困ったシュタイン君

11月4日に捕獲器に入ってしまったので、保護して里親募集する事にしたシュタイン君。
12月から里親募集サイトにも登録して正式に里親募集をするつもりでした。

シュタ君、最初は怖くて石になり触り放題だったので、人馴れも早く1ヶ月もあれば充分だと思っていました。
それが段々自我が出てきて(?)シャーシャー言う様になり、しゃーしゃーゆうぞう君という別名も付いたのですが、
それでも少しは軟化している様で餌を食べてる姿も2~3回は写真を撮る事もできました。
しかし、先週水曜日にシュタインハウスの大掃除で、お篭り処のフリースを洗濯したりするために、
シュタ君を小さいケージに一時避難していただいたのですが、移すために入れたキャリーからケージに移す時に失敗し、シュタ君の大脱走劇が開催されてしまいました。
閉められた部屋の中をあちこち飛び回って逃げ、最後はシュタ君の大暴れで倒れた籐籠の中に飛び込み、ちょうど筒に入ったうなぎみたいになり御用。
それが余程怖かった様で、すっかり人間不信再発(ずっと不信のままでもあるのですが)。
前にもましてウーウーシャーシャー。 毎日朝晩とフリースで手を防御して撫でてはおりますが、シュタ君には逆効果みたいで、とても里親募集できる状態ではありません。

そろそろ部屋に放牧しようとしても、ケージを開け放してもお篭り処から一切出てきません。
ヒメはメイが居れば出てきたのですが、シュタ君はうちの猫に全く興味なし。
おやつを目の前に置いても一切食べません。 私が居なくなれば食べるのですが。
シュタ君にとってはケージだけなく、我が家が監獄なのでしょう。
さて、どうしますかねえ。 そろそろ去勢手術も出来る月齢のはずなので、手術すれば変るのでしょうか・・・。

DSC07744.jpg
判ってるんだ、僕を肥やして食うきだろう! お前なんか絶対に慣れてやらないぞ!!!



ところで、マグロのメチル水銀問題をご存知ですか。

http://mainichi.jp/articles/20161128/k00/00m/040/119000c

2005年に海外での検査でわかり、何度か日本でも話題になったらしいのですが、
まぐろを毎日食べる訳でもないし、係わりない話題だと思っていました。
ただ我が家のねこずはマック以外は魚派。 カツオやヒカリモノは好きではなく、
マグロが一番の好物のおんにゃのこ組み。
なので我が家の夜食は基本、ササミ+マグロorマグロの猫缶。
最近は帰宅途中のスーパーで半額のマグロを買う事が多く、マグロ主体の夜食が増えていました。
夜食は水分を採らせるのが目的なので、量的には多くはありません。
でも猫は人間の1/10以下の体重なので、毎日マグロを食べさせて大丈夫なのか?
水俣でも最初は猫の被害からでしたからねえ。
さて、こちらもどうしよう・・・。




コメント

[title]:

ぱんとらさん、

それがね、習志野の病院に予約しようと電話したら、手術は7ヶ月位になった方が良いと。
もしかして安い保護猫の手術したくない?
でもちゃんと普通料金で手術をお願いしたいと伝えたんですけどねえ。
それでも近くの病院の半額だから。
私は余り早い手術はやはり受け入れ難いけど、6ヶ月位で永久歯に生え変わったら問題ないと思うんですよねえ。
まあ、ワクチンは5種、手術はある程度大きくなってからというのは、猫の事を考えてなのでしょうが。
ワクチンはまだしていません。 うちのねこずは全員陰性だし、外に出さないからまだしなくても良いかと。
多分シュタ君も年単位になる可能性がありそうなで、手術は既にできるはずなので、
出来れば年内にしたいと思っています。
メス猫群団の方も放置したままだし、猫問題に振り回されてるわ・・・。
応援ありがとうございます。 シュタ、頑張れ! シャーシャーじゃなくて、家猫化を!

まぐろの水銀問題は、最近日本の調査でも証明されたらしいです。
胎児への影響が問題らしいし、人間はいくら好きでも毎日じゃないでしょう?
うちも父が好きでけっこう食べてましたけど、水銀の害はなかったと思います。 タバコはあったと思うけど。
私もマグロは嫌いじゃないけど、買ってきたのは殆どねこずの餌で、私の口に入るのは1/10位。
マグロの漁業規制を日本は言われているでしょう。 いつかマグロも食べられなくなるとか。
だから今のうちに新鮮なのを食べさせようとか思ったんだけど、量を減らす事にしました。
でも猫缶使ってるから同じなんだけどね。
うちは青系は全く興味を示しません。 アジとか少しは食べるかと思ったけど、メイが少し食べる程度。
秋刀魚は安心して食べられますよ。(笑)
 
  1. 2016/12/06(火) 19:02:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

出遅れてしまいました。みなさんもおっしゃってるように、
早めにというか、もう特に早くもないだろうから去勢手術してみて
性格が落ち着いてくれることに期待ですね。
でも、お前になんか慣れてやらないぞ!と言ってる割には(笑)
表情はけっこう柔らかく見えるんですけどねぇ。写真がいいのかな。
里親募集、絶対にあきらめないで頑張ってください、応援します!
そうそう、リリーママさんもみえてるみたいだけれど、
彼女が何年か前に保護した猫さん、けっこう長いあいだ家にいたんですよ、
しかも、一度は里親さんのところに出たんだけど、脱走したか何かでお戻しで、
でもあきらめずに、年単位だったんじゃなかったかな、根気よく待って、
結果、とてもいいおうちが見つかりました。(^艸^) がんばろう!
で、もう里親募集サイトにも掲載されたんですか?
しかしワクチンはなんで5種なんだろ? まだ一度も打ってないんでしたっけ?

マグロのメチル水銀問題、一度軽く(笑)話題になりましたよね。
不思議なもんで、キンメダイの方がよく知られてるのよね、メチル水銀含有の話。
報道してるってことでしょう、キンメダイそんなに食べないから、高級だし。
まぐろはものすごい消費量だから、漁業関係者に影響ありすぎるんで、
大々的に言わないんだろね。経済市場主義国さもありなん。
今はネコにまぐろ生はあげてないけど、缶詰はキン坊が好きなんで
時々あげてるのよねぇ。ちなみに、ラクは青系の焼き魚が好きで(笑)
さんまとかニンゲンまともに食べられません、寄ってくるんで。
母がまぐろ好きだけど84歳の今も元気だから気にしなくていいかなと。^^;
私はまぐろをさほど有り難がってないんで、あまり食べてないし、食べなくても困らないな。

  1. 2016/12/06(火) 17:52:21
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

どんでもない、実はずっとコメントをお待ちしておりました。
私もスマフォからとんでもない変換で打ってる時があります。 スマフォで目にも留まらぬ速さで打てる人って凄いと思います。(笑)

生まれた時から猫と一緒と威張っていても、純粋の大人の野良猫を保護したのはヒメが初めてで、最初に一番難しい猫を保護してしまったと思ったのですが、シュタイン君も中々に難しい中猫でした。
ヒメの時は2階の保護部屋で孤立したいたので、できるだけ保護部屋で過ごす時間を作ったり、夜もそこで寝る様にしたのですが、やはり生活の場が見えるほうが良いだろうと、シュタ君は1階のリビングが見える和室の廊下にしました。
ただ残念ながら私が潜っているコタツが丁度死角になっちゃうんです。
コタツが見える位置にケージを置けばよいのですが、そこだと陽が当たらなくなってします。
シュタ君はまだ成長途中なので陽が当たる方が良いと思います。
コタツをシュタ君から見える和室に置く事も考えています。 
いずれにしても最初の目論見が甘く、シュタイン君もヒメ並みかそれ以上に時間がかかるという事が判りました。
こうなったら腰を据えて年単位でも絶対諦めないで里親探しをします!
ただねえ、それまでにまた子猫でも現れたら・・恐ろしい。



  1. 2016/12/06(火) 15:39:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/06(火) 09:30:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

和田様、

ワクチンは院内感染を防ぐためて、あの病院ならした方が無難かなという印象です。
尤もTNRする猫は良いのかという事ではありますが。
ワクチンは三種を希望シタノデスガ、5種しか扱って無いそうです、近くの病院の三種より安いです。
とりあえずワクチン一回して、手術してもらおうかと考えています。
手術したからとなつくとは判りませんが、スプレーを始める前にはしたいので。

  1. 2016/12/05(月) 20:13:19
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

う〜ん、習志野の病院でしたっけ?
なんか、野良猫に理解があると思ったのてすが、?ですね。
あと、5種混合ワクチンなんて摂取しないでよいのでは(^◇^;)
私の経験でしか言えませんが、
去勢手術して人馴れすると言えませんが、
ただ、負担をかけずに捕まえられるうちに手術したほうが良いと思いました(^.^)
まあ、参考までに。

  1. 2016/12/05(月) 19:31:04
  2. URL
  3. 和田 #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

[title]:

wadaさん、

お久しぶりです。 コメントをありがとうございます。

私も去勢手術をすれば少しは変るかと期待したいです。
wadaさんのコメントを拝読してやはり手術しようと、母猫の手術をしてもらった病院に電話したら、
(汚い?とか散々文句いいながら、近くの病院の半額という料金が魅力なので)
里親募集するなら手術の前にワクチンを2回接種してからと言われ、直ぐには手術できない事になりました。
多分うちの近くの病院なら誓約書で手術してもらえると思うのですが、もう一方だと5種ワクチンの料金も2/3程度なのでそれもまた魅力的。
ただ私はワクチンは里親様の考え方に任せるつもりだったので余り考えてなかったんです。
(うちの猫は1回しかしてません。)
さて、どちらを採るか・・・。

二畳程度の縁側廊下?ですが、夜はフリーにしています。
和室の外側の廊下で仕切りが雪見障子なので、ガラス越しに様子が見られるので、
フリーにして及び腰で出てきたシュタ君を、ヒメが同じく腰を引いた姿勢でガン見していました。
ケージの網越しに見るのと、ガラスでは違うみたいです。
まだスプレーはしないのですが、年内には手術したいと思っています。



  1. 2016/12/05(月) 18:16:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

にゃるほど、一種のホルモンですか。 試してみる価値はあるかもしれないですが、どうでしょう。
あれだけ人間不信が強く怖がりだとどうかなあ。
だいたいこの手の物って、大人しくなるらしいけどうちの猫では判らなかったという話が多い様に思います。
効く動物や人もいるでしょうが、むしろ人の方が効き目がありそうに思います。 人は思い込みがあるから。 
シュタ君は1ヶ月朝晩とナデナデして、猫なで声で接してきたのですが、 彼にとっては見られたり触られたりする事がストレスだったのだと思います。
ただ無視すると言っても気になるので、ついつい見てしまうのですけどね。(苦笑)
どちらにしても反抗する余裕がでてきて、超反抗的です。

生協は、そう生協というブランド=企業だと私は思うのですが、 生協を利用している人達は、リーゾナブルな価格で良品質という信仰がある様に思えます。
お試し利用した限りでは全く感じられなかったので、私も利用してません。
  1. 2016/12/05(月) 18:02:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

色も柄も里親さんが比較的早く見つかりそうな綺麗な猫だと思うのですが、野良猫度が高くて・・・。
逃げようとあちこち飛び回り怖かったのもあるのでしょうが、最初の石の頃よりは怖さが薄らいで攻撃できる様になったとも思えます。
メモリー容量は怪しいですが、多分人間は怖いとインプットされた後に壊れて、新しい情報が入らないみたいです。
アップデートできるメモリーと入れ替えたいです。

放射能はそうですか。 3.11の後の騒ぎを思い出しますね。 置き去りにされた動物を区外に出せないとかね。
猫缶は実際どういう状態の肉が使われているか判らないですが、人間が食べる事ができるまぐろに蓄積されている水銀も、沢山食べると胎児に影響がでるそうです。
猫の場合は体が小さいし水俣ではまず猫の異変が現れたので、この記事が気になってしまいました。
まあ、100%安全な食べ物は無いのですが・・・。




  1. 2016/12/05(月) 17:49:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます(^.^)
シュタくん、ビビり屋さんなのね〜

今度フリーにする前に去勢手術を済ませてあげたほうがいいかな⁉︎

シュタくんとREIさんの負担も軽くなるし、

うちはみんにゃ早めに手術してきましたが、(ビビり屋さん猫は)早めの手術が原因での病気とかはないです。
去勢手術が済んだらフリーにしてあげると、シュタくんの本当の性格もわかるし、
里親募集もしやすくなるんじゃないかな〜
応援してます!
  1. 2016/12/05(月) 09:15:41
  2. URL
  3. wads #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

[title]:

フェリウェイだと、違うのかもだけどわたしの感覚では
合成された猫のフェロモンのようなものなのかな...
という認識で、だから他の猫との関係がうまくいきやすいとか、
自分の場所ではないと思っている場所に猫のフェロモンの
においがあることで安心するとか、そういうしろものなのかなとか。
ちなみに鎮静効果があるハーブチンキはうちでは効果がなかったです。しかし、激高してるときにハーブごときじゃ作用もしないかと
なんとなく思ってました。
フラワーレメディは自分で作ってみたりもしたけどうちでは
効果はなかったですねー。めんまの感情は激しいからなのか。

とにかく構わない(最低限のトイレ、水や御飯などの世話のみ)ようにして、むこうの心が和らぐのを待つという方法もあるようですが、えらく時間もかかりそうですよね。知人のところではシャーシャー猫を無理になでたりすることですぐ慣れたということもあったから、
やっぱりどの方法が良いのかはその猫によるのでしょうね。

コープとか無印っていうのは「ブランド」ですもんね。
確かに前の家のそばでは店があったからたまに買い物はしたけど、
特にナチュラルとか安全安心というイメージもなかったかも(私は)。
  1. 2016/12/04(日) 18:31:45
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタイン君、かわいらしいお顔ですよね。
(ハチワレ好き!)
人間不信再発は、まぁ起こってしまったことはしょうがないですから
またゼロからがんばっていくしかないかもですね~。
メモリ容量がすくない子だと、すぐ忘れてくれるもんですが
シュタイン君はかしこいんでしょうねぇ(^^;)

マグロ・・・そうなんですか。
以前に放射能について獣医さんに聞いてみたときは、
影響度は猫も人間も変わらないという回答でした。
マグロみたいに特定の食べ物だとまた変わってくるんでしょうが・・・
市販の安いフードそのものがあまり材料のいいものではないと思うので、
心配はありますね~。
  1. 2016/12/04(日) 18:14:38
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

12時台の鍵コメ様、

お疲れさまでした。 そしていつもありがとうございます。
そちらにお返事させて頂きます。

  1. 2016/12/04(日) 17:31:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

10時台の鍵コメ様、

色々とご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
とりあえず見切り発車で里親探しは続ける事にしました。
ただ里親募集サイトではまだせずに、ブログだけでするつもりです。
もし状況を知った上でも見てみようという、猫のプロ?の方がおられるかもと期待して・・。

ヒメは猫好きだったのでメイの存在が大きかったですが、シュタ君はうちの猫にも目をあわせようとしないし、
うちの猫もシュタ君の存在を完全無視状態です。
昨夜から作戦変更で、私もできるだけシュタ君を無視する事にしました。
その方が彼には居心地が良さそうなので、少しは警戒心を解いてくれると良いのですが。


  1. 2016/12/04(日) 17:23:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

はい、昨夜余りの反抗的態度に切れて怒鳴りつけ、その後はシュタ君のいる廊下を締め切って、
ケージの戸を開けて好きに出られる様にし、餌をケージの外に置いてみました。
今までは出来るだけシュタ君に係わる様にしたきたのですが、それが逆効果みたいなので、
狭い廊下ですが夜だけフリーにして係わらない様にする事にしました。
今の所おやつ・またたび・おもちゃ、いずれも全く反応なしなので、兎に角勝手にさせる事にしました。
爪とぎだけは破壊行為用にたっぷり与えてあります。
結局ヒメと同じかそれ以上の時間がかかりそうです。

マグロは海の食物連鎖の上位なので、濃縮されてしまうそうですね。
人間では問題が生じる可能性がある事は判っても、猫の様な小動物の研究はされてないでしょうからねえ。
とりあえずはマグロの頻度を減らす事にしました。

  1. 2016/12/04(日) 17:18:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

一応外に出られないように部屋を閉めけっていたので、部屋の中を飛び回り飛び乗った物と一緒に落下したり大暴れし、最後は籠に頭から入り込んで石になりました。(苦笑)
その籠ごとケージに入れて、ずっと籠の猫になってましたよ。
シュタ君、クーさんのその猫に様になりそうですね。
うちは殆ど捨て猫だったし、野良で庭に居ついたのでも慣れたのが多かった。
餌を食べに来るので何年も全くなれないのもいたけど、元々家猫にするつもりは全くおきないボス猫でしたから距離を保ってお付き合いすれば良かっただけなのでねえ。
ヒメの時は超攻撃的だったので苦労しましたが、今回のシュタ君は最初が大人しかったので読み誤りました。
3ヶ月ですか。 3ヶ月でとりあえず人前に出られる様になれば、里親募集サイトでも載せられますね。 期待しようっと。

ドライにしろウエットにしろ、材料は良く判らない物が使われているかもしれないから、マグロでなくても安全性の問題はあるでしょうねえ。
人間用の食品でも私自身が食べる物は殆ど気にしないのですが、猫の場合は食べる頻度が違うのでねえ・・・。
とりあえずはマグロの刺身の頻度は落とす事にしました。 もっともマグロの猫缶は食べさせているから変らないかなあ。



  1. 2016/12/04(日) 17:11:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

脱走というか、私が失敗したのです。 上手くケージに入れられず、隙間から飛び出しました。
まだうちの猫とフリーにはしてないので、他の猫に攻撃的かどうかは判りませんが、
今の所興味は無いかんじですね。
めんまちゃんはねえちゃんさんを盗られたり、自分の縄張りに他の猫が居たり臭いがあったりが嫌なのでしょうか。
めんまちゃんにとっては家の中以外は魔界みたいだから、外の猫には興味がないのでしょうかねえ。
(だから魔界にねえちゃんさんが出るのが心配で嫌なのでしょう)

フェリウェイは確かヒメの時も何方かに教えて頂いたように。
レメディーとかのホメオパシー関連とは違うのかしら。 レメディーはメイを連れて帰る時に使った事ありますが、気休めにもならなかったと思います。
シュタ君の場合はどうなんでしょう。 興奮している訳ではなく、警戒心が強すぎるのだと思います。
全く違うし逆効果かもしれませんが、またたびは試しましたが、全く反応しませんでした。
結局時間をかけるしかないし、1ヶ月怖くて石になってるのを撫で続けましたが、それも恐怖を募らせる原因だったかもしれないので、昨夜から触らずできるだけ接触しないように方針を変えました。
実際は空気砲とパンチで攻撃してきたので、私が切れて怒鳴りつけ、もうお前なんかかまってやらない。
勝手にしろ!と捨て台詞でまた怯えさせたのですが・・。

水銀は食物連鎖上位のまぐろで濃縮されるらしいので、コープの回答と同じ様に、小魚の方が少しは安全と記事にも書かれていた様な。
しかし私は生協が安全だとは全く思っていないので、回答に関してはまあそんな物だろうという印象です。
生協は巨大企業になっていて安全やエコを標榜しているけど、一度お試しで取り寄せてカタログ見た時に、販売している商品やあの超無駄なカタログで、個人的にですが、うたい文句とは大分違うと思いましたから。

ただ人間が食べるマグロだけでなく、猫缶に使われているのはもっと正体が判らない魚肉ですものねえ。
マグロ・カツオといっても部位は判らないし、どういう状態の肉だったのかもわからない。
人間が美味しいと感じるほどに塩味が強い物もあるから、そちらの方が猫には良くないかもしれないし。
でも猫が喜んで食べるからあげちゃう。 その点、塩味がついてないだけ、人間用の刺身の方が良いと思っていたのですけどねえ。
そういば、先代はウエットが嫌いでほぼドライだけで17歳まで生きたんですけど、ウエットが危険だと無意識で感じていたのかしら・・・。
100%安全はないから、一種類だけにしない様に気をつけるしかないでしょうかねえ。



  1. 2016/12/04(日) 17:03:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/04(日) 12:51:47
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/04(日) 10:31:02
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

脱走劇、部屋の中だとはいえ大変でしたねえ〜
ケージの扉を開けっ放しでご飯をケージの外に出しておいたらダメかしら?
おもちゃのボール転がしたり、シュタイン君好みのダンボール箱を置くとか(笑)

生き物の体の中に蓄積濃縮されたものを、また別な生き物が食して...と
連鎖するのはありますよね。
どれがどの程度問題があるのかは売り物からも全く解らないし悩みますね....

  1. 2016/12/04(日) 05:30:11
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタ君、危なかったですね。お家の中での騒動でおさまってよかったです。
うちにも全然人に慣れなくて、ネコも怖がってたチビスケが来たことがあったっけ…その子が下駄箱に逃げ込んじゃって、出てこない。夜になるとご飯を食べに出てきてるらしくご飯は減ってました。引っ張り出そうにも、大暴れで、牙剥いてるしで、彼の自由にさせてたら、3か月ほどして人前に出てこられるようになってね。見事に食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活で丸々と子豚のように太ってましたよ。
 結局、その子はベタベタと甘える子にはなりませんでした。

 シュタ君もそのタイプなのかも…


 うちはみんなで魚派です。まずもって私が肉を食べないから魚しか食べるチャンスがないんですけどね。こういう問題もあるんですよね…確かに困った問題ですよね。じゃ、なんなら安全なのかと言えば、このご時世、食の安全など保障されているものはないんだろうけどね。
  1. 2016/12/03(土) 22:38:10
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタインくん(しゃーしゃーゆうぞう君。雄三...祐三...優蔵...違うな...)
脱走したんですか。でも、外に飛び出さなくてよかった。
うーん、まだ人馴れ時間がかかりそうですね。
他の猫に興味を示さないというのも...めんまみたいに猫が好きじゃないという
わけでもないのか。興味がないということなのでしょうか。
攻撃しようというわけじゃないからそうなんでしょうね。
(めんまも家の中に子猫、というときは私を攻撃したけど、
窓の外にめんまに恋の歌を歌いに来るオス猫とかがいたときは
完全に無視していたので、実は興味が無いだけなのかも...)
うーん...どうすればいいのか。フェリウェイとか、
すごく効果がありました!という話は具体的に身近では
ないけど、めんまの問題行動のときずっと密にレクチャー
してくれた先生は、場合により効果があるものとしてあげてました。
(ドイツにいるけど、バッチフラワーについては否定的だったかも)

マグロ問題、昔からの友人が、食物などの検査もふくめ
化学的なことが仕事なんですけど、そのひとが具体的な
数値を知りたくて、コープに連絡したそうです。
(なぜコープだったのかはきいてないけど、対象の商品が
コープにあったとか?いつもコープで買い物してるのかも)
そしたら、メールで問い合わせたのに電話があり、
「そんなに気になるんなら、イワシだのアジだの、
小さい魚を食べてればいいじゃないですか」という、
回答にもなってないようなことを言われて怒ってました。
猫だと...10分の1とかで考えるんでしょうか。うちもどちらかというと
肉類より魚系のドライ、ウエットを好むので心配。
ただ良いのか悪いのか、昔マグロ中心の罐詰だったけど、
同じシリーズがマグロ高騰でカツオ中心に変更になったりとか、
具体的に「マグロばっかり」ではなくなってるかも。
ドライのほうはマグロだけではないし。でも好むことは確かだから、
心配...ですね。
  1. 2016/12/03(土) 22:00:26
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物