丸 始めました!


今週はいきなり涼しくなりましたねえ。
今日なんか18度位にしかなりませんでした。  

涼しくなり温かいお鍋が食べたくなる今日この頃。 仕事が休みの昨日はおでんにしようと、
昼過ぎから夕食の準備を始めたら(野菜を沢山入れるので保温鍋で煮込んでおく)、
あれおでんセットは?

週の初めの朝、仕事前に寄ったスーパーでおでんの練り物詰め合わせが安くなっていたので、
買って職場の冷蔵庫に入れ、火曜日には絶対忘れ無い様にと毎日思っていて、
火曜日の帰宅時には足りない野菜とか買って帰り、
昨日、野菜を切って鍋に入れ、味付けにセットの調味料を入れようとしたら・・・、

そう、すっかり職場の冷蔵庫に入れっぱなしで帰宅した事すら忘れてました。 

卵も茹でて野菜も全部切って、おでん種が無い!
余程買いに行こうかと思いましたが、冷凍庫にあった煮込み用の肉を解凍して、
和風味のポトフもどきに変身。 まあ、美味しかったから良かったけどね。
今晩はおでん種を追加かな。


ところで、急に涼しくなったので、我が家でもあんもにゃいとが見られる様になりました。

P_20161012_214833.jpg
ヒメアンモニャイト。



その後、

P_20161012_183602.jpg

この前まで追いかけられてシャーしていた仲なのに、
寒くなると互いに暖房器なのね。 (苦笑)

(画像はスマフォから。 設定がさっぱり判らないので、色が若干変)

この調子でマックとななも仲直りしないかなあ。





昨日の都内の停電の影響があった方もおられるのでしょうか。
しかし驚きました。 地下にあんな施設があるのですね。
上に建っている建物の人は知っているのでしょうか。
驚いたのはまだあって、
あれだけの火事であれだけの地域に電気を送っている送電線が焼けたのに、
数時間で復旧させて東電の力!

でも、もう一つ驚いたのは、35年?も前の送電線を目視だけで点検していて、
経年劣化を考慮して新しくしていなかった事!
以前から日本中の水道管が危ないと言われてきましたが、
送電線も、道路も、我々の生活を支えている設備全てが経年劣化でボロボロ。
東電も原発事故前は多くの資産を持った企業だったわけでしょう。
それが充分なメンテナンスをせずにいたという事。

経年劣化しているのは設備だけでなく、日本の企業、日本国民なのかもしれないです。

あっ、一番経年劣化してるのは・・・私かも。 忘れてることすら忘れていたんだから・・・。





コメント

[title]:

ぱんとらさん

そうじゃよ、わしは職場に鍵を置き忘れたのじゃよ。 ただあれは正確にいうと置き忘れたというより、所定の場所から出して戻し忘れたのじゃよ。 どう違うって? 違いはボブディランにノーベル文学賞は相応しいかという程度じゃな。

そうなのよ、経年劣化。 ただその経年劣化がいつ始まったかというと、既に学生時代からなのよ。
電車の網棚に辞書、トイレや喫茶店に傘。 OL時代はスーパーの陳列棚にハンドバックを置きっぱなしで帰宅。
前の職場でどこかに財布が置いてあれば、私のだと社員全員が思っていたという。
実際、財布置きっ放しにするのは私だけだったけど。
いや、もっと前からかも。 小学校低学年の時の友人が引っ越して、高学年になり遊びに来てくれたとき、誰だか判らなかった。
どうも記憶機能に不備があるみたい。 そのくせ、試験なんか学年で1人だけその問題が解けたとか、授業の説明覚えてたりしたんだけどねえ・・・点数は良くはなかったけどね。

マックも地蔵になりきれん男なのだと判りましたですよ。 面倒くさい猫なんだわ、雄猫って。

リスク管理か。 昨日の工事現場からのパイプ落下。 こういう事故を完全に防ぐのは無理だとは思うけど、工事現場の下を歩くのが怖くなりますよ。
経年劣化はそれとは違い、正確な耐久年度は判らなくても、事故があったあとだと時間も費用ももっとかかるのは自明の事だから、早め早めに対処するのが企業としてはお得だと思うんですけどねえ。
過去から学ぶのは苦手な国民性はあるのでしょう。 所詮は刹那的なのかなあ。 私もだけど。
でもほんなさん説が本当ぽくて怖いです。







  1. 2016/10/15(土) 20:16:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

まず大事な事。 ブログアドレスを教えて下さい! リンクを貼ってあったはずなんですが、判らなくなってしまいました。
ごめんなさい!

千葉でさえコタツが欲しい気温です。
北海道は暖房ですよね。 寒冷地の暖房もガスとか石油でも着火や排気に電気を使うのですよね。
震災から毎年単純な電源不要石油ストーブを買おうかと悩んでいます。
うちの場合は暖房は全て電気なので、停電になったらアウトです。
ただ火事が怖いので、そうなったら布団に潜って過ごす事にしています。



  1. 2016/10/15(土) 20:03:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

私も大根と昆布が一番好きです。 人参が好きなので、おでんにも入れてます。
練り物はさつま揚げかな。 こんにゃくはあってもなくてもどちらでも良しです。

日本人、日本国自体が経年劣化してる様です。
もしかしたら、世界も・・、人類自体も・・。 恐ろしい。


  1. 2016/10/15(土) 19:57:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

はい、赤茶のアンモニャイトです。
一匹で寝てるから丸になる率が高いのでしょう。
今の所、夫々別々に寝てるみたいで、こたつもヒメは怖がって入らないからなあ。
ただ私もこたつが欲しいです。 夜は寒くなりましたよねえ。

そうなんですよ、事故が起きてからでは遅すぎるし、修理には何倍も時間もお金もかかるはずなんです。
今度の事故だって、原因を調べる消防の人や、修理する現場の人達は怖いと思いますよ。
入れる状態とは思えないし、入れても酸素が入ればまた発火する危険性もあるのではないのでしょうか。
ほんなさん説の様に、経営者や政治家は直下型地震でもあればどうせ壊れるから放っておけなのかもしれませんが、生活者や現場の事はどう思っているのでしょうねえ。



  1. 2016/10/15(土) 19:54:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

鍋! 便利ですよねえ。 美味しいし栄養もあるし、作るのも楽だし。
私は1人なので何日ももちますしね。
そうそう、9月に一度寒くなりましたよね。 フライングしちゃいましたか。
この寒さは正に鍋の為の様なものです。 おでんにしましょう。
そして牛筋ね、うちでは入れた事がなくて、関西では入れるとしって去年スーパーで見つけて入れてみました。
えーと、う~ん、一回関西でちゃんとしたおでん(関東炊き?)を食べてみないと、牛筋の重要性は判らないかも。
クーさんは蛸足を入れるそうで、これもうちは入れないので、今度やってみようと思います。

全てのインフラが経年劣化=老朽化しているでしょう。 オリンピックどころなのか?
とおもったら、にゃるほど! 経営者や政治家は大震災が起きて壊れる事を見越している!
素晴らしい慧眼! いや、恐ろしすぎる。 でも確かにありそう。 
国民の生活・命なんてどうでも良いという事ですよねえ・・。 あり得るなあ・・・。 



  1. 2016/10/15(土) 19:48:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん

ふふふ、今日からカレー味のおでん ですだ。 
いつも最後はカレー粉を入れてカレー味なんですよ。 だからカレーだけ作る事がなくなりました。
夏にトマト味のシチュー?を作っても、最後はカレー味。
ルーは全く使いません。

大根は勿論、夕方の値引きですよ。 半分で50円! どうだ! って、威張れる事じゃないな。

送電線の火災で信号が止まったから大変だったみたいですね。
信号だけは別電源にすべきという話も出てましたけど、可能なんでしょうかねえ。
電気が無くては生活できないです。 機械に支配されているといえばそうかもしれないけど、
だからと言って電気が無い生活はできないですねえ。
私はかなり電気代が安いですが、TV見ていたら洗濯機も冷蔵庫も使わない人が電気代が何百円とか言っていて、完全に負けたと思いました。(笑) 冷蔵庫も洗濯機もなかったら、仕事しながら生活できないですよ。
最低限度の発電を自宅で出来る様にしたいですが、屋根上の太陽光発電は高くて無理なので、ベランダで出来ないか模索中です。自動車がある人は自動車で蓄電できるそうなので、その点だけが羨ましいです。

  1. 2016/10/15(土) 19:39:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ねぇねぇ、私も物忘れがひどいんで、定かじゃないんだが、
つい最近じゃなかったっけ?REIさん会社にカギ忘れたの。( ̄∀ ̄||)
今回も職場の冷蔵庫..... もしかしたら会社にいたいという深層心理が働いてたりして。(°O゜)☆\(^^;)
ヒメちゃんのアンモニャイト、これ壁様のものに向かってこの形なのか美しいですねぇ。
そういえば、クーさんちのハータンのアンモニャイトがダンゴムシモードなのにはビックリしたわ。
今やヒメちゃんとメイちゃんのおしりひっつき虫〜♪には安定感すら感じますね。
まぁ、無理でしょうなぁ、マックんとななちゃんでは。マックんが地蔵になりきればいいのにね。(笑)

送電線火災にはびっくりしました。
しかし、もう10年以上前ぐらいから、設備系土木系すべてメンテナンス時期にきていて
やばいって話出てましたけど、失われた10年やらリーマンショックもやらで
ないことにして放置だったんでしょうねぇ。経年劣化は当然のことなんだが、
コンクリートなんていったいどれぐらいもつものかもわかってないっていうでしょう?
そろそろ寿命といwれてどれぐらいよ、やばいよ。
日本人はこれだけ事例があってもいつまでたってもリスク管理できない国民なのかもしれませんね。
過去を教訓とすることをしない、できない。場当たりで生きてるんかねぇ、私もだけど。( ̄∀ ̄||)


  1. 2016/10/15(土) 15:55:29
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒そうにまるまってますね。
北海道は既にストーブが必要になってます。

停電になると、特に冬は暖房機器が止まっちゃうのがコワいです…

  1. 2016/10/15(土) 14:50:30
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おでんが恋しい季節になってきましたね~
私は おでん大根さえあればOKなんですが
やっぱり色んな味がしみ込んだ大根は美味しいですよね
大根食べて 昆布を食べて 後はがんもかな・・・
あっ 要らぬ情報でした^^;

おぉ メイちゃんとヒメちゃんの猫団子♪
寒いのも案外いいかもね

日本中 色んな物が経年劣化してる気がします・・・

  1. 2016/10/15(土) 10:09:06
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あんもにゃいと、出現してますね!
我が家は寒い寒いと日々訴えるのに負けて、
こたつ布団を出しました・・・。
ふたりとも喜んでこたつにもぐってます。
(さすがにまだ通電はしてない)

老朽化の対策って意外とやってないんですね。
東電に限ったことじゃないんでしょうけど、
(地方なんかだともっとおろそかにされてそう)
なんでも、事故が起きてから対策じゃ遅いんですよね~。
  1. 2016/10/15(土) 06:50:42
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家も連日、煮込みもんというか、鍋というか~です。
作っている間も温かいし、楽だし^^。
昨晩は、ロールキャベツの入ったポトフみたいなんでしたw
おでんもいいやね~
私は、「お?!寒くなった??」って9月にフライングして作って、汗だくで食べたけどw
その時準備した、牛筋が冷凍庫で半分居るから、そろそろおでんの正しい季節だから、作ろうかな~♪

送電線も、水道管も、電柱、首都高、地下鉄、地下道、地下街、あらゆるところが、高度成長期にいけいけどんどんで普及したから、見直さないと・・・なんだろうけど、やってるようには、おもえないですよね(´-∀-`;)
現場で復旧作業した方や、消火活動のかたのお蔭で、素晴らしく、早く復活したけど。
上は、案外、直下地震で壊れることを想定してたりして(;´Д`A ```


  1. 2016/10/15(土) 03:54:02
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

急に寒くなりましたよね。なんだかもう冬が来ちゃったかな~

私、仕事が立て込むときは大量のカレーを作ってしのぎます。野菜は全部で12種使うの^^これで、いろいろアレンジです。今、仕事が立て込む時期でもあるので、カレー^がたんまり…
 おでん!いいですね~私は練り物はいつも冷凍してあるんです。卵はあるし、昆布はいつも保存してあるし…カレー週間が終わったら、おでん作っちゃおうかな~
ただ、大根がお高くてね~

 私、ジャガイモも好きだけど、サトイモで作ることが多いんですよ~たこ足も買ってこよ~っと!

 仕事が一段落したら、おでん…カラシを効かせて、冷酒をキュッと^^!
それもこれも月末まではお預けだわ~そこまでがんばろ~っと!


 あの火災、大渋滞だったですよ…東電施設だと近所の方はご存知だった方もいるようだけど、地下施設があんな状態だったとは知らなかったようです。今の社会が、どれほど電気に頼っているのか…それも人間がアホになる原因なのかな~と思ったりしていね。
 途上国で暮らす妹は、「2000年問題」の時にも、「電気なんてほとんど使ってないから、パソコンの問題もほとんど関係ないしな~」って…どこかで人間は機械に支配されて、人間性を失っているように感じます。
  1. 2016/10/15(土) 01:49:19
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

moguさんにもアルペンさんにも申し訳ない記事でした。
そちらでは冷凍練り物が売っているんですね。 確かに冷凍できるかも。
でもmoguさんならご自分で作れるのではないですか?
アルペンさんの所は入手できる魚自体が少ないので難しいかもしれませんが、
moguさんの所は白身の魚が手に入るのでは?
もっとも、私は作り方を知らないですが。 ゴメン!
ただ私のおでんはおでんもどきで、練り物より大根、人参、玉葱、ジャガイモ、キャベツ、キノコ類と、野菜の方が多くて、おでんと言って良いのか疑問の食べ物です。

黒煙が凄かったですよね。 一時はテロ?という意見も出たらしいですが、テロといえば東電の2回目のテロと言えない事もないかと思いました。
一回目は震災の後の無計画停電ね。 適切なメンテナンスをしないで多大な被害を出すのもテロじゃないですかねえ。
ただ現場の職員さんは本当に必死に直してくれたと思います。
まだ現場が優秀なだけ、そちらのダラダラ停電修理よりは良いかもしれないですね。



  1. 2016/10/14(金) 19:11:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

海外の方には申し訳ない。
やはり練り物はなかなか入手できないですよね。 袋入りの1人分のおでんとか売ってないですか。
あれに大根と卵を足したら二人分位になるのではないでしょうか。
お醤油と昆布・かつお出汁のポトフも美味しかったですよ。 ポトフというのかどうかは怪しいですが。(笑)

いきなり11月の陽気になったんですよ。 今晩は11度位になるそうです。
ただ昼間は20度越えるし、来週は暑くなるとか。 日本の半分はやはりまだ温暖ですね。

ヒメのKYは困ったちゃんかと思っていましたが、嫌な事も(猫同士なら)余り気にしないというのは、
多頭で飼うには楽な性質だと判りました。
毎年寒さが仲良しの条件みたいなので、猫団子は無理でも無視できる間になれば上出来です。

丁度休みで夕方のニュースを見ていたのですが、TV局も火事と停電の関係は最初は判らなかった様です。
自動車のタイヤ屋さんの店先で黒煙が上がっていたので、タイヤが燃えている様な報道もありました。
その後、その下に東電の主送電線がありそれが燃えていて、送電先の都内で50万戸以上が停電になったと報道がありました。
ネット情報って積極的に見ないと判らないですよね。
ツイッターのTLはけっこう早く情報が流れるけど、何をフォローしているかに拠って入ってくる情報も違いますしね。
ついでにデマも多いし。
復旧の速さは見事だと思いました。いったいどうやってどこから電流を流したのか。
そこに無理な負荷がかからないかちょっと心配ですが。
事故現場も検証する消防の人や修理の人が入って大丈夫なのか心配です。
原発の使用期限も何の保障もないのに、大丈夫だと伸ばして老朽化している原発を再稼動認可していますが、
送電線も事故になってからだと膨大な修理費がかかるでしょうから、それなりの時期で早め早めに対処しておくべきですよね。
日本のインフラは前のオリンピックの時に整備されたものが多いから、おっしゃる通り電気だけなくあらゆる物が老朽化問題があり、日本は大変な時期を迎えているみたいです。



  1. 2016/10/14(金) 19:02:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

元々料理が苦手でちゃんとしたレシピを知らないので、逆にある物でめちゃくちゃな料理なら作れます。(苦笑)
昨夜はおでん種を忘れずに持ち帰り、今度はおでんもどきになりました。
でも関西ではおでんに肉も入れますよね? だからちゃんとした「おでん」といえない事もないかも。
あっ、でも出汁にブイヨンを入れたけど・・・。

危機管理アドバイザーとかいう人が、修理にお金がかかる心配と、修理しないで心配しながらずっと暮らすのとどちらが良い科という様なことを言っていました。
一時的には金銭的にきつくても安心して暮らせる方が、私は良いと思います。
しかも修理保全義務は東電にある訳ですからね。 原発は安く環境に優しい発電とか言って、資産を沢山持ち、経営的にも余裕があったはずの東京電力が、公的機関であった時期からずっと新しい物に置き換えないで放置してきた責任は大きいと思います。
ただあれだけの事故?で、直ちに直せたたのは本当に感心しました。
現場の社員は懸命に働いているのですよね。 本社の立派な建物に篭っている輩が経年劣化しているのでしょう。

めんまねえちゃんさん、前の家は家賃払う必要はなかったみたいですね。
家主にはちゃんと住める様にメンテナンスする義務があると思いますよ。
もっともうちも風呂の水にサビが混ざるようになっていて、リフォームの時に水道管も取り替えてもらいました。
それが、地面の中の管が原因ではなく、そこから立ち上がった細い管が昔のはサビが出る材質だったそうで、
その部分だけの交換というか、新しく管をつけて本管?から繋げ、元の管は切り離してそのままの所もあります。
だからねえちゃんさんの前の家も、必ずしも地面下の管の問題ではなかったかもしれないです。
ただうちのリフォームは色々問題があるみたいで、新しい水道管に巻いたテープが日光で劣化してはがれかかっていて、
雨漏りと合わせ、5年で痛むリフォームって何?と不審になっています。

地震からこっち思うのは、災害を考慮すると賃貸の方が良いかなという事です。
ただ年をとると部屋も貸してもらえなくなるから、やはり家がないと困る事になる訳ですが。






  1. 2016/10/14(金) 18:45:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おでん良いな〜〜
こちらにも練り物も売ってるけど、冷凍で高価 ....(涙)
すっかり秋で冷え込んできたし、体が温まる煮込み系が美味しい季節ですね〜

メイちゃんとヒメちゃん、温かそうで幸せそうなお顔してる。
温もり目的だとしても(笑)仲良くしてると嬉しいですよね。
マック君ななちゃんも休戦しておくれ。

ニュースで黒煙が上がってる画像を見ました。
広範囲での停電でも数時間で復旧ってさすが日本。

  1. 2016/10/14(金) 02:27:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

おでん!食べた~~い!!
あと二ヶ月ちょっとしたら食べられるからなんとかがんばろう(笑)。
和風ポトフも美味しそう♪
ちょっと前まで”暑い、暑い”って皆さん仰ってたのに、もうおでんとは、急に季節が変わりましたね^^

ヒメちゃんとメイちゃんはシャーしても本気じゃなさそうだからこうやって団子になることもできるんでしょうね。
これからもっと寒くなるから、みんにゃ妥協して仲良く温まってくれればよさそうだけど、猫の世界もなかなか難しそう^^;

停電だったんですか!知りませんでした(汗)。
あっ、そういえば火事がどうのこうののニュースのタイトルはちらっと見たので、それだったのかな。
ネットニュースだと、クリックしない限り情報が入ってこないのが・・・^^;
今ちょっとググって読みましたけど、火災が原因で大規模な停電なのに一時間後に既に復旧、確かにそれはすごいです!
老朽化、見えない部分はますますそのままなんでしょうねぇ・・・。東電だけのことではないのかもしれません・・・。
  1. 2016/10/13(木) 23:29:40
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

和風ポトフもおつですね。美味しそう。
絶対的レシピがないと料理ができないよりも、
あ、あれがないというときにそんな風にアレンジが利くというのは
ほんとにいいことだと思います。
おでん種もとりあえず冷蔵庫(職場)にあるのだからよかった。
おでん、継ぎ足していくとしばらく持つからいいですねえ。食べたくなりました。

ヒメちゃんとメイちゃん、くっついてる...
そうか、寒いのがよかったのかな。マックくんは寒くても
ななちゃんとはだんごに...あ、でも、ヒメちゃんとも
くっつかないよねと思ってたらくっついてたときもあるんだから、
何があってもおかしくはないですね。期待しています。雪解けを。

停電、うちは幸い無事でしたが、そんなに遠くないところは結構あったみたいです。
ものには経年劣化があるというのはわかっていても、常に水道管やら電気関連やらのことを
心配し続けるというのはなかなか難しいですね...。
しかし、一般はそうでも、東電はそれが仕事ですしね。良いお給料をもらっているわけだし、
もうちょっと早めにどうにかならなかったんでしょうか。

前の家が、だし(しかも醤油入り)かと思うような色の水が出ていて、
さすがの大雑把な私も浄水器を常につけていたほどだったけど、
結局10年直してくれないまま...(なおすのに、敷地内のほうを支払うと
大家が数十万、100万オーバーの金を払うことになるのを渋ったんですけども)
まあ、あの家を経験すると何が置きてもおかしくないという気持ちになりました。
地震で窓が閉まらないとか、(ひし形になってた)ベランダの床を踏み抜いたとか、
雨漏りがとか、屋根に穴が(ネズミ?ハクビシン?)とか、給湯器も壊れてたとか、
(お風呂のガスは旧式のでっかい風呂釜沸かしマシンみたいなのでわかせました)
テレビのアンテナも台風のときかなんかに落ちて地上波ゼロ状態とか...
トイレが逆流してくるとか。
(よく住んでましたよね、ハハハ。でも、めんまと出会った地域だし、ある意味の
愛着があったり、転居費用が出ないとかあったから。もし購入するか壊して売るかしたいと
大家から退去勧告がなければいまでも住んでたかも)
今の家も相当古いけど、なんか壊れてないものをみると、これが普通なんだろうけど
ありがたいものだなあとしみじみすることはあります。
  1. 2016/10/13(木) 20:42:16
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物