シュタイン君


本日、息子猫は正式に保護猫に就任し、
シュタイン君と名前も付与されました。

DSC07582.jpg

仮名 シュタイン(ドイツ語で石です)
    名前の由来は怖くて石に変身し動かなくなるからです。

性別・月齢  オス、2016年11月現在 推定5ヶ月 体重2.44kg

種別  生粋雑種  毛色  グレー白

ウイルス検査  猫白血病・猫エイズ  陰性

現在お腹に回虫を飼っているので、駆虫中です。

この写真は病院の里親募集サイトに載せるもので、非常に緊張しております。
暴れるといけないので洗濯ネットに入れて連れていきました。

お腹の虫以外は極めて健康優良児です。 人馴れは見習い修業中。




DSC07583.jpg

健康診断及び血液検査を終了し、仮住まいのケージに戻り平静になった顔。
こちらの方が可愛いですね。
手前はシュタイン君の芸術作品。 保護猫は殆ど全てダンボール芸術家になります。
とても大人しくて保護して1週間で2回しか鳴き声を聞いていません。
怖くて石になるので、後ろからなら触る事もできます。
毎日フリースの敷布団をぐちゃぐちゃし、湯たんぽを下に落とし、トイレをひっくり返すという、
マイルームを好みに模様替えするのが趣味です。

正式な募集は12月になると思いますが、出来るだけ早く募集を始めたいので、
ブログではフライングで告知です。
もうこれ以上飼い猫は増やせないので、是非よろしくお願い致します。


採決中のシュタイン君です。

DSC07579_20161112152111969.jpg

シュタイン(石)なのに洗濯ネット毎飛び上がって逃げようとしたので、看護士さんにしっかり保定されていますが、
多分洗濯ネットが無ければ暴れなかったのではないかと思います。
しっかり首後ろを押さえれば大人しくなります。 この時も採決中も実際は全く動きませんでした。
ヒメと違いフリースを上から掛ける事ができるので、そのまま押さえてネットには簡単に入れられました。
ヒメは洗濯ネットに入れる事すら無理でしたし、病院で入れられたネットに入ったまま暴れまわったので、沈静剤注射しないと診察もできませんでしたから。
洗濯ネットに入れると途端におとなしくなる猫が多いそうですが、うちの保護猫は洗濯ネットに入れる事で恐怖に駆られる様に思います。



うちの近くの病院の待合室です。
2階まで吹き抜けになっています。

DSC07577.jpg


何故かボケてしまいましたが、受付です。
2階は犬の躾け教室をする広間らしいです。

DSC07578.jpg


母猫の手術をお願いした病院と正反対。
本日の診察・血液検査・駆虫剤で・検便で諭吉さんが飛んで行きました。
罹り付け病院が直ぐ側というのはなにかと便利でしかも設備なのですが、
やっぱり保護活動には厳しいかなあ・・。




コメント

[title]:

鍵コメ様

コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。 
お互いに上手く進むと良いですが、全部ご自分でなさるとなると大変だと思います。
相談できる保護団体さんがあると良いのですが。
私の方もいざとなったら地元の保護団体にも相談してみようかと思っています。
ただ多分協力してくれないと思いますが・・・。


  1. 2016/11/17(木) 17:58:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

早速にブログでのご紹介、ありがとうございます。
本猫はもっと美形なんですけど、ちょっと模様が間抜けっぽい。
うちも全員生粋雑種。(笑)
シュタ君、ヒメとは違うタイプのビビリですが、同じ位の怖がりです。
10日経って少し余裕が出てきたのか、シャーシャー言う様になり困っております。
といぼんはシャーは言わなかったのかしら。
ななも大人しかったのに、里親候補さんの所では夜鳴きで大騒ぎしたそうなので、
今回も大人しい猫と書いたら、途端に反抗期です。
三ちゃんは特別! 中の人が余程腹が座ってる。(笑)

正式には12月に様子をみて募集を始めたいと思います。
それより前に慣れれば即始めますが、どうかなあ・・・。
いずれにせよ、よろしくお願いします。


  1. 2016/11/15(火) 20:32:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/15(火) 19:50:11
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

シュタイン君、立派な仮名が何だかストンと似合うハンサム君ですね^^
生粋雑種(笑)うんうん、家のも、みんな生粋だ~^^vvv
多分、すごいビビりさんなのかな?家のといぼんも、里親会で、三毛の女の子の後ろで、
小さく小さく固まって、姿と気配を消そうとしていたのを思い出しました^^
ご縁を掴んで落ち着いたら、本来の性格も出てきて、優しい賢いやんちゃ小僧になりそうな^^
(因みに、三助は、里親会のゲージの中で腹を出して寝転んでましたw
やっぱり、性格って、緊急事態でも、日常と違ってても、出るのよねw)

シュタイン君、里親募集が始まったら、非力ながらもお手伝いさせて下さいね^^
  1. 2016/11/15(火) 09:39:11
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

よろしくお願いします!!!
ぱんとらさんのブログの里親ゲット率はかなりなので、ぜひとも宜しくお願いします!
シュタ君(私もシュタちゃんとか、シュタ君とか呼んでいます)、もっと可愛い写真が撮れたらまた載せます。
実際はもっと可愛い顔なんですけどねえ。
まだ人馴れ修業中ですが、それでも良いという方にはお渡しも出来ます。

母猫もまたもの凄い美猫なんです。 残念ながらリリースしましたが、また朝に来る様になりました。

病院、綺麗でしょう。 だから野良猫には係わりたくない気持ちも判るんですけど・・。
綺麗だから行っている訳ではなく、うちから道路渡ってすぐだし、先生も感じは良い方で、
料金も多分平均的だとおもいます。
ならしの愛護病院は正反対で、今まで利用した数軒とも全く違っていたので、驚いた訳です。
最初の県内でも一番古い(と思われる)病院はレントゲン位しかなかったし、
おじいちゃん先生は最後は手が震えて注射されるのも怖かったけど、
腕前を信頼していたので何とも思っていませんでした。
ただあんな風に数匹を一辺に同じ部屋で診るというのが初めてだったので、驚くし心配になりました。 
でも欲しているのは、腕前と妥当な料金。 保護猫の場合は差別的かもしれないけど、安くて上手な事かな。


  1. 2016/11/14(月) 17:50:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

だんだん可愛くなってきてますよ。
昨日今日は触ったらシャーされました。(苦笑)やっとシャーする余裕が出てきたらしいです。
でも今朝2回目に触ったときは、ニャーと鳴いて批難されました。 
怖いから止めてという事らしいです。
病院でも7ヶ月位までが里親が見つかる月齢だといわれたので、今年中が勝負でしょうか。
いずれにせよ、シュタ君は諦めず里親さんを探します!

ドイツの動物病院はとても興味深いです。
うちの罹り付けの病院は、行ける範囲にある病院ではずば抜けて綺麗だと思うので、
他の国の病院がどうなのか興味津々です。
でも要は綺麗さではなくて、清潔さと腕前なんですけどね。
それと勿論、妥当な料金。(苦笑)


  1. 2016/11/14(月) 17:39:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

掲載ありがとうございます。
まだ人馴れ修業中ですが、今日は触ったら、ニャァと可愛い声で抗議されました。
怖いから止めてくれという事らしいです。

私はキャリーでも心配なので、ハードキャリーは大判スカーフで包んだり、カバーに入れたりします。
ソフトキャリーはしっかり肩にかけて逃げ出せないようにします。
良く病院に連れて行って逃げられたと、探している記事をみますが、
ネットや単なる袋で逃げられるように持っている人達なのでしょうかねえ。
うちは道路の反対側なのでまだ何とか戻ってくるかもしれないけど、
知らない場所で逃げられたら、それが一番怖いですよね。

飼い主さん、肥満だと大変な事になると余程脅されたとか。
何ヶ月も単にダイエットの為に病院に猫を預けるという事は、余程主体性の無い人なのか、
やはりコンテストとか見かけが必要な事情があるのかもしれないですね。
病院ではずっとケージの中だったのでしょうかねえ。
それとも放し飼いにできる部屋があるのかしら。 猫のダイエットは食事制限だけなのか。 
自分がダイエットできないので、ケージに入れられて食事制限されたら痩せるかな。(笑)



  1. 2016/11/14(月) 17:34:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん!英断ですね!おうちのにゃんずが今以上に増えないようw
力の限り応援します!ってさほど力はないけどさー。明日から載せるわ。
シュタくん、グレーのはちわれさんでなかなか高貴な雰囲気。
おうち見つかりますように!

いやぁ〜、ご近所のかかりつけ病院、洒落てますわ。
こんなオサレなところに行ってたら、こないだの野戦病院におののくのは
無理もないですな。白金の猫専門病院でもこんなオサレじゃなかったなー。^^;

  1. 2016/11/14(月) 13:41:11
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタイン君、かわいいですね!
この子、慣れればでれでれになりそうな感じがしたけど、どうなのかしら・・・。
見かけもかわいいし、まだ若いし、里親さんが見つかるのにもそんなに長い時間はかからないような気がしますが、とにかく早い時期に見つかることを祈ってます。

獣医さん、そうですよねぇ、うちの子をメインで診てもらうのと、こうやって保護した子を見てもらうのではお値段も気になりますよね・・・。
そういえばそろそろ太郎もワクチンに行かなくては、です。
チャンスあったら、中、撮影してみます。
  1. 2016/11/13(日) 21:39:02
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

多頭飼育のほうに転載させていただきました。良いお家が見つかりますように。

クリプノシス、そうです、でっかいクリップみたいなのです。
洗濯ネットに連れて抱っこ、私は買い物袋にいれて連れてきたひとを
見たことがあります。いずれも本当におとなしい猫なんでしょうが、でも
たとえば犬に飛びかかられたりとか、飼い主がすっ転んだとか、
なにか突発的な出来事が起きた場合、びっくりして道路とかに
走りでないとは限らないですよねえ。
すごくおとなしくて、普段はまず暴れないのはわかるけど、
やっぱり(いままでの家の猫が問題ありすぎだからかもですが)
ちょっとそれだけじゃ不安だなあ...と、他所の家のことなので言えませんが。

痩せるために預けるのって、私も金額もさることながら、
そんなに人に預けっぱなしにできるなんて、猫にとって、
そしてその家の人にとってもそれって(深刻な病気で
どうしようもないばあいはしょうがないですが)どうなのかなーと
心配になります。ちょっと、お商売熱心、という印象を受けたので、
その口車?に乗っかって、その猫のためならって預けた人が
いるということなのか。そんなことをする気がないので、それ以上
詳細は伺えませんでした。
  1. 2016/11/13(日) 18:52:31
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

子猫プラン! いいなあ。
今若干円安なので110円で換算してみましたが、それでも¥22,000位ですものねえ。
野良だと感染予防の注射代がかかるそうなので、多分オスでも手術だけでその料金になると思います。
その料金でワクチンも入っているのも良いなあ。
そういうプランがあると、猫を飼い始める人にも良いきっかけになりますね。

シュタイン君、まだ5ヶ月なので多分子猫プラン使えるのでは?
アメリカに送って手術してもらうか。(笑)
写真では変な顔に写っていますが、本猫はもう少し良い顔です

  1. 2016/11/13(日) 17:28:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

シュタイン君、よろしくお願いします。
今朝は初めてシャーシャーされました。 1週間は借りてきた猫で「石」だったのかもしれませんが、
今の所は攻撃性はありません。

病院は診療代は多分平均的で普通の料金なのだと思います。
これだけ綺麗で料金も普通、腕前も多分普通なら文句なないのですが、
やはり保護猫がいると余分にお金がかかるので、ちょっと辛いかなあ・・・です。

痩せる為に3~4ヶ月も猫を預けるんですか?
どれだけ料金がかかるのだろう。 って、お金の問題よりそれが猫にとって幸せなんだろうか?
ポッキー君みたいに病院で暮らしている仔もいるから然程ストレスにならないのかもしれないけど、
自分で面倒を見られるなら飼い主が工夫した方が良いと思うのですけどねえ。
コンテストに出る様な猫なのかもしれないですね。

クリプノシスは首につけるクリップみたいのですよね。
母猫が子猫を咥える時と同じ様になるのでしたよね。これもやはり猫に拠るのでしょう。 
首の後ろを掴んで大人しくなる仔なら効き目があるかもしれないですね。
母猫を連れて行った時に、洗濯ネットに入れて抱いてきた飼い主さんがいて、
猫が大人しくしていたので驚きました。
だってキャリーにいれないで抱きかかえて駐車場から歩いて来たのですよ。
やはり大人しい猫だったのだと思います。 ヒメだったら被ったまま逃げるもの。
シュタイン君はネットではなくて、全く見えない様に生地の袋だったら大人しくなったかもしれません。
やはり猫次第みたいです。


  1. 2016/11/13(日) 17:22:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタイン君、緊張してるようだけど、すごく怖がてる感じは
なさそうですね〜
ケージ内だとリラックスしてそう。
良い里親さんと出会えますように!

清潔そうですっきりした病院ですね〜
信頼してても頻繁に....となると、お金の問題がありますよね。
我が家がお世話になってる病院は子猫プランというのがあって
$200で健康診断、避妊去勢、ワクチン2回分?だけど
成猫を保護してとなると、どうなるんだろうな....
  1. 2016/11/13(日) 05:40:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

きれいで大きな病院ですね。
私が行ってるところはいまの家のそばだからという理由ですが、
安くはなく、そして貸ビルの1階にある小さめの病院で、
ザ・町医者って感じです。
獣医さんは経験はあるようで、年寄りすぎず若すぎずですが、
獣医師によくある割と自分の意見は曲げない(まあ
くにゃくにゃは困りますが)、そしてサンプルも出し渋る
ケチーなひとかも...ちょっと極論を言う人です。
(太ってる猫はうちで3,4ヶ月預かって痩せさせたとか...
いや、そんなに預けられないでしょ...預けた人がいるそうですが...
とか、数百グラム?がっぽりと肉をえぐる手術してもめんまのばあい
入院は無理だろうとか...
ええーーー...まあそうかもしれないけど...
あとしこりも生検してくれなかったしなあ...むむ。)
たぶんうちが行く病院でもその検査、諭吉さんさよならになると思いますが、
たしかにボランティアが使ってる病院だとお釣りは出ますよね。そこは大きいかも。

シュタインくん、さっそく多頭飼育のページに掲載してもよいでしょうか。
1枚めは美形、2枚めはまろやか系に写ってる気がします。
ちなみに洗濯ネットは家にあるときでも中に入りたがるめんまですが、
病院だとそんなものでは動けなくなんてならず、食い破って
びりびりになったりするので、おとなしい猫で、
かつ袋が好きで、病院で固まる猫じゃないと
おとなしくならないかもですね。
首につけるアメリカのクリプノシスもいただいたけど、
おとなしくなるのと真逆(確かに動きがぎこちなくなるけど、
その分怒りがましてしまった...)という...
この子はかちこちになって診察はしやすく、
あとあれですね、攻撃性もそんなになくて、
飼い猫に向くかなーと思います。


  1. 2016/11/12(土) 17:55:33
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物