てんけんたいを率いないでノースポールにいくお話とその顛末



保護猫シュタイン君が見つめているのは、


DSC07940.jpg




これです。

DSC07941.jpg





DSC07943.jpg
何だこいつ? 届かないなあ。




そこでシュタ君、考えた。


DSC07951.jpg

立ってみる事にした。



DSC07952.jpg
こいつーっ!



DSC07955.jpg
獲れないなあ・・。





DSC07956.jpg
シュタ君は胴が長いんだぞ! 



DSC07959.jpg
おかしいなあ、僕の長い胴でも届かないなんて・・。


と、最近じゃらしに反応するシュタイン君。
相変わらず廊下から出てTVをガン見し、小さい人間に驚いて廊下に逃げ戻るを繰り返しています。
そこでTVを切ってこたつで寝た振りをしていたら、




いつの間にか狸寝入りが本寝になり(まあ、実は毎晩なんだけどね。 )、
目が覚めたらシュタイン君が廊下にいなかった。(部屋には出られる様にしてあった)
まずい事に狸のつもりだったので、リビングの扉が開いていて他の部屋や2階にも行ける様になっていた。

廊下のケージの後ろとか和室やリビングの家具の下とか全部探したけどシュタ君の姿がない。
という事は他の部屋へ「てんけん」に行ったという事?
一番不味いのがねこずのトイレを置いてある部屋。 使ってないベッドがあるので、そこへ逃げ込むと捕まえるのに苦労する。
そして大体のねこはそこへ隠れる。
でもシュタ君、その部屋にもいなかった。
となると、後は2階。 いきなり2階までてんけんに行った?
てんけんたいをひきいないで単独で上(北)に行った?
うちのねこずは4匹1階にいたから。
てんけんして歩くシュタ君にうちの猫は誰も反応しないかったのか?
普通なら意地悪地蔵のマックがシャーシャー言うはずなのに。

と、首かしげながら2階の保護部屋を探し、姿が見えないし付いてきたうちのねこずの反応もない。
最後は私の部屋。
ここは最強の砦なんですよ。 物が一杯でブラックホールも一杯。
ここに隠れたら探すのが大変。
と思ったら、メイがブラックホールの一つに向かって、立ち上がってクンクン臭いを嗅ぎ出した。

「ここよ、ここが臭くて怪しい!」  

とメイが言うので覗いたら、

いました! シュタ君!

ブラックホールを構成する諸々を退けて、手が届かないので棒でそっと押して、
メイとななが廻りで賑やかしする中、
シュタ君がシュタッーと飛び出して階段から飛び降りそうになるが、
我が家のねこずがシュタ君に驚いて階段を駆け下りたのを見て、
階段飛び降りるのは若干ドン臭いシュタ君には無理と瞬時に悟ったシュタ君も、
階段を駆け下り唯一開いていたリビングのドアから(当然他の部屋は全て閉めた)
和室の廊下に、ケージのお篭り処に飛び込んで
てんけんたい 変じて 脱走犯確保!!
わがやの警察犬より優秀な麻薬犬並みのメイさんのお手柄で
脱走犯は捕獲されたのでした。

うちのねこずの反応が面白いのですよ。
シュタ君が歩いた跡とかクンクン臭いを嗅ぐのですが、
シュタ君自体には余り反応しないんです。
猫よりスカンクだと思ってるのか?
肉球の汗もスカンク臭すのか?

相変わらずのしゃーしゃーゆうぞう君ですが、最近はウーシャー君と呼んで、
食べたいくらい可愛いねと毎日撫でています。
だからウーシャー直らないのかもね。(苦笑)

注: タイトルはクマのプーさんの一章

クリストファー・ロビンが、’てんけん’隊をひきいて、北極(ノース・ポール)へいくお話
   (In Which Christopher Robin Leads an Expotition To The North Pole)

をお借りしました。 昔の私の愛読書です。
ディズニーのプーは嫌いです。



年末に仕事を終え、スーパーで年末の買い物しながら帰ろうと
柏の駅前に歩いていたら、

P_20161227_212527 (2)

駅前通の奥の方で火の手が上がり、火花が沢山飛んでいた!

えっ、何? 火事?

糸魚川の大火事の直後だったので驚いたのですが、
駅のほうから歩いて来る人達は全く平気で火事を背にして歩いてきてるので、
いったい何が起きているのか、火事ではないかのか疑問に思い、
向かってきた女性に火事ですよね? と話しかけたら振り返って女性もビックリ。
つまり皆全く気が付いてないという事。
でも消防車のサイレンは沢山鳴っていたのですけど。

スーパーが駅前通りなのでそのまま行けるのか近づいても、
特に通行規制もなく消防車もやっと2台くらい来ただけ。
かなり火花が飛んでいて怖かったけど、もっと大事になる前に買い物しようと
スーパーに入り食料品を買った訳ですが、店内では誰も火事を話題にしてないし、
店員さんも全く気が付いてない。
でもね、道を挟んたビルの直ぐ後ろにある風呂屋(40万都市の駅前に風呂屋があるのも驚きだけど)
の煙突が燃えていて激しく火花が飛んでいるんですよ。
もし糸魚川みたいに延焼したらどうなるの?
店内にいて全く気が付かないまま燃え移ったら?


P_20161227_214359 (3)


野次馬でしばらく様子を見ていたらやっと通行規制がかかり、
消火が始まり、それまで20分以上経ったんじゃないかしら、
火事は煙突だけだったらしく鎮火しました。

ニュースに拠ればお客さんは5人だけで、家屋には被害がなかく怪我人もなかったそうです。
でも怖いですね。 ビル内にいて糸魚川の様な大火事になったら逃げ遅れないか心配でした。

恐ろしい事は気が付かない内に進んでいる事があるのかもしれないです。


コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

シュタイン君は一回の脱走で懲りたのか、部屋への仕切りを開けておいても、
廊下から余り出てこなくなりました。
ちょっとだけ匍匐前進で出てきては、私を見て慌てて廊下に逃げ戻ります。(苦笑)
全体にとてもドン臭い仔なのですが、だからか見ている限りはとても可愛いですよ。
人馴れしてくれれば里親さんが見つかるとおもうんですけどねえ・・・。

火事はビルが多い所では、ある意味本当に怖いと思いました。
木造が多い住宅街では煙や炎は直ぐに目に入るので早く気がつくと思いますが、
ビルの中に居ると逃げ遅れるまで気がつかない可能性もあると思いました。
野次馬根性も少しはあった方が良いみたいです。 違うか・・。


  1. 2017/01/16(月) 18:42:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

情報ありがとうございます。
やはり良い情報だけが入ってきて、実際とは違う事がけっこうありそうですね。
ペット以外でも健康保険や社会制度が全て素晴らしい様に言う方もいるのですが、
少し調べればどこでも理想通りではないと判るはずなんですよねえ。
ただやはり犬猫は普通は見ないという事でしょうか。


  1. 2017/01/16(月) 18:38:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお~、シュタイン君てんけんに出てしまったのですね!
大冒険でしたね!!
4にゃんの反応が楽しいです。メイちゃんさすがだなぁ。
まさに警察犬のよう。
シュタくん、遊んでる姿もかわいいです(胴長??)
どんくさいなら家猫さんに向いてますよ~(笑)

火事、こわいですね。
乾燥してるから、ちょっとした火が大きくなりそう。
そして気づかない人が多いって・・・。
見えてないのはしょうがないけど、危険が迫ってる場合もあるのに、
危ないですよねぇ。
  1. 2017/01/14(土) 06:43:45
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/13(金) 23:30:35
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

子何処の頃の愛読書は、TV番組と同じ様に年齢により違いがあるみたいですね。
ねえちゃんさんの愛読書は、私は大人になってから知りました。
小学生の頃はひろすけ童話とか、シートン動物気なんかで、ファンタジー系は記憶にありません。
翻訳されてなかったのかも。

羊毛フェルトのストラップトップを作る時は、Tピンでやってみますね。
ビーズも使い残しが沢山あります。
フェイクパー^ルは、これとフェルトボールで作られてイヤリングがけっこう高い値段でデパートで売られていたので、なら自分で作れるのではとそろえたのですが、結局センスが無いから買った方が良いという結論になりました。(苦笑)
買ってはいないけど、材料と道具だけは揃ってます。
羊毛フェルト講座は好きな物を作って良いのだけど、犬・ムーミンやトトロのキャラクターを他の人は作っていて、私、フィギュアって全く興味ないんですよねえ。
でも本では判らない技術を少しは教えてもらえるから、時間が出来ればチマチマと自分でやれると思うので、もう少し続けて見るつもりです。 ストラップの付け方も教えてもらえるんだろうけど、勝手に違う物作ってると余り歓迎されないみたいなので。

 




  1. 2017/01/12(木) 18:45:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プーさん、私は本だけ読んだことがあるかも...
絵がとてもいい感じですよね。子供っぽくなりすぎない
甘すぎない感じで...(ディズニーのは、吹き替えとか
おっさんですしね、なんでだろう)
ナルニア物語とか、指輪物語とかそっち系が子供の時
好きでした。あっ南総里見八犬伝とかも(じじくさい子供)。
単に小さい頃からファンタジーやホラーが好きてことかも。

ストラップ、羊毛のばあいボンドも(羊毛の目があらいから、
プラスティックや金屬みたいに密着しないぶん)
取れやすいんではと思います。
作っていらっしゃる方がどのように工夫されてるかは
わかんないんですが、あとはながめの9ピンをぶすっとさして、
下の方はくるくるとうずまきに(丸ペンチで...)
して、うずまきを折り曲げてボディーに添うようにしたら...
ってわかりますか?それでもわりにしっかりとまるとは思います。

あとはこないだも書いたようなTピンの抜け防止の
パーツ...鶏の半分のパールでも可愛いと思います。
なんか卵と鶏みたいで。

抜け防止のパーツを目立たないようにしたいなら、
100円ショップなどでもあるような
小さなガラスビーズ、あれがあるだけでもTピンだけよりは
抜けにくくなります。ほかにパーツも売られてるから
つけたいようなのがあるかも...
  1. 2017/01/10(火) 20:17:28
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

笑っていただけて何よりです。
でもけっこう心配してました。 だって見つからなかったら雨戸の開け閉めも出来ないから。
しかしあの子、かなりドン臭い子です。
というか、確かにやっぱりまだ子供なんですね。
ケージの段に飛び乗る時も、怖くて慌てるとたまに落ちかかってます。
太ったでしょう。 多分運動不足もあり、運動能力が猫としては足りてないのかもしれません。
触るのはずっと出来るんですよ、 石になるから。
ずっとウーシャー言ってますが、手術してからはまた毎日触る様にしているので、
嫌だけど怖いから石になるのは変りません。
たまに猫パンチで応酬してきますが、怖がりながらだから一度もヒットしません。
今では前足の上に先にフリースを乗せて防御してから頭を触るので、噛み付こうとする時もありますが、
その前に私が手を引くので今の所反撃は成功していません。
その点は猛獣でずっと触れなかったヒメよりはマシですが、未だに自分から部屋に出てこられない怖がりが、
ヒメより時間がかかると思う理由です。
悪代官と町娘の関係に変化はありません。

ピーターラビット! 私も話全部は知らないけど、子供の頃に絵本がありました。
すごーく可愛い絵だったの。 家の建替えの時に処分されてしまったようです。
子供の頃の童話って、年代により違うみたいですね。

マンションは延焼の心配はないでしょう。
うちの廻りは全部木造家屋だから、火元になるのも もらい火も怖いです。
糸魚川の大火事も、異常な強風が一因でしょう。 やはり気象が荒くなっているのでしょうね。
自然が荒くなってきている。 そして人類の愚かさで国際関係もね。
末期症状なのかしらね。



  1. 2017/01/10(火) 18:06:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

日本との温度差に体が付いて行かないのではないですか。

今回はメイの名探偵振りに助けられました。
シュタイン君の足跡からは不安の臭いがしたのかもしれないですね。
ベスター君はもしかしたらお留守の間にも入っていたのかしら。
手術してないし外自由の子だから、太郎ちゃんもうちの猫よりもっと気にくわなくて反応するでしょう。
でも寒波の時も飼い主さんは昼間外に出しっ放しなんでしょうか。
半分野良みたいになっちゃってますね。 困りますねえ。

うどん屋さん! 九州の柔らかうどんのお店! お店の人は無事だったのですよね?
また再開されると良いですね。
糸魚川の火事は本当に驚きです。 運が悪くあの時は異常な強風が吹いたという事ですね。
今の消火能力でも止められないのにも驚きました。
ただ、地震はもっと怖いです。 地震自体の破壊力もあるけど、火事も起きるから。
関東の場合は、関東大震災もそうだったけど、火事で被害が大きくなる。
今でも東京に行くのは怖いです。 特に下町方面。
地震で火事が起きたら、地理不案内ではまず助からないと思っています。
地震雷火事おやじ(おやじ抜きで)は本当に怖いです。



  1. 2017/01/10(火) 17:52:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

いずれ家内放牧はするのですが、どこにいるか判らないと雨戸の開け閉めも困りますからねえ。
多分1時間も経ってないと思うのですが、どうやって探検していたのか見たかったです。(笑)


なながリビングに出たり入ったりするのでリビングの扉を開けてあったのですが、
ヒメはコタツの中でメイももしかしたらコタツに居たかもしれないけど、
マックとななは部屋の何処かにいたはずです。
マックが反応しなかったは、シュタ君から近づく事なく探検に出発したのかもしれません。
その後も相変わらず廊下からは匍匐前進で出ては直ぐに戻る状態です。
やはり私という大きい人間と、TVの中の小さい人間、この両方が怖いらしいです。(苦笑)



  1. 2017/01/10(火) 17:41:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

煩わせて申し訳ありません。
一方はお任せなので、よろしくお願いします。

もう一方は・・多分無理だと思います。
おっしゃる通り、個人事業主なんですよねえ・・。
だから情報が一般には伝わらないんだけどねえ。


  1. 2017/01/10(火) 17:35:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

長靴下のピッピですか? 読んだ事はないのですが、絵柄が浮かびます。 番組になった事があるのかな。
プーは子供の頃は本で、高校生の時は英語の副読本だったのです。
言葉遊びがあり面白かったです。

シュタイン君は多分まだまだ遊びたい盛りなのでしょうが、怖がりなのでこの長いのだけ振っても反応します。
短いのは振ってる私が怖すぎて反応しません。(泣)
その怖い私が全く見なかったので、ドンドン探検で進んだのでしょうね。
メイのお手柄で簡単に見つかったから良かったけど、見つからないと翌日の雨戸も開けられないから困った事になる所でした。
(雨戸開ける時に逃げられるかもしれない)

柏の火事は煙突が燃えただけだったそうですが、けっこうに火花が飛んでたので、
糸魚川の様に燃え広がらないかが心配でした。 風が強かったから燃え移ったかも知れないですから。
火事は勿論もらい火も怖いですが、火元になったらどうしようと思うと、ホント、いたたまれないですね。

ストラップの件、ありがとうございます。
最初は糸を下まで通す方法でやるつもりだったのですが、講座で先生がやってくれた肉球ストラップの糸が伸びてしまったので、まず糸で留めるのは止めました。
以前にフェルトボールでアクセサリーを作ろうと思ったので、実はパーツや道具は全て持っています。
本当はTピンを使えば良かったのですね。 反対側は丸めてストラップに留めれば良かったのかしら。
お尻にビーズで抜け防止をすればよかったのか! フェイクパールも持ってます。 ただ鶏頭の半分位の大きさだけど。
手芸用ボンドだけだとかなりつけてもやはり落ちるでしょうか?
こういう詰めの甘さが勝手にやってると失敗するのですよねえ。

  1. 2017/01/10(火) 17:30:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、廊下から出てくる時はいつも匍匐前進なので、
いったいどうやって2階まで行ったのか。(笑)
猫達もどういう反応だったのか。 多分シュタイン君から猫達に近づかなかったのでしょうけど。
私は一番嫌われているので、絶対に向こうからは近づいてこないのです。(泣)
メイは本当に優秀な名探偵でしたよ。 (笑)
メイの反応がなければ見つけるのに苦労したと思います。

プーさんはオリジナルの方が可愛いですよねえ。 ディズニーにはオリジナルの良さが全くないもの。
何で版権をディズニーに売ったのか。(売ったのかどうかは知らないけど)

火事は丁度糸魚川の直後だったので、風があったら怖かったと思います。
本当にビル一つの距離なのに、スーパーの店内では誰も気が付いてなかったので、
もし延焼したら大変な事になる可能性もあったと思います。
私は直ぐに逃げ出すつもりだったけど・・。

  1. 2017/01/10(火) 17:12:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あははは、爆笑!!!
‘TVをガン見し、小さい人間に驚いて廊下に逃げ戻るを繰り返して・・・’ のところで
既に声出して笑ったんだが、そのあとがさらに爆笑!まるでドタバタ喜劇のようだけど、
地蔵マックはその時どうしてたの?地蔵化して寝てたとか?(^∀^;)
それにしても、最初のじゃらし反応するシュタ君、以前よりまるまるしてない?(笑)
ふくよかでかわいいし、やっぱり全身写るとまだまだ子どもだわねぇ。(*´v`)
そして!何よりもさりげなく「食べたいくらい可愛いねと毎日撫でています」ってある!!
撫でられるようになってるのね〜 ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) 進歩だ、猫類の進歩と調和!万博やん。

そうだったのか、タイトルはクマのプーさんの一章。
てんけん隊と最初みたとき、たんけん隊の間違いなんじゃ?と正直思いました。へー。
プーさんのこととピーターラビットのことは知ってるようでほんとに知らないワタシです。

火事... 空気が乾燥してるからほんとコワイなぁ・・・

  1. 2017/01/10(火) 14:31:13
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、お見事ですね!
やっぱりこういう時は動物の嗅覚とかの方が頼りになりますね~。
うちは昨夜ベスターくんが中に入ってきてしまって、太郎とウーウー唸りあいになったのですが、
その後太郎はベスター君がいた箇所をずーっとにおい嗅いでました。
シュタインくん、あちこち探検できて楽しかったかな(笑)?

火事、怖いですね。
糸魚川のことをずっとニュースで見てて、震災よりも怖いかも・・・と感じてました。
実家の近くのうどん屋さんが帰省二ヶ月前に火事で店舗がなくなってたし、他にも火事の話題があって、
今回の帰省では火事の怖さを聞くことが多くて怖かったです。
  1. 2017/01/10(火) 02:49:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

 シュタ君、新年早々頑張っちゃいましたね~!
というか、行ったはいいけれど、帰れなくなってたのかもね…

 それほどの大移動をしても、みんなが大騒ぎしなかったってことは…シュタ君が思っているほど、みんなはすでに注目もされてなかったりしてね^^;
 初めて今自分がいるおうちに匂いをつけまくって、少しホッとしてるかもしれませんよ。
  1. 2017/01/10(火) 00:59:36
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/09(月) 23:29:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

大冒険ではないですか。
なるほどタイトルはプーさんなんですね。
ちなみに私はリンドグレーンとかその他いろいろ好きでした。
(童話というか子供も読む愛読書というと。リンドグレーンは
いちばん有名なのはピッピかな。)
じゃらしを触りたいとは、遊びたい心もあるのですね...
っていうか子猫ですもんね。まだまだ。
てんけんというかたんけんというか、だいぼうけんは
ドキドキはらはらだったでしょうか。
宝物とか発見できたかな。
メイちゃんグッジョブ。まるでうちのカエルの脱走時の
めんまのようです。それにしても本体より残り香???に
反応するとは不思議。

煙突の火事、そこだけでほんとによかった。
あっという間に燃え広がる場合、気がついてから
広まるまでに時間があまりないんだろうから、
やっぱりいつでも神経質なくらいチェックしてないと
怖いですね...火事。自分のところももちろんだけど、
他人のところも燃やした元凶になったら、もういたたまれないだろうなあ...

追伸。鶏ストラップですが、私はそのタイプは作ったことが
ないので勝手な推測ですが、①テグスなどを糸に通して、
ぐしっとお尻まで突き通し、ちょっとはなしてまたぐしっと
頭に戻してストラップ金具にさらに補強する。
②アクセサリー金具のTピンの長いものをぶしっとお尻から
刺し通して(きりなどを使う必要があるのかも)お尻のほうには
ピンだけだと抜けちゃうから、あらかじめ
フェイクパールやビーズなんかであなぬけを防止するパーツを付ける。
とかすると抜けにくいのかも。違ったらすみません。
  1. 2017/01/09(月) 20:02:46
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタイン君、知らないところでてんけんしてたんですね!
静かな今のうちに、どんどん行くぞ〜っと歩き回ってると思うと
なんて愛らしいのかしら。
その調子でREIさんやメイちゃん達もてんけんしに近づいたら良いのに(笑)
ジャラシにもじゃれてて可愛いな〜
匂いで跡を辿るメイちゃん達、本当警察犬みたいでかっこいいな。
私もディズニーのプーさんは普通だけど、原作のは可愛いくて好きです。

煙突の火事、大事にならず良かったですね。
上の方を見ないからか、周りを見ないからか、気付かないことってあるけど
そうした無関心も怖いですね.....

  1. 2017/01/09(月) 18:14:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物