入ってくれたよ


先週の休みに庭木用の殺虫剤を買いにホームセンターに行き、ついでにペット用品売り場を覗いたら、
安めのペットベッドが売ってました。
ベッドというより布団の上下みないになっていて、中に潜り込む形。




こんなんです。


P_20161020_002417 (1)



モデルさんに入ってもらいました。

P_20161020_002332 (1)


警戒して中までは入らないのね。



最近寒い日もあり、いつも一匹で私の部屋で寝ている なな用に布団をクッション状にして、
フリースを乗せてベッドにしてあげていますが、それだと上が寒いだろうと、これをなな用に買ってみたのですが、
マックが入らない様だと、閉じ込められるのが怖いななには無理かなと思いながら、
一応部屋の真ん中に置いておきました。
でも帰っても入っている様子無し。 比較的温かい日が続いているか仕方ないかなあ。



と思っていたら、

夜中に目を覚ましたら、毎晩ベタベタゴロゴロ私にくっついてねているななが、
布団の中にも上にも居ない。
あれ、どうしたのかな? と 電気をつけたら、




P_20161024_034410REP.jpg
何かしら、眩しいじゃない。



P_20161024_034420REP.jpg
うるさいなあ。 眠いのに~~~。



と入ってくれておりました。

でもね、それって留守番中に使うためだからね。
夜は一緒に寝ていいんだよ。


入ってくれれば上出来ですけどね。




今日、狸姉妹のぴーちゃんが唸っていたので裏を覗いたら、
去年かな、餌を食べに来ていたでっかいちゃん(雄の大きな猫)が来ていました!
もう1年位見ていないと思います。 もう居ないと思っていたので驚きました。
私が見てない時に来ていたかもしれないけど、諦めていた猫が元気でいてくれると嬉しいです。

数日前も、丸ちゃん達の駐車場で、半年振り位に見る猫が来てました。
私が少年と呼んでいた若い雄猫で、手術していないので流れ猫になって去ったかと思っていました。
私を見て逃げてしまいましたが、元気でいてくれたんだ。
見なくなった猫の方が多いですが、どこかで元気でいてくれるかもしれないですね。





コメント

[title]:

kitcatさん、

買っても使ってくれない物もけっこうありますから、気に入って入ってくれて良かったです。
留守番中も入っている様です。
ただアルペン猫さんが書かれている様に、1匹だめでも他の猫が使ってくれる可能性があるのが、多頭飼いの利点かもしれないですね。

生存確認、全くその通りです。 元気でいてくれて、姿を見せてくせれてありがとね。
これからも元気で過ごすんだよ、と声をかけます。


  1. 2016/10/27(木) 18:35:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ベッド

e-9 買った猫ベッドを利用してくれるとほっとしますね。
 まったくそっぽ向かれたら、涙ですからー。
 でも、奈々ちゃんは、留守の時だけに利用してほしいから、夜はかたずけちゃうのかな…。
 街中の猫も、自宅近辺の猫も、こうして生存確認できると、ホットします。
 e-343
                  <ののちゃんより>
  1. 2016/10/25(火) 19:42:29
  2. URL
  3. kticat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ぱんとらさんはもう使っておられた! この形を私は今年初めてみました。
はちねこさんで子猫達が使っていて、これなら体全部が暖かくなるし狭い所が好きな猫には丁度良いと思いました。
うちもメイとマックはドーム型にギュウギュウで入りますが、これはダメでも上に乗るだろうから無駄にはならないでしょう。
狸姉妹に去年はドーム型を買ってやったのですが、2匹とも上に乗って潰して使ってました。(苦笑)
若は面白いですねえ。 人間は怖くないけど、正体が判らないものは怖い。
でも人間も怖くないのはぱんとらさんご家族だけでしょう? 病院では怖がっていたみたいだから。
やっぱりビビリちゃんじゃないのかな。(笑) 無地のフリースにしたらどうでしょう。

その兄上は手術してあるんですよね。 だとしたら確かに心配。
丸ちゃん達の仲間もすっかりいなくなってしまい、もっと早く保護できていればと後悔します。
本来はヒメの里親が見つかったら、慣れている仔を保護する予定だったのです。
人馴れした仔から居なくなってしまいましたからねえ。 丸ちゃんだけが例外。
丸ちゃんは通行人の人気者になっているので、逆に悪さはされ難いかと思ってます。
でも人馴れしている仔は保護されている可能性がありますから、ちょっとそれを期待しています。
全部は保護できないものね。


  1. 2016/10/25(火) 19:41:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

私も一緒にお返事書こうと思ったのに、忘れました。

ななは鶏肉のアレルギーかは不明なのですが、緩くなるのが鶏肉を食べた時が特になるので、
少しあるのではないかと疑っています。
ただ整腸剤を食べされる様にになってからは、以前ほど緩くはならないので、
カノ君ほどの食物アレルギーではない様です。
他の猫は余り好きではないのですが、幸いななは整腸剤の新ラクトーンがカリカリより好きなんです。(笑)

モンプチは美味しくなったとメーカーは宣伝していますが、うちでは不人気。
毎日残しています。 嗜好性は下がったけど質はよくなったというなら仕方ないけど、
栄養素を見ると大して変らずに、量は減り猫の食いつきも悪くなったでは買う事はもうないです。
リニューアルって本当に良くしているのか怪しいです。



  1. 2016/10/25(火) 19:32:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん

カノ君も潜るのが苦手ですか。
このポケットベッド(そういう名前でした)は中に潜り込めるのですが、今はまだ入り口の所で寝てます。
もっと寒くなれば奥に潜るかなあ。
うちではヒメが布団に潜る事ができません。 うちは部屋暖房を殆ど使わないので(コタツメイン)、
寒くなればソファで3匹団子になるから、3匹は潜らなくても大丈夫みたいなんですけど。
ヒメはコタツにも入れませんが、今年はどうかなあ。

野良猫の場合はしばらく見ないとやはり何かあったと思うし、
特に手術済みの猫が自分からいなくなる事はあまりないと思うので、諦めてしまうのですが、
偶然にも職場でも丸ちゃん達の所でも、久しぶりに元気な姿を見る事ができて嬉しかったです。


  1. 2016/10/25(火) 19:26:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ななは私の部屋は自分の縄張りと思っているので、柔らかベッドは自分の物だと判ったのでしょう。
使ってくれいないものも多いから、こうやって入ってくれると嬉しいです。
ホルピアちゃんは起用ですよねえ。 自分で布団に潜り込めるのね。
あれはヒメには出来ないのですよ。 怖くて中に潜るという事が出来ません。 捕まると思っているみたいです。
だからヒメにはフカフカ布団を作ってやり(ダウンとかクッションで)、体が沈みこむ様な仕組みを作ってあります。
ホルピアちゃんみたいに、自分で潜って温かくしてくれると良いのですけどね。
ななはそこまで怖がらないので、このポケットベッドを使ってくれて良かったです。

でっかいちゃんはもしかしたらたまには来ていたのかもしれませんが、
私が見るのは多分1年ぶり位で、来ると鳴き声で判ったので、いつも来ていたという事はないと思います。
姿を見なくなった猫でも元気な仔もいると思いたいですね。
ヒメも他の人からみえれば、行方不明の猫の一匹でしょうから、保護されている猫は他にもいるかもしれないです。



  1. 2016/10/25(火) 19:20:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ななはこのポケットベッドがすっかり気に入ったみたで、昨夜も入っていました。
要領が良くて、私がまだ寝てないうちは一緒に布団の中にいて、
寝てしまうとポケットベッドに移っている疑惑があります。 私、けっこう寝相は良いはずなんですけどねえ。
この形だと多分メイとマックは入る事が出来そうだし、上に乗って寝る事も出来るので、
誰かは使えるのが無駄にならずに多頭の唯一?の利点かもしれないですね。
でもキャッチミー2は誰も遊んでくれないの・・。(泣)

職場からワンブロック離れた所に、ツタに覆われた平屋があり(廃屋みたいだけど住人がいるらしい)、
そこででっかいちゃんに似た猫を見た事があるし、どうも他にも猫がいるみたいなので、
そこで餌を貰っているのかもしれません。
都会の裏道や飲み屋さんの裏って、けっこう野良猫がいるんですよね。
ただ狸姉妹の餌狙いで通りがかりでやってくる雄猫も多いので、今まで色々な猫がやってきてはいなくなりました。
ギャオス君も1年以上いたけど、今では全く姿をみません。 やはり手術してない雄猫は流れていくように思います。
(メスを探してさすらってる)
だからでっかいちゃんの姿をまた見られてほっとしました。
久しぶりでも元気でいるのを確認できると嬉しいですよね。

  1. 2016/10/25(火) 19:14:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうそう、サイズを見てめんまちゃんには小さいのでは?と思いました。(笑)
三ちゃんってけっこう大きいみたいだけど、体は柔らかそうですものね。 
  1. 2016/10/25(火) 19:06:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

でっかいちゃんは耳カットされていて、手術されている猫だったので、
流れ猫になる可能性はかなり低いから、見なくなってからは諦めていました。
略同時期に表れた他の2匹はすっかり見なくなってますしね。
もしずっと継続してきてれば全く見ないという事はないと思うので、やはり久しぶりに来た様に思います。
見なくなった猫達も、もしかしたら餌場を代えただけでどこかで暮らしているかもしれないと、
私も駐車場の猫達の何匹かは可能性を信じたいと思います。
実際にうちにはヒメがいますからね。

ななはポケットベッド(というそうです)がすっかり気にってるらしいです。
今晩は大分寒くなったから、多分入ってくれているでしょう。

クリアケースね、私も検索してもそれらしいのが判らなかったので、ほんなさんに教えてもらいました。
ただ思っていたより高かったので、うちにある衣装ケースで適当なのがないか探してみます。
ほら、最近、猫集めハウスとかこのポケットベッドで無駄遣いしているので。

親猫はここ1週間位は朝来ているのですが、今朝は姿を見ませんでした。
うちはご飯処としては2番手らしいので、メインの方で沢山餌を貰ってなければ良いのですが。
これが捕獲の一番の問題かもしれないです。


  1. 2016/10/25(火) 19:03:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお!ななちゃん入ってくれてるじゃないですか!
その寝袋型?タイプのベッドって、潜るのが好きな子はすんなり入ってくれるけど、
うちのやつらは、中に入らずすぐに上に乗っちゃってぺしゃんこにして、
布団仕様で使うんで意味ないなぁってんで今は使ってません。ドーム型だとなんとか入るんですけど。
去年のラクの記憶があまりないんだけど(笑) ラクが今、寝る場所難民な感じなのです。
なんかね、平たいタイプのベッドはあまり好まないみたいだし、よかれと思って猫ベッドに
ネコマンジュウのフリースを置くとなぜか恐れて?乗らないんですよ。(;´Д`)

いいなぁ、姿を見せなくなってた猫さんの登場って、ものすごく嬉しいですよね。
私が保護していた小さなエサ場には、通りすがり的な子が多かったので(数匹不妊手術したけれど)
どうしてるのか気になる子は少ないんだけど、ひとり、シマシマ三兄弟の母の兄であり、
ラクの兄貴にあたる、すごくかわいいサバトラが姿を見せなくなってそろそろ2年?
どうしてるのかなぁ・・ 正直あまり考えないようにはしてるんですけどね、
その子はエサやりさんにもすぐに慣れたから、保護して家を見つけてあげればよかったと
ちょっと後悔しているんで、余計に。

  1. 2016/10/25(火) 15:41:19
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

編集が出来なかったので追記で〜

ななちゃんも鶏肉アレルギーの疑いが?
美味しく感じてるのをあげられないのはかわいそうだけど、お腹ゆるくなるのも
かわいそうだし、悩ましいですよね。

もともとEVOの鶏肉メインのをあげてたんだけど、リニューアルしたのを
あげ始めてからお腹壊したので、リニューアルがきっかけで発症したのかな。
同じ時に(こちらで売ってる)シーバのウェットをあげたのも原因かも?
なのでサーモンも怖くて避けてます....
  1. 2016/10/25(火) 01:02:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、気に入ってくれたんですね〜
カノみたいに布団とかが覆いかぶさるのが苦手な仔には、こういうのが
ちょうど良いかも。
なんとなく上がないと寒そうに感じますよね(笑)

見かけなくなった仔がまた姿を見せてくれたって嬉しいですね〜
元気でいてくれればそれで良いんだけど、やっぱり気になりますよね....
  1. 2016/10/25(火) 00:54:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふふ、こっそり入るのが猫さんですよね。
ななちゃん、ちゃんと自分用のベッドだと
思ってくれてるんですね(^^)

1年ぶりとかで見かける猫さんがいるんですねー!
会わなくなると心配ですけど、意外と
元気でやってる子も多いのですかね(そう思いたい)。
ひさびさに会えるとうれしいですよね!
  1. 2016/10/24(月) 23:24:20
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん用にと買って、ななちゃんがしっかり使ってくれると嬉しいですね^^
もしななちゃんが使わなかったら、他の場所に置けば誰かが使ってくれるかも・・・という選択肢もあって、そういう点では多頭飼いのお宅は無駄になるものが少なさそう(うちは使われてないベッド、あるので、涙)。
もっと寒くなったら夜は布団に戻ってくるのかな~^^

1年くらい見てなかった子がふと現れるってことは、ご飯を他でももらえてるのかしら。
そういう点では少し安心ですね。
私はこっちでは飼い猫しか見ることないけど、数日前もまた出先で、昨年見た猫を見ることができました。
こっちの猫は(うちもそうだけど)外に自由に出てる子がほとんどなので、飼い猫とはいえ、以前見たことある子が元気でいるのを見るとちょっと嬉しくなってしまいます。
  1. 2016/10/24(月) 22:24:00
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

リンクありがとうございます。
これかーーー。
ぜんぜん違うの見てました(笑)
たしかに微妙な値段(安くはない)...っていうか
幅そんなので入るの???とそこにびっくりです。
いま衣装ケース(の引き出し部分)にめんまが入ってますけど、
大きさを計測してみました。
だいたいだけど41かける27センチとか...
これできゅっとなってるなーと思ったので、
そもそもあのクリアなやつはめんまには小さいかも(汗)
  1. 2016/10/24(月) 21:19:26
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

でっかいちゃん、そういうのがあるとなんかほっとします。
もちろんあまり良くない状態になった(永眠とか)というのが
多く考えられるめんまの出身家の猫達も、
ひょっとしてどこかの家にちゃっかり飼われてたらいいなとか、
そういうのを空想する時があります。

ななちゃん、気に入ったのね~。夜じゃなくて昼間も寝てるのかな。
なんにしてももう、自分が使うとわかってくれたみたいなので、
昼、寒いときも入ってくれそうですねえ。
ってちゃっかりマックくんが入ってたら笑うかも。

手術、というかまず捕獲、無事にできるといいですね。
こればっかりはやってみないとなんとも言えないことですが、
一発でみんな保護(手術)できるといいなあ。
そういえば、ほんなさんちで出てたクリアケースって
具体的にどれか私はわからなかったんですけど、高いのですか?
アマゾンでしたよね...(なんかぜんぜん違うのを見てたのかしら)
商品名、伺っても良いかしら、ってREIさんに聞いてみたりして(笑)。
うちのばあいは高かったら購入しない可能性大ですけども。
衣装ケースは、そのへんにずっと長年あるものだから安物なので助かります。ハハハ。





  1. 2016/10/24(月) 20:37:24
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物