不良少年と暢気なねこず

前回の記事のコメントで、アルペン猫さんから
チロルチョコの新製品を教えてもらいました。

モーツァルトチロル

これはオーストリア・ザルツブルク名物のモーツァルトクーゲル(クーゲルは球の意味)ぽいのを作ってみました
という事らしいです。

ただねえ、原料をドイツから取りよせたそうですが、そもそもオーストリアはザルツブルクの名物なのよね。
ドイツのは亜流。 個人的にはミラベルのが一番美味しいと思っていて、ドイツで買ったのは日光手前なのよねえ。

といいながら、発売日の昨日朝からお店を何軒か回り、やっと帰りに寄ったスーパーで見つけました!

DSC08142.jpg
1個 ¥40.(税抜き) 普通のチロルチョコの倍です。

箱も凝っていて、これはモーツァルト誕生の家があるザルツブルクのゲトライデガッセの絵だと思います。
本当は箱買いしたかったのですが箱の蓋がなかったので、昨日は味見の為に3個だけ買いました。
味は・・何となく、そこはかとなく ・・ かもね・・ という感じでした。
モーツァルトクーゲル自体はバレンタインデーの前のこの時期だと、輸入品のお店で見る事もありますが、
普通は日本では余り見ないので、40円で それらしい 味を楽しむのもありかもしれません。


さて、前書きがながくなりましたが、
我が家の保護猫シュタイン君。 11月に保護してから3ヶ月以上経ちました。

が、 しかし、

[広告] VPS

注: 無駄に長いです。

11月の様子ではありません。 昨日の朝。
シュタ君が唸っているのは、私が尻トンしているから。
フリースで包んでいるのは、こうしないと猫パンチするから。
頭を撫でていると頭が手の方を向くのは、手に噛み付くため。



でも触れるのは最初からケージの中だけ。
夜に放牧するとじゃらしで遊ぶし、手が届く距離までやってきて、
「進撃の巨人、僕を食うのをやめたのか?」という顔でじっとみますが、
私=進撃の巨人が少しでも動くと、
「やっぱり食う気だ!」と逃げます。
そしてケージの中では毎日毎回これ・・。
ヒメより手強いです。 


一方我が家の家ねこず。

DSC08145.jpg

ななの左目の下がかぶれてます。 この位、少し良くなるとカキカキしてまた爛れます。
ただ本猫はいたって元気。

DSC08162.jpg

鉄砲稽古中。

でも、もっと鉄砲稽古が似合いそうなのはこちらの方。



DSC08149.jpg

ひめちゃん、そ、その体・・ボール? やばくない?



そして天気の良い朝は、

DSC08155.jpg

順列が崩れているけど、

メイが手前にいるのは、


DSC08158.jpg

私の膝元にいたいから。 (プチ自慢)
メイは指を出すと必ず釣れます。 他の猫は逃げるけど・・・。


メイを可愛がっていると、

DSC08157.jpg

やってきて回りを動き回るヒメ。


やってきて直接メイにちょっかい出すなな。

DSC08160.jpg


そして地蔵化してわれ関せずのマック。
と三者三様。 
平和だねえ。



コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

シュタイン君、可愛いでしょう。
最近じゃらしで良く遊ぶのですが、見失ってキョロキョロしたり、
かなりお間抜けな姿が見られます。
ただおっしゃる通り、ヒメ以上のビビリなので時間はかかるでしょう。
困ったのはヒメがまたちょっと怖がりになり、抱っこは3秒ルールに戻ってしまった事です。
シュタ君のビビリがうつったみたいです。

オーストリア、特にザルツブルクにとりモーツァルトは大事な経済資源ですからね。(笑)
日本ならモーツァルト饅頭から鉛筆くらいまで作るでしょうね。
ウイーンならシュトラウス、ザルツブルクはモーツァルトでしょうか。
ドイツだとベートーベンやワーグナーという雰囲気ですかね。


  1. 2017/02/11(土) 17:10:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

モーツァルトクーゲルはザルツブルク名物のチョコレートです。
元々はWik.にある通り旧市街にある喫茶店が発祥らしいですが、
私が知っていたのはミラベルというメーカーの物で、クーゲルの他にテラーという平たいのもあります。
ミラベルのはピスタチオクリームが大目なので美味しいと思っています。
南ドイツでは幾つかのメーカーが作っている様で、ミュンヘンでもドイツメーカーのが土産用に売っていますよ。
チロルチョコのは画像の通り、形は普通のチロルチョコと同じ四角です。
昨日はスーパーではもう無くて、コンビニで見かけました。 コンビには1個43円だったかな。

手の傷、良く気がつかれましたね。
先日、使い捨てカイロを取り替える時に、5~6個赤点を頂きました。
指6本あるのか?
最近生意気に唸るはパンチするはですが、それも最初よりは余裕ができたという事でしょう。
金四郎君を思えば3ヶ月では仕方無いとも思うし、ヒメの唸りなどは到底手が出る様なものではなく、
完全に猛獣の唸り声だったのですが、
うちの猫にするなら何ヶ月かかっても問題なくても、里親探しをしなければならないので、
余り大きくなってもチャンスが減るのが問題です。
ぱんとらさんの様に慣れて無くても受け入れてくれる人がいると良いのですが。
けっこうお間抜けな感じで可愛い猫なんですけどねえ・・・。

マック地蔵は座っているヒメの向こう側にいますよ。
赤い前掛けすると全く動かなくなり完全に地蔵になると思います。 何か着せると固まるのです。



  1. 2017/02/11(土) 17:02:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタインくん、かわいいですねぇ。
かなりのビビリさんなんですね・・・。
唸ってるのも、怖いからなんでしょうねぇ。
でもまぁ、ちょっとずつ進化しているようなので
時間がかかるだけで人に慣れないわけではないんでしょう。
猫さんは好きみたいですしね!

なんだろ・・・オーストリアだと優雅な感じがするんですが
ドイツっていうと武骨なイメージがある(笑)
モーツァルトはむこうではすごく愛されてますよね~!
  1. 2017/02/11(土) 06:51:02
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

モーツァルトクーゲルなるものを初めて知りました。
で、このモーツァルトチロルも完璧に球形をしたチョコレートなんですか?
見つけたら買ってみよう。購入したスーパーはどちらの?

不良少年シュタ君の動画だけども、うーん、なんだろね、
冒頭シャーっていって、途中唸ってたりするけれど、表情みていたら余裕こいてる感じが。( ̄∀ ̄||)
REIさんこの動画中ずっと尻トンしてるよね、それでこの反応ってのは、
本気で嫌がってる感じには思えないんだけどなぁ、おばはん、うざいなーって程度で。ヽ(`∀´ )
しかもこの動画の時は、頭撫でられてもけっこう平気じゃないですか。金四郞ではありえなかったよ。
これからの変化が楽しみだねぇ。で、頭撫でてる左手親指つけねあたりの傷は、
不良少年がひっかいた傷?(^ω^;)

ななちゃんの左目、確かに炎症起こしてる目だね。でもこれ以上悪くはならない、と。ビブと一緒だ。
それにしても、テッポウってより、ポールにしっかり抱きついてるけど、何の練習だろ。(笑)
その下のまんまるヒメちゃんの写真には驚きましたけど、
さらにその下のお座りしている写真では、ここまでボール状態じゃなくて安堵しましたよ。
で、地蔵の写真はなしか。今度赤い前掛けプレゼントしてあげようか。(^∀^;)

  1. 2017/02/10(金) 15:33:18
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

うちもヒメは最近また抱っこができなくなりました。
3秒ルールを再採用始めたらしいです。 抱っこは3秒まで!だそうです。
ぱんとらさんの金ちゃんを思えば、仕方無いのでしょうが、
里親探しをしなければならない猫で、大きくなればなる程里親探しは難しくなるので、
完全に大人に見える前に正式募集を始めたいのです。
でも初めて見る人は既に大人猫に見えるでしょうねえ。
うちの猫と比べればまだ小さいんだけど・・。
子猫だったふぅちゃん以外は、難しい猫ばかりに当たっている気がします・・・。



  1. 2017/02/09(木) 19:08:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

チロルチョコは本当に種類が多いですね。
今回この新製品を探して、こんなに種類があるんだと驚きました。
たまにコンビニで目にするだけで、きな粉チョコかな?が出たときに買った事があるだけだったのです。
モーツァルトチロルはかなり高級ですよ。
だって10個かったら430円だもの。この時期の高級チョコよりはずっと安いけど。

シュタイン君は最初からこうやってケージの中では触れたのです。
むしろ以前は怖くてシャーも言えないかったから、こうやってずっと唸れるだけ進歩なのかも。(苦笑)
何とか夏までには里親募集できないと困ります。 この縁側廊下は西日が当たるので、夏はここには置いておけません。
早く慣れてくれ~~~。

21エモンって何?状態ですが、検索したら、
モンガーってヒメそっくりではないですか!
超能力は無いけど強引グマイウエイな所がのん気なのかもしれない。(笑)


  1. 2017/02/09(木) 19:00:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

昨日地元のデパートに行ったのですが、凄い人出でした。
義理チョコも自分チョコも買う気がないので、通路が通り難くて迷惑なだけ。
美味しいチョコを食べると幸せになるけど、普通のミルクチョコで充分なのです。

今朝はシュタイン君はシャーしなかったのですよ。
どうも寝ぼけていた様なのですが、シャーしないと具合が悪い? 病気?
と逆に心配になります。
心配して度々様子を見ていたら、いつも通りシャーされました。
一安心。(苦笑)
多分一度も人に馴染んだことがないので、確かに安全かどうか確信できないだろうし、
どうしたら良いのかも判らないのかもしれません。
それはうちの猫に対してもそうで、家族だけでしかも母猫だけに甘えていたので、
猫としての社会性も余り知らないのかもしれません。
その点ヒメは猫好きだったので、その分ヒメより時間がかかりそうです。

ペットは飼い主に似るそうで、うちはその典型です。
オデブばかり。(苦笑)マックはスタイル良いから、おんにゃのこ組みが飼い主似なのかな。
オデブよりスマートな方が健康という事ですから、ちゃんと健康診断受けて特に問題ないのだから、肥満よりはずっと良いですよね。
うちもおばさん・おじさん組みは血液検査を受けなくては。

総理大臣様は大統領専用機に同乗して、大統領様の別荘?に泊まってゴルフ外交なさるんでしょう。
世界中で一番米国新大統領様に信頼されているという事らしいです。
光栄の極み。 ゴルフは本音で外交を語り合えるので、国の指導者としては素晴らしい外交力という事でしょう。
さて結果が楽しみ。 国民へのお土産はなんでしょうねえ。 ため息・・・。




  1. 2017/02/09(木) 18:41:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

お知らせありがとうございました。 
バレンタインの前に箱入りを買った事はあるけど、普通は買わないので新製品の事は全く知りませんでした。
中身が少しだけなのと、ピスタチオクリームが入ってないので、そこがミラベルのとは違いますが、
小さい中にちゃんとドイツから取り寄せたアーモンドクリーム?が入っていますよ。
それに箱が立派。 これは是非箱買いしたいのですが、昨日別のスーパーで買おうかと思ったら、
そこでは扱っていませんでした。
出荷された数が少ないのかもしれません。 

シュタイン君、そうなんですよ、この時は機嫌が悪かったのかずっと唸っていました。
普段は尻トンするとちょっとだけ可愛い声で鳴くので、それを撮りたかったのですが、
逆にシュタ君らしさ満載の動画になりました。

そしてヒメとななは、いつもななが真ん丸でその内お腹が床に付くのではと心配なほどなのですが、
この時はヒメの真ん丸ぶりに驚きました。
別の画像だとまあ普通なので、まだお腹が床に付く心配はなさそうです。(笑)

  1. 2017/02/09(木) 18:27:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

昨日、これと一緒に新発売された別のも買ってみました。
このモーツァルトのは買ったスーパー以外では見かけないので、数は余り出てないのかもしれません。
ただ1個43円でしょう。 10個買ったら430円で、これだと他の少し良いチョコと同じ位の値段かもしれないです。
といいながら箱買いする気満々なのですが、在庫が無いみたいなんです。

音が無いと確かに賢げに見えるかも。(笑)
ずっとウーーと唸ってるんですよ。 
普通は尻トンすると、シャーからミャミャという感じで可愛い声で鳴くので、
それを撮ろうと思ったのですが、この時はご機嫌が悪かった様です。
どちらにしてもシャーは毎回ですが・・。
シュタ君の場合は6ヶ月位の超超怖がり猫なので、怖がりの大人猫と同じなのでしょう。
アルペン猫さんが書かれている様に、日中も家にいる場合は違うかもしれないですが。
それでも放牧した時は匍匐前進ではなく、床にスリスリしたり走り回ったりできる様になったので、
亀速では家猫化に進んでいる・・と思いたい。(苦笑)

D○Cですね。 消費者からの評判が余程悪かったのかしら。
簡単に視聴率が悪かったとか。
どちらにしても私は2度と利用はしませんけどね。
東京MXの番組も中止になれば良いのに。 なるのか?




  1. 2017/02/09(木) 16:39:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

触れるだけでも大したもんだ^^v
私は、まだ、ひゃくおくんを、勢いじゃ無い抱っこは出来ないし、
やっとといぼんにお膝認定して貰えて1年未満だし~
猫それぞれの性格だからね^^
特に、ビビりん坊主は、これはもう、時間をかけるしかないのかもよ~
シュタ君、かなりのビビり指数をたたきだしてそうだもん(;´▽`A``
お互いに頑張りましょ♪
  1. 2017/02/09(木) 12:00:40
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

チロルチョコって色んなのがあって面白いですよね〜
モーツアルトとパッケージで高級な感じになりますね。

シュタイン君、触れるようになったのは進歩ですよ!
僕は強いぞ?と(笑)近くのも可愛らしい。
時間はかかっても歩み寄ってるはず。

ふっくらなヒメちゃん可愛い〜
冬毛で膨らんで見えるんでしょうね。
21エモンのモンガーのようだわ....(笑)
ぴっとり寄り添うメイちゃんからREIさんへの愛情を感じる〜
  1. 2017/02/08(水) 03:09:00
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

今年もまたチョコレートが飛ぶように売れる季節がやってきましたね~
チロルチョコ、こんなのもあるんですね…。
私チョコレートを食べ始めると、止まらなくなるんだ~><

 シュタ君、甘えたいんだけど、どうしたらいいのかわかんないんだ~という感じがありますね。一歩踏み出してくれれば、意外に早い展開がありそうな気がするんだけど、一歩踏み出す方法もわからないのかもな~

 ひめちゃん、バスケットボールくらいありそうな気がするんだけど~^^;ハータンに限らず、うちの子たちって、こういう丸ぽちゃになる子が少ないんですよね…最近じゃ寝てばかりのハータンだけど、太りもせず…ばーさんだから仕方ないんだけどね。ハータンのオンボロフリースベットは、厚手のフリースを畳んで丸く輪にしただけ~^^;まさにオンボロベットなの。
 
 最近のトランプ報道は、国内の問題を隠すための報道じゃないかと思えるんですけどね…安倍君、トランプとゴルフだそうですよ。世界中の笑いものだわ…><
  1. 2017/02/08(水) 01:13:27
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありましたか~!チロルチョコの包み紙にモーツァルトってのがなんかすごいと感じます。
本物の味を知ってて本物のを好きな方には違いもはっきり分かる味なんでしょうね。
日本人が好みそうな味に抑えられてるのかな~。
チロルチョコって大きなはずれがそうないので気になったのと、あとはやっぱりこれはREIさんに・・・と思って、それでついお知らせしてしまいました(笑)。

シュタイン君、最初はシャーで始まって、ウーッてずっと言ってますね^^;
でも高温のウーだから、怖い方が大きいのかしら?
ずっとおうちにいる人と一緒だったら慣れるのも早くなるかなあ・・・。
ヒメちゃん、これは写す角度の問題でしょう^^;
ななちゃん、お目々早くよくなりますように!
元気にしてるなら治るのも早いかな^^
  1. 2017/02/08(水) 00:04:09
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

普通の倍っていってもやっぱりチロルは良心的。
行く店にあったら購入してみます。

めんまがすぐそこにいるので、ミュートで動画を見たら、
あれっ、そんなにやさぐれてないし(不良じゃないし)...
と感じたんですけど、そっか、うなってるのですか。むむう。
姿だけ見たら、目の表情とか、ああこの猫は頭がいいんだろうなあという印象を受けました。
怖いのはわかるんだけど(進撃の巨人って、ハハハ)、
もうちょっとお手柔らかにね~。
大人の猫を保護すると結構時間がかかることも多いから、
あのペースに近いんでしょうか、シュタインくん。
飼い猫というわけではなくとも、やっぱりこう、
家の中にいる猫に唸られると気持ち的に少し凹んでしまいますねえ...ごはんくれたり、おもちゃ置いてくれたり
あったかい場所を提供してくれているひとなのですよ。
シュタインくん、少しずつでもなんとか存在になれますように。

ヒメちゃんまんまるでかわいいなあ。
冬毛だからかしら(と自分のボディーの逃避のごとく...)。
ななちゃん、おめめお大事にね。

追伸、このあいだのコメントにかいてた某化粧品会社の
スカパー!の番組、3月末で終わるらしいです。やったーーー。
(ユーチューブとかに移るみたいだけど、テレビで見なくて済む...)
  1. 2017/02/07(火) 21:34:13
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物