序列と拘り


ついに職場でも暖房を使ってしまいました。
雪の日に初めてエアコン暖房入れましたが、今日から電気ストーブつけちゃいました。
暖房って暖かいのねえ。 ちょっと幸せ。   お財布が寒くなるのが欠点だけど。


我が家は今年は今のところ暖房はホカペだけなので(シュタ君は使い捨てカイロ)、
ねこずも自衛として天気の良い日はお日様充電です。

そこには厳然とした序列がありました。

DSC07738.jpg

ごちゃごちゃ判り難いですが、猫毛布が敷かれた特等席にはメイ
その直ぐ後ろに地蔵マック
最近威張りん坊のマックですが、チビの頃はメイ姉さんの金魚の糞だったのですから。

そして離れて 最近2階暮らしのなな
こうやってメイとマックの近くにいるのが珍しいです。
もっともメイとは良くバトルで遊んでいますが。

そしてKYヒメは強引グマイウエイなので、1階で鳥見張りをしていたのでしょう。
どこまでもKYなヒメなのです。(笑)



しばらくして見に行ったら、

DSC07740.jpg

これが標準ね。 タイトル 「中年夫婦の初冬」



保護猫シュタイン君ですが、最初の10日間の石の時期を過ぎて、
第一次反抗期でしゃあしゃあゆうぞう になってから、殆ど進歩がありません。
相変わらずシュタ君の全身を見る機会は殆どありませんが、一応毎日良い子良い子で触って石に変身させております。
手が出ないのがシュタイン(石)らしさでしょうか。


そのシュタイン君、変な拘りがあるのです。

DSC07662.jpg
DSC07711.jpg

判ります? 毎日帰るとトイレはこうなっています。
毎日うんPの上にちぎったダンボールが乗っています。
最初は偶然かと思いましたが、毎日なんです! 毎日! 
砂を盛大に溢すので少なめにしているからかと、多めに入れても同じです。
必ずダンボールが乗っています。
ケージカバーをワイヤーの間から引っ張り込むのはどの猫もしたのですが、
自分のうんPにカバー?をするのは初めてです。
シュタ君はもう6ヶ月で大きいのでトイレが小さすぎるからか、
頻尿ぎみで回数が多くトイレが汚れてしまうからなのか。
シュタ君にはシステムトイレが良いかもしれないです。 でもそれでもカバーはするだろうなあ。


DSC07746.jpg

するよ! 糞はちゃんと隠せってかあさんに言われてるもの!

目も合わさないようにも言われてる?












コメント

[title]:

ぱんとらさん、

老夫婦! 私達まだ8歳と7歳よ! v-359 by メイ

メイは女帝というには貫禄が全くないので、マックとななには年中喧嘩を売られ、
ヒメだけには強気で、以前ほどではないですが、たまにヒメを追いかけてます。
メイ以外は皆怖がりなので、好奇心が勝ち、皆よりはちょっと頭が良いメイは、
そういう意味ではリーダー的ではあるのかもしれません。
サビは余り協調性はないとされているかもしれませんが、メイの場合は勝手に他の猫が寄ってくるという感じかもしれません。
以前に庭に来ていた白君はガラス戸越しにメイにゴロゴロしてましたし、シュタ君のお祖母さんに当たる性悪かあさんはガラス戸越しにメイにパンチして喧嘩を売ってました。
そしてヒメが家猫への一歩を踏み出したのも、メイを見て喜び、メイと遊びたくてケージの外に出られたからでした。
シュタ君もメイの鳴き声に反応して鳴く時もあるのですが、姿を見ても全く反応しません。
メイは最初は知らない猫は嫌いなので激しくシャーするので、怖くなったみたいです。

シュタ君は例のスリムケージなので、トイレとダンボールは隣り合わせです。
ちょっと咥えれば直ぐにトイレに蓋できる位置です。
シュタ君家族は母猫とそっくり兄弟2匹で、餌場の駐車場で見る時はおやじの白黒が一緒の事が多かったです。
その他に丸ちゃんのおやじ疑惑があり、メス猫群団の仲間疑惑もあるボス猫も一緒にいるのを見た事がありますが、シュタ親子には嫌われていたみたいです。 この猫、辺り全員の猫に嫌われてます。
ヒメと違い、シュタ君は家族だけで生活していたのでしょう。
トイレはやはり弱い者の性で、できるだけ隠したいのだと思います。 今までで一番のビビリみたいです。


  1. 2016/12/02(金) 14:58:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あぁ、またコメントしたと思ってたのにしてなかった..... (´д` )
そう「中年夫婦の初冬」は、最初の厳然とした序列で並んでる方だよなぁ・・・って
思ったのよ(笑) ちゃんと並んで日向ぼっこは、
「老夫婦の初冬」なんじゃない?ってね、あくまでも想像ですが。( ´艸`)
REIさんちでは、やっぱりメイちゃんが女帝でリーダーなんですかね。
ななちゃんが三毛なのに協調性あるようで羨ましい....つて、そのかわりに
ヒメちゃんがマイペースなおこちゃまみたいだけど。(^∀^;)
シュタ君は、他の猫たちと合流したがらないというか興味ないのかしら?
これまで親子だけで行動してたのかなぁ・・・
ダンボールはトイレの近くに置いてあるわけじゃないんですよね?
わざわざ持ってくるのかー。どんなところでトイレしてたのかなぁ。
目の着かないところにダンボールを置いてたら、というか隠したら、
どうするだろうか・・・

そうそう、暖房ってつけると幸せな気持ちになるよね。寒いって
やはり命に関わることだからかな。
暖房はクーラーより気にせずつけてるかもしれません。(^ω^;)

  1. 2016/12/02(金) 06:47:31
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

1度ですか! こちらの真冬の最低気温ですね。 雪でも降ればまた雰囲気が出るけど、
寒いだけだと辛いですね。
でも雪降ったら自転車では買い物には行けないかな。
私は雪だと乗れなかったけど、ザルツブルクでは雪でも乗ってる人たちはいたなあ。

なっちゃんが離れてるとはいえ、3匹で居るのは珍しいです。
ただ一昨日と昨夜、ななが布団の上で寝ている横にメイがやってきて、しばらく一緒に上で寝てました。
メイにしてみれば私の部屋も自分の縄張りだと思ってるのにななが居座っているので、
実力行使(喧嘩ではなく)に出たのかもしれません。
どんな形でも良いのでメイさんのやり方に任せてます。

トイレのダンボール、面白いでしょう。 どやって乗せているのか見てみたいですが、これって昼間しかしないんです。
うんPは朝晩と2回するみたいなんですけどねえ。
やはり昼間は掃除できなくてシッコでトイレが汚れていて、うんPを隠しきれないからかもしれないです。
猫語がはなせても多分シュタ君は黙秘だと思います。
とにかく母猫の野良教育が素晴らしくて、人間は絶対信じない!という姿勢のままです。(泣)

皆色々な物を運んで乗せますねえ。(笑) じゃらしはご飯だったのか、もっと美味しいのが欲しいという事なのか。
太郎ちゃんに是非理由を聞きたかったですね。

  1. 2016/12/01(木) 17:26:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

エアコンは確か暖房費が高いんですよね?
うちは部屋全体を暖めるのはエアコンしかないので、来客時以外はコタツでした。
アメリカは電気のセントラルヒーティングなのでしょうか。
家全体が暖かそうでいいなあ。

シュタ君がダンボールを運んでいる姿を、私も一度見たいのですが、
なにしろ1階に居るのは2回しか見た事がないのです。
その1回は怖くてトイレに隠れた(つもり)の時で、保護猫はトイレに隠れる仔は多いらしいですが、
おもちゃを運び入れてプレイルームにする仔は珍しいかも。
小梅ちゃんやアナベラさんから隠しているつもりだったのかしら。 それとも部屋に入ってくるmoguさんから?(笑)


  1. 2016/12/01(木) 17:14:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

おお、めんまちゃんも砂以外でしっかり隠す派なんですね!
ビニールなら臭いもしにくいかも。(笑)
糞があると敵?に存在を知られるから、弱いのはしっかり隠すという説=ねこばばはありますよね。
うちでもメイはしっぱなしで、どうもななが埋めてる時があるみたいです。
以前はマックがメイのブツを隠していました。
ヒメはやりっぱなしなんですよ。 超怖がりなのに。 そこがまたKY?(苦笑)

シュタ君は怖くて反撃できない程のビビリなので、やはりブツは徹底的に隠したいのかもしれないですね。

そして確かに、メイの位置にヒメがいたら最高級?のKYなのに、残念!
1階の居間では良くガラス戸の所で警備業務に付いているメイの側にドカドカ近づいて怒られてますよ。(笑)

ぱんとらさんのブログでホカペがコタツより電気代が高いと知って、
出来るだけスイッチを切っているのですが、これもエアコンみたいに切ったり入れたりしたら余計に電気代がかかるのかが心配です。検索したらやはりコタツが一番電気はかからないみたいなのですが、ホカペも半分だけ最低温度で使えば余り変らないみたいなので、しばらく様子をみるつもりです。
どちらにしても座ったまま動かなくなるので、ますますデブショウになります。

そうそう、風邪は殆ど引かないんですよ。 引いても市販の薬で治るので、コトワザを証明している訳です。

  1. 2016/12/01(木) 17:09:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こっちも週の始めからぐっと気温が下がって今日は1度が最高気温でしたー(涙)。
それでも自転車に乗っての買い物から帰ってくると部屋の中がものすごく暑く感じます。
日向ぼっこの光景はいいですね~。
ななちゃん、珍しく一緒にいるなあと思ったけど、なんだか目を合わせないようにしてるみたい(笑)。
シュタイン君は段ボールを千切るだけでなく、こうやって被せることもできちゃうんですか!
なんだか不思議な行為、猫後が分かるのならぜひシュタイン君を一緒にお話をじっくりやってみたいです^^;
うちはトイレに何かを被せることはなかったけど(砂はもちろんしっかり被せますが)、子猫時代にたまに留守番中にじゃらしの先の方がご飯の上に乗せられ(被せられ?)てました。

  1. 2016/11/30(水) 05:16:20
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

暖房は冷房より光熱費が高くなりますよね....
でも寒いの我慢すると体に悪いから、温かく快適に過ごした方が良いですよね。
メイちゃんは一番良い場所をっと遠慮してる感じのマック君とななちゃん
微笑ましいですね〜

シュタイン君、蓋するみたいにもっと深く隠したいのかしら?
よいしょよいしょと運んでると思うと、いじらしくて可愛い。
カノは小さい時(隔離部屋にいた頃)にトイレにおもちゃを持ち込んでましたよ〜
大事だから隠す....よりトイレで遊ぶでした。
  1. 2016/11/30(水) 02:12:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うち、そういえば前に義父の49日でやむなく(葬式に行かないという
ことをやっちゃったあとだったので)留守にしたとき、
めんまがトイレにビニールを被せてました。
時々、紙などもかぶせるので、「においがする」あるいは
「ブツや尿など」に蓋をしたい、隠したいというなにかがあるのかなって。
シュタインくんもビビリーだから(攻撃的じゃないけど)
どっちかというとボスタイプは隠さないでもいいという説を
聞いたことがあるけど、ビビリーちゃんは自分のを神経質に
ホリホリしたり隠そうという意識があるのかしら...
にしてもこだわりがすごいですね。爪とぎをほどいてまでとは。
目を合わせたらいかんというのはお母様に教わったのかもですね。
ゆっくり瞬きの会話をするにもまず目が合わないとできないしなあ。

そして、特等席からの順は正しく、先住ちゃんからという位置関係。
ここで本当に空気が読めないヒメちゃんがそこにいたらすごいけど、
とりあえずちゃんとこの状態なら大喧嘩にはならないかもですね。

暖房類はさすがにうちもつけましたよ。電気ストーブや電気毛布とか。
風邪そのたで病院代が高くつくリスクもあるから...
でもやっぱり、ストーブの時期やクーラーの時期はドキドキします。お金問題で。
  1. 2016/11/29(火) 20:16:02
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物