カメラ現る!


お騒がせ致しました私のコンデジですが、
とある所から出現致しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

カメラが現れる前、
2月の末日28日にマックは歯石がびっしり付いてグラグラになっていた歯を2本抜歯しました。
きっかけは健康診断の血液検査前の簡単な全身触診?でした。
右上の奥歯が歯石で覆われていて、その下の歯も状態が悪かったので、
血液検査(内臓状態チェック)に問題なければ抜歯してもらう事にしました。

28日朝に預け午後遅くに無事に抜歯が済んだ電話連絡があり、夜病院が閉まるギリギリに引き取りに行きました。
待合室に黒ラブの老犬を連れた年配の女性が1人待っていて、犬も好きなのでおじいちゃん犬ですね、と話しかけ、
何処が悪いのか、ラブは老齢になると足にくる場合が多いけど大丈夫かとか話しかけたら、
老犬で歩けなくなっているけど年齢だから仕方無いのに、あれも検査しろこれも検査すると言われ、
偉く高い検査代を請求された。
この病院はぶったくり病院で悪質な病院だ。 紹介されてきたが2度と来ない、本当に酷いぶったくりだと、
何度も何度も言い、何でこんな病院を利用しているのだと言われました。
確かに近くのこの病院は高いです。 でも今までの病院と比べても異常に高いという事もないと思っていたし、
不要な検査を押し付けられた事もないので、そう思うなら利用しなければ良いでしょう!と、
そんなやり取りがあり、マックの抜歯の説明を受けてマックを引き取り、支払いになったら・・・。
その頃には女性と老犬は帰った後でしたが

な、何と抜歯2本で合計 5万円弱

説明前のおばさんとの話がなければ、私が暴れてたかも。(苦笑)
2年前かな、メイも6本抜歯して、その時の金額を確認しないまま抜歯をお願いしました。
確かに血液の固まり難さとか貧血とか、必要な血液検査をしますと言われ、必要な物ならお願いしますと言いました。
しかも金額を確認しないまま。
検査を認めたのだから自己責任です。 お金は払いました。 

でも、普通そんなに高いですか?
メスの避妊手術でも手術代だけで2.5万円と言われた事あります。 その他検査で合計3万以上はかかるとも言われました。
それが抜歯2本で5万! 麻酔代が1万円でした。

全て金額を確認して依頼しなかった私の責任です。
これが他の病院でも普通の金額なら仕方ないです。
でも私の生活ではこの様な金額の病院は利用できません。 
以前の保護猫ふうちゃんの時は、前足の亀裂骨折の手術を無理には勧めてこなかったのに。
メイの時の金額を確認していませんが、もうこの病院は利用しません。
余程緊急の場合以外は。
最新の設備が整った綺麗で清潔な病院ですが、利用客は増えているのだろうか。
犬しかも純血種の犬の患者が殆どなので、うちの様な駄猫が行く病院ではないみたいです。


こんなそんなで家に戻ったマック。

P_20170228_200317.jpg

マックを心配する振りをするヒメ。



P_20170228_203001.jpg

歯茎が気になって前足で引っかこうとするので、昔メイが使っていたピンクのカラーをつけてみました。



P_20170228_204317.jpg


そんなマックを心配する振りをして踏んづけているメイ。


その後、ガンガンぶつかりながら歩くし、水も飲めない、トイレでもガンガンなので、
カラーは諦めて外しました。 メイは上手に使いこなしていたのですけどねえ。

昨日はもう普段通りでした。 まあ私のお財布は重症になったけど、マックが元気なら良しとします。

という訳で新しいカメラは買えないとなったら、
昨日午後出かけるのにいつもは着ないコートを着たら、
ポケットの中に行方不明のコンデジが隠れていました。
先週仕事で東京に行くのにこのコートを着ました。
でもその時はカメラを使う予定は全くなかったら、まさかポケットに入っているとは思わず・・。
多分テーブルの上にあったカメラをポケットに入れたのでしょう。
新しいカメラを買わない(買えない)と決めたら、ご機嫌直して出てきてくれた様です。


誰か持ち物が返事する装置を作って!
1ヶ月近くDHA,EPAのサプリを利用してるけど、効き目ないじゃん!

(写真はスマフォです。 明るいとそれなりに撮れますが、ちょっとでも暗いとブレブレです。 一番上の画像もかなりブレてる)


追記: 全身麻酔の抜歯は術前検査も含め、5万位かかるというサイトもありました。
    ただもっと安い例もあるので、結局動物病院は自由診療だから言い値という事で、
    事前に金額を確認しなかった自分の責任です。 でもやっぱり高いわ・・。
追記2: 平成27年度 日本獣医師会の費用実態調査がありました。
http://nichiju.lin.gr.jp/small/ryokin_pdf/h27.pdf

コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私のポケットはドラエモンのポケットみたいで、たまにお金(お札)が出てくる時もあります。
実は今日も別の所からお財布が出てきて、諭吉さんがお1人いらっしゃいました。(ニンマリ)
これでマックの治療費の1/5は戻ってきた感じかな。(苦笑)

めんまちゃんの前の病院って既に病院ですら無い様に思います。
だって避妊手術もできないなんてありえん! 
以前行っていた病院に保護した子猫を連れて行った時、1週間弱だけど入院代取らずに預かってくれました。
もっともワクチンも血液検査もしてないし病院のケージも空いてないからと、連れて行ったキャリーにずっと入れられていた疑いがありますが。 返してもらったキャリーがうんPまみれだった。
(後ろ足2箇所骨折で手術中に亡くなりました。 専門医を紹介するといわれたけど高くて支払いが無理だったので、その獣医に納得で依頼した私の責任です)
多分今ではもとt腕もあがっているでしょうから、そちらの病院に戻す方法もありなんですけど、
そちらも決して安くはないからなあ。
ワクチンは今の病院は3種で6千円位だったかな。 調べないと判らないけど。
シュタイン君は例の野戦病院みたいところで7種で同じ位だったような。 
数字は直ぐに忘れちゃいます。
獣医師会の資料でも高い所はすご~~~~~く高いですね。
純血種で品評会とか出すのは高い所の方が喜ばれそうな気がします。

マックが完全復活すれば良いのですが、水曜日からの3日間は食慾がまだ戻りません。
動かないのはいつもの事なんで、調子悪いのか判りにくい猫なんですよ。




  1. 2017/03/04(土) 18:29:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ご心配ありがとうございます。
マックですが食慾が落ちたままなんですよ。 いつもは完食する夜食のウエットを半分位しか食べません。
普段から余り動かない猫なんで、具合が悪いのかどうか判り難いです。
6本も抜いたメイの方が元気だった様に思います。

抜歯で5万弱と飛び上がりそうでしたが、調べると平均的金額だったみたいです。
クリーニングってマックの歯垢除去とかポリッシュと同じでしょうか。
そうだとすると$150だと同じ位なのかな。
結局、やはり最初に金額の提示がなかったのが一番の原因だったかもしれません。
どうせ金額提示されても止める事は無かったでしょうけどね。
これでマックの調子が戻らなかったら、本当にこの病院には行かなくなるでしょう。
さて今晩はちゃんと食べるかなあ。

  1. 2017/03/04(土) 18:17:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

麻酔料金はどうも猫は1万円前後が普通みたいですね。
しかし何故避妊手術より抜歯の方が高いのか判らないけど。
私は基本的には高度医療は期待していないので、罹り付けの信頼できて比較的安い獣医さんが良いのです。
この点からいえばシュタ君家族をお願いした北習志野病院が良いのだろうけど、あの設備がねえ・・。
建替えの予定があるらしいので、それがどうなるかだと思っています。
今の病院みたいに超綺麗なのは不要なんだけど、衛生面が心配なのもねえ。
以前行っていた病院が設備的には丁度中間なんだけど、多分料金は余り変らないだろう事と、
(ここも近所では高いと言う人もいる)
今更また行き難いというのがあります。 今の病院が出来るまではこちらに行ってたんですけどね。
近所に病院が多過ぎます。

  1. 2017/03/04(土) 18:09:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

wadaさん、

コメントをありがとうございます。
昨日の記事にある様に、wadaさんのコメントを拝読してから料金を調べたら、
異常に高くない事は判りました。
ただやはり高いとは思うのですが、結果からすれば他の病院でもせいぜい1万円安くなるかどうかという事か、
悪くすればもっと高い可能性もあるので、病院を変えるかどうかは悩みです。
ぶっちゃんの時の対応も納得はできていないので、それもあり高いけど仕方ないとも納得しきれていません。
メイが6本抜歯したときの料金がまだ見つからないので、その時も同じ位の料金なら仕方ないのかもしれません。
そのメイも抜歯とそれに伴う処置のおかげか、口臭もなくなり6本歯が減っても食べる事には困っていません。
ただ猫草は食べ難くなって引っ張って抜くばかりにはなりました。
この病院は何しろ道1本渡るだけなので喧嘩別れはできなんですよねえ。
とはいっても5分も歩けば他にも2軒病院があるのですが・・。

  1. 2017/03/04(土) 18:03:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まずはカメラ出現(というのか)おめでとうございます!
ポッケから出てくるとか...あるかも...

にしても病院代高い!!そのまえの話があっても
私暴れるかもーーー。いや泣くかも...ほろほろ...
(泣いても負けてくれないけど...)
麻酔専門医がいるかどうかで麻酔代とか変わると思うけど、
そんな高いなら普通先にいくらくらいって言うだろうとか...
いやいわないか...でも言えよ...と思ってしまいます。
このあいだ、ワクチンの費用で2万とかいう場合もあるとか
いう話を本で読んで、びっくり。
何種なのかとか、犬のなのか猫のなのかは不明だけど、
でも高い。1匹で2万としたら、(そして毎年打つとしたら)
ワクチン代だけで100匹400万。
めんまの最初の病院みたいにヤブーな病院だとして、
(去勢もできないで外注でやってた)箱にいれたまま
子猫に餌も水も与えずに「一泊」として10000円くらいとられたから、もう、ダメ病院でもワクチンと狂犬病注射と、
預かりで左うちわですよね。くーっ。(怒)

って別の病院でいかっててすみません。
なによりマックくんが無事元気に戻ったことがプライスレスなんだけど、やっぱり高いですよね。ウウウ。
  1. 2017/03/03(金) 20:25:52
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

違った!
クリーニング$150だった!
  1. 2017/03/03(金) 03:53:28
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

カメラ出てきて良かったですね〜

マック君、抜歯お疲れ様でした。
心配する振りをする(笑)
ヒメちゃんは本当に心配してたよね〜
メイちゃんは踏んで反応を見てたのかしら?

金額はどれくらいが妥当なんでしょうね。
確実にきちんと治してもらえるなら多少高額でも納得出来るけど....
アナベラが3本抜歯した時は肥満細胞腫?の切除や検査も兼ねてだった
けど、そんなにしなかった気が。
最初はクリーニングだけの予定だったからついでに抜いてくれた感じで
$300前後だったですね。

  1. 2017/03/03(金) 03:46:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

出てきましたか、カメラ~^^それはよかった!

 マッ君、お高い!ハータンは1本の抜歯でしたけど、本数ではなくて、大きさによって異なる麻酔の料金の違いではないかと…。

 獣医さんは使いわけなくては駄目だと言われたことがあります。
軽い場合、特殊な症状がある場合で、ご近所さんの獣医さん、高度医療ができる獣医さん…信頼できる獣医さんを見つけるって、本当に難しいですよね。でも、その獣医さんは高い気がしますね~

 
  1. 2017/03/02(木) 23:33:17
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちも抜歯は何匹も経験してるのですが、
その猫の健康状態によるのかなぁ〜
抜歯経験猫うち2匹は具合が悪くなり、検査結果でFlPの可能性大だったか、数値的にかなり悪く、鬼院長に『なんで、もっと早く連れてこないのか!』怒鳴られまくって、
口の中も炎症してたもんで、とにかく抜歯と外注に出す血液検査やら静脈点滴、抜歯後に歯茎に抗生剤の注射、麻酔代、身体の具合も悪かったので、さすがに日帰りはできなかったけど、
4万弱だったと思います。
あと、1本いくらっていう計算じゃなかったですね。
その2匹、ステロイドはずっと飲ませろと言われているのですが、飲ませられていません( ; ; )
でも元気でいます。
麻酔代はどこも1万円近くするみたいですね〜
鬼院長の病院は技術料が安いのと、
健康状態が悪くとも、必要あれば、
即決で抜歯してくれるので、退院後には餌も食べられるようになり、復活してくれています。
でも、他の病院だと5万位ってありえそうですよ。

  1. 2017/03/02(木) 21:44:21
  2. URL
  3. wada #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物