ハロウインのお化け?


今日も寒いです。 来週から11月ですが、11月って秋ですよね? 冬じゃなくて。
なのに夜の猫暖房無しの私です。 

私の部屋ではなながずっとべたべたしているので、他の猫は一緒に寝てくれません。
そのななもすっかりポケットベッドが気に入って、夜中もベッドで寝ております。
布団も冬仕様にして猫ベッドより暖かくしないと寝てくれないかなあ。

他の3匹がどこで寝ているかというと、メイとマックは恐らくコタツ布団の上。
2匹が寝られる様にフリースを重ねて敷いてあります。
そしてヒメは、


DSC07506.jpg

ソファの上に専用のベッドを作ってあり、これなら体が沈みこむので一匹でも少しは暖かいでしょう。
気持ち良さそうに寝てますね。


あれ、起きちゃった?

DSC07509.jpg
そう、ハロウインでしょう。

うん、でもヒメちゃんには関係ないでしょう。 




DSC07510.jpg
関係あるにょ! お化けになるにゃあ。


かぼちゃのお化け?



DSC07511.jpg
お化けにゃよ~~~!













寝ちゃいましたとさ。 



DSC07514.jpg


今晩はねこずにお菓子(カリカリ)のカツアゲされるかしら。







追記

モニター当選したスリム型ケージの画像です。
スリムというだけあって、面積が狭いです。
置いてあるのは子猫用とかケージ用の小さいトイレ。
うちでメインで使っているトイレも縁乗り型トイレ使用の3ねこず用に中サイズを使っていますが、
それを縦置きするする幅もなく、長辺方向に置くと猫が立つ幅もなくなります。
ドーム型やシステムトイレを置くのは無理だと思います。

DSC07500.jpg

一見充分な広さに見えますが、これは小さいトイレです。


DSC07489.jpg

5kg前後のマックだとこうなります。
普通の大きさのトイレは置けません。 下段が高くても大きなトイレを置いたら、猫がいる場所がなくなります。
だから下段は無駄に高いのです。
ただ扉がここまで大きいので、掃除はとてもしやすいと思います。

因みにこの時のマックは扉が閉まっていて、パニックになり必死にケージのワイヤーと戦っていて、
扉を開けてやってもしばらく気が付かなかったのがやっと気が付いて、逃げ出そうとした瞬間です。
もしかしたらこのケージのワイヤーも曲げちゃうかも・・・。


コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/04(金) 06:40:18
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

でしょー! 狭い部屋用なんだと思いますけど、面積と1段目の高さの比が実用的ではないんですよ。
この大きさのトイレを使える猫なら、成猫でも大丈夫だとは思います。
実際、メイは多分使えます。 
マックは狭さではなくて、閉じ込められたのが怖いのだと思います。
ワイヤーを曲げて脱走したケージはもう少し大きいですが、力技で脱走しましたからね。
マックもヒメ並みに怖がりなんですよ。 基本、野良気質は残ったままなんです。

N区ってねこけんさんの区? って、自分で確かめろ!ですね。
都内は色々頑張ってる区があっていいですねえ。
地元は地域ネコ認定されないと補助が出ないのです。 つまり税金が使われる機会はものすごーく少ないという事です。
だって町会長の同意なければ、地域ネコに認定されないんだもの。
だから市内で野良猫代金でやってくれる病院を紹介してもらえてとても助かりました。
しかもその一軒がうちから電車1本で行けるの。 通勤で混むのとは逆方向で、車がないのでこの面でも良かったです。
さて、明日捕まるかなあ。
いつも余りお腹は空かせていない様なので(カリカリは食べ残す)、ちょっと心配です。



  1. 2016/11/03(木) 19:06:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとだ、一番下の棚位置、ムダに高いですねー!
スペース的には成猫には狭すぎるし、
子猫的にはスペースOKでも高さが高すぎると。どっちつかずですね。
確かに扉はスペースは広いから掃除は便利そう。
それにしても、マックくんがパニックになるほどの狭さって、まずいよねぇ。
アイリスはどの程度のシミュレーションして作ったんだろ。

↑外猫の捕獲は、ニンゲンの思うようにはいかないですよね。
お疲れさまです。金曜日、うまくいきますように。
「アニマルウェルフェア推進ネットワーク」初めて知りました。
めんまねえちゃん、ありがとう。
サイトをみたら、いろいろがんばってるんですねぇ。
補助金を利用した場合の方が安くなる場合もあるとちゃんと書いてくれてます。
確かに、私がI区のボラさんを通じてお願いしたところは、
メスで1万円以下でしたし、N区のNPOが提携している病院もメスで1万円以下です。
N区はがんばってるなと他をみると常々思う今日この頃です。

  1. 2016/11/02(水) 09:05:52
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

ののちゃん! やっぱり猫離れしてますね。(笑)
高い所から飛び降りれば沈み込むと判っていたんですね。
今日の記事の道端でお腹を温めている姿(岩の上ではなくて)、あんな風に猫さんが落ちていたら、
119番に救助要請しそうです。

ヒメはうちの猫の中では姿もやる事も可愛いのですが、それが猫っぽいのです。

システムトイレをご存知ない!!!???
ま、まさか・・・・。

http://www.nekohon.jp/litter/system.html

このサイトが判り易いと思いますが、うちでは2個あって、
1個はスノコヲ塞いで普通のトイレとして使い、
もう1個はちゃんとシステムトイレとしてななだけが使っています。
色々な形があるのでしょうが、うちでメインで使っているのより一回り大きいので、ケージには向かないと思ってます。
これを使ってくれると掃除が楽なんですけど、チッコが消えてしまうのがお気に召さないみたいです。



  1. 2016/11/01(火) 14:14:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

さんちゃんのよんちゃん、数字1個しか変らないのにねえ。 って、関係ないか・・。
うちと同じですね。 うちもななが超甘ったれで、廊下にいる他のねこずに見せ付けるように甘えるので、他の猫が入ってこなくなってます。
3匹はそれぞれ1階で暖かいから、冬使用にしても来てくれるかなあ・・・。
それにしても今日も寒いけど、明日はもっと寒いらしいですよ。 冬?

このケージは子猫は無理だと思いますよ。 6ヶ月以上なら大丈夫かな。
私の意見としては、健康な成猫1匹向けだと思います。 場所をとらないようにスリムして、圧迫感が少ない様に高さを出したのでしょうが、その為に下段を高くし過ぎたのだと思います。
メーカーとしてはうちみたいに多頭には向かないのに、何で応募したんだよ!と思っているでしょうね。(苦笑)
一応一軒家でケージがスリムである必要はないのにね。 私、なんでこれに応募したんだろう・・?
避難所で使うにはスリムの方が良いと思ったのかなあ・・・。
個人的には下段が10cm低ければOKなんですけどね。

  1. 2016/11/01(火) 14:03:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ちゃうねん! 可愛くて手放せなかったのではなくて、
お見合いの度に捕まらなくてお見合いドタキャンしたり、
やっと捕まえてケージに入れても、怖がって全く里親希望者さんに顔を見てもらう事も出来ないような状態で、
募集できる様な人馴れが出来なかったからなんですよーーー。
2年半経ってすっかり家猫らしくなり、若干は素直に人に甘える事も出来る様になり、
外見の可愛さに家猫としての可愛さが追いついてきたという感じでしょうか。
でも4匹面倒見切れないと、もしなったら、ななよりは里親募集をしやすいと思うので、
ヒメが里親探しの第1号になるでしょう。
ヒメは猫好きの先住さんがいればなんとかなるでしょうからね。

ハータンはスプレーするんですか?狸姉妹はメスだけどスプレーするんですよ。
このケージは狭い部屋に対応したサイズなのだと思います。
面積が狭いから高さを出したのでしょうが、それでも下段は高過ぎて、
子猫や老猫には向かない製品になってしまっていると思います。
でも健康な成猫ならトイレを横置きし、餌と水をケージにぶら下げる形にすれば、
一匹は生活できると思います。 多分これはそうやって使うのでしょう。
それでも下段の高さは猫にとり使い道のない高さだと思うなあ。
フードがあるトイレでも余りそうに思います。



  1. 2016/11/01(火) 13:55:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:癒しぃ~♪

e-9 ヒメちゃん、癒されますねー。んもーこんなお化けなら、毎日出てほしい…
 携帯の待ち受け画面用か絵葉書になっちゃう。
 昔、ののちゃんが子猫のころ、布団に沈み込むと暖かい…って考えて、なるべく高く高く、机の上から布団めがけて「ボフッ!」と飛び降りていました。
 ときおり、飼い主に命中して起こされてました-。
 猫だから、許されるのですね~ ^~^/
 とっ、ところで、「システムトイレ」って何ですか
 e-3
               <ののちゃんより>
  1. 2016/11/01(火) 10:56:40
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさん、こんなに可愛いお化けさんなら、
カリカリのかつあげ、し放題~♪
炬燵布団セットがあるのなら、REIさんのベットのお布団、冬仕様にしないと勝てないかもw
家も、何となく温かな場所を見つけて、それぞれで寝てるんだけど、
最近、三助がで~んと人間ベットの上にいるから、お嬢さんが来れないのよね(;´▽`A``
真冬になったら、中と外で使い分けるだろうけど、何気に難しい(´-∀-`;)

このゲージは、子猫用か、具合が悪い、怪我で安静が必要な子サイズなのかしらね??
物入れになりそうな予感w

  1. 2016/11/01(火) 04:54:02
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんは可愛いね~REIさんが手放せなくなっちゃったのも当然だわ^^
お顔もオンナの子らしくて、ポチャッとしてるしね~
 オバケになっても可愛いわ^^
やっぱり、容姿がいいといろいろと恵まれるもんなのね…恵まれなかった私は、うらやましい限り…

 このケージ、たしかに一段目がやけに高いですよね。これが使えるのは成猫…だけどトイレがこれほど小さいものしか入らないとなると、成猫にはちとキツイかもですね。ハータンはチッコは後ろに飛ばす傾向があるので、これは使えない…みんな外に飛ばしちゃうだろうな~^^;

 緊急避難としての利用はありかもしれないけど…このケージを使いこなせる子って、どんな子なのかな?そういう子を想定してこのケージを制作したのか聞いてみたい気がするけど。
  1. 2016/10/31(月) 22:44:57
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

まずケージの高さね。
私もフード型のトイレを置ける様にと思ったのですが、記事の追記に画像を載せた様に床面積が狭いので、大型トイレを置くと猫の居場所も餌や水の置き場所もなくなるのです。 
寝床は棚板におけるから良いのですが、やはり大型トイレを置くには狭すぎるので、下段の高さは不要に高いと思います。
もう一つの古い方は下段はもっと広いけど、高さはフード型トイレを置くには確かに低いかも。
でも猫の移動には丁度良い高さだと思います。

ヒメの寝方が可愛いでしょう。 うちではへそ天で寝る猫もヒメだけだし、こういう面白い姿もヒメだけ。
子供っぽいのでしょうね。 ラク若は本当のおこちゃまだから、まだまだへそ天無防備でしょうけどね。
それにしても、あのPCの後ろから覗く姿は可愛い! 
うちではメイが私が読んでる新聞をいきなり叩き落すのが、同じ様な行動かしら。(泣)

カリロッキン ・・ 3匹でワンセットなんだ。 そりゃあ金ちゃんは寂しいですねえ。
私も基本、人間も猫も互いを暖房器として使っているんだと思ってます。
だから私の寝てる所以上に寝心地が良い場所があればそちらで寝るんでしょうねえ。
でも、ほら、思っているのでしょう?
ちょっとは、やっぱり猫も飼い主を必要としていて、信頼して甘えてるから、
一緒に寝てる方が安心してるのかもと。 ちゃう? (笑)
多頭飼いって微妙ですよね。 一匹だと多分飼い主べったりになるんだろうけど、
気が合う猫同士だとそれで充分という事もあるのかもしれないですね。



  1. 2016/10/31(月) 15:12:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、真冬の気温になったら一緒に寝てくれるのではと期待しています。
ただね、今年買ったフリースが小さいのですがやたら暖かいの。
それを敷いてメイとマックの寝床を作ったら、2匹ともそれが気に入ってるみたいです。

ヒメのお化けはちっとも怖くないけど、
お化けのヒメにとっては人間は怖いというのが困り物です。
でも少しずつ進化していて、触られるのも大分我慢出来る様になりました。
おやつはね、手で差し出すと逃げるので、猫お八つは一切食べないんです。
チュールも余り好きではないみたい。 これはまだなおらないですねえ。


  1. 2016/10/31(月) 14:59:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

こういう人間が可愛いと思える様な寝方って、うちの猫ではヒメだけなんですよ。
他の猫は余りへそ天にならないし。
ヒメって子供っぽいままみたいです。
太郎ちゃんも永遠の子供王様みたいですものね。(笑)

真冬は布団の奪い合いで、気がつくと布団の端が私の位置になっていたのですが、
今の所は布団の真ん中で寝られています。 良いんだけど・・・ちょっと寂しいかも。
ななが目に入る所では他の猫は寝ないでしょうから、ななが布団の中で
3匹が上なら可能性があるかと期待しています。
猫がいても布団を奪われて寒いけど、いなくても猫暖房が無いので寒いです。

例の件、メールします。


  1. 2016/10/31(月) 14:53:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん

おお、布団乾燥器をお持ちなんですね!
洗濯物乾かしたり便利そうなんですけど、どうしても必要という物でもないので
買ったことはないのですが、ちょっぴり憧れの家電です。

ヒメは自分が可愛いかどうかは、まあ、判ってないでしょうし、
KYなのでそれ以外も余り気にする事もないみたいです。(笑)
だから他に猫がいれば良いので、非常に怖がり以外は飼い易い猫だと思います。
こういう人間受けする寝姿になるのもヒメだけなんですよねえ。
マックも若い頃はへそ天になっていたけど、今は普通に猫らしく寝るだけですからねえ。

前の冬はななは布団の中、3匹は布団の上で寝ていたと思うのですが、
今年は今の所それぞれの場所で、私抜きで寝ています。
ななのベタベタ振りが加速しているので、他の猫は私の部屋に入り難くなってるんです。
ただヒメだけは乱入してきて、ななと追いかけっこしてますけどね。(苦笑)
それでも寝るときは1階のソファです。
さて、真冬になったらどうなるでしょうね。
多頭の良い所は、なな以外はもっと寒くなれば3匹団子になれる事でしょうか。



  1. 2016/10/31(月) 14:49:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんも以前書いてたけど、ほんとにヒメちゃんはかわいいねぇ〜(*´v`)
両手はヒュードロドロ的なイメージなのかしら。
ネコ暖房なぁ。ななちゃんがポケットベッドで寝るようになったっての読むと、
あらためてニンゲンと寝ると暖かいから一緒に寝てくれるってのがわかりますな。
それ以上に暖かいアイテムがあったらそっちがいいってことだもんね。(^ω^;)
我が家はまだネコへのあったかアイテムが少ないからか、
一番暖かい場所がワタシのベッドみたいで、ワタシがいようがいまいが一番人気です。
そういやカリやロックンも、ワタシのベッドを気に入ってたけど、
ワタシのことは不要で、ワタシがベッドに入ると、
カリロッキンは他の場所に移動、3匹でベタベタしてたなぁ。

↓アイリスのケージ、一番下の棚の位置が高いってことだけど、
うちの二段ケージの棚の位置もけっこう高くて、
チビをいれてる時にはステップ用の台を設置してたな。
下にトイレやベッドを入れるには、それぐらいの高さがある方が
特にトイレは楽に使えてるようだったけど。

  1. 2016/10/31(月) 03:26:44
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒くても猫にとってはまだ序の口なのかしら?
本格的な冬の寒さが続いたら一緒に寝るようになるかもですよ。
ヒメちゃんオバケなら毎日来て欲しい〜
こんなに可愛かったらオヤツもいくらでも!

  1. 2016/10/31(月) 02:17:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、かわいい!
こんなかわいいお化けなら大歓迎ですっ!
なにやってもヒメちゃんなら怖いことなさそう^^
ななちゃんが来る前は、以前はREIさんのお布団はよく奪われてましたよね?
ななちゃんがいるってだけでそんなに来なくなったんですね(汗)。
でももっと寒くなったら、もしかしたら来てくれるかも・・・?というのは、無理かなあ^^;

そういえば例の最後のもの、まだ届きません(汗)。
届いたらなるべくすぐに発送しますね!
  1. 2016/10/31(月) 01:04:24
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひゃー、ヒメちゃんかわいい。自分で分かってるの?わかってないの?
どっちにしてもずるいわー。
ななちゃんはほんとにREIさんが好きですねえ。
誰でもいいってわけじゃないのはちょっと悲しい証明済(がんばって
下さった候補の方はほんとにお疲れ様でしたね)ですが、
ほかの猫達が一緒に寝にくいというのもやっぱりちょっとかわいそうではあり。
ただこんなに気持ち良さげな場所が色々とあるなら、それはそれでなんでしょうかね。
2匹しかいなくて1匹しか一緒にねれないというと1匹が不憫ってかんじもしますが、
ほかに複数いて、マックくんとメイちゃんは一緒に寝てるだろうなーとか、
(甘えたいとき甘えられないマックくんはちょっとかわいそうですが)
それぞれにそれなりに幸せそうです。

うちもまだ暖房がないです。寒いのできのう布団乾燥機で布団を温めてしまった...
  1. 2016/10/30(日) 22:18:43
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物