久しぶりの高尾さんは恐ろしかった

きょうは(も)猫無しです。

昨日、お正月以来やっと久しぶりに山歩きに行ってきました。
といっても半日行程だけど。

ずっと前から気になっていた、高尾山の先の城山へのバリエーションルート。
数年前からハイキング地図にも破線で載るようになり、入り口の渡渉地点がはっきり判りそうなので行ってきました。
殆ど毎回、バリエーションルート(基本的には地図に「道」印がないけど、踏み跡ははっきりしている)は、
入り口が判らずかなり無理やり登って迷ったり、時間を無駄にしたりしてるので、たかが高尾山といっても馬鹿にできません。
特に去年の夏は廃道探検もどきをしているので。

今回は地図の注意書き通りに、入り口の渡渉点が直ぐに判りました。

DSC07407.jpg

私の後から来た女性。



DSC07409.jpg

かなり慣れた感じだったので先に行ってもらいました。
一応この部分だけ道標あり。


DSC07420.jpg

城山直下の林道との出会い。 ここからは普通のハイキング道。
この日陰沢林道は登ったことも降りたこともあるのに、この入り口は気がつきませんでした。

この道はハイキング地図にも載っているからか、数組の下山する人達に会いましたが、
人気の高尾山の一角とは思えない静かな登山道でした。
道は最初の10分程度は歩き難いですが、尾根に取り付いてからは急だけどしっかりした道。
人混みを避けるには良いかもです。

その静かな登山道から城山山頂のお茶屋さん前にでたら、

ええ、何、この人混み?! お正月なんか殆ど人がいない時もあるのに。

その後、高尾山までずっと人波が続き、一丁平の展望台も人が沢山。
いつもは夕方になる事が多いのですが、この日は早く帰りたかったので頑張って、
お昼頃に通り過ぎたから?

しかし、高尾山山頂は・・・

P_20161016_130202.jpg


ここは何処? 原宿? 竹下通り?

画像では判り難いけど、高尾山山頂は広々とした広場です。
そこが人で一杯! 
長く高尾山には行ってるけど、こんな人混みは紅葉の時期に一回会っただけ。
休日行っても夕方遅く通る事が多かったので、こんなに混んでいるのに驚きを通り越して、
恐ろしかった!

登山道はオーバーユースでボロボロなので、これ以上崩れないように、滑って怪我しないようになのか、
階段だらけ。
階段山ですよ。 もう怪談! 
昔より歩き難くなった高尾山。 余り人には勧められなくなりました。

DSC07402.jpg サラシナショウマ

DSC07405.jpg ?

DSC07412.jpg コウヤボウキ

DSC07414.jpg ツリフネソウ

DSC07417.jpg ノコンギク

高尾山の花はやはり春ですね。 この時期は寂しいかな。





コメント

[title]:

fm_nekoneko さん、

バザーお疲れさまでした。

バザーの前に高尾さんですか! 私なんか水曜日は珍しく午前中に登り始めた位で、いつもは午後からです。

女坂だと坂になりますが、薬王院本堂下が階段だったはず。 右手に緩やかな階段もありますが、それにしてもベビーカーは持ち上げなければ上がれないでしょう。
山頂まではヒールでも歩けますよ。 1号路(表参道)は舗装されているから。
ただそのルートでも山ガールスタイルの人がいるので、???なんですよねえ。 

以前は高尾山の山頂を越えるとずっと人が少なくなったのですが、休日は縦走路は人が多いみたいです。
今回私が歩いたのも所謂裏高尾だと思うけど、正確にはどこを言うのか判りません。
いろはの森とか蛇滝コースなのか、陣馬までの縦走路なのか。
11月なら陣馬方面がけっこう良いです。 桜が多いのと一部落葉樹の森があるので、紅葉の時期は綺麗です。
陣馬の御茶屋さんはけんちん汁が夫々味が違うので、味比べもお勧めです。
影信山のお茶屋さんはきのこの天ぷらかな。 って、私は余り食べた事がないのですが。
山の上で味を楽しめるのも、高尾山縦走路の特徴の一つだと思っています。
12月になると霜解けもあるので、11月までがお勧めです。



  1. 2016/10/20(木) 17:59:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ままはなのクーさん、

山登りだとわからないけど、山歩きなら鋸山や筑波山をロープウエイを使って登っても、立派に山歩きだと思いますよ。 
水曜日も城山の下であった3人組の1人は、これはハイキングではなくて山登りだと文句?を言ってました。(笑)
山頂のお茶屋さんで美味しいなめこ汁でも飲めば、きっと楽しいハイキングだと思う事でしょう。

雨戸の開け閉めは大変ですものね。 私の部屋は開かずの雨戸です。 帰って寝るだけの部屋だからね。
いつくるか判らない災害を恐れていても仕方がない。 普段の生活が出来る様にする方が大事ですよ。

ハータンもうちの猫も一緒。 そして私も・・・。(苦笑)


  1. 2016/10/20(木) 17:48:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

高尾山、近々登ろうと思っていたのだけれど、この人ごみはイヤだな~
以前は、古本祭りのお手伝いに行きがてら、
リフトで登ってお薬師様にお参りしてもどって~なんて事をしていました。
リフトで登っちゃえば後は舗装道路と階段なのでヒールの靴でカツカツ早足で。
(お参り目的だったので)
確か、男道が階段で、女道を行けば階段を回避できるんでしたっけ
それでもベビーカーでいけるようなところではなかったような???
きっと、お疲れ様だったでしょうね^^;

その後、本格的山ガールの友人に、裏高尾を一緒に歩いてもらった事があって
それが楽しかったのでまた裏側をと思っているのですが・・・
(REIさんと逆に表から6号路で登って尾根を通って裏側に行き、バスで戻りました)
表に出ないで裏側だけを楽しむコースを考えようかな~

  1. 2016/10/19(水) 12:46:11
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

山歩きって、私はやったことがないんですよね~鋸山だの筑波山あたりはひょいひょいと遊びに行ってましたけど…、コレも山歩きに入れてもらえるんですか?

 停電すると電動の雨戸は動きませんのよ~おばあちゃんには雨戸は閉められず、これに変えたんだけど、ホント便利なんだか不便なんだかね…

 ハータン、本来はまだら食いで、チョビット食べてはひとしきりフラフラと歩きまわり、しばらくするとまたチョビット食べて…
 この1回分のチョビットの量が、いつもの倍になってるな。

 
  1. 2016/10/18(火) 23:04:47
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

皆さんTVで紹介されてると書かれているので、その影響はあるのでしょう。
ブラタモリ、たまに夜中に再放送見ます。 タモリさんの博識には毎回驚くので、
高尾山の回も面白かったのでしょう。
手軽に楽しめるんですよ、高尾山は。 でもねえ、ベビーカーで来る場所かねえ。

高尾山から陣馬山にかけては、以前は年配者が多かったのですよ。
団塊世代より上位が。 でも今では若者や子連れの若い夫婦とかも多いです。
小学生位からなら楽しめるだろうけど、それより小さい・赤ちゃん連れも多くてねえ、どうなんでしょうねえ。
靖国神社辺りはけっこう歩いて面白いのではないでしょうか。
学生の頃、あの辺りまで歩いて行きましたよ。 H大の学生にナンパされたりね。(笑)

ウオーキング雑誌とかに紹介されてるのかな。


  1. 2016/10/18(火) 19:30:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

パワースポットとかになってるのかな。
途中に薬王院があるから御利益はありそう。 名物は高尾山山頂は蕎麦かなあ。
アウトレットは・・今度始める? 儲かるかもしれませんね。(笑)
かろうじてまだ湘南の浜辺よりはマシかもですね。

高尾山は手軽でよい所なので仕方ないかなあとも思いますが、
それにしても本当に皆同じ所に行きますよねえ。
私の頃は順番に登る山があった様に思いますが、今は山ガールが行く山は決まっているみたいです。
いきなり涸沢デビューとかね。 スタイルも同じ。 高尾山なんか普通のパンツにスニーカーで充分なのに、
タイツにショートパンツかスカート。 まあいいけどねえ・・・。
お正月なんてクソ寒いのに、タイツにスカートのおばあちゃまに3時過ぎに会って、唖然としましたよ。 
寒い時は温かいパンツを履くんだよ! と喉まででかかったのを押さえて無視しました。



  1. 2016/10/18(火) 19:21:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

あはは、ショッピングモールより多いですか!
ここでセールとかしたらガッポリ儲かるかしら。(笑)

登山道が階段だらけになると、建物の中の階段の様に均一ではなく、
幅も高さも歩き易さを追求してないので、けっこう大変なのです。
ただそうしないとドンドン登山道が崩れていくので仕方ないのでしょうけど、
足の悪い方など土の登山道なら自分のペースで登れても、階段ばかりになると登れなくなるんですよ。
お年寄りには厳しい山になりました。


  1. 2016/10/18(火) 19:14:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

今年が特にそうなのか、確かに年々増えてはいる様に思います。
ただこれまではどちらかというと、午後から歩き始めて夕方暗くなってから下山というパターンだったので、
お昼頃の混み方がこんなだとは想像していませんでした。
まあ、登り易く設備も整っていますから、手軽に楽しめる山なのでそれを否定は出来ませんが、
それにしても酷いわ、この混み方。 筑波山は同じ様な条件でもここまでではないでしょうから、
やはりミシュランの影響だと思いますけどねえ。
外人さんは明らかにそうです。 でも外人さんが増えるは良い事だと思いますよ。
どちらかというと平気で登山道を登ってくる人達が多いです。 日本人よりは「山」を楽しんでいる様でもあるしね。
面白いのは登山口までのバスの車中の電光料金表?が、日本語、英語、中国語、韓国語の表記でした。

おでんにタコ足はうちでは入れた事なかったので、今度は入れてみようと思います。
味が染みたのは美味しいでしょうねえ。

今日、電力計が新しいのに代わりました。 なんでももう検針する必要がなくて、電波で自動的に測定できるんですって!
凄いけど、停電になったら測定できるのか聞いたら、停電になったら何もかも止まるそうです。(笑)
そりゃそうだ。 これで検針の仕事の女性たちが沢山失業する訳ですよ。
雨戸は停電になったら開ける事も閉める事も出来ないのでしょうか。 便利なんだか不便なんだか判らないですね。

  1. 2016/10/18(火) 19:08:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん

イベントには気がつかなかったけど、八王子の児童団体がかなりの人数でバラバラに登っていたので、
山頂以外はその団体が目立ちました。
世界遺産か・・、全く興味がないので何処がそうか、いつなったのかも知らないけど、
流行りもの好きという日本人らしさがあるのかもしれないですね。
高尾山で登山が好きになってくれるのは良いけど、皆同じ所に行く癖は、山登りでは要らんなあ。

ブームはミシュラン以来なので、簡単には終わらないのではないでしょうか。
手軽に楽しめる良い場所ではあるのですが、メインの登山道の痛み方が年々進み、
階段だらけになり歩き難くなったのが残念です。

高尾山から奥多摩にかけては(ずっと尾根続きで歩いていけるのですよ)は、関西の方の六甲山みたいな存在なのではないでしょうか。
高尾山自体は普通に30分も歩ける人なら山頂まで行けるけど、植物が好きな方には、
むしろ山麓がお勧めです。 私が写真を撮ったのも殆ど登山口だったと思います。
山草というより野草の豊富な山なので、山麓を歩き回るだけで沢山の種類が見られると思います。
11月位までは大丈夫ではないでしょうか。
でも一番は春です。 毎年山麓に花見(野草)に行きますが、来年は皆さん如何ですか?


  1. 2016/10/18(火) 18:53:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

驚きでしょう。
途中まではケーブルカー(登山電車)で、そこからは舗装された道で山頂まで来られます。
ただ途中に薬王院の階段があるので、画像に写っているベビーカーの方は大変だったと思うし、
そうまでして来る所なの?と思います。
タモリさんは何でも詳しいから、ブラタモリでも普通は気がつかない様な事を沢山紹介していたのでしょう。
他の方々も書かれているから影響はあるのかもしれませんが、一番大きな影響はやはりミシュランで選ばれた事と、山ガールさん(おばさんとかおばあさんも山ガールスタイル)の山スタイルデビューが多いからもあると思います。
植物の種類は多く特にスミレは有名なので、花なら春が一番良い時期ですが、
これでけ人が多いと真冬のクソ寒い日以外は楽しめない山?になった様です。
登山道を登ればよい山なんですけどねえ・・・。



  1. 2016/10/18(火) 18:45:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

紅葉のシーズンだからか、ここんとこ再びテレビで取り上げられてますもんね、高尾山。
情報番組でも何度か見たし、ブラタモリでも行ってたもんねー。
あの番組けっこうな視聴率とってるから、気軽に行ってみよってヒト多いんだろうな。

あと、ヒマになってる団塊世代ってのがそこかしこに出没していて、
職場近くにも昼頃そーゆーおっさんおばはんらの姿、よく見かけるようになったわ。
靖国神社にでも行ってんだろか。

  1. 2016/10/18(火) 17:43:16
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

高尾山山頂って、何か、名物とかご利益もんとか、アウトレットとか、あるのかしら?(;´▽`A``
自然に触れに出掛けて大渋滞大混雑・・・(´-∀-`;)
日本は狭いけど、みんな同じとこに行きたがるから・・なぁ。。
遊びに行く場所まで、「みんな一緒で安心~♪」にならなくてもいいのに(-_-;)
  1. 2016/10/18(火) 09:32:39
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごい人!
山の上とは思えない。
こちらの週末のショッピングモールより人が多いかも(笑)
階段があって登りやすいのは良いけど、登山となるとまたちょっと
違ってきますよね。
  1. 2016/10/18(火) 04:33:57
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

今年は高尾山人気が話題でしたもんね…テレビの特集、旅番組では何度も高尾山をやってましたよ。そうなればむやみやたらに流行に乗りたがる無思想な連中がワンサカ~、外国人旅行客もワンサカ~になるんでしょうね。

 やっぱり風邪が抜けません…う~ん、アツアツのオデン食べないとダメかな…^^;美味しいサトイモ、コンニャク(シラタキの方が好きかも)、コブに卵に大根!美味しいさつま揚げ…子どもみたいだけど、ちくわぶも欲しいわね~で、タコ足も…って全部じゃんね~へへ!

 今週はもう何も作らない予定だから…来週かな~


 電気のない生活はできませんよね。けれどこれ以上電気に頼りきる生活もしたくはないな~と思うんですよね。そんなことを言いながら、我が家の雨戸は電動です…^^;
  1. 2016/10/18(火) 01:19:34
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんかイベントでもあるのか、
あるいは高尾山が世界遺産になったのかという
勢いのひとですね。
(上野の美術館も、特に興味が無いけど
世界遺産になったらしいから来たとかいって、
さらなる長蛇の列になりましたもんね)

ああそっか、アルペンさんがかいていらっしゃるように
テレビとかそういうのの影響もあるのでしょうか。恐るべし。
でもすぐブームは去るんじゃないですか?

植物をみると私も立ち上がってこれから行ってくるー!
(夜中だよ)と言いたくなります。
実は多分私は記憶にある限り高尾山には行ったことがないのです。
階段...むむむ。ちょっと大変そうですね。
花、秋でもこれだけ見られればこれはこれで...

  1. 2016/10/18(火) 00:15:39
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こ、ここは本当に山の上ですか!?(@@)
こっちもドイツ内の山はとにかく人が多くてうんざりするけど、それ以上です。
そういえば先日、ブラタモリで高尾山が紹介されてたけど、それが影響してるとかないでしょうか。
私もあれを見て、一度行ってみたいと思ったくらいですから^^;
ここはロープウェイもあるんですよね?
山歩きをするような服装には見えない人もいるけど、やっぱりロープウェイ利用の人が多いのでしょうか?
とにかく植物の種類が多いと言ってたのが印象的でした。

お花、まだ咲いてるのもあるんですね。
私も昨日山に行ってきましたが、お花は数種類しか見ることができませんでした。

  1. 2016/10/17(月) 23:52:09
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物