外も事件です!


今日は少しお日様を拝めましたが、地元は朝は雨でした。
男心と秋の空。 しかし変り易いといっても、曇りか雨の変り易さではねえ・・・。
(女心ではなく、本当は男心だとか)

マックとななの揉め事、ご心配頂きありがとうございます。
ずっと同じ状態が続いています。 マックもななも互いを警戒し合い、まっくがロックオン(睨む)するとななは怖がり唸って隠れる状態です。 でもマックが普通に1m以内を通っても、大丈夫なときもあります。
今朝5時ごろ、ギャーという悲鳴と階段を落ちる音がして、慌てて飛び起きたら階段の上にマックが仁王立ち。
多分なながマックと喧嘩になり落ちたのでしょう。 猫ですからね、全く問題なしですし、マックもそれ以上追いかけなかったから、大した喧嘩ではなかったと思います。
帰宅したら毛が飛び散ってるとか、おしっこもらしてあるとかになったら、本気で隔離しなければならいですが。
メイとヒメの揉め事は完全に遊びになってます。 最初の頃は2匹ともシッポがボンボンに膨らんで、本気で追い詰め本気でシャーして怖がっていたと思いますが、今はヒメがちょっかい出してキャーと逃げるのを楽しんでいるらしいです。
今はマックを出来るだけ可愛がり、満足させる様にしています。 言葉は意地悪猫といいながら、いい子いい子してます。(笑)


うちの中はそんな状態ですが、
むしろ外猫の方が大事件。

ここ数日、

DSC07307.jpg

うちの庭にこういう方が現れてます。
一匹ではなくて、親子で。
これは子供。


お母さんは、

DSC07308.jpg

お母さんもまだ若い、多分1歳にならない位の猫です。
このお母さん、今までうちに来ていたサバ白の多分兄弟です。
というのは、以前に何度かサバ白と一緒に来た事があるのです。
そしてサバ白はもっと以前に、親に連れられて庭に来ていた猫。

http://reideshita.blog48.fc2.com/blog-date-201602-5.html

この記事のかあさん猫の後ろに背後霊みたいに写っているのが、時々くるサバ白なので、
親子連れの母親も性悪かあさん猫の子供で、グレーの子が性悪かあさんの孫になると思います。
性悪かあさんはすっかり姿を見なくなりました。 

そしてグレーの子猫ですが、

DSC07312.jpg
DSC07314.jpg

そっくりさんで2匹いる様です。


この親子猫、うちの庭に来るのはここ数日が初めてですが、丸ちゃん達の駐車場とうちの間にある、
アパートの駐車場で時々見かけていて、丸ちゃん達を手術して下さった知人にお願いして、
捕獲の計画を立てていた猫達でした。
実は最近捕獲器をねこけんさんから一台購入していました。
ただ親子を捕まえた事がないのと、地元にはTNRに協力してくれる病院がないので、
知人が都内の病院まで連れていってくれるのです。

しかし、ここで大問題が起きています。
この知人、Tさんですが、春先は海辺の公園の一大TNRをなさり、その後は餌やりに通いながら、
個人で地元のTNR活動をされています。 公園の方はねこけんさんの協力でTNRは殆ど終わった様ですが、
公園に新しい建物を建築するとかで、公園猫の問題も継続中らしいです。
その上、依頼で行った他の野良猫の多い現場で、近くの農家が野良猫を捕まえて虐殺しているという情報があったとか。
畑を荒らされるからだとか。 勿論、証拠があれば動物保護法違反ですが、話だけではねえ・・・。
そちらの対応があるので、我が家の親子猫の捕獲は少し先になりそうです。
この親子、夜は駐車場で何人かの人に餌をもらっていて、どうもうちは予備の餌場の様なのですが、
それでもうちに毎日来てくれれば、とりあえずは比較的安全。
今は私の姿を見ると、親猫のシャーで2匹は一目散に消えます。 ずっと一匹と思っていたくらいに素早く。
もう少し慣れれば捕獲もし易くなるから、伸びるのは然程問題ではないです。
が、問題は猫殺しの方。 
私自身は正直、うちの近くの猫だけでも助けられない状況で(ブッキーちゃんもてんてんさんの申し出がなければどうなっていたか・・)、親子猫も保護はしないでTNRの予定です。
出来る事をするしかないのですが、既に殺害が起きてる現場、Tさん1人で大丈夫なのだろうか・・・。






コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

この親子、全員美猫なんです。 おばあさんに当たると思う性悪かあさんは、けっして美しいとは言えない猫なのに。
夜はうちの庭では見かけなくて、朝になると室外機の上で3匹で寝ています。
でもまだ1週間経ってない。 それ以前と昼間は何処にいるのかは判りません。
だから私をまだ餌やりとも認識してないので、姿を見ただけで逃げます。
まずは餌やりと認識してもらい、もう少し近づける様にするつもりです。

私も虐殺現場でTさんが1人で行動するのが心配です。
彼女は夜に捕獲する事が多いので(猫が出てくるのは夜が多いから)余計に心配ですが、
海浜公園の保護活動で知り合った個人保護活動家(他市の人かな)に協力してもらうとの事でした。
本当はねこけんさん辺りに出張ってもらえれば、安心なんだけど、
ねこけんさんもそれどころではないでしょうからねえ。
地元には動物保護を主張して当選した市議がいるはずなんですが、何してるのやら・・・。
NHK不払いで当選とか、変な市議ばかり当選する市なんですよねえ・・・。



  1. 2016/09/29(木) 16:27:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

外猫の手術は知人のTさんが、さくら猫の協力病院で、さくら猫の券がなくても安くやって下さってます。
ただその病院が都下で、車がない私には自分で連れていくのは難しので、
最悪は罹り付けのすぐ近くの病院でしてもらうしかないかという状況でした。

ただ、めんまねえちゃんさんが、全国的な?保護団体さんの千葉支部を教えて下さり、
今日、市内で安く避妊手術をしてくれる病院がある事が判りました。
これから申し込んでみるつもりです。

猫の虐殺に関しては、後ほどTさんのブログにリンクを貼ります。
餌やりさんからの情報らしいですが、本当の事でしょう。
柏近辺でも同じ様な話を聞いた事があります。 農家って目の敵にする人もいるらしいです。

丸ちゃん達がまだ沢山いる頃に、駐車場が餌場だったのですが、
小石を撒いただけの地面の駐車場で雑草が生えるので、管理人が除草剤を撒いた事があります。
偶然、私が見かけたのですが、いつも残飯を撒かれる場所にも沢山除草剤(顆粒)が撒かれました。
駐車場の壁に10枚位、除草剤が撒かれている事、残飯を置かないでくれと、張り紙しました。
これは猫を狙ってした事ではないでしょうが、駐車場を利用している人からは糞尿の苦情があった様なので、
猫を追い払う目的も少しはあったのではないかと思っています。
おそらくねずみやゴキブリと同じ様な存在なのでしょう。

2ちゃんのは愉快犯ですよね。 こいつらはどこまでエスカレートするか判らない。
犯罪者予備軍だと思っています。 今回の農家も遺体を並べて置いて見せしめにしていたという事なので、
(誰に見せるのか不明。 餌やりさんなのか、他の猫が怯えると思っていたのか)
2ちゃんの犯罪者予備軍の近い無気味さを感じます。

  1. 2016/09/29(木) 16:19:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

実際に階段から落ちたのを見た訳ではなく、音から落ちたと感じました。
そして他の猫はその辺にいたのですが、ななだけが呼んでも出てこなかったので、
おそらく落ちたのはなな。
ただ出会いがしらかなにかで、追い回され追い詰められて落ちたという感じではありませんでした。
マックは以前もメイを激しく追い詰めて、メイが何度も悲鳴をあげても威嚇し、
私が叱って止めさせる事は何度かあったのですよ。
時々「俺は男だ!」になっちゃうんです。
でもその後じきに猫団子になったりで、これも余り気にする必要がなかったです。
それに反してななへは目が合うと威嚇、ななもそれだけで怖がりシャーするので、
陰湿ないじめの様な状態なんですよ。 陽性なら良いってものでもないですけどね。

Tさんは凄いですよ。 個人で何百匹もTNRしています。
市内どころか最近は近隣とも言えない県下の他の町でも、捕獲TNRしていらっしゃるそうです。
どこからあのパワーが出てくるのか。
もう私は自分にできる事だけすると割り切ってます。 特に公園の猫問題から、
気になっても出来ない事はできないし、個人で保護活動している人達の輪が出来ている様なので。
長く個人で保護活動している人達は、色々な目にあっているので、こういう時の対応もできるのでしょうが、
今回は農家の行動が異常だと思うので(遺体を並べておいたあったとか)、女性だけでは心配なのです。
行政は、どうなんでしょうねえ。 丸ちゃんの現場の残飯撒きの時は、地域猫化したいなら、
住民の説得には来てくれると言っていましたが・・・。
行政にしても警察にしても、証拠が無ければ動かないのではないでしょうか。

なんかねえ、皆さん、私に子猫を保護しろと圧力かけてない?(苦笑)
確かに美しい子猫に見えます。 母猫の方が顔は美しいけど。
保護して出来ない事はないです。 ただ、母親の野良猫しつけがかなりしっかり出来ているので、
まず捕獲できるか。 家猫修行にどの位の時間がかかるか。
ヒメは2ヶ月程度でケージから出せる様になりましたが、結局半年してもちゃんと触れない猫でしたからねえ。
半年過ぎ子猫でなくなると里親が見つかる可能性は下がるでしょう。
もうこれ以上、うちの猫は絶対増やせません。
でも保護するからには、最後は自分で引き取る覚悟が必要です。
ブッキーちゃんも、どうしても里親がみつからなければ、うちに戻ってくる約束です。
もっともてんてんさんは見つかるまでやって下さる気持ちみたいですけど。
かと言って、里親が見つからないからそれから野良に戻します、餌はあげます、
という訳にもいかないでしょう。
だからその覚悟なく保護する事に躊躇いがあります。
それ以前に、もう少し信頼関係ないと、捕獲も出来ないでしょうけどね。
今ままだ餌をくれる人という認定もされてないので。

とはいえ、ちょっとご相談があるので、そちらにコメント入れます。





  1. 2016/09/29(木) 16:06:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

多分、出会いがしらとか、ちょっと揉めた所が階段の上で、偶然に落ちただけだと思います。
しばらく隠れていたななも、その後は全くいつもと変らなかったので、
本気の喧嘩にはなってなかっと思います。(思いたい)
ただ状態は変らず、悪い状態で落ちついてしまった感じです。
それでも大きな喧嘩にならなければ上出来だと思ってます。

母猫は1歳になってないです。 野良猫は半年過ぎれば妊娠しちゃうんですよねえ。
でも上手に子育てしてると思います。 野良教育が徹底している。
餌やりさんが来る時間にはちゃんと駐車場で待っていて、餌やりさんが近づくのは許す。
しかも今年は目の具合の悪い子猫が多いのに、この2匹は多分全く綺麗な状態です。
(一匹しかはっきり顔を見てないけど)

問題の場所は別に餌やりさんがいて、その人の情報との事です。
その人が遺体は埋葬したそうです。
うちも子供の頃は回りに畑があり、うちも猫を飼っていたので、猫は嫌われていました。
畑の中を歩かれるのも嫌なのでしょうし、トイレとして使われているのかもしれません。
農作物は余り荒らさないと私も思いますが。
でも確かにハクビシン辺りが荒らしている可能性はありますね。
きゃつらは夜行性だから、昼間農作業している人は知らないかも。
しかも猫を飼ってないと、一見猫にも見えますからねえ。
しかし殺すだけでなく、遺体を並べて置いてあったというので、
実害があったというより、猫嫌いなだけでなく異常性を感じて怖いです。


  1. 2016/09/29(木) 15:46:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

落ちた所は見てないのですが、落ちる音がして、
他の猫は別の場所にいて(野次猫メイは見に起きてきましたが)、
ななだけ姿が見えず呼んでも出てこなかったので、落ちたショックで隠れていたのだと思います。
多分、おっしゃる通り、出会いがしらか勢いで落ちただけだと思います。
後で出てきたななも別にいつも通りでしたから。

母親も子猫も綺麗な猫達なんですよ。 性悪かあさんはどちらかというと、可愛そうな外見だったのに。
むしろ母猫が顔は一番綺麗かもしれません。 子猫はきつい顔でしょう。 姿は綺麗だけど。

畑を荒らすというのがどの程度か判りませんが、畑のたがやした土をトイレとして使うのかもしれないです。
実際の被害より猫が嫌いというのが一番の理由なんでしょうね、本当は。
ただ以前飼っていた猫はきゅうりが大好きで、畑に成っているきゅうりを齧ってました。
でも齧るのなんて1本か2本で、その農家から近所の人も買っていたので、
その程度で揉め事になる事はなかったのになあ。 結局、犯人は本当は嫌いなんでしょう。
しかも異常さを感じるので、心配になります。



  1. 2016/09/29(木) 15:28:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

う~ん、それは可愛そうでした。
そうなってしまうと部屋で隔離しなければならず、保護部屋がなな専用になってしまうし、
猫にとっても良い環境ではなくなるからなあ。
今は何となく悪いままで落ち着いた感じです。 このままの状態でも上出来で、これ以上悪くならなければ良いのですが。

あれは、北朝鮮や中国と一緒だと言い出したマスコミもありますが、
支持者は何の疑問も抱かないのでしょうねえ。 そこがねえ、問題なんですよねえ・・・。



  1. 2016/09/29(木) 15:19:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

後で知人のブログにリンクを貼りますので、良ければ見て下さい。
犠牲になった猫は餌やりさんが埋めたとか。 保護活動の事は全く知らないで、
猫が好き、可愛そうで餌をあげている人だと、証拠を残すとかは考えないのでしょう。
本当は直ぐに警察に通報すれば良いのでしょうけどねえ。 もっとも警察も動かないかもしれないけど。

丸ちゃんの父親疑惑のある雄猫も、首輪みたいな紐を首に巻いている時があるので、
野良なのか飼い猫なのか判りません。 
多分この猫が出入りしているのが、ブッキーちゃんの家族が逃げ込んだ家だと思います。
てんてんさんが、自分の猫が行方不明だと言って、ブッキーちゃん家族の家に行って、
保護する方法もあると教えてくれましたが、飼い猫なのか餌やってるだけか不明だと、
なんちゃって保護活動の私には(そうとすら言えない程度)、やはりしり込みします。
めんまちゃんの出身の家の様に、ただ餌やってるだけで放置してるのに、保護すると言われると
所有を主張するアニマルホーダーだとやっかいですね。

子猫の性別は全くわかりません。 母親も子猫を連れてくるまで性別はわかりませんでした。
今みればメスの顔なのにね。


階段は、ななもドン臭くて階段に頭ぶつけて落ちた事があります。
(うちの階段は縦部分が無いので、間から斜め上の段に飛び乗ろうとして、頭をぶつけて下に落ちた。 無傷でしたが、心は傷ついたらしいです。 私が思いっきり笑ったので。笑)
今の所は悪いまま落ち着いた状態です。 目が合ってにらみ合いになると、マックは威嚇しななが怖がるパターンで、目が合わなければ無視できる様です。 
怪我する様な喧嘩にならなければ上出来と、諦めるしかないかもしれないですね。




  1. 2016/09/29(木) 15:15:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:保護猫さん

e-9 にゃん飼ぃさんちは、明け方でもこういう起こされ方をすることありますね…。
 無事でなにより、大事でなくて…
 また、外猫さんはそのうち捕まえて手術しなくちゃいけないけど、費用とか大変ではないでしょうか…?
 まったく獣医への手術が無報酬というわけにも…・…・…
 さて、猫虐待農家は、まず「ある」と仮定してかかったほうがよさそうです。
 老若男女関係なく、また、日ごろはニコニコ近所付き合いが良い人でも、猫となると人格が変わる…例を見てきました。
 手軽なのは、解毒剤のない(=つまり、治しようのない)農薬や急性毒性の高い農薬を、猫の来るところにまいたり、えさに混ぜたりもすること…。
 ののちゃんブログにたびたび登場する、青い色の殺虫剤ランネートは、アフリカの原体工場が火災で生産できなくなり、在庫切れになっています。
 もっか、虐待マニアは、別のを2chあたりでは探していますが、それを先回りして、県に販売規制をかけさせるのが、こっちの役目。
 でも、いたちごっこが永遠と続くのですねー

            <ののちゃんより>
  1. 2016/09/29(木) 14:24:12
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんのお庭の親子ちゃん、カワイイな~美ニャンさんなお母さんと、よく似たチビちゃんたちに安住の地があるといいんですけどね。REIさんのお庭で、グッスリと寝られるといいな。

 猫への虐待、虐殺って…個人で関わると、その方への何らかのイヤがらせもありそうで怖いですね。情報を集めて、組織だった介入がいいかと思うのですが、協力を得られる団体さんはないのでしょうか?
  1. 2016/09/28(水) 23:14:06
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

階段落ちは、おそらくその場にいたらニンゲンの方がショックでしょうね。
1m以内を通っても平気な時もあるといういことだから、確かに本気で隔離するまでには
至ってないんだろうけど、それにしても地蔵と高くくってたマックん、活発だなー。(笑)

確かに外猫問題が大変だ。それにしてもお知り合いのTさん、すごい!!
個人でそれだけTNRやっちゃうってハンパない行動力とパワーですねぇ。
そういう方が知り合いにいると頼りになるし心丈夫には違いないけれど、
自分は自分のできることをするしかないと思っていても、
何かお手伝いしなくていいものかどうか....という気持ちがおこってくることも確かかと。
Tさんは特に期待されてはいないだろうけど。
殺害事件に関しては、容疑者として農家があがってるということだから、
犯人がまったくわからんというブキミさは少ないので、対応のしようもありそうですね。
そちらの地域行政が動物愛護にどういう対応なのかわかりませんが、
まぁそのあたりはTさんぐらいになれば、よくわかってらっしゃるだろうし。

それにしても、REIさん庭に出没する親子めっちゃかわいい。(タイプ)
その気になったら子猫は里親さん見つけられそうですね、色味的にも。
グレー白って人気ありそうだし、美猫だし。でも大変だからなぁ、里親捜しは。
例えば「こういう子たちがいて、とりあえず捕獲してTNRするつもりですけど、
里親になりたいって方がいらしたら保護しますよ...」的な募集?は、
批判されるかしらん。まぁそれもめんどくさそうだけどね。( ̄∀ ̄||)
私もできることしかしないけど、何かしらで協力できることがあれば手伝いますよ。

  1. 2016/09/28(水) 18:50:29
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

階段から落ちちゃうような喧嘩までやっちゃってるんですね(>_<)
野良たちの喧嘩の様な怪我はないとはいえ、これがずーっと続くとお互いにストレスになりそうで心配ですね。
マック君かわいがり作戦、効いてくれますように。
これでマック君が満足してななちゃんにちょっかい出すのがどうでもいいことになるといいのだけど。

お母さん猫がまだ子猫みたいに若い顔でびっくり!
お外の子達はこうやって若いうちからどんどん産んでいっちゃうんですねぇ。
そして猫虐殺・・・。証拠がなかったとしても、そうやて情報が出てるってことは、やってるってことでしょう・・・。
でも、理由がおかしい。猫は畑は荒らさないですよ。
私は周りに畑がたくさんあって野良猫もいる環境で育ったけど、猫はそんなことしません。
それでも荒らされてるのなら、他の動物です。
怒りの矛先を猫に向けないでほしいです・・・。


  1. 2016/09/28(水) 04:17:22
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君に追い詰められたななちゃんが落ちちゃったのかしら?
実際にはやりあっていなくても、勢いで...でしょうね。
お互いに怪我をしたりするような喧嘩でなければ、一時的な気が
しますよね(願望)

母猫ちゃんと良く似てキリッとしてる!
綺麗な子達ですね〜
地域猫を定着しようとして頑張っていらっしゃる方がいる一方で
虐殺するような人が近くにいるって恐ろしい....
畑を荒らすのは猫でない気がするんだけどな....

  1. 2016/09/28(水) 02:31:40
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/27(火) 23:27:56
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

殺害が置きてる現場...だとしたらひとりだと心配ですね...

危ないところでのTNRっていうのもすごく難しいですね。
大きな道路沿いのところの猫のもそういう問題で...
自分の猫だって言い出した人たちが出てきたそうで
(外だし、首輪やチップなどはなく、避妊去勢するつもりもないらしい)揉めに揉めてたりして...うーーーーーん。
なんかいつも猫を保護するだけでも(預かる人やらなにやらの
負担が)大きいことなのに、さらにいつもより問題になる
人間が関わるドロドロ。むむむ。
それにしても、その殺害されているらしき猫達、どうなってしまうんだろう...
お母さん猫のほう、みごとなづら。お借りしますね。
めんま母にもちょっと似てるかも(生みの母)...
子猫2匹いるんですか。父親が洋猫っぽい猫だったんでしょうかねえ。グレーで...メスだろうか。オスだろうか。

階段落ちですか、ななちゃん。
びっくりしたでしょう。
先代の猫は猫にしてはどんくさく、回転できずごーんと落ちて
脳震盪を起こしたこととか何度もあったんですが、
(塀くらいの高さでもうまく降りられない猫でしたので)
ななちゃんはさすがですね。確かに毛が飛び散ってたりとか、
脱糞、尿などの飛び散りや流血沙汰があれば対策は
ないと大変なのかもだけど...なんとか
うまいこと(REIさんのかわいがりで)マックくんが
落ち着くことを祈ります。
  1. 2016/09/27(火) 19:57:55
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物