまらないの! や~めた!」という感じで追い詰めるのを止める程度。
ヒメも逃げながら何となく「メイおばさん、追いつけるものならやってみたら!」的な余裕のある逃げ方に見える様な。
そろそろ揉め事遊びにも飽きたかなという感じで、落ち着きつつありのですが・・・


新たにマック 対 なな の紛争勃発!

ななを保護してから1年。 未だにこの2匹は決して仲良くはないのですが、互いに無視しあう事で平常状態を保っていたのですが・・。

DSC07156.jpg

こんな姿も見られたのですが・・・、


丁度ななを病院に連れて行った日から、なながマックを警戒して近づいてくると逃げる。
もっと近づかれるとシャーする。
マックはマックでななにロックオンして睨みながら、肩を怒らせて喧嘩売るように近づく。
まるでやくざみたいな歩き方でななを威嚇する。 ななも当然シャーする。


ななは今まで飼った中でも一番の甘えん坊で、私の部屋ではとにかくずっとベタベタくっついてきて、
いじってほしくてずっと「イーッ、イーッ」とショッカー鳴きして、私の周りを回って甘えているので、

DSC07208.jpg


KYヒメですら、最近は余り私の部屋には入ってこず、メイやマックは廊下からジトーっと見ております。
マックが我慢が出来ずに甘えようと入ってくると、ななは部屋の隅に隠れてしまう。
マックも居心地悪くてしばらくすると出て行ってしまう。

メイとヒメの紛争は陽性な大騒ぎですが、マックとななのは陰湿な感じで、
私が留守中もあの状態が続いているのかもしれないのです。
帰宅すると3匹は1階、ななは2階から降りてくる事が多いです。

ここの所涼しいので、3匹はこんな感じ。

DSC07294.jpg

べったり猫団子のメイとマック。ちょっと離れてKYヒメ。
この関係が3匹のスタンダード。 ななは絶対3匹と一緒にはならない。
ただヒメとなな、メイとななは、適当にじゃれあう仲なんですけどねえ。


やっとメイとヒメに停戦が成立したと思ったら、新たな火種の勃発です。
寒くなる頃には収まるかなあ。










猫記事だけで止めようと思っていたら、ネットニュースでこんなものを見つけてしまった。

年間報酬トップ、5兆円の損失を出したGPIFの3,130万円に

なにこれ! 

去年も今年も(今年はもっと増えるだろう)5兆円を超える赤字を出した組織のトップが
3千万以上の給与!
社会保険庁を解体して、行革だかなんだか知らんが、半公務員化しただけのインチキ集団。
無責任体質はそのまま。 それは判っていたけど、年金減らした責任は誰が取るの!
プロ集団だから高水準! ふざけるな! 豊洲問題も皆同じ。  無責任体質。 責任のたらい回しで、だれも責任取らないシステム!
年金資金返せ! 行革も民営化も誤魔化しばかり。
腐ってるぜ!

コメント

[title]:

鍵コメ様

わざわざありがとうございます。

そうですか、仲良し猫でもそういう事があるのですね。
うちでも一時マックがメイを追い詰めて、メイが本気で悲鳴をあげていた時もあるのですが、
揉め事はその時だけで、直後に猫団子になったりで、余り気にする必要もなかったのです。
メイとヒメは半分遊びの様になってきて、ここ数日は毎晩ヒメがドドドと逃げて、メイが追いかけるをやっていますが、以前の様にヒメが悲鳴をあげる事はなくなりました。
ヒメとななは完全にじゃれる追いかけっこは毎晩だし、なながメイにちょっかい出しての取っ組み合いも普通なのですが、マックの威嚇は本気らしく、ななも本気で怖がっています。
ただ毛がするような取っ組み合いにはならず、陰湿な苛めが続いています。
これで怪我させるような状態になったら、ななは隔離しなければならず、今はそうなる前に落ち着いてくれるを期待してます。
大人の猫は一匹で大丈夫でしょうが、小さい時は数匹一緒の方が猫にも良いのではないでしょうか。
それと性格かな。 ヒメは猫大好きだから、多頭に向いた猫です。 メイもどちらかというと、遊び好きだから他にいた方が良いかも知れません。マックは完全い一匹飼いが向いていると思います。 (彼にとってはメイだけは許容範囲らしいけど)
ななは・・やっぱり一匹が向いているのか、でもヒメとは遊んでいるし、まだ性格が掴めてないかもしれないです。

4匹一緒に飼ってみて、慣らすのに手を焼いたヒメが意外に多頭飼いするには一番楽な猫だと、最近判りました。
病気はしないし、他の猫がいれば幸せだし、悪さもしないし、これでもう少し怖がりでなければ、飼い易い猫です。
毎日、猛獣ヒメはどこ行った?と嫌がらせ言ってます。(笑)




  1. 2016/09/27(火) 17:58:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

外猫がうちの猫に喧嘩売ってくる時は、躊躇い無く追い払えるんですけどねえ。
石投げた事もありますよ。 勿論、当たらない様にですが。
それでも平気で餌は食べに来ますけどね。

メイとマックみたいにべったり仲良くならないくて、互いに無視しあう関係で充分なんです。
ななを保護して丁度月末で1年ですが、今まではそういう関係が出来上がった様に見えたんです。
やっぱり病院が原因なのかなあ。
それとももっと前からで、このストレスが原因でななは膀胱炎になったのか。
今の所はまだ大喧嘩にはなってないので、しばらく注意して様子を見る事にしています。



  1. 2016/09/27(火) 17:46:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃん、

先代の時もそこそこ揉め事はあったのですが、外自由だった為か、苛め抜く様な陰湿な感じはなかった様に思います。
もっとも先代が一番強かったから、他の猫は私の部屋へは入れませんでしたが。
今は一番後から加わったななが、私の部屋では余りにべったりで、KYヒメですらほんの少しだけ(笑)遠慮する状態なので、マックには気に入らないのかもしれません。
マックは普段は地蔵猫で寝てばかりですが、体も大きいので本気になればかなりの力の差があります。
でも毛が散る様な喧嘩にはなっていないので、しばらくすれば落ち着くのではと期待しています。

親子の写真が撮れたので、後でアップするつもりです。
子猫が先でしたか。 どちらが先でも残った方が警戒するでしょう。
一緒に捕獲をお願いしている人が、とんでもない現場に係わってしまったので、うちの方はしばらく先になりそうです。 
子猫も保護する余裕がないので、親子纏めてTNRになるかもしれません。
市内にTNRに便宜を払ってくれる病院がないので、知人が車で都内の病院まで連れていってくれるので、自分だけでは行動できないのです。 
近くの病院は定価?なのでメスで3万円以上かかってしまい、正直手術代は1匹が限度です。
車がないって、こういう時に不便ですね。 自分の生活では全く不要なんですけどねえ。

あちこちお金がない、年金も健康保険も無い無い、足りないと言ってるときに、
これだけの損失を出して誰も責任とらないで、普通に給与だの退職金だの払ってる。
お金を使う場所が違うんじゃない?ですよね。




  1. 2016/09/27(火) 17:41:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/27(火) 12:18:45
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

マック君はヒト相手だとビビリな面があっても、やっぱり猫同士ではそうやって強気な部分もあるのですね。
猫同士の相性、それから順位、それらも関係してるだろうけど、同じ屋根の下でシャーとかやるような仲だとお互いに余計なストレスになりそうだから落ち着いてほしいですね・・・。
お互いに仲良くならなくても無視することで争いにならないのならその関係に戻ってほしいですよねぇ。
外にやってくる猫相手だったら”他所の猫だから”と追っ払えばいいことだけど、一緒に住んでる子達は争わない関係でいてほしいですね^^;
  1. 2016/09/26(月) 21:27:52
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うーん、複数いると、もう逆にうまくいってるほうが
ラッキーというか、なにかあるのも(人間でも色々なのと一緒で)
しょうがないのかもしれませんが、
陽気なほうのはともかく、陰湿で、しかもパワーがある猫が
本気になりかけるとしたら、ちょっと心配ではありますよね。
ほんと、寒さ故に落ち着いてくれるといいなあ...

あと、保護猫もうまく保護できるといいですね。
私が最近関わってるところは結局子猫2匹を先にとなったんですけど、
母猫が捕まるかどうか。
そもそも今日捕獲予定だったけど雨だしなあ...
たぶん、子猫ももう避妊去勢手術オッケーなくらい
でかくなっていたので、子育てという月齢ではなく
たまたま一緒にい続けたようなのですが。
一気に行けたほうがいいですよね。めんまの出身地も
20匹ほどをけっこう数日内にばたばたっと奇跡的に
一気に行けたからできたんだと思います、全頭手術。
それも、当然だけど冷たい団体も多かった中で、
一緒に捕獲してくれたり、手術についてもしっかりと
関わってくださった団体があったればこそです。ひとりじゃ
何もできなかったし...

数千万の報酬とかもう考えも及びません。
っていうか普通それだけ赤字出したら民間なら許されないかも。
いやワンマン社長とかならあるのか...
もちろん誰も責任は取らないでしょうね。
公務員的な組織だと、あまり首とかないし。
(前都知事ですらものすごい退職金だしなあ...)



  1. 2016/09/26(月) 20:55:39
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

猫達から見れば、縁があったのは私だけで、特にマックからすれば、
メイと2匹で満足して暮らしていたのに(縁があるのはメイだけと思っている)、
KYだのじゃい子だのと勝手に続けざまに増えたのが、気に入らないのだと思います。
猫は本来は群れで暮らす動物ではないし、人間と生活できれば満足らしいので、
一匹でも良いらしいですね。 ただ完全室内飼いで他の猫と接する機会がないと、
マックみたいに(メイは別)他の猫は子猫でも全て怖いになってしまう場合もあるみたいです。
それと、2匹いると飼い主は楽です。(苦笑)2匹で勝手に遊んでくれるから。

年金損失の話は酷いですよね。 社会保険庁は腐りきっていましたが、結局名前変えただけで、
運用を株への投資まで認めた時点で、同じ無責任体質ではこうなるのも判っていたと思うんですけどねえ。
だ~れも責任とらないんだもの。 そりゃあ、国民保険納める人はいなくなるわ。

あのケーキはお嬢さんがお二人の為に注文して下さったのでしょうか。
ケーキまで写真を乗せられるとは驚きました。 砂糖菓子みたいな物にプリントされているのかと思ったら、
柔らかいゼリーみたいのですか! 猫の写真だったらどうなのかなあ。(笑)


  1. 2016/09/26(月) 18:43:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

仲良し双子のそっくりホルピアちゃんがですか?!
やはり病院の匂いが気に入らなかったのかしら。
うちもその可能性が大きいのですが、ただななが逃げ回って捕まらなかった時に、
マックの側に逃げてマックが唸って追い払い、私が捕まえる事が出来たので、
もしかしたらそれ以前から仲が悪くなっていたのかもしれません。
ホルピアちゃんでも上手くいかない時があるなら、マックとななはなお更ですね。
赤の他猫だものねえ。 互いに不快にならない距離を保てる様になると良いのですが。

  1. 2016/09/26(月) 18:34:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ここ二晩続けてメイとヒメの追いかけっこがあったのですが、メイは追い詰めるまではしなかったので、
遊びに近いものになったか、飽きたかしてるみたいです。
その点、確かにマックのななは陰湿な感じなんです。 一気に追い詰めたり取っ組み合いになったりはしないけど、威嚇と警戒が続いています。
不思議なのは直ぐ側を通っても大丈夫なときがある事。
マックは不満がたまっているのでしょうが、近づかなければ良いだけなんだから、互いに我慢できる距離を見つけてくれるでしょう。


  1. 2016/09/26(月) 18:29:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ビブ嬢がぱんとらさんにべったりの仔というのが以外でした。
ラックンがべったりのはブログで判っていて、うちではななが同じだなあと思っていました。
ビブ嬢もべったりの甘えん坊ですか! ラックンにヤキモチを妬かないですか?
うちはマックが猫嫌いなんだと思います。 メイ以外の猫は怖くて嫌い。
ヒメはKY過ぎてマックも諦めている感があるし、人間より猫好きなのでマックがヤキモチ妬く必要は余り無いのですが、ななはねえ・・。
静観はしていますが、場合に拠ってはマックの姿みただけでななが唸って隠れるときもあるので、こうなるとななが困ったちゃんなのかもと思ったりねえ・・。
まあ、何とかなるでしょう。 猫団子になる必要はないのだから。

豊洲の問題は我々県民は皆、都民でなくて良かったと言ってますよ。(苦笑)
とくに地元には豊洲がダメならこちらにどうぞ!という市場があるのらしいので(小さいのに)、
漁夫の利を狙っている人達もいるらしい。
あんな汚染地を食べ物の市場に選んだ芥川賞作家さんの責任が大きいのではないでしょうかねえ。(その時代ですよね?)
小池さんは株を上げたけど、落としどころが問題で、結局は豊洲になるのではないですか。
となればパフォーマンスという事になるのでは。 選挙前から小池さんは知ってたのでしょう、本当は。
都庁は腐っているけど、おっしゃる通り、どこも同じ様に腐敗してるのでしょう。
我が千葉県も、県庁勤めの人は永遠の青春シンボル氏の馬鹿さ加減にうんざりしているとか。
そのほうがお役人には都合が良さそうなものなのに、おばか過ぎるのは使い道がないらしいです。

この臨時国会で年金の需給条件が加入期間25年が10年になる法案が通るそうですが(民主政権時代に決まってはずなんだけど、施行時期が未定だったのかな?)、その為の必要資金が650億とか。
5兆円の損失と比べてどれだけ僅かな金額なの! オリンピックで使われる金額と比べてもね。
それでも国民は怒らないのですよ。 にゃんだかなあです。

アマゾン調べても無かったけど、ありましたか! 私、、アマゾンでは古本買う方が多いです。
ぱんとらさんのお気に召したら、残さないのですか?
勿論、はちねこさんにまわします。 この間も数冊ですがタイトルに猫が付く文庫本を持っていきました。
丸ちゃんの元のバイト先の喫茶店のママさんと本の交換をしているので、読み終わったのははちねこさんにまわす予定です。
全部文庫だけどね。 それと気にいたのはもう読まなくても手元に置いてるんですが。





  1. 2016/09/26(月) 18:22:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

うちも昔はもっといた時期もあるのですが、飼う方も余り気にしなかったり、外自由だったので家の中でストレスを発散する必要が余りなかったのかもしれません。
今は完全室内飼いで、猫それぞれの場所は充分あると思いますが、それでも嫌な奴でも毎日顔を見ない訳にはいかないので、猫達にもストレスになるのだと思います。
いつも書く事ですが、完全室内飼いが一番良いなどという戯言は、人間にとってであり、猫にとっては一番良い事のはずがないのです。
ただもっと多くの猫がいても何となく暮らしている猫の例も沢山あるのだから、猫達で関係は修繕していくのではないかと期待しています。
といいながら、まるでブログを読んでいた様に、二晩続けてメイとヒメの追いかけっこが発生してます。
シャーに至らないので、一種の遊びになったみたいですけどね。

  1. 2016/09/26(月) 18:00:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

縁あって家族になったんだから
仲良くね・・・とは思うけど
ケンカしたり仲直りしたりして
だんだん家族になっていくのかな・・・なんて思ったりします

うちは一人っ子なので
ケンカの相手もいなければ 遊び相手もいないの
それが良いんだか悪いんだか^^;

年金生活者には
何やってるんだ!って怒るニュースです
年金だけでは ほんとうに生活出来ません!

あ~そうそう
話はガラッと変わって(笑)
あのケーキの写真部分は
ジャムみたいな ゼリーみたいな食感でした

  1. 2016/09/25(日) 21:49:50
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

涼しくなると、猫さん同士も仲良くなったり・・・
するといいんですけどね(^^;)
けっこう、通院をきっかけに
猫さん同士の仲って変わるんじゃないかなと思います。
我が家もピアノちゃんが通院してから
ふたりが仲悪くなって悲しいです・・・。
一定の距離があれば平気なようですけどね~。
  1. 2016/09/25(日) 19:55:20
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんとヒメちゃんの追いかけっこは本気の中にも遊びを感じたけど
マック君とななちゃんはねっとりした感じがありますね....
何があったんだろう?
REIさんとたっぷり甘えたいのに独占して!なのかしら。
早く落ち着いてくれるといいですね。
  1. 2016/09/25(日) 18:36:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイヒメ抗争は、まぁメイちゃんが賢いオトナでヒメはおこちゃまってんで、
半分遊びのノリだろうと思ってたけど、ななマック問題は、もしかして、
ななちゃん病院帰りの病院臭がマックの気に触ったのがきっかけで険悪ムードになったのかも。
なんだかななちゃんのふるまいが、うちのミケと似てる気がするわ。(^ω^;)
管理人に甘えっこ、金四郎と険悪、猫よりニンゲンが好きで
別にネコと仲良くしなくていい管理人さえいれば.....ってんで、
ひとりの時は管理人にべったべた。が、他のが近づいたら威嚇しつつも争わずさっさとその場を離れる・・
やっぱ、ミケですなー。(笑) 我が道をゆくミケ、大きなトラブルにならなければ....つて
マックんは大きなトラブルにしないと思う..... ニンゲンは静観でよいかもですよ。(^艸^)

続きの記事。
フジテレビニュースでさえ、こういうニュースをちゃんと伝えるようになっている。
ここまで来てんだから、あとは国民次第ですよね。怒れよ。行動しようよ。
豊洲問題は、小池さんが都知事になったから、いろんな情報がリークされてここまできた。
これが増田が知事になってたら水面下のままだったろうし、万が一鳥越がなってたら、
鳥越がダウンしてただろう。(笑)
豊洲問題で、いかに官僚が都民の税金を使いながら都民を無視して
自分たちの論理だけで物事を進めていたかが白日の下にさらされたわけで、
これは東京のことだけじゃない、国も似たようなもんに違いない、と、
ちょっと意識高めの国民なら気づくはずで。ちょうど富山市議のあまりに低レベルの
なめんなよ!な政務活動費不正受給問題も発覚。他の地方だって同じだろうって
バカじゃなければ気づくはず。
テレビの前での怒りを、ちゃんと行動に移さなきゃなぁと思う今日この頃です。

そうそう↓徳大寺さんのあのエッセイ、古本ですがアマゾンで注文しました。
まだ到着してないんだけど、読んだらREIさんに送るね。
それ読んだらはちねこブッキーちゃん用に、お譲りしてください。(^艸^)


  1. 2016/09/25(日) 12:30:23
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/25(日) 00:45:13
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物