母猫リリース


午前中に母猫を引き取り、うちで一泊させ明日リリースする予定が、

キャリーからケージに移すのに失敗しケージに入れられず、

結局庭にお逃げになりました。  

引取り時には特に注意も薬もなかったので、大丈夫だとは思うのですが・・・・。

一目散に逃げていき、多分しばらくは来ないでしょうから確認のしようも無し。

この病院、ネットワークの紹介無しでも殆ど同じ料金で、
メスは¥10,800、オスは¥8,000 が飼い猫料金で、
野良オスは¥5,000だという事が判りました。
ただやはりうちの猫はここでは手術したくないかなあ。
術後の説明が一切無いし、診察室は猫も犬も同時に同じ大部屋で診察しているので、
怖がりのマックやヒメには厳しすぎる条件の様に思います。
それと待合室で犬も猫もキャリーに入れてない人が多い。 犬は普通かもしれないけど、
せめて抱くとかリードを短くするとかして欲しい。
待っている間、今日も野良の手術を二人来ていました。 手術は安くて上手なのだと思いますが。
私が小奇麗な病院に慣れすぎてるのかもしれません。



大きな子猫の方は、今日雄猫と確認しました。
この仔は非常な怖がりで、少し触る事ができたのですが、
人間に慣れているのではなくて、怖くて動けない様です。
ブルブル震えて、過呼吸になってしまうのです。
それでシッポを持ち上げて覗く事ができたんですけどね。
さてどうしましょう・・・。
人馴れにヒメと同じ位時間がかかるなら、里親探しは無理だしねえ・・。

コメント

[title]:

kitcatさん、

今朝、母猫が元気に歩いているのを確認しました。
野良手術を安くやってくれる所は上手いから、心配する必要はなかったみたいです。 良かった。

犬・猫一緒に同じ部屋で治療する所は初めてだったので驚きました。
今の病院は基本的には犬の猫専用の部屋で診療するので、その点でも猫には少しは安心みたいなので、
そういう点では気に入っているのですが、野良猫への興味/理解が無いというか、感心を持たない様にしている様なので、仕方がないとは言え残念に思ってます。
従業員に対して高圧的というのは、それで患者の動物へはどう接するのでしょうね。
そういう人柄に疑問を持つような病院もまた不安です。
人間の病院もだけど、言葉で伝える事ができないペットを診て貰う病院も難しいですね。


  1. 2016/11/10(木) 15:40:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

母猫、今朝トコトコ歩いている姿を確認しました。 普通に元気そうでした。
確かに生粋の野良で怖がっているのは、むしろリリースした方が良いかもしれないですね。
今度からは様子を見て決める事にします。 アドバイス、感謝!

鬼医院長の所も同じなんですか! 意外。
そうそう、後で病院の評判を検索したら、野戦病院の様だとありました。
ダメというか、あ書いちゃってから、犬をキャリーに入れてる人の方が少ないと気がつきました。
でも、あれがいつも嫌なんですよ。 うちの方の病院だとちゃんと抱くか、足元に大人しくさせているけど、
稀に待合室でかなり動き回る犬がいるけど、もし移る病気だとあちこち歩き回るのは困るし、
キャリーの中にいても猫は犬の動きに神経質になってますからね。
犬は大好きだけど、病院では近づいてきては欲しくないと思います。
だから大部屋で犬猫一緒の診療はやっぱりダメかなあ。
医師の方にかなりの自信があるのでしょうね。 一緒でも問題無いという。

ヒメはフリーズ系でなくて、猛獣系でした。(苦笑)
ただ猫好きでメイを見て喜びの舞を舞ってましたけどね。
息子猫にメイを見せたのですが、目をそらして見えない事にしていました。
メイもシャーしましたけど、これはいつもの事。
この点でもヒメとは全く違います。
そして一応毎日少し触っています。 震えは同じですが、過呼吸が大分収まってきました。
いつになったら人が怖くなくなるかですね。


  1. 2016/11/10(木) 15:33:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

了解しました!

博多の事故、本当に早朝で良かった。 工事の人達も無事だったし。
あれが通勤時間だったらと思うと恐ろしいですね。
しかも今まで2回も同じ様な事故があったとか。
うちの近くにも地下鉄が通っているし、人事じゃない気もします。

  1. 2016/11/10(木) 15:21:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

母猫、今朝通勤途中で見かけました! 普通にトコトコ歩いていて、振り返って私の顔をみましたが、
逃げる事なく普通に去って行きました。
元気そうでした! 良かった。

PCの事は私もさっぱり判らないけど、もしかしたらクーさんの外れだったのかもしれないですね。
機械はたまにハズレがあると思います。

  1. 2016/11/10(木) 15:19:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:大部屋…

e-9 母猫さんのオペ、ごくろうさまでした。
大部屋って、犬のみ or 猫のみ ならともかく、まとめていっしょは、猫にとってつらいですねー。
 でも、野良猫の手術は、格安。その点は、助かるんだけど…
 動物病院って、技術の良し悪し、料金のスーズナブルさとかいろいろなものさしがあるけど、たまに、飼い主や猫には優しくても、従業員を高圧的にこき使っている獣医がいて、これもちょっといやでした。
 なかなか調和のとれた病院って見つけにくいですね…

                <ののちゃんより>
 
  1. 2016/11/10(木) 14:11:28
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

母猫リリース、お疲れさま。
母猫さん大丈夫よ、自分がおちつく場所でじっと安静にしてる方が
回復にはいいんじゃないかしらね。
猫も犬も同時に同じ同じ大部屋で診察って、鬼病院と一緒やね。野戦病院みたいでしょ。
そうか、そういうのダメなのかー。鬼病院も、犬をキャリーに入れてるヒトは皆無。
あのTNR専門病院がどういう雰囲気なのか知らないのだけれど、
うまく使えるといいですね。

大きなぼっちゃん(笑)、極度の怖がりさんなのか。
でも、フリーズ系のそういう子って、ニンゲンは恐くないとわかりさえすれば、
早く人馴れして甘えん坊になる確率高そうな気がします。
ヒメちゃんは、触れなかったもんね。


  1. 2016/11/09(水) 05:44:25
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/08(火) 18:11:10
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

今朝は来ませんでしたか…やっぱり…でも、きと大丈夫ですよ。REIさんの真意をわかってくれてます。ネコ、特にノラを張ってる子達は賢いもの!
明日は冷えるらしいし、お庭に来て日向ぼっこでもしてくれるといいんだけどなぁ。

PCについては、ホント、学ぶ気もないまま今日に至ってしまったから、みなさんがアドバイしくださっても「???」な訳ですよ~…>_<…
とにかく、購入店舗に持ち込んで、ちょっと教わってこようと…(^◇^;)

ハータン、あれが一番いいお顔らしいよ〜(=^x^=)
笑えますよね〜
  1. 2016/11/08(火) 17:36:09
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよねえ、うちもマックやヒメは無理だと思います。
ただ殆どの人が常連さんみたいで、皆平気で連れてきて診察室に入れてるから、問題ないのでしょう。
最初からあの病院なら平気なのかなあ。
手術って結局数こなした方が上手になると思うので、多分手術は心配ないと思うのですが。


  1. 2016/11/08(火) 17:04:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

息子猫の仮名、シュタイン君にしようかな。(笑)
dummer君と呼んでいたんですけどね。


  1. 2016/11/08(火) 17:01:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、


> お腹の毛があるのとないのでは寒さもだいぶ違うだろうし・・・。
ホント、そうですよねえ。 昨夜も今夜も寒いんですよ。 今晩なんか雨の予報なんですが、空を見るとまるで雪でも降りそうな感じです。 気温は10度以上あるからあり得ないのですけどね。
病院の行き帰りに大人しかったので、ケージに移すときに油断しました。 寒いだろうなあ、今晩は・・。

狸姉妹も同じ様な感じで、連れ帰って即リリースしたし、それで大丈夫だと言われました。
でも薬は出たけどね。 一言説明してくれればそれに従うし、安心も出来たんだけど・・。
診察室の出入りに戸を閉めない人もいました。 中で診療を受けてる動物いるから、怖がりで飛び出す可能性もありますね。
う~ん、ヒメなんかはやっぱり無理だろうなあ。
同じ診療なら安くて上手な方が良いけど、猫にも飼い主にも余計なストレスになる心配があるかも。

息子猫、石のままです。 人間がいても生き物に戻れるようになるかなあ。




  1. 2016/11/08(火) 16:59:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

私も大丈夫だとは思うのですが・・・。 野良猫は、というかうちの猫もですが、最近は融ける糸?で抜糸の必要は無い場合が多い様に思います。 カラーや包帯は、もう20年以上前の先代の時から、その当時行っていた病院(地元で一番古くて千葉県内でも古い病院)は一切そういう物を必要としませんでした。 抜糸も猫が自分でするから連れてくる必要ないと。
そのくらい手術が上手で自信もあったのだと思います。
抗生剤は普通は3日分くらいでるけど、最近は何日か有効な注射もあるので、多分それだと思うのですが、
一切説明がなく私も金額の話をしていて質問し忘れたので、ちょっと心配は残ります。
やはり今朝は来ませんでした。 昨夜母猫が餌を貰っている駐車場で餌やりさんを見かけたので、母猫が来なかったか聞いたのですが、どうもやはり見てない様な答えでした。 (猫の個体差を余り認識してない餌やりさん)
昨日も今晩も寒いでしょう。 上手くいかないものですねえ。

コメントの件、了解しております。 私も同じです。(笑)



  1. 2016/11/08(火) 16:52:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

母猫ちゃんの手術お疲れ様でした。
犬も猫も同じ大部屋で診察.....
ただでさえ他の人間が怖いカノはストレスと恐怖マックスになりそう。
それに衛生的な面はもちろん、喧嘩になったり、トラブルが起きても
おかしくないですよね...

  1. 2016/11/08(火) 04:34:16
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

母猫さんの手術、無事に終わったんですね。お疲れ様でした。
本格的に寒くなる前にできてよかったかもですね。
お腹の毛があるのとないのでは寒さもだいぶ違うだろうし・・・。
病院によって術後もいろいろですよね。
私もこっち来る直前、野良で来てた雌猫を一匹手術やったんんですが、術後のカラーもないし、薬ももちろんないし、手術終わってそのままでした。
若い先生でできたばかりの病院だったけど、預けて手術してもらって受け取りに行って終わりーって感じでした^^;
でも自分ちの子を・・・となると、確かに大部屋で、しかも犬も一緒は不安かも・・・。
猫が診察台から逃げてしまったらと思うと、それは怖いですね。

雄猫ちゃん、過呼吸にまで・・・。
今後のいい道が見つかりますように・・・。
  1. 2016/11/08(火) 00:47:22
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/08(火) 00:33:57
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物