早めのクリスマスプレゼント


ここ数日は20℃!という季節はずれの暖かさ。
そして今日は13℃位。 明日は10℃とこの時期らしい気温になるそうですが、
気温差が激しいですね。 体調を崩しませんように。


今週、ちょっと早めのクリスマスプレゼント?が届きました。

DSC07863.jpg

ちらっと見えるドイツ国旗の色。
今帰国中のアルペン猫さんから素敵な物が届きました。
以前にブログでウタマロ石鹸を紹介したときに、ドイツにも良い汚れ落としの石鹸がありますよと教えて下さり、
今回2種類も送ってくれたのです。
そして私が大好きなレープクーヘン
特にニュルンベルクのレープクーヘンが好きなのですが、日本では殆ど手に入りません。
日本のドイツパン屋さんでも(特にクリスマス時期には)レープクーヘンを売っていますが、私が知っているレープクーヘンとは全く別物で、毎回がっかりというより腹立たしい。 高くて不味い。
ニュルンベルクのレープクーヘンは一番上に見切れているのと、缶がそうです。 ウマウマです!

アルペン猫さん、重い物をありがとうございました!!!



P_20161218_215604 (2)
えっ、私には・・・?

貴方はおやつは全く食べないでしょう。  
そうなんです、ヒメはお八つを全く欲しがらないのです。
今はお膝猫になりたくて、ミャーミャー甘えん坊のヒメ様です。



こちらは一昨日のシュタイン君。

P_20161222_223918 (2)

暗くて判り難いですが、私がいても下に降りてきて我が家のねこずを見るシュタ君。


P_20161222_223818 (2)

我が家のねこずを見てクククと小さく呼ぶように鳴いてました。
あの恐ろしい人間=REIに媚びる毛玉共も、シュタ君と同じ猫族だと認識し始めた様です。
これも去勢手術の結果かしら?
昨夜はフリーにした廊下で100均の鈴入りのおもちゃを転がす音がしていました。
ただ私が近づけばダッシュでお篭り処に逃げ込むし、触ればシャーシャーウーウーは代わりません。
それでもこうやって略毎晩姿を見られる様になったのは進歩ですよね。


忘れてました! 石鹸、さっそくカーテンを洗ってみました。
判り易いように2枚セットの半分だけ洗ったら、すっきり綺麗に見えます!
アルペン猫さん、ありがとうございます!!







コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/30(金) 16:08:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/29(木) 09:57:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ジンジャーブレッドが正しくはどういうものか判らないのですが、一度買った時はレープクーヘンとはちょっと違う感じでした。
そして日本のドイツパン屋のレープクーヘンは一般的にジンジャーブレッドみたいかもしれません。
ラスクのハラダって有名で並んで買っている店? 地元のデパートに入っていて頂けば美味しいと思うけど、自分で買いたいと思わないしお使い物として使うにも何かなあ~で、店を覗いた事がありません。
シュトレンも売っていたんだ。 ユーハイムのはバターたっぷりでケーキ感がありましたけど、ドイツ語圏でも値段や店で大分味が違うみたいですよ。

シュタイン君に関しては、とにかく絶対うちの猫にはしないと決め手いるので、
どれだけ時間がかかっても慣らして里親探しをします。
きゃつは耳カットもしてないから今更地域猫には戻せないし、かなりの怖がりなので外で生きて行くのは大変でしょう。
兄弟がどうなったのかもわからないしね。
シュタ君は大きくなりそうな猫で一見大人に見えるけど、マックと比べると確かにか弱く(か?、笑)子猫らしく見えますよね。
ウエットを食べた後、こうやって下に降りて我が家のねこずを見てる事がありますが、きちんと座って可愛いんですよ。
でも私が動けば即お篭り処にお戻りになります。 そしてお篭り処からこっそりガン見していて、ちょっと気持ちの悪い猫みたいですよ。(苦笑)

きえ~る? 初めて知りました。 EM菌みたいな感じかな。
EMは水質浄化、植物活性、仕舞いにはガンにも効くといって、お客様に進められて父に買った事があります。
害はないかもしれないけど、益もない。 単なる水だわ。
EMの水質浄化は殆どないらしいし、EMぼかしなる物も無くても発酵はするから不要だし。
きえ~るというのは根拠ありそうだけど、私も即効性のある物は反作用も大きいと思っています。
ただ藁をもつかむ(苦笑)心境で試してます。 
最初は無味だと思ったけど若干の酸味と薬臭さもあり、すご~~~~く薄い塩素系なのかもという感じです。
あれだけ薄めてれば多分然程の害もないと思うけど・・・。
アメリカ原産と書いてあったから英語サイトを検索したけど、この商品にヒットしないんですよ。
販売会社への問い合わせも全く回答なし。 問い合わせサイトが機能してないのかも。

うちで金払って人体(猫体)実験してるので、結果でたらアップします。





  1. 2016/12/26(月) 17:31:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

えーと、あえていうならくろぼう かなと、それしか思いつかなかったのですが、
パンでもクッキーでもない中間の感じです。
日本の駄菓子で似た感じのがあった様にも思うのですが・・・。

シュタイン君は余程シャイなのか、おもちゃで遊んだのが1回だけみたいです。
あれも遊んだのではなくて、偶然何回か足が引っ掛かっただけなのかも。
ただ私が食事したり猫達を撫でたりしているのを、お篭り処からじっとみてます。
ちょっと気持ち悪いくらいにじっと。 
興味はある様なので1mmくらいの前進でしょうか。(苦笑)

うちの猫で一番甘えん坊はななで、躊躇いない甘え方ですが、
ヒメのは甘えたい90%、怖い10%で、甘え方も良く判ってない感じでそこがかわいらしいです。
メイとマックは2匹が甘えてない時だけかまってちゃんになる、ちょっと可愛そうな2匹です。

  1. 2016/12/26(月) 17:09:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

レープクーヘン、日本のドイツ菓子屋さんにあるのはもろパンとのこと、
まさにジンジャーブレッドになっちゃってるんですね。
クリスマスのドイツ菓子というと日本ではシュトレンがえらく有名になって(笑)
今やどこのケーキ屋さんでもつくってますよね。ラスクのハラダにもあって、
いただいた時は、ラスクでシュトレン?なんだかなぁって思ったんだけど、おいしかった!(笑)

シュタ君、地蔵が手前にいるとまだまだ子ネコだなぁってのがよくわかりますね。
ちょこんとお行儀欲座ってかわいらしい。(^艸^)
そうそう、同じ猫たちがニンゲンに甘えてるのを見せるのも、ニンゲン恐くないよ〜と
人馴れ修行に効果あるとうちも言われたなぁ。少しずつでも変化が見られるということは、
大化けする可能性もあるということ。焦らず見守りましょう!

あ、クマザサエキスは、須崎動物病院でも扱ってますよ。ただ高いし「動物用」なもんで、
うちはもっぱらなた豆茶だけど。^^; 須崎が動物用としてるのは、ニンゲンもOKだけど
薬事法?だかの関係でそれをうたえないからだとからしいけれど。
そーなんですよ、殺菌効果が高いのがすぐわかるというのも、逆にそれを飲むとなるとちょっとね。
消臭剤の「きえ〜る」ってご存知ですか?乳酸菌、酵母菌などの有用微生物群を特殊な方法で
培養した製品で、天然成分100%バイオの力で消臭・抗菌・土壌環境を活性化って謳い文句なんだが、
あれのペット用ってのは飲んでも大丈夫ってことになってるんで、それと同じ成分か?と
思ったけど違うみたいよね。

あと、モニターのお誘いは、おそらくランキング参加してるブログに片っ端からアクセスして
そこのメールフォームからだと思いますよ。

  1. 2016/12/26(月) 08:29:28
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

黒棒に似てるのですか...じゃあ絶対美味しい。後を引くと言うか
止まらぬタイプのお菓子ですね。

シュタインくん、猫を仲間と認識しはじめましたか。
よかった...それに、廊下をこっそり遊び場にしてる???
(鈴がついてるおもちゃで遊んでるのはシュタインくんなんですよね?)
ちょっとずつだけど、いい方向に前進してるかも...

ヒメちゃん、おかしよりかお膝が好き。
どんだけ甘えん坊なの。めんまと同じタイプか???
  1. 2016/12/25(日) 21:01:13
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

食べ物はその土地の風土・気候に影響されるから、確かにその土地で食べるのが一番美味しいですよね。
ただ私は香料が効いた食べ物が比較的好きみたいで、現地で食べた物が日本風にアレンジされてしまい、
おまけにバカ高いとかなりがっかりします。 安いのなら我慢できるんですけど・・・。

レープクーヘンは日本の・・なんだろう、似た感じの食べ物があるんですが、何と言われると説明できない・・。
パンとクッキーの中間みたいな、九州のお菓子の黒棒ってご存知ですか?
あれをもう少しパンぽくして、香料やwikにある様に乾燥フルーツ入れた感じかなあ。
日本のドイツパン屋さんのはもろパンなんですよ。 香料も殆ど入っていない。 
だから大好きな本物のレープクーヘンが食べられてとても嬉しいのです。
稀にバレンタインの時期に輸入食料品店で売られているのを見た事があります。
クーさんがコーヒーを買われる店では見た事ないですが。 その店ではグリューワインの小瓶を売ってるでしょう。
私にはあの大きさが丁度良いので、毎年小瓶を買ってます。

シュタイン君は私が見るとシャーシャーウーウーは全く変らなくて激しいのですが、自分から下に降りて見る余裕が出たのは進歩ですかね。(苦笑)
スプレーが一番困るからその前に手術してよかったです。

  1. 2016/12/25(日) 18:24:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

異国の美味しいものって、日本で買うと別物になっているものが多いですよね。そして現地で食べてこそおいしかったりする…そんなものが多いように思いますね。

 レープクーヘンはクッキーのようなものなのかな?
ドイツからの本物が届いたなんて、それは最高のクリスマスプレゼントですね~!

 シュタ君、手術の効果かもしれませんね。穏やかになる子が多い…効果がなく気性が荒い子、手術の時期が遅れるとスプレーも続く子もいますからね。
 きっとシュタ君は、ちょっと冷静になって周りを観察することができるようになったのかも^^

 ホコリで死んだヤツはいない~って言いうしね、私はこの時期に大掃除はしない主義。じゃいつやるのか…気が向いた時~!^^
  1. 2016/12/25(日) 00:45:09
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物