捕獲は? そして急展開も


きょうの記事は(も?)長いです。

まず、本日は2回目の母猫捕獲&手術予定の日。

結果は ・ ・ ・






DSC07530.jpg


捕獲器に入っていたのは


お子 でした。


ほぼ90%以上の確率で、母猫は朝うちの庭にいるのです。
それが火曜日は雨で居ず。
今日は天晴れ秋晴れで当然母猫がいるはず・・・
しかし居たのは白黒のおやじ猫のほう。 そして母猫の姿は無し。
しかたないのでおやじ猫には朝ごはんを少しあげて、仕事に行ってもらいました。(失職中でしょうが)

そして庭に捕獲器をしかけて、母猫が捕まるのを期待しながら様子を見に行ったら、

中にいたのは、しばらく姿を見なかった大きくなった子猫が入っておりました。 すっかり大きいけど。
病院に相談しましたが、手術は紹介状1枚に一匹しか有効でないそうで、
この子猫も手術できる大きさかもしれませんが、この子を手術すると母猫の手術にはまた紹介状をもらわなければならない。
もう子離れもしているので、母猫の手術は早くしなければならず、この子の手術は諦めました。


そして、









DSC07531.jpg
十分な高さがあるので、立ち上がってストレッチもできます。



DSC07537.jpg
3段目は寝室にも使えるロフトとなっています。


例のケージのモニター使用をしていただいております。

正直、放すべきか里親募集すべきかまだ決められません。
既に6ヶ月位の大きさなので、里親探しは厳しいでしょう。
ただグレーの綺麗な猫で、全く慣れてない野良猫ですが、猛獣ヒメの時と比べると、
シャーもしません、空気方攻撃もしません。 写真も撮れます。

多分、オスだと思います。 数日様子を見て、 もし慣れそうもなければ放します。
放す場合は手術は後になります。


というのは、母猫以外にその前に手術が必要な 猫達 が出てきてしまったのです。


ブッキーちゃんを保護した路地入り口。 子猫がいるという事は母猫がいる訳で、
母猫らしい猫を近辺で数回みており、ブッキーちゃんの兄弟らしき子猫の姿も夜中にみていました。
それからずっと路地の奥を気にしていると、別のメス猫の姿も確認。
丸ちゃん達の手術は全て終わっているのですが、耳カットの無いメス猫が数匹、路地奥にいるらしい事までは確認済み。

そして昨夜帰宅途中、路地の入り口付近で丸ちゃんが女性二人から餌を貰っていて、
丸ちゃんは人懐こいので色々な人から餌をもらっているのは極普通の姿。
だから丸ちゃんをちょっと撫でて通り過ぎました。
と、数メーター歩いたら靴の紐が解けて締め直さないと歩けなくなり、しゃがんで閉めなおしながら、
猫好きの女性だからもしかしたら路地の猫達の事を知っているかもしれないと、戻って話しかけました。

どんびしゃ!  1人が路地にある家の住人で、
前から猫の巣だと思っていた廃屋の様な家に、猫が沢山いる事、その家の住人とも面識があるとの事。
しかも庭に捕獲器を置く事を了解してくれて、まずは手術の予定を立てなければと話していたら、
廃屋(ではなくてちゃんと人が住んでいるのですが、とりあえず廃屋と表現)の住人が車で帰宅。
男性の老人でちょっと変っているとの事で女性が一緒に来てくれたので安心して話しかけて、
猫を飼っているのか、餌をあげてるだけなら何匹いて、手術しないのかと話しかけて、やっと路地猫達の事が判りました。

老人は猫を飼っているけど、外には出してない。(実際は出しているらしい)
廃屋には姪夫婦が一緒に住んでいて、外の猫達はその姪が餌をやっていて、
昨夜は部屋にいるから直接話してくれとなりました。
そして姪御さんが出てきたら、ワラワラと入り口の前の積み上げてある箱やら何やらから
猫達が出てきて殆どが三毛とサビ! つまりメスばかり!!!
外の餌をやっている猫は6匹、家の中で飼っているのが十数匹との事。 全部未手術。
でもね、外猫も6匹以上は姿を見ました。 数える余裕はなかったけど。
こういう事をするのは始めてなので、まずどうやって話を進めたら良いかで一杯一杯でしたから。
とりあえず手術はしたいとの事。 お金は出しても良いとの事。
なので、まずはネットワークさんから紹介状をもらい、この猫達の手術をしなければいけません。
雄猫は全て後回しです。 というか、残念ながら雄猫までの余裕はないです。
お金も実際どこまで出してもらえるか判りませんから。

ところがまだ小さい偶然があり、この姪御さん、丸ちゃん達の餌やりしている時に話した事がある人でした。
家で十匹以上面倒見ていると言っていた人です。 まさか廃屋の住人とは・・・。
また丸ちゃんに餌をやっていた女性の1人は、母猫とグレー子猫が餌をもらっている駐車場で会った事があり、
猫のTNRに協力したいと申し出てくれていた若い女性だったのです。
昨夜も、転勤になり捕獲には協力できないけれど、金銭的協力をという事で援助を受け取ってしまいました。
という事で、母猫の次は廃屋のメス猫群団に取り掛からなければなりません。
それにしても廃屋の路地と、私が丸ちゃん達に餌をあげている駐車場は50m位しか離れてないのに、
中にあんなに沢山の猫がいるとは全く判りませんでした。
餌は貰っているので、駐車場までは来なかったらしいです。 ただ弱いのは足りなくて偶然私の餌やりに来たのかもしれません。
不思議なのはあれだけメス猫(多分10匹近く)がいて、子猫の姿がない事。
ぶっちゃんの兄弟と思った子猫の姿もありませんでした。
でも考えない事にします。 今はあのメス猫群団をなんとかしなくては。


というのが、昨夜からの急展開です。 出きるのか、私・・・・。
まずは母猫を捕まえなくては。 賢くて捕獲を狙っているのが判ってしまうのだろうか。
日曜日に予定しています。




 


コメント

[title]:

23:49の鍵コメ様、

良い所ですねえ。 それが通常の料金なんですよね? 今まで知った中でも一番かもしれないです。
車があればまとめて連れていけるかもしれないけど、ちょっと無理かなあ。
残念です。 千葉にはこういう所がなぜないんでしょうねえ・・。


  1. 2016/11/06(日) 14:42:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

19:11の鍵コメ様

子猫は思っていたより育ってました。 見た目はもう子猫とは言えないかも。
トイレストは止めてちゃんと食べて、ちゃんと出してはいますが、
ケージを覗くと固まって石になり、一声もまだ出しません。 人馴れは難しいかもしれないです。

今日やっと母猫を捕獲できました。 明日引き取りです。


  1. 2016/11/06(日) 14:39:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/05(土) 23:49:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/05(土) 19:11:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

はい、ケージの本当の目的が保護猫用だったので、さっそく役立ちました。
さんざんケチつけたけど、この子の大きさには丁度良いサイズのケージでした。
色はグレーで綺麗なんですけどお顔はきつい顔で、しかもヒメとは別の意味でとても怖がりです。
ヒメは攻撃的でしたが、この子は怖くて動けなくなってます。
鳴く事も動く事もできない。 夜の間に食事はしましたけど、しっこはまだしません。
やはり家猫修行は無理かもしれないです。

今回は本当に偶然が重なりました。
確かに丸ちゃんが路地入り口まで来ることは最近は殆どないのに、そこにいた事。
無視して通り過ぎたのに、ちょっと進んだ所で靴紐が解けて立ち止まったので、戻って声をかけたこと。
靴紐はブッキーちゃんからの、母親達を助けてという念力だったのかもしれないですね。
諸事情で手術は直ぐには始められないので、それまで先方の気が変らないことを願ってます。


  1. 2016/11/05(土) 17:26:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

廃屋の様な住居。 その上、入り口の前には箱やらゴミなんだか不明の物が積み上げられていて、
私もどんな女性が出てくるのか、話ができるのか心配でした。
ご近所の人達も困っている様でしたし。
だから実際に手術できるときにならないとどうなるのか、まだ安心はできないでいます。
ただネットワークから頭数分の病院への紹介状がないと、野良価格で手術はしてもらえないので、
昨日だした依頼状への返事がくるまでは、行動を起こすことができません。
ただ問題は月末はちょっと忙しくなるので、手術は12月に入ってからになるかもしれません。
それまで先方の気が変らなければ良いのだけど。

とりあえず、母猫に予知能力が無いことを祈ります。(笑、今朝は普通に来たんですけどねえ)
そうそう、靴紐ほどけたのがきっかけですからね。 あれってブッキーちゃんからの念力だったのかしら。



  1. 2016/11/05(土) 17:19:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ありがとうございます。
それにしてもおかしいですねえ。 何が原因なのか。
他のは問題ないのも同じです。 もしかしたら一時的な問題なのでしょうか。
最近、仕事で使っているniftyのメールも変なんですよ。
こちらは先日1日近くサーバー故障でダウンしてからなので、niftyの問題だと思うのですが。

その他の事はまた別のおりに。


  1. 2016/11/05(土) 17:13:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

母猫は今朝はちゃんと来てました。 明日は来るかなあ。
大きな子猫、顔がちょっと残念なんですよねえ。 目つきはきついし。
しかしとんでも怖がりです。 ヒメは攻撃的でしたが、この子は怖くて動けなくなり、
ケージの隙間からおちりを触っても逃げません。
平気なのではなくて、明らかに恐怖で動けなくなってます。 ビビリでも色々なタイプがありますね。

メス猫群団はあんなに近くにあんなに沢山の未手術のメス猫がいたのに驚きですが、
確かに存在がはっきり判った事は大きな前進です。
私が望んだ方向への前進ではないけど・・・。
とりあえず手術する方向で進めて行きます。 
  1. 2016/11/05(土) 17:10:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

母猫で、今朝はちゃんと居ましたよ。 
余程今朝捕獲して明日病院に連れていこうかと思いましたけど、今日1日留守の間捕獲器に入れっぱなしで置いて置く所もないので諦めました。 
明日もこなかったら、完全に予知能力ありですね。(苦笑)

メス猫群団には驚きました。 数匹はいるだろうと思っていたのですが、まさかあんなに近くにあんなに沢山の、しかもメス猫ばかりいるとは・・。
本人は飼い猫は室内に十数匹で外の猫は飼い猫とは言ってなかったので、外の猫に関しては所有という意識ではないと思います。
一応ちゃんと話が通じる人だったのに、何故あんなに沢山手術しないまま餌をやってるのが判りません。
しかも何故かメス猫ばかり。 それもあり、手術の同意や金銭的にもまだ完全に信じる事はできないでいます。
とりあえずネットワークに10匹の手術の紹介状依頼を昨日郵送したので、それが届いてからの実施になります。
頭数がはっきりしないのと数が多いので、ネットワークから全部の紹介状がもらえるかも不明です。
(手術には一匹一枚の紹介状が必要。)
でも悪い事ばかり考えても仕方ないので、粛々と進めるだけですね。
大きな子猫をどうするかもありますが、とりあえず母親に言いつけるとこまるので(笑)、明日の朝までは保護しておきます。
チッコストしてます。


  1. 2016/11/05(土) 16:35:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとに急展開!!
お子様、グレーでかわいらしいと思いますよ。
さっそくケージが役に立っていますね!
多少不便でも、あってよかった猫さんケージ(笑)
母猫さんも捕獲できますように!

廃屋・・・に見えていたお家に、たくさんの猫さんたちがいるってわかったのですね。
でもわりと住人の方に理解があるようでよかったです。
うちの勝手でしょ!と一蹴されるかと思ってました(^^;)
女性のかたも協力してくれたようですし、いい方向に進んでいるような・・・
丸ちゃんと靴紐がつないでくれた縁かもしれないですね。
  1. 2016/11/05(土) 06:57:32
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

十数匹、全て未手術・・・、頭がクラクラしそうになりましたが、話が分かる方のようでよかったです!
あれこれ反発されるんじゃないかと、読みながら変な想像してしまったので(汗)。
それでもこの問題に直面されてるREIさんは頭が痛いでしょうけど・・・。
REIさんの靴の紐が解けてしまったのは、何かしら意味があったように感じました。
それにしてもこれからまた忙しくなりますね・・・。
近くだったらお手伝いに行くのに(>_<)
日曜日、がんばってください!

  1. 2016/11/04(金) 23:48:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/04(金) 19:33:13
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

母猫ちゃんはやっぱり賢いか....
グレーちゃん、大きな仔になりそうなお顔してますね〜

え?みんな未手術?
これは大変....だけど、協力し合えそうなご近所の方と知り合えたり
ネコ達の事を大体でも把握出来たのは大きいですね。

  1. 2016/11/04(金) 19:19:11
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うーーん.... 衝撃の展開ですね・・・
でも、野良たちの出どころとそこの住人=ネコの所有者(になるんだよね)と
ちゃんと話ができたことは、ものすごい前進じゃないですか!
しかも手術はしたい、お金は出しても良いとも言っている(言質とっとかないとね)から
その点でこじれることはない。お金の問題は残るけど。
手を打たねばならないところは見えてきたから、あとはてんてんさんはじめ捕獲経験の
豊富な方にアドバイスもらって・・・近隣の保護団体はつかえないんだっけ?
人工手配もさることながら、やっぱりお金だよね・・・
ともかく、お疲れ様! すごいよ、よくやったわー!
で、まずは母猫。日曜日なのね。がんばって!

  1. 2016/11/04(金) 17:46:15
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物