諭吉様が・・・


ななちゃんの目の下のかぶれ?が治らないので、
昨日病院に連れていき、ついでに健康診断の血液検査もしてきました。
結膜は全くなんでもなかったのですが、目に入っても大丈夫という事で、
結膜炎用の軟膏2種類もらってきました。 ぶっきーちゃんの時と同じ?
嫌な感じ。 やっぱり塗ったらよけいにかきむしったらしく、帰宅したら傷が増えてました。
エリカラーつければよいのですが、留守中にどこに嵌ると大変なのでそれもできずです。

そのななちゃんのついで?に、もう2年血液検査をしていない
シニアになるメイとマックの血液検査も今日してきました。
マックは珍しくっずっとウオーンウオーンと泣き叫んでいて、
メイがむしろ診察台で石になってました。
2匹とも簡単に捕まるけど、キャリーに入るのは断固拒否というので、
むりやり押し込んで連れていき、帰りはさっさっと自分からキャリーに入る。
帰れると判るのでしょうか。
ななは私が外出偽に着替えると警戒して逃げるので、着替える前に油断している所を捕まえて、
キャリーに押し込みお待ち頂き、玄関でたら途端に大人しくなりました。(苦笑)

3匹とも来週結果を聞きに行きます。 マックが多少心配。
体重は、
メイ 4.62kg? (お腹にうんPを溜め込んでいたらしい)
マック 5.43kg? 大きさの割には健康的体重? 
なな 4.02kg  ぱんとらさん、ななはちびっ子なのだ!

ヒメは捕まえるのも難しいし、病院で暴れまわる可能性がまだあるので、まだまだ病院は無理っぽい。 
幸い一番健康優良児(たぶん)なので今回も健康診断はパスです。


DSC08239.jpg
(画像は無関係)



シュタ君はすこしずつ慣れてきて、直ぐそばで寝転んだり、私の横においてある屑篭にすてた
どらやきの皮を盗み食いしたり(食べ忘れていて餡子が怪しかったのですてた)、
テーブルの上のフランスパンをテーブルに乗り出して匂いかいだりしてます。
軽く手が届く距離ですが、進撃しない巨人でも手が進撃すると即逃げます。
水曜日の休みに昼間ちょっとでかけて帰宅して、シュタ君の様子をみに縁側廊下に行ったら、
昼間もケージから廊下だけフリーにしてあるシュタ君が、慌ててケージの後ろの棚に隠れて、
私をみた顔が、

DSC08232.jpg

慌ててカメラをもってきて撮り、フラッシュが光ってしまったのでいつもと違う様子ですが、
実際いつもと全く違う顔してたんです!
捕獲したときの恐怖の顔!


DSC08235.jpg

これは少し経ってから。 変らない様に見えますが、侵入者が知ってる進撃の巨人かもしれないとわかってきた顔。
最初のは完全に知らない進撃の巨人が襲ってきた!の顔です。

知っている人。 襲わない人かもしれないと認識してくれるのは嬉しいけど、
これって知らない人だとまた恐怖に取り付かれるという事。
お見合いで知らない人に会ったら、また最初の恐怖から始めなければならないという事ですよね。
う~ん、困った・・・。
因みにシュタイン君、どらやきの皮が大好きみたいです。 未来から来た?


そしてタイトルの意味は、
3匹の病院代で諭吉先生がお手手繋いでお出かけして、
さらに
自分用にこんな物を買ったから。

DSC08248.jpg

なにかというと、

ご存知ですかこれ?


ネットで見つけてどうしても欲しくなり、

本日ビッ○カメラで買ってしまいました。




DSC08249.jpg

クラッシックプーの腕時計!


DSC08251.jpg

文字盤の画像が変わります。

普段自分の物にお金使うなら、ねこずの物をと思うけど、
たまには良いですよね。 年には相応しくないけど・・。

相応しくないついでに、

DSC08247.jpg

羊毛フェルト教室で作ったスナフキン。
見本は手足があったけど私のは頭だけだったので、
一工夫してウエルカムボードに貼り付けようと100均で探した、小さい黒板に貼り付けてみました。
作れば作るほど下手になる不思議です。

コメント

[title]:

ぱんとらさん、

あはは、確かに一般的には小さくないですね。
うちに来てから大分オデブになりましたから。 やっぱりペット?は飼い主に似る様です。

ロックンが人嫌い! 驚きです。 
ロックンって怖がりという印象はあるけど、猫も人も好きだと思っていました。
うちはマックがビビリなんです。 チビで保護したのに今でもビビリですね。
野良生まれだとめんまねえちゃんさんが書かれているように、代々の人間への不審が拭えないのかもしれないです。
シュタイン君の場合はおばあさんもおかしゃんも人馴れしない警戒心が猫一倍強いので、
加えて怖がりのシュタ君はなかなか人間を信頼できないのでしょう。
ラックンの緊張顔と、私は目の印象が似ていると思いましたが、確かに全身の筋肉が緊張状態みたいですね。
あの顔みたら、里親探しは厳しいなあと再確認。
でも昨夜はコタツ布団の上とはいえ、膝の上で寝転んで遊んでいたんですけど、当然少しでも動けば飛んで逃げる訳です。 
でもこちらが進撃しないかじっと見てる顔はじつに可愛いというか美しい猫だなあと、こちらも毎日再確認です。(笑)

あっ、顔だけのスナフキンはそんなに小さくないです。 
植物のは買ったもの。 植物はダイソーです。




  1. 2017/02/21(火) 18:53:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、4.02kg!!ちっちゃ!・・・って、一般的には小さくはないけれど、
ブログでみるななちゃんはもっと大柄に見えてるから、びっくりです。
そうそう、うちのブログにくれたコメントへの返事にも書いたんだけど、
私も、REIさんのこの記事のシュタ君みて、
修理のおにーさんに緊張していた楽ちんの表情と一緒!!と驚いてたんですよ。
キンチョーの顔って似るんかね、顔面の筋肉がつっぱって。(-∀-`; )
でも、直ぐそばで寝転んだり、ドラ焼き盗み食いしたり、
徐々に慣れてきてることは確かですね。( ´艸`) なんだかその様子が
人嫌いだったロックンがうちに来た時のことを思い出させましたよ。徐々に慣れてきて、
うっかり近くまで寄って巨人だ!と気づいて慌ててケージに戻る・・(笑)
まだ小さかったから、家に来て1カ月過ぎた頃には触れるまでに慣れて、
あとはとんとんと馴染んでいったけど、でも思えばあの子はずっとビクビクしてたかも。

ある程度REIさん慣れたら、新たな巨人に慣れさせるべくシュタ君の写真撮りに
伺おうかしら。( ´▽`) わたしゃまさに巨人だし。(^ω^;)
ともかく、とりあえずREIさんに慣れたら、免疫できるだろうし
また一から始めるってのではないだろうから、早めに新しい家族をみつけてあげたいよね。

羊毛フェルトのスナフキン、いいじゃないですかー!
下手になってってるとは思えないですよ、少なくとも小さいのを作れてるし。(笑)

  1. 2017/02/21(火) 15:44:30
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

車がないので複数を病院に連れていくのはちょと大変です。
でもメイとマックは簡単に捕まるし、嫌がっても入るので良いですが、
ななはだまし討ちでないと捕まらないし、ヒメは全く無理なので、
一辺に連れてはいけないのですが。
それに道路渡るだけの距離だから以降と思えば直ぐに行けはするのですけどね。
カノ君も帰りはすんなりキャリーに入りますか?(笑)

シュタイン君は日々家猫として進化しているのですけど、
それだけにいつもと違う時間に帰宅したときの恐怖の顔に驚きました。
朝でかけて暗くなると帰ってくると思っているらしく、
明るい時間に急に廊下に入ってきたので、知らない人間だと思ったのでしょう。
私と判るまでちょっと時間がかかりました。(苦笑)

義姉様もプーさんがお好きなんですね。
時間表示方法で文字盤の絵柄が変るのと、
お誕生日だとハッピーバースデーの文字が出るみたいです。
エプソンのスマートキャンバスシリーズの新製品なのですが、
これって日本だけなのかな。
プーさんはやはりクラッシックプーでないとねえ。(笑)



  1. 2017/02/21(火) 14:29:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

可愛いですよねえ。(笑)
エプソンがディズニー文字盤とか、何種類か出していたらしく、
クラシックプーが去年の暮れに新製品としてなってました。
プーさんは子供の頃に本を買ってもらってから大好きなんです。
翻訳がとても上手だったの。 今出版されているのは違う人の訳みたいです。
その後高校の副読本として英語版を読み、言葉遊びや子供の心が良く出ていて、
大人になっても大好きな本の一冊なのです。
ムーミンも好きです。 
昔北欧に行った時、ノルウエーでムーミングッズ絶対買おうと思っていて、
行って始めてノルウエーじゃなくてフィンランドだと、勘違いしてた事を知りました。
どうりで全くグッズが売って無い訳だ。(苦笑)
でも原作の絵は全く可愛くないですよね。

太郎ちゃんは帰りもキャリーに入らないんですか!
余程、キャリー=病院という関連付けになってしまっているんですね。
うちは必要がなければ病院行かないから忘れちゃうんだろうけど、
毎年行ってる太郎ちゃんはしっかり覚えているでしょうからねえ。
私も検査は毎年する必要はないと思っているのですが、ちょっとマックが心配だったので、
今回は3匹検査してもらい、全員問題無しとなりました。
良かったけど、諭吉さんが行ってしまったのがちょっと残念。って、問題あったらもっと飛んでいくのだけど。
でもマックは来週抜歯予定です。 また諭吉が飛んできます。

シュタイン君、凄い顔になってるの判りますか。
恐怖の顔してたので驚きました。
挨拶はウーシャーだと思っていますが、毎日だんだん慣れてきていて、
本当に美しい仔だと思うし、やる事が可愛いらしいし、
慣れるまで根気強く待って下さる里親さんがいれば良いのですけどねえ・・・。


  1. 2017/02/21(火) 14:19:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

クラシックプーが大好きなので、見つけた途端に欲しい!となりました。
そでも半月以上悩んだんですけどね。(苦笑)
だって腕時計って普段の生活では全く使わないから。
クーさんのトレーニングウエアはちゃんと使う物だもの。
どうせなら気分が上がる方が良いですよね。
最近とみに自分に使う金額考えたら、猫のこれとかあれとか買えるよなあと思ってしまいます。
でも餌にしてもおもちゃにしても、少しでも良い物と思って買っても、
お猫様のお気に召さない事も多いですからねえ。 難しいわ~~。

皆さん、ヒメとななが大きいと思ってる?
私の記事のせいなんだけど、実はヒメが一番小柄で軽いです。 たぶん・・。
ヒメは抱っこしたり体重計に乗せたりできないので正確には判らないですが、
持ち上げた感じでは一番軽いです。 多分4kgないのでは。
体長はおんにゃのこ組みではメイがダントツに長いです。
どちらにしても皆、飼い主に似てデブです。

シュタイン君はスマート。 何でも食べたがりますがスマート。
きっとスマートな里親さんがみつかるかな。(笑)
社会性というか家猫らしく少しはなってきたかもしれません。
でもそうなんですよ、知らない人・知らない場所だときっとあの恐怖の顔から始めるのかと思うと、
なかなかに難しい仔だと思ってしまいます。
ただかなり美しい猫だし、慣れれば絶対可愛い性格なので、慣れるまで我慢して下さる里親さん、
募集で~~~~~~~す!



  1. 2017/02/21(火) 14:05:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

プーさんの時計を褒めて下さりありがとうございます。
クラッシックプーが大好きなので、ネットで見つけた時に絶対欲しい!と思ってしまいました。
大して欲しい物はないから普段は猫の物優先すべきと思っているのですが、
実はけっこう自分の物で無駄買いしてるのです。 困ったものです。
でも可愛いでしょう。 仕方ないですよねえ。 

血液検査は3匹して全員特に問題がなかったです。
ヒメだけしてないのでゴメンネと謝っておきましたが、彼女としては病院なんて真っ平でしょう。
めんまちゃんもだけど、本当に具合が悪くなった時にはやはり困ります予ねえ。
でもそういう時は大人しいかもしれないから、無理に連れて行くほうが精神にも体にも良くないでしょう。

ヒメとシュタイン君は非常に人間恐怖症で、それぞれ野良時代に何があったのかもしれないけど、
ヒメの場合は一緒に暮らしていた仲間でも懐こい子もいたし、シュタ君でもおじさんにあたる猫は
懐かないまでもシュタ君やおかしゃんの様に怖がる事はなかったのです。
ただシュタ君はおばあさんもおかしゃんも人間には全く懐かない猫なので、性格的遺伝なのかもしれません。
シュタ君、毎日進撃しない巨人には慣れてきて、相変わらずウーシャーを挨拶だと思っているし、
動けば即逃げますが、殆ど私に触る様に近くに来る様にはなりました。
ただねえ、知らない人だとあの顔になってしまう様だと、お見合いやトライアルは本当に難しい。
ヒメとななと同じかそれ以上に難しい。 それでも気長に機会を探すしかないですね。

  1. 2017/02/21(火) 13:55:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

病院お疲れ様でした!
キャリーに入れるのは大変ですよね〜
病院ではそのキャリーが一番の安全地帯!で自分から入り込むのに(笑)
ななちゃんのかぶれ、早く良くなりますように。

シュタイン君はいろんなものに興味を持ち始める余裕が出てきましたね。
REIさんが外出したと思ったら戻ってきて、びっくりしたかしら。

クラッシックプーさんの時計、可愛い!
文字盤の絵が変わるの良いな〜
義姉がプーさん好きでプレゼントに掛け時計かな?見かけたけど
クラッシックプーさんがやっぱり可愛いですよね。

  1. 2017/02/19(日) 04:45:02
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

プーさんの時計、かわいい!初めて見ました。
これは持ってたら人に見せびらかしたくなりそう♪
普段お仕事もがんばって猫のお世話もたくさんがんばられてるんだから、こういうのは自分へのとてもいいご褒美になりますね^^
実用品でもあるし、全く問題なしですよ~。
スナフキンもかわいいし、REIさんの好みがなんとなく分かってきたような・・・^^

獣医さん通い、お疲れ様ででした。
帰りはちゃんと自らキャリーに入ってくれるのは、うちみたいに年に一度ワクチンの時だけ・・・ではないから、帰りのことは分かってるってことなのかな。
うちは帰りも入らなくて石のままだから、この前のワクチンの時は先生に”私だったらもう中に入るよ~?”と言われてました^^;
ヒメちゃん、特に問題もなさそうだったら無理して連れて行かない方がいいかもですね。
うちはなんとか連れてはいけるけど、特に問題なさそうだから血液検査もやってませんよ(汗)。

シュタイン君、1枚目と2枚目では雰囲気が変わってるの、分かりますよ!
こういう性格でもがんばってうちの子になってもらいたいという方がいらっしゃるといいですね。
見た目は十分にかわいいから、このことだけクリアーできたらうまくいきそうだけどなあ・・・。
  1. 2017/02/19(日) 03:52:02
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、いいもの見つけちゃいましたね~こんなプーさんの時計を見つけたら、私だって…^^;普段は自分に使うお金なんてしれてるけど、私はジムのウエア・シューズには少々お金を使ってるかも^^結構派手で、露出高め…この年だけど、アソコでなら許させるであろうと思ってさ~^^;

 みんな大きいな~小柄に見えるメイちゃんも4.62キロですか…と、なればひめちゃんは…?
 ななちゃんのオメメ、早く治るといいですね。オメメが鬱陶しいと、いじくりまわして治りが悪いことが多いんですよね…

 シュタ君、徐々に社会性を身につけてらっしゃる?^^
とはいうものの、REIさんのおうちの行動範囲内でのことですもんね。確かに知らない人が来たら、一からやり直し~かもしれませんね。
 
 大臣の椅子、パイプいすだわね…
  1. 2017/02/18(土) 21:13:02
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プーさんのかわいいですね!こういう大人にも使えるものは、
年齢問わずだと思います。
ミッキーとかでも、昔風のクラシックデザインなら
大人もいけるっていうか。(特に好きとかじゃないですがそれでも)
悟りを開いた坊さんではないのですし、ときに
欲しいものがあるとか、すごく健全だと思います。
美味しいものを食べるとかも含め、生きることに対して
大切な要因だとも。しかもこれは形に残るものだし。
いい買い物でしたね。

うーん、うちはヒメちゃんと同じく病院がなかなか
困難タイプだからなあ...
検査、おつかれさまでした、諭吉さんさようならーーー。また来てね。
目の縁が赤くなったりただれた感じになるときは、
うちは市販の犬猫用の目薬を使ってますが、
案外良くきくかも。
といっても、ここ数年はあまり出なくなったけど、
かなり目のトラブルが頻発するタイプだったので...

シュタインくん、ものすごい顔して。
めんまも、目が開く前から家にいるのに、
それでも手を差し伸べると突然背中の毛を立てて
怯えることもあるし、用心深い子ってなかなか...
でもきっと頭がいいんだと思います(いろいろ考えたり
想像したりしすぎなんでしょうね)。
なんかの研究で、恐怖などの遺伝についての話を
読んだので、シュタインくん本人ではなく、
いろいろとその先祖代々の猫達が人間にたいして
恐怖を覚えることがあったのを、体に刻み込んでいるのかも
しれませんねえ...でも、最初よりは進歩しましたよね!!
進撃しない巨人のときは大丈夫になった(手も進撃しないばあい)のですし...
シュタインくんのことを理解してくれて、長い目で
みてくれる人が出てきますように。
  1. 2017/02/18(土) 19:18:03
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物