頭三つ?


気温は変らないですが、陽の光が強くなりましたね。
古代の人々が再生の春を感じたのが判ります。
通勤途中の沈丁花が一輪だけ咲いていました。
今週末は春一番が吹くかも知れないとか。 沈丁花も一斉に咲くかしら。

帰宅すると電気をつける前に雨戸を閉めます。
雨戸を閉めないで電気をつけるとレースのカーテン越しに家の中が丸見えになるから。
昨夜はメイが玄関にお出迎えしてくれなかったので、玄関の灯りだけで居間に入ったら、
ソファの上でメイとマックらしき猫団子が見える様な気がしたので、
暗いなかで確認に触ったら、頭 - 体 - 頭 - 体 - 頭・・・・・頭!
2匹で頭3個?! キングギドラか!? 





の訳はなく、









DSC08213.jpg

プラス ヒメの3団子でした。 これがすっかりスタンダードなのね。
いつもメイが真ん中なのね。



ところで、100均でかったエアプランツ

DSC08214.jpg

以前買った物と組み合わせてみました。 こういうのやった事がないので、ちょっと気に入ってます。
でも直ぐ枯らすのよねえ。 前科一犯。






「この世界の片隅で」をまめはなのクーさんが見に行かれたそうです。
その感想の中で、主人公がクーさんのお母様と同年代という記述を見て、
うちの母もクーさんのお母さんと同年代なのですが、お話の主人公と同年代と考えた事が全くありませんでした。
母は戦争中なのか戦後なのか代用教員をしていたそうですが、戦争の話はその程度しか聞いた事がありません。
田舎の農家だったので生活には余り困らなかったとは聞いた事があります。
この世界の原作には感激したのに、自分と絡めて考えた事がない。 浅いんだよなあ・・。

ところがまだ偶然があり、お客様でやはりこの主人公と同年代で呉で生活されていた方がおられます。
昨年米寿を迎えられてお電話を頂いたのですが、生憎とそれ以後お会いする機会がありません。
初めてお会いした時に、母と同年代と言ったきっかけから、呉での戦時中のお話をうかがいました。
絶対忘れてはいけない事なのに、細かい事は忘れてしまいました。 浅いんだよなあ、私。
確か空襲で防空壕に逃げた時に、防空壕に爆弾が落ちて入り口にいたお客様家族は逃げる事ができたけれど、
奥にいた避難者は亡くなったとか。
「この世界」の話はしなかったと思いますが、またお会いできればもう一度お話をうかがって、
「この世界」を読んでいただいて感想を聞きたいものです。  お元気なんだろうか・・・。
とても大事な事なのに覚えてなくて申し訳なさ過ぎる・・・。

こういう話の後には相応しくないのだけれど、
こういうニュースを見て腹立たしくて。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/06/yutaka-hasegawa_n_14630432.html

こういう想像力も思いやりもなにもない輩が政治家になる?
維新に相応しい候補者だろうが、縁もゆかりも無い(と思うが?)千葉から何故立候補する!
幸い地元はこの汚らわしい奴の選挙区ではないが、
千葉の名物は落花生であり、落下傘候補ではない。
落下傘は知事だけで充分だわ。
千葉には要らんから、仲良しこよしの大阪から立候補すれば!!!!
本当に汚らわしい!

コメント

[title]:

ぱんとらさん、

三寒四温ならぬ五寒二温?。 月曜日はまた暖かくなるらしいです。
暖かいとねこずが私の布団にこないで、ななだけが布団の上。
3匹はリビングで猫団子になっています。
ヒメもななも本当はそれぞれ専用のお膝があった方が良いのでしょうが、
それぞれ人馴れに問題があるので仕方ないです。
保護団体さんがされている様に、いくつかの家を持ちまわりできれば
人に慣れるのでしょうが、来客が殆どないうちでは私以外の人間を見る機会がないので、
私にしか慣れない猫になってしまいます。
シュタイン君がそうなりつつあります。 ヒメの二の舞に生りそうで困ります。

戦争体験は話せない様な経験をされた方も多い事でしょう。
この世界の感想でも、作品の中には爆撃の悲惨な姿も原爆の被害も具体的に描かれてないのだから、
戦争の本当の姿は伝わらないというのがありました。
私は、原作の感想にも書きましたが、悲惨さは確かに想像力の及びもしないものだったかもしれないけど、
普通の市民の普通の生活が壊されている事、個人の小さい幸せが犠牲になる事、
今そこにあった小さい幸せが突然絶たれてしまうこと、それもまた戦争の事実だと思うので、
必ずしも悲惨な場面がなければいけないとは思えないのです。
悲惨な画面って慣れます。 所詮作り事だもの。
事実は語る事も画面にする事も出来ない悲惨さなのでしょうね。

そして長谷川某。 こいつも事実を見ようとしない大うましか野郎です。
失業したのこそ自業自得。 なら政治家に転進?!
維新に相応しい候補ですよ。 関西出身の方々には申し訳ないけど、関西で立候補すれば良いのにと思います。 
維新のファンの多い地域なら、どんな奴でも維新から立候補すれば当選する可能性があるでしょう。
千葉1区も怪しいけどね。 これ以上民度を全国に知らしめる必要はないわ。
そういえばフェイクプレジデントの広報担当者?、金髪フェイクプレジデントの娘の服を買う様にTV番組で宣伝して失職する様だから、長谷川某もFPの傘下にはせ参じれば良いのに。
金大好きらしいから話が合うんじゃない。 FPと元フェイクジャーナリスト?。 
どこでもいいからいなくなれば良いんだわ。
  1. 2017/02/18(土) 17:56:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日はまた気持ち悪いぐらいあったかかったけど、
明日は一転、最高気温10℃ぐらいらしいですね。これで風邪ひかないって
自慢していいだろなー。( ´▽`)
3団子がスタンダードですか。(*´v`) ヒメちゃんやっぱりREIさんちの子になって...というか、
メイちゃんと同じ屋根の下に住めてほんとによかったね。
ななちゃんはREIさんがいるおうちに暮らせてほんとによかった。
で、シュタ君・・・ とにかく、早くヒトに慣れようね!(^∀^;)
100均にエアプランツあるんですかーっ?!ダ○ソー??
早速、明日見に行ってこよっと。

「この世界の片隅で」はまだ観てないし、コミックも読んでませんが、
広島の友人が被爆二世で、ご両親や親族の悲惨な原爆体験談は
何度か聞いたことがあります。一番むごい体験をなさったおばさまは、
本人の口からはその体験談をご存命あいだ語ることなく亡くなられたそうで、
ものすごく悲惨な体験をしたヒトはそのことについて口にできない....というコト、
やっぱりそうなんだなぁと再認識したことを思い出します。

で、長谷○豊選挙にでるのか。あのアホ。維新もどれだけ国民をバカにしてるのかね。
長○川アナってフジテレビ時代から単細胞っぽかったけれど、横領で辞めたんだっけ?
まぁ、選挙区の民度が問われることにはなりますねぇ。結局行き着くところはそこ。
アベの支持率をあげちゃう日本国民ですから、うっかりしてたら
どんな基地害でも当選しかねない恐ろしい状況でもあり。
てか、みなさん想像力に欠けて、今は平和でさほどの不満がないってことなのかなぁ・・・

  1. 2017/02/17(金) 18:46:35
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

売名行為大好き男ですよ。 
私と同じ様に浅いんですよ、全てが。
そのくせ偉そうに目立ちたがる。 
間違えを認めない。 全てが浅い空っぽの人間だと認める事ができないから。
かわいそうな奴ですよ。 そういう点では維新の代表者と似たり寄ったり。
今は代表じゃないのかな。 今は「芸能人」?
どちらにしても中身がなくて名前だけ売れてるというのが、維新の候補者としては一番相応しい人材でしょう。
よりによって何故千葉なのか。
一区なら当選できそうという事なんでしょうねえ。 
いいのか、千葉はそこまでバカにされて! 
千葉県民としては、 ざけんなよ!と追い出したいですが、さて一区の皆様はどう判断されるのか。
既に東京の植民地みたいなものなのに、ついに大阪の植民地化までされるのか?!
難波のエリカちゃんの選挙区が空いてるんじゃのかな。 あっちから出れば当選できるでしょうにねえ。
迷惑な話だわ。

この世界の原作もサラッと読むとわかりにくかった様に思います。
しかしどこいったんだろう、原作・・・。

  1. 2017/02/16(木) 19:35:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私も署名しましたよ。 家族に透析受けている女性が立ち上げたのですよね?
適当に誤った振りしながら結局は居直っていた様に思います。
TV番組を全て降ろされて失業したら、政治家になれば良いという、
候補者にする政党も選挙民をバカにしています。
どっちも単に売名行為で利用しあっているだけでしょうけど、元々この政党と合う人であるのは確かでしょう。

確かに体が2つなら新種ですね。(笑)
さすがにうちの中ではあまりやりませんが、夜道にスーパーの袋とか落ちていると、
轢かれた猫かと近づくのが怖くなります。

めんまねえちゃんだと祖父母様の話になるのですね。
しかも悲惨な経験されたのですね。 うちは両親とも余り戦争の悲惨な経験がないらしいですが、
前も書いたかもしれないけど、高校に入ったら戦時中に父と同じ隊だったという同級生の父親がいて、
父が軍国青年で酷い目にあった的な事を言われました。
軍国青年だし親戚にちょっと偉い軍人がいて、父も威張っていたらしいです。
反戦の反動で父はどちらかというと左側の人になっていたし、全く関係ない私達の世代までそういう影響を受けるのが驚きでした。
戦争なんて終わってもずっと物理的にも精神的にも影響が残る。 
私もお客様の話をちゃんと覚えてなくて申し訳ないです。


  1. 2017/02/16(木) 18:43:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

キングギドラのリンク先、余り適切ではなかったかもしれないです。
Wik.だと画像がなかったのでこちらにリンクしましたが、内容はふざけていた?

猫団子はもう定番になっていて、シュタ君を放牧するとこの団子に興味津々で近づいては、
シャーされています。
この調子なら先住さんがいる家が良いかもしれません。

笑うという反応が一番正しいかもしれないですね。
それほど馬鹿げた候補。 でも自業自得発言でもけっこう支持する人がいたので、案外当選するかもしれないです。
先日はまた事実確認しないで千葉市長に噛み付いていましたが、こういう人でも候補者にする政党があり、
支持する人も少なくないというのが怖いです。
わたしらの選挙区なら絶対当選しないと思うけど、千葉一区だとねえ・・・。

  1. 2017/02/16(木) 18:30:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

参ったな~コイツ、そんなこと考えてたのか…
千葉県民のひとりとして不愉快だわ!あの人、大いなる勘違いをしている人だと思っています。千葉にゆかりでもあるのかと思ったけど…どうも何もない。
 発言のすべてが、人としての温かみがないですよね。お金にもだらしないようだし…維新と言う組織自体、よくこんな人間を押したもんだ。
 ホント、大阪から出ればいいのにね~
彼の出身高校は最右翼で有名な学校のようですよ。おかしなことを叩き込まれたかな~
 仕事を追われやることがなくなって政界ですか…恐ろしい発想だし、政治をなめてますね。
  1. 2017/02/16(木) 02:04:04
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あの、リンク先のひと、ネット署名でたくさん
署名集まってるけどきちんとは謝罪してないまま???
(私も署名したけど)
選挙とか。いやあ、こういうものすごい発言をする人って、
普通の神経とは違うんだなとしみじみですよ。
この人を出す党ももはや意味不明ですね。

あはは、家にキングギドラが。あるいはケルベロスでしょうか。
まあ体は2個であたまが3個だと新種かもしれません(笑)。
私のばあいは近眼のせいなのか、うっかりまがぬけてるせいなのか、
ビニール袋やらスリッパやら落ちたタオルやら、
なにもかもがめんまに見えて声をかけたりしてしまうので、
触ってみたら別物だった。ってこともありそうです。

この世界の...被爆の話もあったと思うけど、
小学生のときに、戦争を体験した人たちに
話をきくというレポートを作成しようと、
数十人に(ピンポンしていきなり質問という、
子供って怖いなあーという方法で)訪ねて
答えていただいたことがあるんですが、
とにかく「怖い」ということとか、漠然とした記憶しか
残ってないのがもったいない。
父親よりは母親のほうが幼少時だったけれど、
体験をきいてますね。祖母がなにより、戦争で
半身不随になったままだったので、
その記憶が一番強いかもしれません。
あと祖父も戦争(戦いでじゃなくて家が燃えて)で
死んだので...映画とか、小説とか、漫画とか、
そういうもので残っていくというのは大切ですね。
私みたいに子供のときに戦争体験者とたくさん
話す、ってこともできなくなるでしょうし...
(せっかくいい話を沢山聞いたのにちゃんと覚えてない
ので意味がないのかもだけど)


  1. 2017/02/15(水) 18:39:14
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

リンク先のキングギドラのことを読みにいって、捕獲行為がなんちゃらというのを読んで、一瞬戸惑いました(汗)。

猫団子、いいなあ、いいなあ!
ちゃんと3つの団子が出来上がってますね~♪
メイちゃん、真ん中でぬくぬくならお出迎えに行くのも考えちゃいそうですね^^

この人の出馬のニュース読んだ時は笑っちゃいました^^;
で、千葉から・・・とあったので、思わず、”千葉出身?”とググってしまったほどです。
たぶん、選挙区の方々もREIさんと同じように感じてらっしゃるのでは・・・。
比例で復活当選・・・のシナリオがあったら怖いですけど(汗)。
  1. 2017/02/15(水) 00:00:48
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物