3:1


寒いですねえ。 週末はまた暖かくなるらしいですが、
今日は風が冷たかった。
明日節分で明後日が立春ですよね。
昭和記念公園(元の米軍立川基地?)ではセツブンソウが咲き始めたそうです。
僅かに春が近づいてきてる。


我が家では

3団子の現場を押さえました!!



DSC08135.jpg



みっちり

DSC08140.jpg

マック、メイ、ヒメ。
3匹一緒なら暖房要らず。




一方 ななは、

DSC08133.jpg

相変わらず私の部屋で一匹。
ベッドがあれば猫要らず?
猫いらずってネズミ捕りの事ではありません。 当たり前だけど)



昨日は羊毛フェルト講座の日。

これは他の生徒さんが作っているもの。

P_20170201_150241.jpg

ととろのめいちゃん。
上が先生の見本。

生徒は私以外7人で4人が一番古い人達らしく、
それぞれ好きな物を作っても良いのですが、略一緒に同じ物を作っています。
他の二人が夫々に好きな物を作っていて、
私と略一緒に入った人は羊毛フェルトを習った事があるそうで、
下のワンコを作っています。


これが先生の見本。

P_20170201_150204.jpg

私は・・最終的には猫を作りたいのだけど、先生はリアル系が得意みたいで、
私はリアル猫は家に沢山いるから作る気ナッシング。
でも凄いでしょう、めいちゃんの表現。
羊毛フェルトでこういうのが作れるとは思ってませんでした。
私は手足が付いてるのも作る気ナッシングなので問題おばさんです。







わが国の総理大臣様は、アメリカ大統領様への謁見の手土産に、
我々の年金資金を差し出す事にしたそうです。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H5E_R00C17A2MM8000/?dg=1

そりゃそうだ、信頼に足る人物だものね、アメリカ大統領様は。
その挙句に自動車への関税が不公平だの、金融政策がけしからんだの、
こんどは米軍おもいやり予算の増額も言われるんじゃない。
何だって国外に敵を作りたいのに、わが国の総理大臣様だけは特別扱いしてもらえると思ってるのかしら。
それにはゲイシャ+シャンパンシャワーで接待しなきゃね。

無理が通れば道理が引っ込む。 先人は偉いわ。


日本は昨年末で世界で一番米国国債を保有しているそうです。
110兆億円以上。 これも年金資金使っているのかしら。

しかしこういうニュースが毎日流される間に、いったい何が進んでいるのか。
気が付いたらこんな記事書いてると通報されて捕まるとか。
ある日突然消えるブログが増えるかもね。
なので、この続き部分へのコメントは不要です。
共謀していると思われても困るでしょう。

腹が立ちすぎて髪の毛が金髪になりそうだわ。



コメント

[title]:

鍵コメ様、

酸っぱいのは好きですが、質問受けて考えたら、
「酢」は好きだけど、柑橘系や果物の酸っぱいのは余り好きではないかもしれません。
酢はアミノ酸の旨さがあるからか、匂いがキツイのでなければ全て好きです。
フライなども最近は殆ど酢、但しカンタン酢ですが、をかけて食べます。

レモンは殆ど食べない使わない。 あの酸味は苦手かも。
今話題になっている?から揚げに最初にレモンかけるのは勘弁です。
自分で好きな様にかけたいです。 まあからあげにレモンは美味しいと思いますけど。
ドレッシングもアミノ酸系の酢を使う方が好きかな。
というか、カンタン酢があればドレッシングも要らんのだけど・・。
貧しい食事です。(苦笑)

多分アミノ酸系の旨み(って、旨みは全てアミノ酸系か)は好きみたいで、
毎年鹿児島の新茶が出るとそごうで試飲して買っていたのですが、
新茶はまるで「出汁」の様に旨みがあると思っていました。
そうしたら最近緑茶はアミノ酸系の旨みが出ると知りました。 妙に納得。
あっ、梅干は酸っぱいですか? 私は塩辛いと思うんだけど・・。
去年めんまねえちゃんさんから頂いたのは、酸味も塩味も美味しかったです。


  1. 2017/02/07(火) 11:22:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/06(月) 20:00:04
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/06(月) 18:34:04
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん

素敵な情報ありがとうございます!
早速今朝探してみました。

大人買いしようとまずドンキに。 無い。
新製品ならまずコンビニだろうと2軒寄ってみたけど、無い。
(でもお昼を買う用事もあったから問題無し)
棚には近日入荷とコーナーがあったから、また夜寄ってみます。
絶対買うぞ!

ただね、原料ドイツからってどうよ?
オーストリアのチョコだぞ。 確かにドイツでも売ってるけど、
ザルツブルク産の方が美味しいぞ!
しかも「チロル」チョコでしょうが。 オーストリア原料使いなされ!(笑)

買えたら記事にしますね。

Vielen Danke!


  1. 2017/02/06(月) 12:45:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

記事の内容と全然関係のないコメですみませんm(__)m

こんなチョコ↓が販売されるようですよ!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170203-00000094-tkwalk-life
  1. 2017/02/06(月) 03:29:41
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

編集を試してみたら、確かに出来ませんでした。
テンプレートに問題あるのかもしれませんね。
代えた方が良いんだろうけど、画像つけるのが面倒・・。
ご迷惑をお掛けしております。

団子はマックとヒメの2匹でも出来るんですが、3匹の時はメイが真ん中が多いかもしれないです。
メイとマックの団子にヒメが加わる時はメイ側。
マックとヒメの団子にメイが加わる時は、無理やり真ん中にメイが食い込むというパターンなのかな。
ビブ嬢はななといっしょなのねえ。 三毛は人間好きなのかなあ。

洋の東西を問わず、世界が危うい状態に突っ走ってますね。
ヨーロッパでも今年幾つかの国で選挙があるのかな。
極右政党がどこでも伸びていて、政権取ると大変な事になるかもしれないです。
その国の政府はその国の民度を表している訳で、かの金髪氏の就任挨拶で、
ワシントンの一部が握っていた政治を国民の手に取り返したとか、ホワイトハウスを指差して言ってたけど、
ああいう誤魔化し?韜晦?に騙される程度の国民が多いという事ですかね。
単に貧乏人から金を巻き上げて成り上がった金の亡者に、自分達の命まで差し出しただけだと思うけどねえ。
日本ならビックリバー尊師が総理になった感じ? (宗教家と名乗ってはいるけど、単に詐欺師よね)

しかしアメリカの社会制度って酷いですよ。
健康保険問題だけではないらしいです。 その点は一億総中流は幻になっても、現状ではまだ日本の社会保障の方がマシみたい。
ただ当然日本もアメリカ弱肉強食社会容認の二極化だから、下等国民は捨て去られる訳ですが。
そしてアメリカは日本よりも教育程度に差があるらしいので、これもまた一概に民度が高いとも言い切れない。
確かに上流階級(知的に)は日本の一般的知識人と言われる人達より、自分で考える事ができる人達が多いかもしれないので、日本で報道される動きは日本よりマシに見えるのだろうけど、
例えば以前TVで見たアメリカの歴史教師(多分小中学の)は、アメリカが日本に原爆を落とした事すら知らなかった。
日本でも広島長崎を知らない学生は多いけど、歴史教師だからねえ。
日本も改憲議論より教育を弄られている影響が、これからジワジワ成果を現すのでしょう。

ライトウイングでも知識層?と言われる人達は、さっそくこの機会を利用して、
アメリカ隷属では無く真の独立国家になるためには軍隊を持ち、アメリカの核の傘から出て、
アメリカに頼らない国になる~~~~~!!!とはしゃいでますよ。
それと専用機に乗せてもらって、一緒にゴルフさせてもらえると喜んで意いる総理大臣様への評価との関連は判りませんが。
これはこれで、わが国が世界に冠たる軍隊を持つまで、総理大臣様がもみ手で頑張ってくれていると思っているのかも。
あほらし、軍隊持ってアメリカから武器沢山買わされるだけの話なのに。
どっちにしたって隷属国家じゃん。 
軍隊に昇格しても日米軍事同盟から本気で抜けられると思ってる?
下手したら手先で某C国とか、某K国への尖兵として利用されるだけじゃん。
まあ、東芝さんが核作って、企業の存立危機から脱せるかもだけど。

あっ、これは鍵コメじゃなかった。
いやだわ~、新年から夢みちゃったわ~~。 夜中に変なドラマ見たからだわ。
おほほ、政府のおかげで日本は平和で豊かだものねえ~~~。 
世界で一番幸せな国民だわ~~~~。
おほほほ~~~~~。







  1. 2017/02/05(日) 19:01:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

猫のこういう姿を見てるだけで幸せになりますね。
ななは1匹で可愛そうに見えるけど、本猫がこれの方が良いなら仕方ないです。
いつもは夜は布団の中で一緒に寝るのですが、一昨日の夜に布団の中で
間違って顔にこぶしが当たってしまい、昨夜は布団に入るのを嫌がって
自分のベッドで寝てました。(泣)
けっこう繊細なのかしら。 嫌、誰だって殴られたくはないか・・。

このめいちゃん、凄いでしょう。
ネットでもこういう動きのある作品は見た事無かったです。
手足には金属ワイヤーを入れて、動きを出しています。
辞めるまでにこういうのも作ってみようかと、ちょっと気持ちが変りつつあります。


  1. 2017/02/05(日) 18:26:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

私も潰れれば良いと思っています。
だからカタログ送付は断らなかった。 少しでも損させてやろうと。(苦笑)
不買運動が広まって潰れれば良いんだわ。
少なくとも、株主(公開してるのか?)から経営方針への疑義が出るべきだわ。

一部の番組名は目にした事がありますが、こんなに沢山提供していたのですね。
本来はちゃんと見聞きしてから批判すべきなんでしょうが、
嫌いなものは嫌いなんで。
私みたいな老化で頑固になってるのは洗脳され難いだろうけど、
柔らか頭だとこんなのばかり見ていたら、洗脳されるでしょうねえ。
いったい何の為に事業しているのやら。
社長だか誰だか知らんが、主義主張は自分の個人マネーでやりあがれ!でございます。


  1. 2017/02/05(日) 18:16:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうだった、編集できないのよね、なんでだろ。テンプレの不具合には違いない。
どうしてABを支持するのかがほんとにわからん...ということを
書きたかっただけなんだけどね。(^ω^;)
あと、結局政権にはらをたててSNSやブログで怒って文句はたれるが、
行動にはうつさない国民だよなぁと自分を含め、情けなくなる次第でありました。(´・ω・`)

  1. 2017/02/05(日) 15:00:12
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

3団子、やっぱりメイちゃんが真ん中じゃないと成立しないのかしら。(^艸^)
ななちゃん、ベッドとREIさんがいれば猫いらずってことだろね、ビブ子と一緒。(^ω^;)

それにしても鍵コメの多いこと。(笑) みんな共謀罪を恐れてるのかしら。(^∀^;)
最近、以前にも増してつくづく、国民のレベル以上の政治家は誕生しないってことを
痛感する次第、世の東西を問わず。であります。
一番不可思議なのは、ABを指示するウ翼たちよ。かのクニの代表が
保護主義の金髪下品おやぢになった今だからこそ、ウ翼たちが望むように
自国のチカラで自国を守るチャンス到来って彼らは思わんのかね。
ABさんはますます隷属ですよ。勝手に自国民の年金まで
投資しちゃうってのにナニも感じないのか。支持者の頭の回路がまったくわからん。
これでもABの支持率下がってなかったら、やっぱり国民がアホってことよ。
金髪下品おやぢにムカツクかもしれないが、それを選んだのは
半数以上のかのクニの国民だからね。そして選挙公約を金髪は下品ながら
忠実に始めてるわけだ。どこぞの政治家みたいに公約違反するよりはいいと思うよ。
思ってたのと違うんじゃねと国民が思えば中間選挙で形勢変えてそこから罷免?
弾劾裁判?とかもあるかもだし、それまでも憲法や市民が自国を正しく
守るんじゃないかねぇ。結局前回のコメントと同じになるけど(^ω^;)
今はまだまだ健全なクニじゃなかろか、隷属国と較べれば。(´д` )

  1. 2017/02/05(日) 14:53:16
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫団子見てると、心がほわっとしますね。
立春過ぎてちょっとずつあったかくなっていくのかなあ。
寒いのは苦手ですが、こうやって猫さんどうしがくっついたり
人間にぴったりくっついて寝てくれたりするので
冬は楽しいんですよね。
羊毛フェルト!! 表情をこんなに出せるんですね!
動きもすごい~~。ものをつくる人は本当にすごいです。
ボタンつけすらままならないわたしには、とうていできないなぁ(笑)
  1. 2017/02/05(日) 06:55:05
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/04(土) 20:03:56
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/04(土) 20:02:47
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

後の鍵コメ様、

ふふふ、確かに赤鬼! でも大豆がもったいないから投げない。
古靴か腐った卵あたりで充分だわ。




  1. 2017/02/04(土) 17:31:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

全くの思いつきなので、多分違うとは思います。
狸姉妹と旧三毛群団はキャラットメインで、ミオやうちの猫達が残したのを混ぜてます。
特に狸姉妹はずっとこの餌なので、この2つは可能性は低いかもしれないです。
ただ外暮らしと室内飼いは条件が違うので、わかりませんが。
うちはロイカナ・モンプチ・懐石主体で、ここ1年はそれに銀のスプーンも。
モンプチがモンプチ史上最悪の不味さに改悪とメイが認定したので、それに代わるカリカリ模索中です。
そんな感じなので、可能性は低いと思うんです。
ただ以前アメリカで問題があったでしょう。 だからちょっと気になって・・・。


  1. 2017/02/04(土) 17:27:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

メイ、マック、ヒメは前の冬も団子になっていましたからね。
ヒメは兎に角 猫好き~~~なので、嫌がられてもシャーされても好き好ですが、
ななは遊びたい時だけは遊ぶけど、それ以外は一匹で良い!みたいです。
シュタイン君は人も猫も怖いみたい。 ちょっとマックと似てるかも。
マックとななには近づいて怒られるので、離れて見てる事が増えました。
(夜は寝るまでフリーにしてる)
親兄弟と一緒の時は、べったり甘えん坊だったのにねえ。

金髪氏の蝋人形? それこそどこに需要があるのだろう。
ケンタおじさんみたいにその辺に飾ったら、一晩で人相変るだろうね。
まずカツラが無くなる? 人形に八つ当たりしてもしょうがないけど。

ニュース女子の事でしょうか? 私は見た事ないけど、東京MX?でやってるとか。
帽子おばさんの仲間でしょう。
DHCは以前利用していたのですが、化粧品もサプリもどうも効き目が怪しいので、
数年前から利用してませんが、今でもカタログが定期的に来ています。
これで決定的におさらばです。 メールは配信不要にしました。
カタログは送料負担させる為に断っていません。
ニュース女子という番組のスタンスが、おばかな女子にハンドレッドフィールド氏等が
親切に教えてあげる という風に聞いていますが、本当なのか未確認。
もしこの番組であれば、現政権の認識、金髪氏は信頼に足る人物 に同意するに決まっています。
政府が右というものを左とは言えない どころか、一蓮托生・同じ釜の飯う食う仲間ですから。
バカな内容と思っていても、何度も見てると洗脳されるかもしれないですね。 こわ~~~い。

  1. 2017/02/04(土) 17:20:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/04(土) 05:23:01
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/04(土) 01:29:31
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

おお。でもこの団子は比較的予想の範囲内ですね。
ここにななちゃんとかシュタインくんが(いつも
ケージにいるからそれはないか)が混じってたら
びっくりしちゃいます。とくにななちゃんとマックくんが
くっついてたら寒さってすごいなとひっくり返りそう。

羊毛フェルト、こういうのもできるんですねー!
私はリアル猫は作りたいけど、実際犬に比べて
猫の目のパーツのしくみが気に入らないんですよね。
あれじゃ完全にリアルにはならないわ!とか...
美しい光彩があってこその猫なのに。
あっでも、目を閉じて眠ってるのとかはすごいのがありますね。
まあ政治家よりはアニメのキャラクターのほうが作っても
楽しそうです。
リアルが作りたくても手足はめんどくさい。そこは
私もそう思うので、リアルを作りたくないとしたら、
手足はいらないですよね。

政治家といえば、蝋人形(マダムタッソー)で
あの金髪ヅラ疑惑の政治家が1体数千万で全世界ぶん
作られたとか(作るのはロンドンで、世界に輸送するらしい)。
何十体?何体?もあれがあるところを想像してうわあ、となりそうです。
でも洋服が結構安っぽくて、何千万もかけるんなら
服装も成金的でいいからお金かけろよと思いましたが...
まあどうでもいいか。

私の非常に好きではない、衛星放送(CS。でも、アベマTVでも、ニコニコ生放送でもやってるそうです)のD●C(化粧品とか健康食品の会社なのにものすごい右に偏った???番組をやるのです)
のチャンネルでだけ「トランプ大統領が楽しみです」という
コメントを複数聞きました。それ以外は「政治家として人として、
そもそも大前提以前の(以下、信じられないとか、ありえないとかそういう話)」というコメントなどしか耳にしないので、
D●Cは一体...と...(家族がそのチャンネルを見るので
大喧嘩になるという。バカバカしくて面白いとかいうけど、
いやもう、ついてるだけでも不快で!!)
  1. 2017/02/03(金) 23:52:57
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2月3日 4:46鍵コメ様、

本日は節分です。
金髪氏に向かって、「鬼は外~~~!!!」と豆を投げたいです。

訪米時には大統領専用機に一緒に乗せてもらうそうです。
その栄誉に天にも昇る嬉しさでしょう。 まあ、そういう事です。
って、投げやりになってどうする・・・。



  1. 2017/02/03(金) 18:10:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

わはは、確かにパズルみたいに填まっている。
そういわれて良くみたら、多分メイが後から乗ったのだと思います。
ずり落ちそうになってます。
ななは寒い事はないと思うのですが、心は寒くないのかしらねえ。
私がいれば同じ部屋にいるし、夜は追いかけっこもするのですが、
寝る時は一緒にはならないのです。 本猫が良いなら良いのですが・・。

先生の作品、凄いですよねえ。
手芸が得意なmoguさんからみても、かなりの技術力ですか?
こういう動きがある物がつくれるとは、全く思ってもいませんでした。


  1. 2017/02/03(金) 18:05:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

日本にいても忘れがちですが、コンビニ・スーパー・デパート、どこでも恵方巻で大騒ぎだし、
この時期だけ大豆が売られているので、嫌でも目に入ります。
うちは被り物一切ノーだけど、世の中の猫さんは行事がある度に協力しなければならず、
猫さん達は忘れて欲しいかもしれないですね。(笑)

アルペン猫さんのコメントで画像を見直したら、確かにくるさんの所でみた
魚のベッドみたいですね。 ななは脂肪が多くて柔らかくて美味しそうです。(笑)
一匹で寂しいのではと思いますが、本猫が気に入っていれば良いですよね。

先生の作品、凄いでしょう。
羊毛フェルトでこんな動きがあるのが作れるなんて、全く知りませんでした。
頭の中は丸っこい物しか思いつかないので、まだ手足がある物を作る気になれませんが、
折角なのでこういうのも作ってみようかなと、日々考えが変りつつあります。


  1. 2017/02/03(金) 18:00:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2月2日20:51鍵コメ様、

まったくねえ、私は達戦争を経験しないまま過ごせるのかしら・・・。

うちも同じ様な感じです。 それでちょっと気になりました。
もしかしたら同じブランドか同じメーカーの物を食べてないか。
私はお付き合いがないので全く判らないのですが、お尋ねしてみようかと思います。
単に偶然という可能性が殆どだとは思いますが、念のため。


  1. 2017/02/03(金) 17:54:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/03(金) 04:46:09
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

わ〜3猫団子〜
パズルみたいに絡まってますね(笑)
温かで可愛い!!
ななちゃんは一人でも温かな場所で満足かしら?

先生のフェルトすごいですね。
立体でリアルなのを再現できるってすごいわ〜
  1. 2017/02/03(金) 04:41:47
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日は鬼の姿になってる子が多かったから、いつが節分かなあと気になってたところでした^^;
こういうのがもう、いつが何なのか、全く分からなくなってきてます(-_-;)

ななちゃん、なんだかお魚に食べられてるみたい(笑)。
お気に入りの場所をゆっくり使えてるから、これはこれでななちゃんには幸せなことですね^^

羊毛フェルト、すご過ぎるんですけど!(@_@;)
アニメの絵そのものを見てるみたいです。

  1. 2017/02/02(木) 23:41:12
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/02(木) 20:51:32
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物