シュタインはスカンクだった!


昨日はシュタイン君をワクチンに連れて行き、去勢手術の予約をしてきました。
シュタ君の反抗期は大分激しくなっており、昨日はキャリーに入れる為に捕まえるのも苦労し、
廊下の中を逃げ回り(ケージから逃げられた)、やっとキャリーに入れ駅に向かったら、

プ~~~ンと 臭い!
怖くてシッコかうんPをもらした?
再度キャリーから出してまた入れるのは不可能だし、
キャリーには2重に袋を被せているので、そのまま例の愛護病院に電車で連れて行きました。
体重は2.9kg。 どんどんでかくなり、扱いに苦労する様になってます。
病院でキャリーの中を覗いても、シッコもうんPも無し。 あれ?
どうも肛門腺からの臭いではないかと。
汚れはないけどキャリーの中は  。

帰宅後のシュタイン君。

DSC07797.jpg

一気にお篭り処に逃げ込んで、一切顔も出しませんでした。

DSC07800.jpg

夜までずっとこんな感じ。
シュタインハウスの隣の和室にこたつを移し、シュタ君から見える所に生活の場を変えましたが、
大反抗期のシュタ君はあっち向いてました。
夜中に爪とぎを引きちぎり八つ当たりしていたらしいです。

年単位になるかなあ・・・。
そうそう、本体は殆ど臭いが残ってないの。 スカンクも本体は臭くはならないのかしら。


場所を移動したコタツ、
さっそく、

DSC07809.jpg

メイがやってきてお膝猫で、お膝猫猫のマック。


その後マックが寝ていたらやってきたヒメ。

DSC07812.jpg

最初はピタっとマックにくっつこうとしたら、
マックが来るなよ!とシャーしたので、オチリ合いで我慢。
自分はお膝猫猫になるくせに、ヒメ様に暖房器代わりに使われるのはお気に召さないそうです。
気難しいおっさん猫だよ。

と、こんなやりとりを一切無視していたシュタイン君でした。









コメント

[title]:

アルペン猫さん、

そうそう、肛門絞り! あれってドイツの病院ではしないですか?
うちの以前の病院は何も言わなかったけど、近くの病院ではメイとマックのをサービスでしてくれました。
必要あるのでしょうかねえ。
昔は一切そんな事はしなくて問題なかったので、ずっと疑問なんですよ。
しないとオチリの穴が一つ増えるとか、炎症起こすとかいうけど・・。
太郎ちゃんのおならは一回だけですか。 私はけっこう猫のおならに臭いを嗅いでるなあ。
サビは多いのかしら・・?

キャリーに入れるのは今回初めて苦労しました。 最初洗濯ネットに入れようとしたので、警戒マックスになったのが原因だと思います。 いつもみたいに上から布で包んで入れちゃえば良かったと後悔です。
やっぱり洗濯ネットで大人しくなるタイプと、余計に恐怖に駆られるタイプがあるみたいです。
ただキャリーに入れるのはヒメやななの方が余程難しく、私が着替えたら逃げる消えるなので捕まえる事自体がとても大変です。
それと比べれば逃げどころが無いケージはずっと楽のはずだったのに。
でもねえ、太郎ちゃんみたいに重くなったらケージから出すのも苦労しますわ。
それまでにちゃんと人馴れしてもらわないと。

来年のお正月はご実家で迎えられそうですね。 楽しみですね。


  1. 2016/12/10(土) 17:33:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん

シュタ君の場合はケージの中で比較する物がないので、大きさが判り難いのだと思います。
ほら、まだまだ子供なんですよ。(笑) でも大きくなりそうな猫です。

猫のおなら、メイが一時良くしていたけど、シュタ君のは全く違いました。
攻撃というより怖くて自衛で臭腺から出てしまったのではないでしょうか。
マジ攻撃なら本当にスカンク的能力があるって事ですよね。
ビブ嬢の話は面白いですねえ。 路上見合いがまずあり得んでしょう?だし。
ぱんとらさんだから良いけど、もし詐欺で虐待とか販売目的だったらどうするんでしょうね。
お友達との相互誤解は解けたんですよね?(笑)

以前は膝の上のマックの上のメイというのもありました。
あの2匹は互いに暖房器として認識し合っているのか、兎に角普段は仲良いのですよ。
一時期ラックンのビブ嬢へと同じ様に、追い回して悲鳴あげさせた時もありましたけど、
今はメイもマックもヒメが追廻対象みたい。
時々ななもヒメを追い回してます。 私の部屋に平気で入ってくるから。
ヒメはKYなのであまり気にしてなさそうなのが救いです。 良い子だわ~~~。
そんな調子だからマックもオチリくらいは受け入れるしかないのかもね。(笑)


  1. 2016/12/10(土) 17:26:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

時々、”今日はしぼってきてもらいました”とか書かれてる方を見かけるけど、私、その臭いをまだ嗅いだことないかも・・・。
おならは、太郎のは去勢手術後に一度だけ嗅いだことありますが^^;
シュタイン君ももうすぐ手術なんですね。
太郎と同じでキャリーに入れるのが大変なんですねぇ。
入れた段階でドッと疲れが出ませんでしたか(笑)?

お膝の上に2匹も!!
いいなあ。。。
  1. 2016/12/10(土) 00:34:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

おならなら臭いは直ぐに消えますよね?
病院では臭腺からの臭いではないかと言われ、キャリーの中に残ったので多分何らかの液体が出たのではないでしょうか。
あまりに怖くて出ちゃったとか。
うんPとシッコが混ざった様な臭いでした。
カバー類は消臭除菌スプレーをかけてお日様に干して、それから洗ったら臭いは残りませんでしたが、
キャリーはしばらく外でお日様除菌しています。

マックは自分が暖房器代わりに使われるのは嫌でも、他の猫を暖房器として使うのは良いらしいので、
若くて体温が高そうなヒメのおちりがくっついているのは許せたのかもしれません。(笑)
ななの事は絶対に受け入れないのにね。



  1. 2016/12/09(金) 18:08:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ごんちゃんもこんな感じでしたか。 
マックは喜怒哀楽がはっきりしない仔でしたが、最近は怒だけはっきりしてきちゃいました。
ごんちゃんと違うのは、抱っこが大好きな事かな。 その代わりお気に入りの場所はないですけど。
代わりにななちゃんが2階が自分のテリトリーだと思っているので、私が階段に向かうとダッシュで駆け上っていきます。
たまに踏み外して落ちそうになるドン臭い猫です。

最初からは悪化の一途という感じ。 特に来週の手術で一気に悪化するかもしれません。
という事でサイトでは募集せず、細々と自分のブログだけでは募集記事を載せておこうと思います。
マックの事もあるのでフリーにするタイミングも難しいかなあ・・。

猫に向かって赤ちゃん言葉使っちゃうのと同じで、猫飼いあるあるではないでしょうか。(笑)

  1. 2016/12/09(金) 18:00:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

確かに猫好きではない猫なので、暖房器代わりは無理かもしれないですね。
でも自分が他の猫を暖房器代わりに使うのは良いみたいなんですよ。 メイとかね。(苦笑)
最近とみに気難しくなり、ヒメやななが側を通ると怒ったりもします。
だから雄猫は保護しないはずだったのにシュタ君を保護してしまったので、
イライラの原因はそこにもあるのかもしれません。

メイがまさに甘えで臭くなる仔! 尻トンの時はいつもおちりが臭います。
僅かですけどね。(笑)
それと比べてシュタインのははっきり臭かった。
うんPとしっこを混ぜたような臭い。 ずっと臭っているというより、風向きでキャリーからプ~~ンと。
スカンクのは目に入ると失明の危険性も確かあるとか、臭いも洗った程度では落ちないみたいだから、
スカンクとは比較にならないのでしょうが、恐怖で身を守る為に出たとしたら、
スカンクと近いものがあるのかもね。 恐ろしい・・・。(笑)
ペットショップのは臭腺もなく人にも慣らしてあるでしょうから、シュタインよりは良いかもしれないです。

  1. 2016/12/09(金) 17:55:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

写真ってわかんないですよねぇ、2.9kgなのかぁ、もっと大きいように見えますよね、
ラクぐらい。ってそりゃ重すぎや!!ヽ(`д´ ヽ)

ワクチン接種、お疲れ様でした。去勢手術後にどう変わるか、ですねぇ。
しばらくは怖い目見たってんで、頑なになるかもだけれど。
シュタ君のスカンク臭(?)は、やっぱり攻撃目的だったのかしら。まぁ猫もおならはするけれどね。
おならといえば、ビブとの路上お見合い(!)のあと、家に連れて帰る車の中が途中、
おなら臭のようなもので臭くなり、私は同乗の友人がやったのか?と疑い、
友人は私がやったのか?と疑ったんだが、そうビブ子のおならでした。(笑)
あれもどこ連れていくんじゃ!という不安からの攻撃だったのかしら。(^ω^;)

お膝猫猫って、ちょっと珍しい光景じゃないですか?(笑)
メイちゃんが誰に乗ってようが、メイちゃんの上に乗って暖を取りたいんだね、あるいは、
1箇所でREIさんとメイちゃんの上、両得ってことかしら。(^艸^)
気難しい(らしい)マックおやぢ、オチリ合いを許すんなら、無問題ですな。

  1. 2016/12/09(金) 16:22:18
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワクチンお疲れ様でした〜
シュタイン君、おならしちゃったかと思いました(笑)
肛門線の臭いはちょっと酸っぱい臭さがありますよね。

マック君、メイちゃんとREIさんのWで良いとこ取りだ〜
あっち行け!しても、ヒメちゃんのおちりが引っ付いてるのを
許してくれるのが良い仔ですね〜

  1. 2016/12/09(金) 04:03:53
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

気難しいオッサン…拓郎を思い出しましたよ。
アイツのマッ君と同じ…ゴンちゃん以外の猫がそばに来るとブンムクレてたし、人間が抱っこしようと思うと、ギャーギャーと抗議。かと思えば、人がトイレ方向に動くや否や、猛ダッシュでトイレに駆け込む変なヤツだったの~^^

 シュタ君、少し落ち着いてくれるといいんですけどね。ワクチン、このあと手術…しばらくな「ニンゲンなんて…」な思いをすることが続いちゃうから、時間がかかりそうですね。

 ハータンとのお風呂タイム、気が付くと口角が上がってニマニマしてます…絶対に人には見せられない顔してるんだろうな~^^;
  1. 2016/12/08(木) 23:53:07
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

基本、猫が好きじゃないなら、やっぱり暖房代わりになるのは
釈然としないんでしょうね。
気難しいおっさん猫って(笑)。
まあ、でも、猫が嫌いだとしてここまで接近を我慢してあげてるのは
かなり度量が大きいと思います。
うちのばあい、度量で行くと、ノミかアリ、あるいは微生物くらすの度量しか
ないですもん。多分。

臭腺なんですかね。きっとそうなんでしょうね。
そういえば甘えるときにくさくなるという猫の話は
聞いたことがあるので、感情の高ぶりかなにかで、
においがでるということは大いに考えられるのかも...
スカンク、本体は臭わないんじゃないですか?少なくとも
飼育してるのは臭腺を取ってるんだろうからよくわからないけど。
そしてスカンク自体のにおいはものすごいけど、あのにおいを
臭いと感じないらしいですよね。猫がスカンク並じゃなくて良かったです。
  1. 2016/12/08(木) 19:46:26
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物