年末のご挨拶


今年も後2日。 年末年始なんて関係ない!
大掃除ってなあ~に?
といいながら、すでに28日から年末休暇に入っている私。
一昨日・昨日と家の大掃除三昧。 
家の外側のガラス戸拭いたり、雨戸外して内側(ホント汚かった)ホースで水かけて洗ったり、
塀をデッキブラシで洗ったり、ねこずに破られてびりびりのまま何年も経った障子張り替えたり、
その間に年末年始用の買い物に行ったり、
と忙しいはずなのに 所謂 片付け という物を一切してないので、
家の中は日々散らかしっぱなしの上に買ってきた諸々や、掃除道具の置きっぱなしが加わり、
家中散乱状態。
で、そのままほったらかし状態で職場の掃除にやってきたけど、既にっずっとネットで遊んでおりまして、
全く掃除に手が付いておりません。
まあいいや、どうせピーちゃんの餌やりで正月も出てくるので、その時掃除すれば・・・。

そんな中、シュタイン君へのちょっと遅いクリスマスプレゼント。

DSC07875.jpg

キャットタワー。
狭い廊下に入るサイズで、お値段も片手以下!
値段が値段なので大して期待できなかったのですが、けっこう立派です。
安物に多い接着剤の強い臭いも余り酷くなかったのです、直ぐに使う事ができました。

DSC07877.jpg

特にこのハンモックが気に入って購入。 よくあるポールにくっつけるタイプだと、うちの5kg前後の猫だと使えないと思うのですが、これは本体の一部なので大柄な猫が乗っても大丈夫そう。
今の所は誰も使ってくれませんが・・。

シュタイン君も使ってくれてないと思ったら、最初の晩にタワーにぶら下がっていたじゃらしが消えていました。
紐を切って部屋の隅に持っていた様です。 この隅にキッカーとか隠すのがシュタ君流らしいです。


DSC07888.jpg

タワーに乗ってこちらの様子を窺うシュタイン君。
毎晩、こうやってケージやフリーにした廊下からこちらを覗き見て、
我が家のねこずが見えると、クククと甘え鳴き。
私が居てもとりあえず下に降りてきて毛繕いとかする様になりましたが、
私が近づけば即お篭り処に逃げ込み、触ればしゃーしゃーゆうぞう君に変身です。


DSC07882.jpg

でも可愛いでしょう。 
ケージから出て後ろのタンスの上に居たので、お篭り処に逃げ込めなかったシュタイン君です。
ひげ1本分の太さ位は馴染んできたかな。(苦笑)

来年はちゃんと家猫化して、里親さん探しが本格的にできますように。


我が家のねこずは相変わらず。

DSC07872.jpg

ハート型に見えなくも無いいつものメイとマックの猫団子。


DSC07893.jpg

この何だか判らないのは、こたつの中の
メイ & マック & メイの後ろのヒメ。

メイとマックと一緒にコタツに入れる様になったヒメ。
前の冬まではコタツの中は怖くて入れませんでした。
今年はコタツのスイッチは入れてなくて、下に敷いた電気毛布で暖をとっているのですが、
それがねこずにはお気に召した様で、ヒメちゃんが一緒に入ってもマックも怒らなくなり、
ヒメもコタツがお気に入りになりました。


ななはすっかり仲間外れです。

DSC07897.jpg

3匹がこたつの中で寝ている時も、ななは私の膝の上。 
でもこれが珍しくて、普通は1匹だけ私の部屋で寝ています。
そして夜中になっても私が部屋に上がらないと、時々様子を見に来ます。
運悪くマックと出くわすとマックにシャーされるので、マックが苦手です。
でもメイやヒメとは遊んでいるし、夜は毎晩一緒に寝てくれます。

メイ と マック と ヒメ と なな。
夫々相性はあるけど、大きな喧嘩もなく上手く過ごしてくれています。
保護猫シュタイン君はまだ4匹と一緒にはできませんが、
来年は家の中に放牧出来る様になれば、さてどう猫付き合いが出来る仔か判るでしょう。

職場のピーちゃんも元気に過ごしています。
一昨年の保護猫ふうちゃんも毎月ふうちゃん通信を送って頂いており、
犬兄さんや妹三毛猫さんと元気にお嬢様生活だそうです。
そしててんてんさんにお任せしたブッキーちゃん。
すっかり大きくなり年末にヒートが始まって大変らしいです。
最近の様子はてんてんさのブログで。 ← リンクあり。

さて、いい加減にさらっとまあるく掃除して帰らないと。

では、皆様もどうぞ良い新年をお迎え下さい。
今年もありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。


コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

今年もよろしくお願いいたします。

ホルピアちゃんの様にはいかないですが、うちの4ねこずもそれぞれ余りストレス無く過ごしてくれれば上出来だと思っています。
あの猛獣だったヒメがすっかり甘えん坊になり、こたつがすっかり気に入ってしまい、
いないと探すとかならずこたつの中でねています。 ヒメの寝床はメイとマックが使っています。
シュタイン君も家猫化は思ったほどには進みませんが、いつかはヒメの様に人との暮らしを受け入れてくれ、本当の自分の居場所をみつけられるでしょう。
ぶっちゃんも夏に保護した時はどうなるかと思いましたが(確か200g台じゃなかったかなあ)、小柄だけどりっぱなオチリの女の子になったみたいですね。(笑)

人間にも動物達にも良い年になる様に願う新年です。


  1. 2017/01/02(月) 18:10:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

昨年はありがとうございました。

掃除は、職場は諦めました。 掃除しなくても勝手に新年になりましたしね。(笑)

私も磨くのは好きなのですが、片付けるというのが手が付かないんですよねえ。
結局私の部屋に物を移しただけで、年末掃除は終わりでした。 まあ、こちらも勝手に新年になったみたいだから。

シュタイン君は部屋フリーにした初っ端に、廊下から部屋に出てみようとしたところに私が廊下に入ろうとしたらしく、ぶつかってパニックになり部屋中を走り回り、お前なんか大嫌いだ! にまたなりました。
一進一退というより一進三退みたいな状態ですが、気長に今年中には自分の居場所を見つけられれば良いのかと思います。
マックとななは相性が悪いですが、それぞれ自分の場所を決めていて、自分達で上手く接触を避けているみたいので、
大喧嘩しないで過ごしてくれれば上出来です。
カリカリ食べる時だけは頭並べて食べる時もあるのがおもしろいですよ。
ブッキーちゃんのことはてんてんさんが全てして下さるので、申し訳ないですがお任せです。
月齢の割には小柄なので手術はもう少し先という事でしたが、多分浜子ちゃんから移ったのでしょう。
ほら、人間にもそういうのがあるじゃないですか。
ぶっきーちゃんの里の事も手付かずのまま。 あそこの子達は皆小さかったからなあ。
ぶっちゃんだけでも幸せなのが救いです。

今年は世界的に変動の年になりそうで、私達が知らない戦前の世界と同じ様な状態でなければ良いのだけど・・。
暖かで穏やかなお正月。 こんな状態が続くことを、それこそ本当に切に願ってます。



  1. 2017/01/02(月) 18:03:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

昨年はありがとうございました。

シュタイン君は新年から夜だけ廊下の仕切りを開けて部屋フリーにしてみたのですが、
私がいると怖くてでられないらしいです。
寝た振りしていたらへっぴり腰でちょっとだけ探検してたみたいですが、
慣れるまではまだまだ時間がかかりそうです。

我が家の4ねこずの関係は、喧嘩しなければ、互いに余りストレスになれなければ、良し!という感じです。
2年半たちヒメがどんどん甘えん坊になった様に、シュタイン君も時間がかかっても人馴れはするはず。
今年中には自分の居場所を得て欲しいです。

では、今年もよろしくお願い致します。



  1. 2017/01/02(月) 17:50:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

今年もよろしくお願い致します。

片付けなんかしなくても勝手に新年が来ました。(苦笑)

シュタイン君は部屋フリーにしてみたら、ちょうど廊下から出ようとした時に私が廊下に入ろうとしたらしく、
パニックになり部屋の中を逃げ回り、また お前なんか嫌いだ!になりました。(泣)
初めから触れたので直ぐに慣れるかと思ったら、ヒメより手強い石でした。

でも暖かで穏やかな年末年始で、ねこずもそれぞれにのんびり過ごしている様です。
マックは父にべったりのじいちゃん子だったので、甘える対象がいなくなり猫も増えて、
彼には不満な状態なのでしょう。
最近良く吐くので新年になったらサボっている血液検査をしてもらうつもりです。
体重は減ってないので大丈夫だと思うのですが。

めんまちゃんも吐き始めしたみたいですが、どの猫さん達も健康で過ごしてもらいたいですね。

では良い年を!



  1. 2017/01/02(月) 17:43:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

メイちゃんマックくん、ヒメちゃんななちゃん、
みんなそれぞれあったかくしてて幸せそうですね(^^)
ヒメちゃんどんどん家猫さんとして成長してますね!
きっとななちゃんも、そのうちマックくんに認めてもらえるようになるんじゃないかな?
ふうちゃんのお姫様生活はもうゆるぎないものですが(笑)
シュタインくんもいいお家に行けるといいですね。
ブッキーちゃん大きくなっていて感動しました。
食べるの大好きなんですね。ヒートつらいだろうけどがんばって~!
  1. 2017/01/02(月) 11:42:27
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

結局ご自宅、職場の年末掃除はできましたか?(^艸^)
もうね、ご自宅の掃除風景、プロセスが私と一緒で爆笑しちゃいましたよ。
窓拭きとか玄関の内外の拭き掃除とかわかりやすいところがんばったのに、
家の中がまったく片付いてない。で、今に続く。今年も残すところ2時間もないのに。^^;
シュタ君の写真、子猫っぽーい!かわいいわ、早く人馴れしなさい!(^艸^)
ひげ1本分の太さくらいの馴染み速度でも、慣れてきてることにはかわりないから、
ものすごく希望がもてますよね!来年が楽しみ。
メイちゃん、マックん、ヒメちゃん、ななちゃん、みんなホントに幸せそう。
特にななちゃんのREIさんちの子になるまでのこと思うと、
あらためてよかったなぁと。あ、ヒメちゃんもだね。
でも、シュタ君には必ず優しくあったかいおうちを見つけるからねー。(笑)
ブッキーちゃんはヒート? かわいそう、あれって交尾できない猫にとって
すごく辛いことらしい。 ブッキーちゃん、なんだか岡八郎みたいでかわいいなぁ。(^艸^)

REIさん、今年も興味深い記事をありがとう。
来年もまた楽しみにしています。^^
みんにゃと良いお年をお迎えくださいね♪





  1. 2016/12/31(土) 22:36:09
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタイン君、ケージに籠りっぱなしではなくなってきたんですね!
早速タワーを使ってるようだし、シャーシャーしたとしても、だいぶ
慣れてきて嬉しいですね〜
まだちょっと幼いお顔、可愛いな〜

メイちゃんとマック君の安定した仲良しさは微笑ましいな。
その関係と同じように....というのはすぐには無理だけど、ななちゃんも
もう少し距離が縮まるといいですね。
マック君的にヒメちゃんのことは、メイちゃんと仲が良いからな〜で
認めてるのかしら(笑)

今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!
  1. 2016/12/30(金) 19:38:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

色々とお世話になりました。
来年が良い一年でありますよう。
来年もまたよろしくお願いいたします。

シュタインくん、ペースはゆっくりだけど、
確実に前にむいてるような感じですよね。
他の猫にも最初は全く興味がなかったし、
REIさんがいるときに毛づくろいなんてなかったし。
良いプレゼントもらいましたねー!!
使ってくれるといいなあ。

ななちゃんは、猫よりかにんげん、というか
REIさんが大好きですねえ。
ヒメちゃんやマックくん、メイちゃんも
REIさんが好きだけど、距離感が違うのかな。
マックくんがわたしの中では一番複雑かも...
猫が実はそれほど好きじゃないかもしれず、
でもメイちゃんとはともかくとしてまれに
ヒメちゃんとくっついて座っていたことがあったり。
甘えベタなのかなあ。
それでいうとななちゃんは甘え上手ですね。

ブッキーちゃん、ヒートが。
そうかあ...別の子もヒートなんですね。

掃除は...えーと、ぼちぼち、できるときに(いつだ)
します...かなりスルーかも。
  1. 2016/12/30(金) 19:16:51
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物