ふうちゃん通信と膠着状態


里親募集ブログの方に、以前の保護猫ふうちゃんの里親さんから送って頂いた動画をアップしました。
良いおもちゃであそんでますよ。 欲しいかも。

家族にしてね


我が家のもやもやねこず関係ですが、マックとななは悪いまま膠着状態です。
メイはななに毎日襲われていますが、喧嘩には発展しないので放置です。
メイのヒメ追いかけブームは終焉した様です。 仲が悪くなるのも理由が不明だけど、元に戻るのも不明。
猫の心と秋の空。


ごちゃごちゃが写っていますが、私の膝の上で甘えるななです。

DSC07392.jpg

とんでもブス顔ですが、本猫的にはご満悦の表情。
こうやってベタベタスリスリペロペロ(舐める)他の猫に見せ付ける様に甘えるので、
メイもマックも部屋前の廊下から、怖い顔して眺めています。
ヒメだけが幸いKYなので気にせず入室してきますが。(苦所)

その上、マックが部屋に入ってくれば、シャーシャー文句言うなななので、
マックも腹が立つし睨むでしょう。 どっちもどっちだわ。


ある日の帰宅時の様子。

DSC07384.jpg

ボケボケぼんやり画像ですが、3匹の関係が良く出ていると思います。
仲間はずれ・・・。

(ヒメはKYなので向かえには出てきません。 普通はマックも出てこないんだけどね)


コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

ハータンには災難でしたね。
うちもだけど、何がきっかけかが人間には判らないものなんですねえ。
幸いうちはそこまで苛められっ仔ではなくて、メイやヒメとは適当にワチャワチャやっていて、マックとだけ陰険な静かな争いという感じです。
ただなっちゃんは私がいない時は、殆ど私の部屋で一匹で過ごしているみたいです。
派手な喧嘩にならなければ上出来ですね。


  1. 2016/10/13(木) 16:36:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そう、ハータンは一つ年下のオトコの子とちょっと小競り合い…それ以降、ハータンは猫とかかわりを持とうとしなくなりました。でも、その原因はみんなの憩いの場「お風呂場」で鉢合わせしただけ。そんなことは日常茶飯事のことだったのだけど、その日はどうしたことが大騒ぎになっちゃって、ハータンはオトコノコに追いかけまわされました。それ以降、ほかの子からもイジメられるようになっちゃった。追いかけられたことがよほど怖かったのか、それ以降はもう全く顔を合わせることすらしなくなってしまいましたよ。

 はちねこ!バザーは、結構掘り出しものがあるんです。包丁もその一つだったかも!^^確かにね~包丁を購入するって…ちょっとひと眼が気になるかも~^^;
  1. 2016/10/11(火) 23:07:45
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ふうちゃんは一時ちょっとおデブになりかかっていましたが、今はバランスがとれた体形になり、
健康で幸せなお嬢様生活ですね。

ななのこの顔は可愛い? 埴輪みたいな、人間じみているような・・。
兎に角スリスリペロペロしつこくて、何をしたら満足するのか判りません。
まあこんな顔させてれば満足なら、毎日顔をひっぱるかな。(笑)

そしてななは仲間はずれ感は確かに感じてないみたいですね。
この時は下に狼と虎がいて降りられない様子でしたが、確かに早く上に来なさいよという態度ではあったと思います。
やっぱり三毛共通の性格なんですかねえ。 お顔もビブ嬢と似てる?

ところで、階段の件、ぱんとらさんは建築関係のお仕事ですか?
この階段、リフォームの時に上り難くないかと言われました。
それまで感じた事はなかったのですが、言われたら確かに高いんですよ。
父が晩年階段を登れなかったのですが、ずっと手すりが無いからだと思っていました。
また間がスケルトン?でしょう。 もしブッキーちゃんが戻ってきたら、この階段が一番の問題になります。
てんてんさんの所で階段を登り下りしているそうです。
メインもなにも、2階の登るにはこれしかありません。 庭から縄梯子でも付ける?

本はね、好みは人それぞれだから、本当は読んでみないと判らないとは思います。
ただぱんとらさんの書評はけっこう信頼できるので、というか、鋭いので、
私が読んだら多分途中で止めるだろうと思いました。
ゴメン! 何かのついでに送ってちょ!




  1. 2016/10/11(火) 17:49:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

はい、ふうちゃんは正真正銘のお嬢様です。(笑)
ポメ兄さんとも2匹とも仲良しとの事ですよ。

ハータンは誰かに苛められたのではなかったですか? 
うちは猫にとってはけっこう余裕のある広さだと思うのですが、
それでも家内に閉じ込められていると、それぞれにストレスはあるのでしょう。
以前に居た三毛は大人しい猫だったけど、三毛猫って個性が強い仔が多いのでしょうかねえ。







  1. 2016/10/11(火) 17:35:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ふぅちゃん達、上手に2匹で遊んでいますよね。
太郎ちゃんはおもちゃは要らないでしょう。 生餌が沢山あるから。(苦笑)

ななはジャイ子なので、遊びたい時はヒメを追いかけたりしてますね。
メイにも飛び掛ってプロレスになりますが、メイが怒る前に止めるので、
今はマックとの関係だけが問題です。
独占欲は強いみたいで、野良時代はどういう生活だったのか疑問です。
ヒメは完全にグループ生活だったから、猫大好きですものね。

猫は高い位置にいる方が強いらしいけど、この時は単に降りられなかったのだと思います。
2匹が下で待ち構えていたからね。


  1. 2016/10/11(火) 17:29:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

幸い大喧嘩にはならないで、互いに避ける感じで膠着状態です。
考えたらマックは父がいた頃はじいちゃん子で、年寄りで殆ど座っている父の膝の上で、
同じ様な若年寄?地蔵猫状態だったので、今はそれが出来なくなり、
次々の煩い猫が増え私に甘える事が出来る時間も限られ、不満がたまっているのかもしれません。

縄張り意識は特にななは強いみたいです。 ヒメとは全く違うので、野良時代はどうしていたのやら。

元しずお君?は雄ですか? しずかな子なら良いけど、メスなら可愛そうな感じかな。(笑)
しずくちゃんの名前の由来は判りませんが、雫という字じゃなかったかしら。





  1. 2016/10/11(火) 17:24:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

確かに! 2匹で向き合って順番に遊べるって凄いですよね!
うちでもジャイ子ななが独占しそう。

>家だと、頭から突っ込んでいく白黒の姿や、ドッカリと上に乗って球を押さえ込むやつ、横から、困ったお顔で、見てるやつとか、が浮かんでくるw
順番にといぼん、三ちゃん、ひゃっくんですね。 よんきちお嬢様は離れた所から、「男子って単純ね」と冷めた目でチラ見して去るとか。

幸いに余ってる部屋だらけ(半もの置き状態ばかりですが)で、それぞれ一部屋独占できるはずなんですけどねえ。
でも確かに流動的で、メイとヒメの争いはすっかりなくなりました。
寒くなればまた変ってくるだろうと期待しています。


  1. 2016/10/11(火) 16:49:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん大きくなったねぇ。( ´艸`)
カメラの方も気になっちゃってるところが、かわいらしいわ。

ブス顔(らしい)ななちゃんの表情、こういう顔こそ、
飼い主にすっかりココロを許してる証だと思うのよね、うちのビブ子も
よくブサ顔するけど、それがたまらなくかわいいよね。(*´v`)

REIさんご帰宅お迎え写真も仲間はずれで寂しそう....ってより、
「帰ってきた!早く早く上に来て!」とミケらしく、周囲のことなんておかまいなしに
マイペースで来て来て!ビームを放ってるようにも見えて、(^ω^;)
それにむかつく下のおふたりさんって感じも。(笑)
うちのビブもよく似たような状況になるわけだけど、まさにそういうモードで、
仲間はずれ感、ナッシングだわ。( ̄∀ ̄||)
この階段って、一段一段がめっちゃ高くない? これがメイン階段ですか?
足腰鍛えるにはよさそう。(^∀^)

↓「眼が見えない猫のきもち」の件、了解!
さすが合理主義のREIさん、ちらっと見てみようか....とも思わんのね。(笑)
私もちょっとボロクソに書きすぎたかな。(^∀^;)
ま、はちねこさんで見てみてちょ。

  1. 2016/10/11(火) 14:28:21
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふぅちゃん、すっかりお嬢様になっちゃって~^^こんなに大事にされて幸せね!

 ななちゃんが猫嫌いって言うのが、一つ壁を作っちゃってますよね。
ハータンがまさに、それかも!ゴンちゃんは例外らしく、そばにいてもあまり気にしないようだけど、ほかの子とは関わろうとしないですからね。小さいころはそれなりにほかの子とも遊んだりしてたんですよ。でも、大きくなって自我が目覚めちゃったのかな…急に喧嘩したり、にらみ合うようになっちゃった。
  1. 2016/10/11(火) 00:10:51
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おもちゃ、楽しそう~。
でもうちではもう猫のおもちゃは一つも必要としないので、買おうかなあと迷う気持ちになる必要もないのでホッとしてます^^;

ななちゃん、甘えて幸せそうなお顔♪
マック君にシャーと文句言ってまでREIさんを独り占めしたいんですね^^;
ななちゃんは仲間はずれでもあんまり気にしてないのかな、REIさんさえ独占できれば。
メイちゃんとマック君、同時にななちゃんの方を向いちゃってるけど、なんだかこの構図だとななちゃんが一番偉く見えてしまう^^;
  1. 2016/10/10(月) 22:50:49
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくんとななちゃん以外はもうなんとか大丈夫そうですね。
マックくん、ななちゃんがREIさんに甘える様子が
気に食わないんだろうか。
とりあえず、大喧嘩になって大怪我、みたいなのじゃないなら
なんとかこのまま(か、もちろんもうちょっと仲良しではなくとも
悪いものではない感じ、せいぜい無視とか)でいくとよいのですが。

猫の縄張り意識が強めとしても、戸建てという強みは
あると思うんですよね。立体的に動けるし。

ふと、しずくちゃんという名前で、知人が多頭飼育崩壊から
大人の猫を引き取ったものの、「しずお」という
名前で、担当教官(その知人は獣医)の名前なので
嫌で、大人の猫の名前をかえるのは悪いと思いつつ
一文字かえて「しずく」とした、という逸話を思い出しました。
しずおとしずく、1文字で大分愛らしい名前に変貌ですよね。
(別にしずおが悪いわけじゃないけどもキュートという感じではないし)
  1. 2016/10/10(月) 21:49:03
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、しずくちゃん、さすがお嬢様な育ちだ~^^
遊び方も、おっとりしてて、「さ、次はお姉ちゃんの番よ♪」って向かい合って順番に転がしてる~
家だと、頭から突っ込んでいく白黒の姿や、ドッカリと上に乗って球を押さえ込むやつ、横から、困ったお顔で、見てるやつとか、が浮かんでくるw

猫さん同士の関係って、何がきっかけになるかは解らないけど、
流動的に変化していくと思うんですよね。
幸い、REIさんちは、それぞれの居場所が上下も含めて確保できる間取り広さがありそうだから、
マッ君も、ななちゃんも、そのうち、折り合いをつけて行けそうにも思いますよ~^^

  1. 2016/10/10(月) 12:14:54
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

コメントを読んで、
あれ、これってもしかしたら人間のあかちゃん用?と思ってしまいました。
でもボールだと赤ちゃんがかじるかもしれないから、やはりペット用ですよね?
里親さんは2匹の為に畳敷きだった猫用の部屋を、フローリングにリフォームされたんですよ。
ポメラニアンの兄さんもいて、3匹仲良く暮らしているそうです。
3匹ともお坊ちゃま、お嬢様生活です。(笑)

ななは媚びまくりです。 ただし人間に対してだけ。
猫は余り好きではないのかもしれません。 でも遊び好きだから、ヒメとは良く追いかけっこしていて、
孤高という感じは余りないです。
以前いた三毛猫も後から来た猫を可愛がってました。
でも今の所、ななは2階が自分のテリトリーになっているので、確かに孤高状態かも。
今はとりあえず喧嘩しないで、以前の様に互いの存在を黙認できる様になってくれれば上出来です。
人間の関係も難しいですね・・・。


  1. 2016/10/09(日) 18:33:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうそう、寝転がらないで遊べますよね。
うちのキャッチミー2が不人気で、久しぶりに出したのに全く遊ばないんです。
カノ君はターボで遊んでくれるから良いですねえ。

ななとマックを体の両側で可愛がれれば良いのですが、
それぞれ近くにいるだけでも嫌らしく、マックもななもうなります。
ただ1階ではマック優先で、それはななも理解しているらしいので、
膠着状態より悪くならなければ上出来と思う事にしました。

  1. 2016/10/09(日) 18:27:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うふふ
こんな玩具 あんまんさんにもあったかも♪
ボールじゃなくて車が滑り落ちてくるんだけどねっ
とっても大事にされてるのが分かります

三毛猫って誰にも媚びない孤高の猫って感じですが
REIさん大好きなんですね
とっても優しい良いお顔してます

猫関係 難しいですね
人間も程よい距離ってあるし
お互いが心地よく過ごせたらいいね

  1. 2016/10/09(日) 11:17:44
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タワー型!
これは寝遊びにならずで良さそう(笑)
家の8字より頭も使いそうですね〜

ななちゃん、甘えて味わい深い良いお顔してますね〜
見せつけるように甘えてたらマック君達も何なのよ!ですね(笑)
同時に甘やかす事が出来たら.....
マック君もちょっと気が晴れるかしら....
  1. 2016/10/09(日) 06:00:05
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物