ベランダ王様とヒメ


シュタイン君里親募集へのご協力に感謝申し上げます。  
最近のシュタ君は記事の最後に記します。


我が家の初代ビビリ王のマック。(今はシュタ君)
一度ベランダの手すりから落ちて脱走したのでしばらくベランダに出しませんでしたが、
外に出たくて飛び降りたのではなく、明らかに落ちたと思われるので、
最近はまた朝と夜はベランダで遊んでいます。

DSC07525.jpg

1m位の高さの手すりに乗り、偉そうにしています。
偉そうなだけでなく偉くなったつもりらしく、他の猫を追い払ったりします。
困った意地悪ベランダ王様になってます。

しかし我が家には「ヒメ」がいます。
KYヒメが。
でもそのヒメもベランダ王様には時々追い払われてますが、
なんと言っても最強KY

DSC07592.jpg

来るなよ!と言われて、


DSC07594.jpg
ヒメちゃんはこっちに興味があるの。


DSC07597.jpg
こっちに来るなって言ってるだろう!

と言われても、


DSC07595.jpg
ヒメちゃんはそっちに興味があるの。


と、なんだかんだと言ってもヒメちゃんはマックが好きみたい。


王様とヒメがベランダで遊んでいる頃、
下々のサビと三毛は、


DSC07610.jpg

草を食むメイと、






DSC07612.jpg

指を食うなな。


美味しいですか?






保護猫シュタイン君。
4日に間違って捕獲器に入ってから10日経ちました。
ずっと鳴く事もなくケージを覗いても触っても怖くて石になるシュタ君でしたが、
昨日から第一次反抗期!
シャーシャー言う様になり、昨夜は猫パンチしてきました。
予想済みでしたのでこちらも充分に注意してフリースごしに触っていたので、
コッペパンチは痛くも何とも無かったですが、
やっと反撃する余裕が出てきたという事でしょうか。
良いんだか困るんだか・・・。 困るんだよなあ、里親募集が遅れるじゃないか。




DSC07622.jpg

シュタイン君が余りに毎日ケージの模様替えをするので、寝室のフリースはケージワイヤーに固定し、
1階に置いてあった食料を2階に移して、寝室・食堂・トイレ兼アトリエと用途分けしました。


DSC07624.jpg

ご満足頂けたでしょうか。







メス猫群団ですが、全く進んでいません。
名刺を渡して連絡をくれる様に言ったのですが、当然連絡はありません。
そこで先週、皆さんに教えてもらった杉並の病院の価格と、習志野の病院の価格も書いた
手紙を持っていったのですが、電気がつき換気扇が回っているのに、
誰も出てきませんでした。 居留守?
扉に手紙を挟んできましたが、当然まだ連絡はありません。
やっぱりねえです。 あの時は調子の良い事を言ったけど、手術する気はないのでしょう。

今回保護したシュタイン君は健康状態も良く、ノミもいない様でした。
ななちゃんも最初はノミかと思いましたが、フケでノミはいませんでした。
ブッキーちゃん以外はコクシもいなかったしね。
うちの廻りの猫達は比較的状態が良いのですよ。 どこか良いネグラがあるのでしょう。
それに比べて、メス猫群団は廃屋の様な家の一応屋根がある場所に、
家具ゴミだの段ボール箱だの積み重ねた中に沢山の猫がいて、
一帯から糞尿の臭いがしているので、トイレもその辺でしている、衛生状態が良いとは言えない状況。
しかも近親相姦を繰り返しているのか、どの猫も良く似ていて小柄です。
保護時のブッキーちゃんの状態が悪かったのももっともです。
(今はすっかり立派な体形のぶっちゃんですよ。笑)

さて、どうしたものか。 とりあえず今月は月末まで若干忙しいので、
12月までは手紙作戦続行します。

コメント

[title]:

鍵コメ様

いつもアドバイスをありがとうございます。
地元では野良猫問題は全て愛護センターが担当になります。
残飯ばらまきおじさんが近隣住民ともめた時も、センターが動きました。
張り紙を貼っただけで、実質効果はなかったですが。

ただ動物愛護推進員という制度が地元にあるのか調べたら、
なんと愛護センターが野良猫の手術をしてくれる事が判りました。!
今までも地域猫と認定されれば補助が出たのですが、認定の条件が厳しかったので個人保護活動家がするよりずっと少なかったはずなのですが、今年の要件では認定された地域猫という文言がなかったので、もしかしたら市でしてもらえるかもしれません。
月曜日にでもセンターに電話をして確認してみます。
問題はセンターに行く足が全くない事と、料金が不明な事。
料金が習志野の病院と変らないなら、足代の方が高くなります。
すごーく辺鄙な所にあるんですよ。 愛護センターと言っても、処分場ですからね。

どちらにしても、全て鍵コメ様の情報から始まった事です。
感謝してもしきれません。 ありがとうございます。

  1. 2016/11/19(土) 14:40:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/17(木) 21:21:33
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

今朝、ベランダの柵を確認したら、私の胸くらいまであるから、120cmくらいはある様です。
ぱんとらさん、やっぱり高さの認識が鋭い。 私が鈍すぎるっていうのがあるんですが。
(長さの把握ができ難いのです)
うちもメイは連れ帰って1週間目に油断したらベランダから脱走しました。
ただその時は下に物置があったから。 今は何もないのと、うちの猫達けっこう運動神経鈍そうなので逃げないのだと思います。
マックは絶対落ちたに決まってる。(笑)
ヒメは外が怖いし、ななもドン臭いからね。
太郎さんは賢いですねえ。 賢い兄妹だったのね。
ヒメは猫づきあいは本当に上手な仔です。 というかKY最強ね。(笑)
シャーされても追いかけられても、直ぐに立ち直るのよね。 人間にもあった方が良い資質かもね。
でもそれだけだと廻りは大変かも。
横浜のがきどもは、多分親の言い分とか気持ちとかを読んだのでしょうね。
なのに福島からの避難児童の気持ちはさっぱり読まなかったのね。

メス猫群団の管理者! 確かに、管理者! 
余りに調子良かったから最初から信じられなかったけど、やっぱりねえでした。
無責任管理者。
私の方も今月は具体的行動には出られないので、来月まで様子を見て、
進展がなければ愛護センターや地元の保護団体に、ダメもとで相談するつもりです。
ちょっと心配なのは、メスばかりなのに子猫の姿を見てない事。
隠れていたなら良いけど、最悪の事態なら、追い詰めると親猫に何かする可能性もあるのかなと。
話した感じではただだらしない人という印象なのですが・・。

シュタイン君、毎日画像更新ですか・・。 でも同じ写真ばかりなのよ。
石化した画像ばかり。 今日も撮りましたが同じ固まった猫の姿です。
シャーも一回位はするし、夜はちょっと鳴くのですが、近づくと石になります。
慣れるには時間がかかるタイプみたいです。 ごめんね!



  1. 2016/11/17(木) 19:16:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

といぼんは怖がり方はシュタ君と同じで、猫好き・人間怖いはヒメと同じですね。
シュタ君は今の所うちの猫を見ても全く喜ばないので、
お母さんとお父さん以外は全部怖いのかもしれません。
臭いの強いお八つにも反応しないので、今の所突破口が見つかりません。
ヒメはお刺身とメイで一歩進んだんですけどねえ。

メス猫群団の夫婦は、家の中のは飼い猫、外のは餌やりしているだけという認識だと思います。
ご近所でも迷惑していて、愛護センターに連絡した人もいたそうですが(最初に話をした女性情報)、
センターは何もしてくれなかったとか。
今月はお手紙作戦で12月になっても進展しないようなら、保護団体さんやセンターにも一応相談するつもりです。
1~2匹なら捕獲器で捕まえて勝手に手術する方法もありですけど、人の家の庭?中というのがねえ・・・。


  1. 2016/11/17(木) 18:57:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マック、怖い顔に写ってますよね。 高い所にいるから強気なのかな。
ヒメはKYで時々シャーされますが、一瞬怯んでも即立ち直ります。
KYは最強です。(笑)

シュタイン君は震えたり過呼吸は無くなりましたが、相変わらず石です。
いつになったら生き物になるのやら。
メス猫群団は、そう、やっぱりなあ の人みたいです。
何で何でしょうねえ。 自分達が一番困っているはずなのにねえ。

  1. 2016/11/17(木) 18:50:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

年単位ですか・・・。
なんか似た様な感じになりそうです。
多分虐待なんかはしてないと思うのですが(メスばかりで子猫がいないのが不思議なんだけど。現にブッキーちゃんの兄弟がいるはずなのに。 隠れていたのかもしれないけど)、餌やって手術しなければ増えるばかりと何故判らないのか。
うちみたいに他の場所から通ってくるならまだしも、入り口前のゴミ?山の中で猫達が暮らしているのにねえ。
12月になっても進展しなかれば、あちこち相談しようと思っていますが、
既にご近所の人が愛護センターに連絡しても、センターでは何もしてくれなかったという話も聞いているので、さてどうなるやら。

シュタイン君、なかなか可愛いお顔ですよね。
まだ石のままです。 相変わらず後ろから背中は触れますが、最初はシャー言う様になりました。
その後は怖くて石になります。 けっこう時間がかかるかもしれません。

ヒメのKYは最強ですね。(笑) ねこ付き合いは上手な仔です。
人間もKYの方がけっこう楽なのかしらねえ・・。
ななちゃんは甘噛み、甘蹴り名人です。

  1. 2016/11/17(木) 18:47:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん

マック、写真写りが悪くて強面になってますけど、本当はビビリのオコリンボなんですよ。
ヒメは怒られるとちょっとは怯むけど、すぐに「そんなの関係ない♪♪」になるみたいです。(苦笑)

> 後ろ足も手に当たってるけど、太郎みたいな強力なケリケリもなさそうだし^^;
さすがアルペンさん、やはり気が付きましたね!(笑)
そう、全く痛くないのですよ。 たまにちょっと爪が当たりますが、跡もつきません。
でも興奮して噛んだり蹴ったりは毎日ですけどね。 
最近シュタ君に時間がとられてななは欲求不満だと思うので、好きに齧らせてます。
そのシュタ君は約2週間経ちましたが、最初と殆ど変わりなし。
相変わらずのシュタインのままです。 名前が悪かったかなあ・・。


メス猫群団の方は、家の中の猫達(見てはいない)は飼い猫で、
外のは餌をやっているだけというのが、多分彼女の意識なのだと思います。
餌やりだけしてる人。 まあ、狸姉妹に関しては私も似た様なものですが、
一応手術は1歳の時にして増えないので安心して餌やりしてます。
彼女もそうすれば自分達も楽なはずなんですけどねえ。


  1. 2016/11/17(木) 18:40:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

祝復活!?(笑)
結局シュタイン君は里親探しをする事にしました。
まあ、捕獲器に入ってしまった時点で、多分そうなるしかないとは思っていたのですが、
またヒメみたいだったら無理なので決められないでいました。
そしてヒメとは違うタイプですが、2週間経っても殆ど変らず石のまま。
やはり時間がかかるかもしれません。
まだ正式には募集を始められないのですが、もし、もしですよ、
慣れて無くても大丈夫! 自分なら直ぐに慣らす事ができる!という方がいらしたら、
よろしくお願いします。 
私は捕獲器で捕まえて怖い思いをさせているので、他の人の方が早く慣れるという事があるかもしれません。

マックはメイとべったりなのですが、ヒメは猫なら誰でも好きなので、
こうやって周りでKY行動しちゃうみたいなんですよねえ。(笑)



  1. 2016/11/17(木) 18:33:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

スマフォサイトのテンプレートを特に選んでないので、使い難いかもしれないです。
今度確認してみます。
そういえば、私もスマフォから見るときはPC版にしているかもしれません。

シュタイン君、まだ石のままです。 いつになったら生き物になるのやら・・。


  1. 2016/11/17(木) 18:28:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ベランダの柵がかなり低めな気がするけれど、
誰も逃げようとせんのね。すごいなぁ、ビバ家猫生活!満喫なんやなぁ。(^∀^;)
カリの兄貴太郎なんて、2階くらいの高さなら平気で飛び降りてお散歩してたから。
帰りは非常階段からあがってきて玄関前で待機。(-∀-`; ) 賢い子だったな。
ヒメちゃんは無邪気で良い子だよねぇ、ヘンな空気など読まず天真爛漫で。
ニンゲンの子どもたちも余計な空気など読まず、思うように生きてほしいもんだ。(脱線)

メス猫群団の管理者、やっぱりそうきたか。言質とっとかなきゃねなんて言ったけど、
まぁそんなもんとってたって反故にされるだろうけど、うーーーん・・・
ちゃんと対面したら話ができるヒトなんだよね..... とりあえずお手紙作戦で
具体交渉に進展するよう地ならし(になるかどうかわからんけど)するしかないかぁ。
いい手立てがないものかなぁ・・・

シュタくんの様子は写真だけでも毎日新しく更新してもらいたいものである。( ´艸`)
グレー白のお鼻ピンクなはちわれイケニャンくん、人気出そうな気がするな。

  1. 2016/11/16(水) 18:45:14
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

KYって、最強の様な気がするww
ななちゃん、こーやって飄々と我が道を突き進めば、いつか、マッ君も、根負けしてくれるかもw

シュタ君、それだけ、周りを見る余裕とかが出てきたのかな??
ゲージの外やREIさんを見慣れて、匂いも覚えて、状況が把握できれば、落ち着いてくるような?
家の白黒は、まだ3か月位だったから、ひたすら、固まっていて、
先代や、よんきちに、シャーシャーされて「きょとん??」ってしてましたよw
で、怒られても、挫けずに近寄ってってました。彼は、猫好きで、人間の方が怖かったんだと思います^^
シュタ君も、お母さん達と一緒にいたから、人間の方が怖いのかもね~

お手紙作戦を続けるしかないかも・・・
申し訳ないけど、そんなアカラサマニいい加減そうな飼い方をされてるのって、
やっぱり、性格もどこかいい加減・・・だと思われてもしょうがないかと。。。
役所などの、公的機関の方を交えると、そーゆー人は、弱いんじゃないかな~って思いますが。
  1. 2016/11/16(水) 10:33:53
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、いつもより強気そうなお顔してる〜
シャーされて怯んでも、やっぱり怯んでなさそうなヒメちゃんも
可愛いですね(笑)

シュタイン君は落ち着いてきた....?
感情が出せるようになったんでしょうね。
メス猫ちゃん達の飼い主さん?は、ちょっと、あぁやっぱり...な
方だったのかしら....
良い方向へ展開できると良いのですが。

  1. 2016/11/16(水) 03:00:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱりそれなりの飼い方をしている人だから、
ひと癖ももふた癖もあるのですよね。
私も、協力してもらうという最初の話から、
1年以上経ったと思います...めんまの出身地の場合。
途中で保健所と役所の環境課のひとに来てもらったり、
動物愛護推進員のひとにも来てもらったりとか...
あくまで味方、っていうことを向こうが思うまで長かった...
でも、1年たつと結構増えた(いっとき、センターに数十匹
こっちに知らせずに持ち込んだとき、2,3匹まで減ったのに
1年でやっぱり20匹オーバーでしたしねえ...)
っていうか手伝ってくれるって、しかも外に出てる猫は
手術してくれるといってくれるなんて、天の助けだから、
連絡しろーーーー。(でもそれは普通の感覚ですよね...)

シュタインくん、たしかに、ずっとずっと石のままって
わけではないでしょうけども、でもそこから
慣れてくれるきっかけになるといいなあ...
美形ですよね。いい人が連絡をくれますように。

ななちゃん、めんまにあまがみを教えて!!プリーズ。
そして、マックくん、楽しそう...というか微妙ですね。
さすがヒメちゃん。ほんとにかわいいけど、
ほんとに空気を読んでない...(笑)
メイちゃんは美味しそうに食べてリラックスですね。
  1. 2016/11/16(水) 00:16:17
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イカ耳でこっち見てるマック君、かわいい!
KYながらもマック君を慕ってるヒメちゃんもかわいい~~♪
ななちゃんの指噛み、全然痛そうに見えないです。
後ろ足も手に当たってるけど、太郎みたいな強力なケリケリもなさそうだし^^;

シュタイン君、慣れてきたんですね。
お顔かわいいというか、きれいな子ですね。
元野良には全然見えません。

メス猫たちのご家族の方・・・、やっぱりそんな感じでしたか・・・。
環境もなんだかすごいですね(汗)。
今後REIさんの方があれこれ言われないように、お気をつけくださいね(なんだかちょっと心配、汗)。
  1. 2016/11/15(火) 23:48:15
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら、ノラ息子君、保護猫シュタイン君になっちゃったのね~
なんだかすっかり、お家猫の顔になってませんか?
知らないうちに、浦島タロ子になっちゃった~^^;

 拡散していただければ、こんなイケメン君なら…お声もかかりそうですね。
明日以降のところで、私のブログでもご紹介させていただきますね。
 ベランダのひめちゃんとマックン、なんだかんだでいいコンビだったりしてね!
  1. 2016/11/15(火) 23:19:05
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スマホサイトを表示してましたが、コメントがしづらくて読み逃げしてました。すみません。
PC版サイトを表示するようにしたら解決しました。

シュタイン君かっこいいですね。
早く人に慣れるといいですね。

猫ズをベランダに出しても逃げないのは羨ましいです。

  1. 2016/11/15(火) 21:29:16
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物