遊ぶシュタイン君

日本海側に申し訳ないような良い天気の千葉でした。
鳥取は22年ぶりの大雪とか。 明日までまだ大荒れらしいです。
自然は人間の力ではコントロールできないですね。
コントロール出来る様になったら怖いけど。

そういえば、コントロールできない怪獣ゴジラ。(ちょっと無理やり、苦笑)
一番最初のゴジラ映画1955年?版が、4月上旬に柏の小さい映画館で上映されます。
一緒にシンゴジラも上映されるそうですが、CM見ただけでもシンゴジラは気持ち悪い。
初代ゴジラは確か水爆実験の影響で、長く海底で眠っていた恐竜=怪獣が蘇るのではなかったかな。
人類の愚かな行為が背景にある映画だったはず。
まだまだ上映する意義があるというか、今だからこそ上映する必要があるかもしれないです。
4月後半には「この世界の片隅で」も上映されるそうなので、その時に見ようかと思っています。
(原作は以前ブログに取り上げてました)


そしてなかなかコントロールできないシュタイン君。(これも無理やり)
昨夜はななちゃんがシュタ君の相手をしてくれて、良く遊んでました。
ななは前はシュタ君見るとシャーシャーやってたのですが、昨夜はシャーしながら遊んでいました。

DSC08171.jpg

獲物のななちゃん。


DSC08172.jpg

ハンターシュタイン君。

私のコンデジだと動きが速過ぎて対応できず。
しかも私が動くとシュタ君が逃げて遊びが終わるので、カメラマンは動く事ができず。


DSC08198.jpg

椅子の上に逃げた獲物=ななちゃんを下から窺うハンターシュタイン君。

という風に、動きが止まっている時しか撮れないけど、勢い良く追いかけっこしてました。


DSC08203.jpg

ハンターシュタ君が他の獲物を見つけた?


シュターッと飛んだ先は、

DSC08207.jpg

じゃらし!


じゃらしの下は



DSC08206.jpg

コタツ布団の下は私の膝!
遊びに夢中になって進撃の巨人に気が付かない?




DSC08210.jpg

く、食われる! と気が付いて飛びのいたシュタ君でした。


おばさん=メイとおじさん=マックと、シュタ君のマドンナ=ヒメは、
災難を避けてコタツの中でした。


相変わらず、お早うもお帰りもウーシャーだと思っているシュタ君ですが、


DSC08181.jpg


じっと見てる時があって可愛いです。





コメント

[title]:

えっとね、原作を読んでいないと人間関係が不明な点が…後で調べて「なるほど!」という感じですね。主人公の生きた時代を知ることはできますが、この人間関係がカットされていることで心理描写が捉えにくかったです。1つの言動の意味するものが映画では善意に感じられるものが、実はそうではない…やけに画面でアップになっているけどなんだ、コレ?というような不可解さは否めませんでした。ただ、広島の街は確かに当時の写真から登場人物もかなり詳細に描かれているとは思いましたよ。

あのゴージャスシート、特別シートと言っていますが、料金は同じです。前方の一般的に見にくいと言われる場所に配置されていますが、あのシートなら問題なく見られましたよ。

映画より、むしろこのシートの方が感動したかもなぁ~(^◇^;)


  1. 2017/02/14(火) 19:03:51
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

月3~4本! す、凄い! 年でもそれだけ見た事は殆どありません。
何かに夢中になるとか、集中するとかが全く無いんですよ、私。
全て適当。
最近も見たいと思う映画は何本かあるけど、題名忘れちゃうし、見たかった事も忘れちゃう。
ボケという事なのか、その程度の興味なのか。
「海は燃えている」も見たい映画ですが、東京まで見に行く程でもないしなあ。
柏に来ないかなあ。 水曜日なら仕事休みでしかもレディースデーなんですけどねえ。

金四郎君は預かりっこだったのですね。 うちのヒメやななみたいなものですね。
保護猫で里親探しするはずが、上手く行かなくてずるずるうちの猫にしてしまった2匹。
シュタイン君はそういう訳にはいかないので、早く慣れてくれ!
昨夜はじゃらしに夢中で、進撃しない巨人のコタツで寝転んだ体の上を走り抜けてました。
勿論コタツ布団があるからシュタ君的には巨人の一部だとは気が付いてないんだけど。
ネコアタマ、思ったより賢いのかもしれません。 それとも地蔵族なのか・・。


  1. 2017/02/14(火) 16:00:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

私も特に肥料をあげた事がないのですが、多分落ちた実や落ち葉が自然の肥料になるのではと思ってます。
ガーデニング?的には間違っているのでしょうが、植物の自然からいえばそうであるはず。
どのみちうちの梅も柘榴も私と同じ位の年なので、いつまでもつかです。

映画どうでした? 話の筋はかなりはしょっているという事ですね。
原作の漫画を買ったのは確かなのですが、はて、いったい何処にあるのか・・。
見つかったら読まれますか? 

欧州の状況はフランスとイタリアはかなり厳しい状況らしいです。
そしてドイツ。 難民問題でメルケルさんの評判が急降下して、こちらもどうなるか不明です。
アメリカ以上にイスラム圏からの移民・難民問題に直面しているので、即宗教対立に繋がるかもしれません。
宗教・貧富・性別等々、対立が煽られる。
自分自身も寛容性が低くなっている様に思います。 でも寛容性で対応できる状況なのかも判りません。
ただね、非難しあうだけでは同じ穴の狢になるだけとも思います。

  1. 2017/02/14(火) 15:51:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

映画観てないなー。昔は月に映画館で3〜4本観るほどで、
映画好きだと思ってたんだけど、年と共に決められた時間に行ってじっと観るというのが
体質?に馴染まなくなってきてるもよう。要はさほど映画好きって訳じゃないんだなと自覚。^^;
まぁ、もうすぐシニアで安くみられるようになるから観る機会は増えるかもしれんけど。(^ω^;)
シュタ君、徐々に心を開いてきてるんですね、まずは猫たちから。
ななちゃんとの2ショットをみると、まだまだおこちゃまな感じ。じゃらしに食いつくのに一生懸命で
進撃の巨人がいるのに気づかない...ってことだけど、徐々に慣れてはきてるんでしょうね。^^
もう慣らせるしかないから、逃げられようがじゃらしを降り続けるってことかねー。(^▽^;)
金四郎は、預かりで入れたから、決して慣れてない子をうちの子にしようという殊勝な精神
ではなかったのですよ。(;ΘェΘA
じっと見ている時がある.....って、きっとネコアタマで一生懸命考えてんだろうねぇ、
この人に甘えても大丈夫かな?って。かわいい。シュタくーん、恐くないからねー。(^艸^)

  1. 2017/02/14(火) 03:54:30
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/14(火) 01:44:57
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

レモンちゃんみかんちゃんたち、今まで放りっぱなしだったもんでね、私自身が心が痛み始めたわけです^^;おそらく今年はダメだと思うけれど、再来年につなぐための今年として、お世話しておこうかと…

 今日「この世界の片隅で」を観てきました。あの時代描写はかなり細かいとの話を聴いていたので、街の風景風俗はしっかりと見てきましたよ。

 世界が右旋回していることは確かですね。今年は欧州での選挙が控えています。この動向が気にかかりますね。このまま安倍トランプが世界をのしていくようでは、不安です。
  1. 2017/02/14(火) 01:41:30
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

昨夜はななは遊んであげず、シャーシャー言ってました。
シュタ君は積極的にうちのネコに近づくようになり、どうもマックに興味が出たらしく、
寝ているマックに何度も近づいていました。
マックは私の直ぐ後ろのソファで寝ていたので、シュタ君自体もけっこう近くに来たという事です。
でもダメなのよねえ、ちょっとでも動くと逃げる。
振り返って見るともう後姿になってる。
そっくり兄弟の1匹が行方不明なので、野良時代には必要な性格だったのでしょうけどね。

映画、私も年に1本見るかみないかです。
元々余り映画館に行かなかったけど、今普通にみたら1800円ですよね。
3Dとか最近だともっと凄い仕掛けのだと2000円超え?
レディースデイとか毎月1日とかだと1100円で見られるので、どうしても見たいときはこれを利用です。
うちは有料TVを契約してないので、見られるのはもっと後ですけど、
お金払ってみる気になれなかったのは、どんなに後でも然程困らない。
話題にするならネット検索で大体の内容はわかりますからね。
この世界も原作見てるから映画に興味がなかったのですが、マンガにはなかった戦前の街の様子が良く再現されているというのでアニメをみたいと思いました。
地元の映画館は家から遠いし派手なのしか上映しないみたいで残念です。

  1. 2017/02/13(月) 19:21:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ブルーレイ・・、私は持ってないから良いけど、作った人達は最後まで責任もって欲しいと思います。
プレイヤーが壊れたらもう見られないのですか?
作るだけ作って後は知らない!って、何かと一緒ですねえ。

作物として作っている場合は毎年ちゃんと生るのでしょうから、手入れ次第なのかもしれないですが、
少なくともうちのも近所の果実のなる木も、殆ど隔年の様に思います。
毎年沢山実をつけていたら、木が弱らないのかしら。

論功行賞。 しかも能力じゃないから。 いかに忠誠心を示したかだから。
あらゆる意味で危ないですよ。 方向性も能力も。
ただこの傾向が日本だけでなく世界的傾向だと思うんですよ。
今回の首脳会談も日米の緊密な関係を確認した功績は大きいという見解に対し、
外交は日米関係だけではないのだから、世界がこの関係(ポチ外交)をどう評価するかも大事だという、
至極まっとうな意見があり私もそう思います。
が、その世界が全体に右旋回している。 これから欧州もトランプの様な指導者が雪崩を打って生まれる可能性があります。
欧州が留まれば(オーストリアの様に)なんとかなるかもしれないけど、それにしても極右政党は伸びるでしょう。
その場合、日本の指導者もその先頭を切ったと高く評価されるでしょう。
どの国も選んだのは国民ですが同時に犠牲を払うのも国民なのに。
全くどうしたら良いのか判りません。 
そちらのコメントで書きましたが、これは人類のDNAに刻まれた運命なのかもしれません。
殺戮という本能を時々発散させるための。 この考えは間違っているのでしょうけど・・・。


  1. 2017/02/13(月) 19:12:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私は紅白見なかったので、シンゴジラがどのように出たのかさっぱり判らないですが、
映画のCM見た限り、見た目がとても気持ち悪かったです。
今回の紅白は色々と盛りだくさんだったみたいですね。

ななは昨夜はシャーシャーで遊んであげなかったし、
シュタ君はソファーで寝ていたマックが気になって何度か襲う?様に近づいては、
激怒のシャーをもらって逃げてました。(笑)
少し積極的になり、遊んでくれるなら誰でも良いのかもしれません。
一方ななはメイとヒメとは良く遊んでます。 オスが苦手なのかもしれませんね。
本当に僅かですか進歩はしてますよね。 もう少し大きな一歩を進めて欲しいのですが・・。


  1. 2017/02/13(月) 18:53:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんえらいわー。猫が大好きなタイプじゃないだろうけども、
シュタインくん、これで楽しいことも増えますね。
ふふふ、進撃の巨人の膝を。
でもものかげにあると、指とかだってハンターとして
獲物に見えたりするから、そのまま本体とつながってるってことは
忘れて遊んでくれないかなあ。

最近、なかなか映画館にいってないですねー。
もともと安くはなかったけど、ほんとに高くて。
贅沢にも有料テレビと契約してるから、ついついそこで
何年か後でもいいから放映するのをじっとまつ。みたいな
状態となってます。(気長すぎる)
  1. 2017/02/13(月) 00:47:27
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私、シンゴジラは知らないけど、一番最初のゴジラはREIさんのおっしゃる通り、水爆実験で…という内容ですよね。ビデオを持ってるな~今はブルーレイで見られないところがミソだけどね。

 のんびりと映画が観たい…探したら「この世界の片隅で」は近くで上映するみたいです。この前調べた時にはなかったんだけどな…^^;
 
 このところの世界の動きは明らかにおかしいですよね。あの時代をほうふつとさせるような事例がたくさん。国会はアホな大臣が、「本当にお分かりになられてます?」と笑っちゃうような答弁を繰り返してるしね。
稲田と金田は…どうにもならないですね。自分で矛盾を感じ合いのでしょうか?

 少なくともうちのレモンちゃんとみかんちゃんは隔年で実をつけてます。今年も頑張れ~!はゴウツク婆の欲張りかしらね~^^;
  1. 2017/02/12(日) 23:36:41
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私、シンゴジラのこととか全然知らなかったので、紅白でゴジラが出てきて、”なんで紅白でゴジラ??”と、わけのわからない演出(←私には)に戸惑いました^^;

ななちゃん、やっぱり後から入ってきたシュタイン君とは遊びやすいんですかね。
シュタイン君側からすると遊んでくれる優しいお姉さんなのかなあ^^
REIさんがそこにいることを忘れて突撃してきたようだけど、本気で怖がってたら同じ空間にいることも無理だろうから、こうやって遊べること自体なかなかの進歩かと♪
  1. 2017/02/12(日) 23:21:59
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

シュタイン君はヒメ以上の怖がりですね。
ヒメも最初は遊びに夢中になり、私の膝にタッチして、少しずつ近づける様になりました。
もっとも今でも手を伸ばすと逃げる時がありますけどね。(泣)
シュタ君はじっとこちらの様子を窺っている時が多いです。
怖くないと判れば、もしかしたらヒメよりすんなり甘えん坊になるのではと、期待しているのですが・・。

ヒメね、そうなんですよ、ヒメにだけルルルみたいな鳴き方するんです。
メイやななにも稀にする時がありましたが、今はヒメだけにですね。
ヒメは猫から見ても可愛いんですかねえ。
昼間みると朝青龍みたいな顔してるんですけどねえ。(苦笑)


  1. 2017/02/12(日) 16:54:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

日本の場合は温暖化で日本海が暖まり降雪量が増えるそうですが、
世界的に冬の寒さも厳しくなるのですか?!
天候が荒くなるんですねえ。
竜巻はコントロールしたいですねえ。 消すかせめて進路を変えられるとか。
消す方が簡単なのかな。
台風は被害が大きいですが、関東平野の水がめは台風のおかげもあり、スーパー台風は甚大が被害が出るでしょうが、勝手な言い分ですが、適度な大きさの台風はこないと困るかもしれません。

ななも遊び好きでメイやヒメとは良くからんでいるので、ご機嫌が良かったのかもしれないです。
昨夜はずっと2階にいて、シュタ君の相手はもうしてくれませんでした。
シュタ君は可愛そうに、和室の座布団にちんまり座り(最近のお気に入りです)、誰かが遊んでくれるのをじっと待っていました。
じゃらしには食いついてくるのですが、じゃらしの動きは限られているし、
じゃらしを持った私が動けば逃げるので、判って近づくのはまだ時間がかかりそうです。



  1. 2017/02/12(日) 16:49:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

シュタイン君は体がひょろ長いので余り子供っぽく見えないかもしれませんが、
お顔も性格もまだまだ子供なんですよ。
この怖がりっこは同時にお母さんべったり子だったので、慣れれば人間大好きっこになるかもしれませんね。
ななちゃんが珍しく遊んでくれて、2匹とも楽しそうでした。

柏の高島屋側の駅ビルの1階に映画館があります。

http://www.kinenote.com/main/kinejun_theater/home/

ここで上映されるのですが、この世界の方は今でも大型映画館で上映されているのではないでしょうか。

http://www.eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=548



  1. 2017/02/12(日) 16:41:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遊びながら、巨人に慣れていくといいんですけどねぇ。
シュタくんはそこまで幼くないから、途中で気づいちゃうのかな?
ななちゃん、古参メンバーのなかだとちょっと浮いちゃうけど
シュタくんとは遊んでくれるんですね(^^)
ヒメちゃんは猫目線でもアイドルなのか・・・かわいいもんね~!(笑)

  1. 2017/02/12(日) 07:21:22
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

温暖化で夏の暑さが強いだけ、冬も厳しくなってるんでしょうね。
(今日知った知識)
人間が気候をコントロール....
台風や竜巻はコントロール出来ても良いんじゃないかな...と思ってしまう....

無邪気に遊んでるシュタイン君、かわいい〜〜
ななちゃんはシャーシャーしながらも良い遊び相手になってあげて
優しいお姉さんですね。
うっかりREIさんの膝にアタックしてドキドキだったかしら?
スリルを求める遊び感覚でREIさんに近づいてくるかも?

  1. 2017/02/12(日) 03:26:00
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

 シュタ君、こうしてみると、まだあどけないお顔ですね~^^
猫らしく遊んでくれることもあるのね~ナナちゃん、お付き合いありがとう~な感じですね^^


なるほど…いい情報ありがとうございました。大いに賛同!納得です。いつも感じていること…そのままの部分も多く、ちょっとうれしくもありました。私自身、近現代史をもっと勉強しないとな~思っているところです。
 
 ゴジラ、この世界の片隅に…は柏のどこで、いつ上映されるのかな?
これ、観に行きたいんです~

 
 
  1. 2017/02/12(日) 00:49:12
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物