真ん丸


降りました、雪。
そして積もりました雪。

DSC07730.jpg

降っているのが見えるでしょうか。 地元の駅はこんな感じ。


DSC07731.jpg

柏駅のデッキはこんな感じで積もってます。 
雪は15時過ぎまで降っていましたが、一番積もったのはこの時みたいです。
11月に雪が降ったのも記憶上は初めて、ました積もったのは記録がある明治から初めての事だそうです。
今(4時頃)は雨も止んだようですがこれから夜に気温が下がると、明日朝の凍結が心配です。
通勤の方、お気をつけ下さい。 (私もね)


そんな真冬並みの11月の朝。
我が家にはまたアンモニャイト出現。

DSC07724.jpg

濃淡アンモニャイト。  コンデジのオートだと明るいメイに露出?が合ってしまう様で、マックが暗くなってしまいます。


マック単体のアンモニャイトは、

DSC07708.jpg

真ん丸!
正円? コンパス内臓してるのかしら。



こちらはソファのヒメ様専用ベッド。

DSC07726.jpg

ヒメちゃん、メイ達と一緒に寝たほうが暖かくない。


DSC07729.jpg
マックおじさんが意地悪なの。


昨夜、コタツの私の横で寝ていたヒメに、やってきたマックが猫パンチをお見舞い。
マックおじさん、ちびっこコンビに対して意地悪で困ります。
大喧嘩にはならないからまだ良いですが。


ななは

DSC07721.jpg
私を捕まえて病院に連れて行く気?


と毎朝、私が出かける仕度をすると逃げます。
これってヒメがずっと同じでした。 最近はちょっと油断気味かな。



保護猫シュタイン君はお篭り処に篭りっぱなし。
シュタ君の保護部屋の室温は朝10度位。 外と比べれば暖かいですが、
昨夜からフリース一枚追加と、使い捨てカイロを入れてあります。
昨夜の使い捨てカイロのお下がりが、今私の服のポケットに入っていて、
職場の室温16度位ですが、お下がりカイロで暖かい。 
シュタ君のケージは寒くない様、ビニールと毛布でお篭り処は覆ってあります。
拠って暗いので画像は無しです。

職場の狸姉妹はバックヤード(キッチントイレのあるだけ)に置いた箱の中、
ペットボトルの湯たんぽ入れてやって寝ています。
決して仲の良くない姉妹だけど、寒い時だけは一緒に寝る様です。
でも夜は外だからねえ、何処に寝てるのか。
でももう13~4回冬を無事に過ごしているから、良いネグラがあるはずです。
シュタ君の母猫もきっと何処かに良いネグラがあるでしょう。
明日の朝はまた餌食べに来るかな。





コメント

[title]:

鍵コメ様、

早かったですね! うちはもっと時間がかかりました。 何故? 怪しまれたかな。(笑)
一匹でも大変なのに、どうぞ頑張って下さい。 そしてありがとうございます。
もう少し、一人ひとりがほんの少しでも理解してくれればと思うのですが・・・。
先日も60匹?が置き去りにされた多頭崩壊現場をTVで紹介していましたが、
可愛そうと思っても人間と共存していくには、ゴメンと言いながらも避妊手術するのが、
現状としては最良の方法と思うのです。 
全てがうまく行きますように。

  1. 2016/11/29(火) 18:07:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/26(土) 21:41:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

私も知識としては知っていますが、今でもそうなのかはねえ・・・。
奈良の話なんかもしてました。
あり得るんだろうけど、私としては半信半疑だし、好きなストーリーではないです。

うちも今年はホカペです。 コタツよりホンワカ暖かく、スイッチ切ってもしばらく暖かいので良い感じです。
ねこずは初めてだからまだ判ってないらしく、マックはコタツの中に潜ってます。
うちは上にコタツを置いて普通にコタツ布団をかけてるので、実際中もしばらくは暖かくなっています。
ただ留守の時は怖いからスイッチは切ってますけどね。
去年シーズン終わりに半額で買って良かった。(展示品です)


  1. 2016/11/25(金) 19:38:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

幸いに水っぽい雪だったので、道路の雪は全て溶けてうちの方は凍結もありませんでした。
普通は雪降ってる時より、積もった後の方が怖いし汚いしですよね。

一六タルト! ですよね?
あれは大好きです。 マックは・・私には何かヌルヌルした感じで、内臓みたいだなあと思えます。
最近ちょっと困った君だからかなあ。
ヒメはKYでマイペースな不思議ちゃんキャラですね。(笑)


  1. 2016/11/25(金) 19:32:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

11月ですよ、まだ! こんなの初めてです。
今朝には綺麗に溶けてましたが、屋根の上などはまだ少し残っていました。
都心に積もったのは観測史上初めてだそうです。
私も千葉生まれ育ちなので、雪が降ると歩くのが覚束無いです。
もっと雪が降ると山靴で通勤します。 山の歩き方を同じ様にあるくんだけど、油断すると滑ります。
雪国の人は平気なのにね。 地元の人はけっこう大股でグングン歩いてますよね?
よく滑らないですよねえ。

マックのは見事に真ん丸ですよね。 普通はメイみたいに足の所はまっすぐになると思うんですけど。
それだけマックは寒がりなのかしら。
狸姉妹が長生きしているのは賢いというのも大事な要素だと思います。



  1. 2016/11/25(金) 19:28:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうか、パラボラアンテナ?ってことですねよ? 雪が積もると映りが悪くなるのですか。
うちは地上波だけの契約だけど優先なので殆ど影響はありませんでした。
雪も今朝には綺麗に解けて凍結もなかったです。
室温は部屋により10度~8度位でした。 やはり1階の方が暖かいですね。
うちのねこずは好きな所で寝られるから心配はないのですが、ケージの中のシュタ君は初めての寒さだし、できるだけ暖かくしてやりたいですが、湯たんぽは落とすので使い捨てカイロを包んでフリースの下に置いて低温やけどしないようにしています。
春夏生まれの子猫達は冬を越すのが試練ですね。

そうそう、今年はホカペをこたつの下に敷いて、コタツのスイッチは入れないで使っています。
コタツは暑いか寒いかでしたが(スイッチを切ると寒い)、ホカペだとホンワリ暖かくてコタツの中はそれでも充分暖かくなるので、電気代の比較はしてないですが中々良い感じです。
もっともコタツから動けなくなるのは変らないですが。(苦笑)

  1. 2016/11/25(金) 19:23:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

珍しい時間のコメントですね。
この画像のマックのアンモニャイト、気持ち悪い模様ではないですか?
私には内臓か何かみたいに見えるんだけど、moguさんはタルトみたいだと書かれています。
ラックンはヘソ天が一番安心出切るスタイルみたいですね。(笑)

マックは基本猫も嫌いなんだと思います。 メイと2匹で仲良く(時々喧嘩してるけど)暮らしていたのに、
変な女の子が段々増えたので楽しくはないのでしょう。
保護活動されている方々のブログで猫達が仲良く、新人を受け入れるのを見ると、
何が違うのかなあと思います。

狸姉妹は職場の裏に住んでいるので、夜は何処にいるのか判らないのですが、
裏のお宅はこの辺の地主さんで広いあれ庭と蔵みたいなのもあるので、その辺りにもぐりこんでいるのかもしれません。
以前はビルの裏庭に寝床を作ってあったのですが、他の雄猫に何度も寝床で襲われて、
狸姉妹2匹ともそこでは寝なくなりました。
でも長毛の野良で14歳位まで生きているというのは、ちゃんとしたねぐらがあるという事ですよね。

母猫を手術した病院と電話で話した時は、4ヶ月は早いと言われました。
私自身も手術は永久歯との生え変わりを確認してからにしています。
多分医学的には然程悪い影響はないのでしょうが、やはり余り小さいのは可愛そうだし、
少ないとはいえ麻酔事故はあるので、体が大人に近い方が安全だと思ってます。
ただねえ野良猫の捕獲の場合は、ラックンみたいに捕獲器好きな仔はとても珍しいく、
2度目は捕まらないこともある様なので、仕方無い場合もあると思います。
以前に調べたときに1kg超えれば手術するという病院もあったけど、私がするならその体重ではしないですね。


  1. 2016/11/25(金) 19:16:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

積もってますね〜
雪は後が怖いんですよね...

マック君、体柔らかそう〜
なんとなくタルト(愛媛銘菓のあんこを巻いたロールケーキ)みたい(笑)
マーブルロールケーキにも見えるし美味しそうだ...
ヒメちゃんは漫画に出てきそうな美少女!
マック君のいじわるは好きな子にちょっかい出すとかだったらいいのに。

  1. 2016/11/25(金) 01:58:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/25(金) 01:36:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

予報どおりに積もりましたね~。
うちの方は11月の始めに数日間降ったけど今はさっぱり。
昨日まではけっこう暖かで今日から10度以下になったけど雪の予報は全く。
明日朝の凍結時にはお気をつけくださいね!
私は実践できてないけど、慣れてる人から、”かかとからじゃなく、つま先から歩くとよい”と聞きました。

ヒメちゃん、未だに子猫顔で独特のかわいらしさがありますね。
マック君、かわいい子には意地悪したくなるのかなあ^^
マック君のアンモニャイトは顔出しててもまん丸できれい!
太郎は顔出しちゃうといまいちなんですよねぇ。
お外の猫さんたちは大変ですね。
仲がよくなくても寒い時はお互いにくっつくって、賢い証拠ですね。
  1. 2016/11/24(木) 23:00:24
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

雪、ふりましたね。
テレビが映らなくなるほど(スカパーオンリーだから)
でした。払ったらなんとか映りましたが。
家の中も寒いけど、色々複数いたらくっつけたり、
くっつけなくても工夫してもらっていたり...
外の猫や他の生き物は寒いでしょうね。
たぬき姉妹、完全に外だったらもっとつらいでしょうが、
外でも暮らしていてその年生き延びているのはすごいですね。
みんな、がんばって良いねぐらで過ごしてね。

  1. 2016/11/24(木) 19:56:41
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくんのアンモニャイト、まんまる〜!
で、柄も渦巻きだからなんかマーブルっぽくてきれいね。(^艸^)
うちもビブ子はまんまるです。楽ちは、香箱もしなければまん丸にもなりません。(-∀-`; )
それにしてもマックん、おとなげないなぁ(笑) って猫にいうのもなんだけど。
狸姉妹が風雪雨を凌げる安全なネグラを確保してることはまちがいないですね。
案外REIさんち近辺には野良にとって居心地イイねぐらがけっこうあるのかも。

↓鍵コメさんへのお返事で、去勢手術を4〜5カ月じゃ早いから.....という話、
以前紹介したS区のTNR専門病院は、4カ月でやります。
で、4カ月で可能(2~3カ月でも医療的には可能)だというのを
TNRを考える講演会だったかでパワポ使ってプレゼンしていたとねりまねこブログで見たと記憶。

  1. 2016/11/24(木) 19:54:22
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物