暖かいらしいが・・


仕事の先がやっと見えてきたので(といっても、あと2日で仕上げないといけないので、見えてないと脱税になる訳だが)
ちょっと一休み。

明日・明後日と春より暖かくなるとか。
気象予報士様の御宣託に拠ると、月曜日は20度近くとか。
しかしここ数日も暖かいという話に反し、柏は余り暖かくない。
確かに12度位にはなっているのだけれど、風が強かったり夜はそこそこ寒かったり。
もしかして私の懐具合のせいで寒く感じているのか・・。 

DSC08040.jpg

これは寒波に襲われていた頃の、こたつの中のメイとヒメ。
昼間はスイッチを入れてないので(電気式毛布の通電だが)、こたつの中に湯たんぽと
フリースやダウンのひざ掛けなど入れて、勝手に暖まってもうらうようにしている。

ここ数日はダウンを敷いてあるヒメ用特製ベッド(ソファの上)に
メイ、マック+ヒメの3団子で寝ているらしい。
らしいというのは、メイとマックは帰宅すると私達の邪魔しないで!という顔をして睨むが、
ヒメは既に幻となっているから。
2団子の横を触ると生暖かいので、ヒメも一緒に寝ていたと思われる。
ななは直ぐに玄関を横切って消えるので、おそらく同じ部屋の何処かでねている時と、
2階の自分のテリトリー(私の部屋)で寝ているか、どちらにしても一匹狼? 猫? 

保護猫シュタイン君は昼間はケージの中。
帰るとウーウーシャーシャーお帰りを言ってくれる。 
しかし夜食後部屋に放牧すると、

DSC08121.jpg


少し警戒心を解いて?ゴロゴロしたり、爪とぎにスリスリしたり、
どうもテリトリーとしてマーキングして歩いている様だ。
ヒメちゃんに一番興味があるらしく(可愛い系だからね)、ヒメのストーカーと化して嫌がれ、
接近禁止命令寸前になっている。
数日前に夜少し時間があったので、羊毛フェルトをチクチクしていたら、
シュタイン君が 「怖い人間が変な事してる。 僕を刺す気か?」と、ガン見していました。
いつもシュタ君が動くと目で追って見てばかりいるのに、この時は全く無視していたので、
何しているのか不思議だったのかも。

その羊毛フェルト、講座で作ったのこれ。

DSC08117.jpg

どんどん下手になる不思議。(人間マトリューシカのはずが、私が猫に変えたので変になったらしい)



これは同じ手法で先生が作った見本。

DSC08049.jpg

政治家は・・無気味さが良くでていますね。
個人的には触るのも嫌だわ。



おまけ
庭の花
DSC08114.jpg

暮れから咲いている日本水仙?。 夜帰宅すると庭の外まで良い香りが漂ってきます。
庭にかなり咲いているので。


DSC08113.jpg

去年、シーズンオフで特価でかったニオイスミレ。
この時期に咲くのだろうか?
年末年始の暖かさで早まって咲いたのか、ヒョロヒョロの2輪だけ。
野良スミレはまだ葉も見ないかも。



DSC08115.jpg

これは一部で話題になっていたので、
お隣の家のレモン。
写真は撮れても実は採れません。(盗れません?)


さて、今週後半には自由の身になるはず・・・でないと困る。



コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

もう法治国家ですらないですね。 アフリカの独裁政権と同じよ。
彼を支持している人達は、本当にこれで良いのかしら。
彼のやっている事はヒトラーと同じでしょう。
自分の事業へは都合の良い様にしている点は、もっと悪いかもしれない。
勝手に世界の警察官とかやってるアメリカも困るけど、
民主主義・自由の国の象徴であったアメリカが、
独裁者のいうなり、世界のゴロツキになってしまって、本当に酷い状態。
反対の意思表示をする人が多いのが、日本よりはマシと思っても、
世界に与える影響力や、核爆弾のスイッチを握っていると思うと、
心がざわつく怖さです。
あんな奴に殺されたくないわ。 
私は勝手に米国製品不買運動をしてます。
これからはもっと徹底的にそうするわ。 
世界の自由を奪う様な国に協力できないわ。



  1. 2017/01/31(火) 15:57:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

21度! あはは、そりゃあ目出度い!
そちらで1月に21度になったら、地球温暖化も最終段階だわ。(笑)
そんな間違えを日本でやったら、気象庁のサイトがパンクするほど非難が行くかもしれません。

ななちゃんは昼間は日の当たる1階、その後は私の部屋の自分のベッドに篭っているか、
リビングの椅子の上で寝てるのだと思います。
椅子にはフリースのカバーがかかっているので、比較的暖かいのかな。
シュタイン君はイタチみたいな体形なんだけど、まだヒメより一回り小さくかろうじて子猫という雰囲気なので、
遊んでいる姿も可愛いのですよ。 じゃらしに良く反応しますが、シュタ君に向かって振り下ろすと、
飛んで逃げてしまいます。 兎に角臆病。
まだまだ時間はかかりそうです。

羊毛フェルト、ハリネズミ? 鼻が茶色だからかなあ。
最初にピンクでしたのですが、先生が色が薄いとおかしいと、ちゃいろに代えられました。
私としては犬っぽくなった気がします。
どちらにしても現実の動物じゃないから、どうでも良いんだけどね。
政治家のはキモ可愛いともおいえないんじゃないかしら。
良くはできてますよねえ。 技術力は凄いです。


  1. 2017/01/31(火) 15:48:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

柏は暖かいことは暖かかったけど、春みたいというほどではありませんでした。
柏って寒いんですよ。 地元よりも1~2度は寒いと感じます。
房総半島(上総・安房)は下総とは別の気候だからね。

シュタ君はメイも好きみたいですよ。
面食いなのかもね。 メイはサビで損しているけど、顔立ちは綺麗ですからね。
って、猫の美醜判断って人間と同じなのか?
マックにも興味があるので、多分ヒメが一番ウロウロと歩き回ってるから、
自分と遊んでくれる年齢だと思ってるのかも。
メイは野良猫全てに興味を示されるけど、何故かは本当に謎です。
ガラス戸越しでも同じだからフェロモンとかではないと思うんですけどねえ。

牛歩。 亀歩? 蝸牛歩? では確かに進んでます。
でもやっぱり近づかれると怖い。 動くと怖い。
母猫の躾けが行き届いているのもあるけど、ちょっとオツムも某大統領の毛くらいスカスカなのかも。

羊毛フェルトはどうも最初の招き猫が一番良く出来た様に思います。
政治家のは同じ技術でこういう「気持ちの悪い」物が作れるというのが驚き。
AB氏とポッポ氏の出来を比べると、ポッポ氏はお好きでない感じですね。
今ならAB氏の頭は金髪で作るのが相応しいと、私は思いますけど。

書類仕事は昨日で終わって、今日は仕事でちょっと東京に行ってきました。
東京ってイラつく。




  1. 2017/01/31(火) 15:39:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ABさんとポッポさん。 特徴が良く出てますよねえ。
これは需要があるかどうかは判りませんが、技術的には同じで作れるという見本らしいです。
羊毛フェルトでこういう「気持ち悪い」物が作れるというのを初めて知りました。(笑)
海外の端正な顔立ちの人だと作り難いでしょうけど、個性的な役者さんならできるかもしれないですね。
(つまりブラッド・ピットは作り難いとか。 いや、アゴの特徴で作れるのか?)

シュタ君は最初からメイとヒメに興味を示してました。
ヒメはやはり一番若いからだと思うのですが、多分ななも同じ位だと思うんですけどねえ。
メイはうちの庭にくる殆ど全ての野良猫が興味を示すので、理由は判らないけど猫にモテルみたいです。
ななは何処から来たのかさっぱり判らないので、うちのくるまでどういう生活をしていたのかも不明。
ヒメは三毛猫軍団で他の同年齢の猫達と一緒だったし、シュタ君は母親とおじさん・父親と暮らしていた。
メイは完全に捨てられた猫。 マックは庭に落ちていた野良の子猫。
でもななはどこから来たのか不明。 最初は全くの野良だったけど、今の甘ったれ振りは野良出身らしくない。
いったいどこでどういう生活をしていたのでしょうね。
別に一匹でも良いみたいだけど、メイやヒメとは良く遊ぶので、猫嫌いという訳でもないと思うんですけど。

昨日は柏は春みたいという感じではなかったです。 
寒くもなかったけど。


  1. 2017/01/31(火) 15:25:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

金髪大統領(笑)!アイツやりたい放題ですね。その言動に対して「コメントとする立ち場にない」とはね~アホもいい加減にしていただきたいもんです。
仲良くするつもりなら、コメントするべき立場だと思うんですけどね。
ものを言えないリーダーは、強気のリーダーに大いになめられるんだろうな。アホが二人して世界を敵に回そうって時代になっていくのかな?

 それにしても、フェルト使って、あんな連中を作っちゃうって…確かに触りたくも見たくもないよね~

 お仕事、終わりましたか…?頑張ってくださいね~
  1. 2017/01/31(火) 00:04:40
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いきなり20度はびっくりですね!
うちの方も先日、間違いだったんですが、週間予報で週末が21度と出てたんですよ^^;
実家地方は今日は10度くらいで、九州もまだまだそこまで暖かくないようです。

ななちゃんはやっぱりくっつかないんですね。
まあ、でも、おうちの中にいるだけでも暖かいから十分なのかな。
シュタイン君、かわいさが増してる~!
ウーシャーがなくなったらもっともっとかわいくなりそう。

REIさんの羊毛フェルト、かわいいです!
私にはハリネズミの表情にも見えました^^
先生が作られた政治家さん、すごい・・・。ここまでそっくりとは・・・。
これ、”かわいい”と言っていいのか、分かりません(汗)。
  1. 2017/01/30(月) 22:27:24
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日は日中あったかかったですね。C県は春の陽気だったみたいで。
そうなると、幻ヒメの団子はますます見られないのかなぁ。
しかし、シュタ君は面食いなのか?(笑) ヒメを狙うとは!まぁ若いしねー、
メイちゃんはとうがたってるし。つてセクハラやん。(^ω^;)
ケージから解放したらルンルンな感じのシュタ君、ケージ内でのシャ−!フー!は
開けろー出せーの挨拶なんかね。チクチク姿をじっと見てたり、
牛歩ながら距離は近づいてる感じですね。

羊毛フエルト、どんどん下手になるってそーお?かわいいよ(*´v`)
かわいくないのが政治家フエルト。よくつくったよなぁ。自民党支持者なのか?

話題のレモン(笑)、うちは塩レモンつくってます。水分が出ないんだけどいいのかなぁ。

お仕事がんばって。今日でおわりかな?

  1. 2017/01/30(月) 21:53:43
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひゃー、政治家の羊毛フェルト、かわいくない。
どこにニーズが有るのかしら...
まあ、練習としてはいいってことなのでしょうかね。うーむ。
あまり作りたくないけど(どうせ個性的な顔というなら、
たとえば海外の役者とかそういうほうがいいな)。
REIさんののほうがずっとニーズがありそう。かわいいし。

ヒメちゃん、シュタインくんにもてて(?)るんだ...
めんくいですか。シュタインくん。
自分もかわいいから(?)。
ななちゃん、外で暮らしていたのに1匹おおか...猫だと
寒いときもあったでしょうに。
外の猫のブログなどで、やっぱり猫とうまくやっている猫と、
喧嘩ばっかりふっかけたり、猫嫌いだったりとか、
いろいろな性格のがいて、どちらかというと
うまくやれない方に肩入れをしてしまいます。
ななちゃん、その家のなかならどこか1匹でも
ぽかぽかになれる場所はたくさんあるからいいですね。

私も寒いなーと思ってるんですけど、
やっぱり懐関係からなんでしょうか...
  1. 2017/01/30(月) 20:24:13
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

映画の内容はわからないけど、あの頃の混乱は酷かったですね。
入院患者すら見捨てられたし、
直ぐに帰れると思うから、そのまま置いていかれた動物達。
行政は持ち出しを禁止するし、餌やりに入る事も禁止して、
どれだけの動物が餓死したか。
あの頃ネットで見た短編映画?、
ペットを助けに禁止地区に入った男の子が、鼻血を出して亡くなる様な事を示唆していました。
実際にはそんなことなかったのに。
行政もだけど、殊更に危険性を煽る様な言動は、あちこちでおきた差別やいじめの一因でもあったと思います。

そしてあれだけの事があったのに、原発再稼動をする現政府とそれを歓迎する地方。
さらに暗澹たる気持ちです。
アメリカのとんでも大統領の言動を、世界の諸指導者がそれぞれの見解を述べる中、
我等が首領様は、日米関係のさらなる緊密さを目指すそうで、
己の見解を述べる立場にないそうです。 ワンワンワン♪
しかしアメリカの司法はちゃんと行政から独立している姿勢を示しているけど、
日本なんぞ司法は行政のワンワンワン。
カナダの首相が難民welcomeのツイートへの意見で、
東アジアの日本・韓国・中国はどうなの?というツイートがあり、
金髪大統領のとんでも発言が国内でも問題になる国の方が、
極東の島国より、それでもまだまともなのかもしれないと思う日々です。
しかし、本当に大丈夫なのか、核のボタンを持ってるのよねえ、金髪氏。


  1. 2017/01/30(月) 18:22:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん

今日は18度位になったらしいです。 
ただやはり私の懐具合の為か、夜からまた寒くなるとか。

ヒメとななはとりあえず誰かくれば逃げる!です。
ななはまだ何となく確認しながら逃げるですが、ヒメは全く姿すら見えずに消えてます。
着替え終わる頃にやっと姿を現します。
ヒメとシュタイン君は非常な怖がりなんです。
シュタ君は相変わらず私が動けば逃げますが、猫達には興味津々。
でもうちの猫達は完全無視。 何故だろう。
ななは特に酷くて近づくと唸ってます。
ヒメは唸らないけど、シュタ君が遊びたくてじゃれても逃げてばかりで、
すぐにこたつに逃げ込んでしまいます。
シュタイン君もちょっと変った仔です。



  1. 2017/01/30(月) 18:08:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/29(日) 22:32:50
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お仕事お疲れ様です!
こちらもちょっと冬らしい気候が続いてるけど、寒く感じるのは
私も懐具合が関係あるのかしら(笑)

メイちゃんとヒメちゃん、ぴっとり引っ付いてますね〜
REIさんが帰宅したらヒメちゃんとななちゃんは起きる時間!なのかしら?
シュタイン君たらヒメちゃんにご執心ですか(笑)
人間に対してとは違って、結構積極的そうですね〜
REIさんの作業を興味示してるのは良い事ですよね。
マトリョーシカ可愛い〜
  1. 2017/01/29(日) 07:08:20
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物