猫の抜歯治療費と最近のシュタイン君


まず、昨日の記事の
マックの抜歯費用へのコメント、ありがとうございます。
私の書き方が悪く誤解を招いてしまいましたので、
費用の内訳を載せておきます。

DSC08342.jpg
クリックで拡大します。

抜歯料金は¥2,000/1本なので、2本抜歯代だけなら4,000円です。
獣医師会の調査と比べると高いけど平均的なのだと思います。(P43)
高いのは全身麻酔代でこれはwadaさんから他の病院でも1万円とコメント頂きましたし、
調査費用でも平均的です。
全身麻酔は体重別という病院が多い様ですが、恐らく猫の麻酔代としては平均的の様に思います。 (P45)
麻酔と同様に高いのが歯石除去。 これは病院から当然の様に提案があって私もお願いしました。
メイの時もしてもらい、その後の口腔状態は良好なので、やった方が良い処置でしょう。
歯石除去が1万円。 これも高い方だけど平均的。
手術前の血液検査が合計8,500円。 内CBC検査3,500円で若干高い。(P61)
凝固検査が5,000円。これは獣医師会の調査のどれに当たるか不明。 高いなあという感想。
その下の2項目は極めて平均的の様です。(P32,33)

という事で、昨日は高いと憤慨した記事を書きましたが、
冷静に比較すると、
若干高めとは思われるが、平均値の中に入っている。 決して異常に高くはない。 が正解の様です。

あえていうなら、血液凝固検査以外の血液検査は要るのかなあ?です。
しかも凝固検査は5千円もするの? です。
だってマックはその前に健康診断の血液検査(内臓状態の検査の為)で全く問題なかったのだから、
凝固検査だけでいいだろうし、採血でも問題なかったのになあ という思いはあります。
ただ動物病院の治療に関する訴訟は多い様なので、病院側も安全対策として術前検査を要求する傾向は仕方ないのかもしれません。
先代の頃は麻酔と抗生物質だけの処置だったけれど、今では「家族」なので人間以上の加療をしてくれるという事でしょうか。
メイの抜歯6本も2015年の3月でした。 春になると抜歯したくなるのか私・・・。
いずれにせよ、高い治療費を防ぐにはペットも歯磨きしかない様です。
病院を変える件は・・考慮中。



さて、今度はシュタイン君。

水曜日から留守中も家内放牧しています。
昼間は殆ど寝ている様ですが、水曜日は夕方は暴れていました。
帰宅時、シュタ君は怖がりで直ぐに隠れるので、玄関から飛び出される心配は余り無し。
ただ雨戸を閉める時は危険なのですが、これも自分から縁側廊下に戻るので心配はあまりなし。
縁側廊下の雨戸の開け閉めだけ要注意。 ただ相変わらず人=REIは怖いので、自分から近づいてきて外に飛び出す危険は今の所少ない様です。

夜はねこずがこたつに潜り込んでしまうと、シュタ君も居間のダイニングテーブル下の椅子で、私が2階に上がるまで寝ております。
ケージに一匹でいるより進撃しない巨人なら側にいたいのかもしれません。
元々母さん子の甘ったれですからね。 これって良い傾向。
ただし動けばダッシュで逃げるは相変わらずです。

昨夜は久しぶりにキャッチミーを出してみました。


DSC08318.jpg
遊ぶもの?

うん、遊んでごらん。


DSC08322.jpg
えい、えい!



DSC08323.jpg
REIおばさん、この子、遊び方を知らないみたい。

なっちゃんが教えてあげれば。



DSC08329.jpg
こうやって遊ぶのよ、バン!バン!

その後シュタ君もちょっとバンバン遊び。

ところでヒメはといえば、



DSC08325c.jpg

背後霊化しておりました。 遊びたいけどシュタ君が苦手みたい。 
シュタ君のマドンナですが、マドンナにとってはストーカーシュタイン君らしいです。


この写真、部屋の入り口から手だけ出して姿は隠しての、片手での隠し撮りです。 その為少しブレブレです。
巨人が部屋に進撃すると、ギャア~!!と部屋から飛び出して階段をドドドと逃げるので、
隠し撮りしないと遊んでいる姿は見られません。
しかもその時、うっかりすると足の上を爪のキャタピラーでやられる可能性もあるので、
けっこう危険な戦場カメラマンなのでした。







コメント

[title]:

鍵コメ様、

当然夫々に適した様にしてくれるでしょうけどね。
あれもややこしいのですよ。 流派がいくつもあります。
お茶みたいなものです。 裏千家と表千家はけっこう違う。
その違いを判って選んでいるかが疑問ですが、無理しなければ同じといえば同じかもしれないです。
楽しくできればそれが一番です。
最初もですが経過も注意してあげて下さい。



  1. 2017/03/06(月) 18:53:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/06(月) 00:01:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

にゃるほど、KYヒメ以上にKYなシュタイン君なので苦手なのか!
きっとそれですね。 (笑)
部屋フリーにしてからの進歩はホップステップジャンプという感じです。
ただし進撃するとギャーと逃げるのは変りませんが。 だから部屋に入っては写真は撮れないの。(泣)
座っていればシュタ君から近づいてきて、手をそっと出しても猫パンチしなくなりました。
触ろうとすると逃げるけどね。
最初の石状態から比べれば大進歩ですよね。

治療費は明細個々は仕方ないかなという金額ですよね。
でも払う時に金額言われた時はびっくりでした。 カード払いだから良いけど、そんな現金もっていってないからね。
ただ抜歯はこの位の金額がかかるらしいです。 メイの時いくら払ったか全く覚えてないのがいかんですね。
でも最初にやはり金額の提示をすべきだとは思います。

マックは昨夜やっと夜食を完食し、普段通りの地蔵猫に戻ったみたいです。
ただまだ夜食を催促するまでになってないので、今晩はどうかですね。
めんまちゃんみたいに繊細な猫さんも大変だけど、マックは本当に体調の判り難い猫です。


  1. 2017/03/05(日) 18:43:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほかの猫達にも最初興味を示さなかったし、
それを考えると、たとえ隠し撮り、戦場カメラマンじゃないと
写しにくいとしてもかなりの進歩ですね。
そっか...ヒメちゃん、自分は空気を読まないから
逆に空気を読めない猫は苦手なのかしら???
ななちゃん、一匹狼...一匹猫...だけど、
でもそこそこ遊んでくれててよかった。
自分のペース内ならうまくやれるのかな。

病院...確かに。
この、明細があると、うーん。1個1個は
爆発的に高いとかじゃないのか...
でも合計金額がそんなになるなら最初に言えよ。
とか...やっぱり思います。
医者は金持ちだから、私の5万がそっちの5000円くらいの
感覚で、「急でもまあ、しょうがないか」的な
金額なのかしら...
(金持ちの知人とかとあったり、医者に請求
うけたりするときって、10分の1とか100分の1とかに
換算したりする癖がある私です)

マックくん、調子は普通に戻りましたか?
もともとあまりめんまみたいに感情をむき出しに
しないタイプだから、変化がわかりにくいかも...
お大事にしてください。
ゆきちさんがポッケから出てきたこともおめでとうございます。
過去の自分からのギフトですね。(笑)
猫神さまの気持ちも入っているのか。
  1. 2017/03/05(日) 18:02:26
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

そうなんです。 wadaさんのコメントを読んでから調べたら、
獣医師会の調査が見つかり、比較すると妥当な金額とわかりました。
ただやはり高いです。
皆様のコメントにある様に、金額の提示が必要な処置と一緒にあれば、
払う時に驚かなくても済んだと思います。
というか、必要な事だと思いました。 まあ、終わった事は忘れちゃうんだけどね。

キャッチミーを出した時ですか。 その前に他の猫達の保護部屋にいて、私の姿を見て逃げ出したと思います。
キャッチミーを出してから部屋を出て、様子を見に戻って来たシュタ君の写真を撮ろうと部屋に入ったらまた逃げた。
そこでシュタ君が遊びだした音で、こっそり部屋の外から写真を撮りました。
この時はメイも同じ部屋にいたので、シュタイン君は私がいなければこの部屋で他の猫と遊びたかったのでしょう。

猫大好きなヒメもストーカーは苦手みたいですよ。
そういえばいつもヒメがストーカーの方ですね。 私は自分より年下が苦手なのかと思っていました。
駐車場では親の世代と自分と同年代の猫達と暮らしていたので、年下の猫の行動が理解できないのかと。
ななはその点、だれとでも遊べます。 マック以外はね。マックは苦手。
でも一番の問題児はマックですね。 マックは基本猫は苦手だから。 メイだけは別だけど。
そのマック、まだ完全復帰とはいえません。 大好きな夜食を要求しないし、半分しか食べません。
まだ術後3日だから仕方ないかもしれません。


  1. 2017/03/04(土) 19:36:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

すべての物が返事して欲しいです。 ここにいるよって。
毎日何か探していて、自分を探すようにならない事を願っています。

そうそう、ホルピアちゃんのどちらかが抜歯されましたよね。
そうですか、もっと高かったのですね。
薬は1週間分もらっていて、私が見て特に問題なければ抜糸に来る必要もないと言われています。
メイの抜糸の時も金額はすっかり忘れているのですが、術後の状態も問題なかったので、通院した記憶はありません。
それぞれの状態に拠るのでしょうが、金額も加療も問題ないという事ですね。

黒ラブさんは初診ですね。 紹介で初めて来たと言っていましたが。
確かに何処が具合が悪いか判らないと、色々と検査するしかないでしょうね。
特に飼い主さんが改善を望んでいたら。 飼い主さんは老齢だから仕方ないんだと言っていましたが、
であれば勧められても病院に来る必要はないはずだから、何らかの期待は持っていたでしょう。
若い医院長で病気や治療の説明は丁寧ですが、もしかしたらお金がからむ説明は苦手なのかもしれないと、
まいにゃんこさんのコメントを読んで思いました。
しかしほるぴあちゃんの時はいったいいくらかかったのでしょう。聞くのも怖い金額みたい。

  1. 2017/03/04(土) 19:26:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

術前に同意書にサインしたのですが、麻酔の危険性の説明が主だったと思います。
少なくとも金額の提示・説明は一切ありませんでした。
高くてもそこまできちんと説明してくれれば納得できるし、
後で驚かなくて済みますね。 そうするのが当然なのでしょうにねえ。
金額に関して問い合わせしなかった私の失敗でもあります。

マドンナヒメは最近シュタ君にとてつもつれないので、シュタ君も諦めたのかもしれません。(笑)
シャーしても遊んでくれるお姉さんのななの方が良いでしょうにね。
昨夜はメイにからんでシャーされていました。


  1. 2017/03/04(土) 19:16:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、


> 静脈点滴と血管留置処置ってセットじゃないの?とかね。
これが何だか判らないのですよ。 麻酔の為の処置なの?
私が知ってるのは注射で麻酔かけるのなので、何の為なんだろうと。


> 受付の子が適当に項目をズラズラ並べて請求するそうで・・・重複分を返してもらいました。
これに驚き。 カルテに沿って請求書を起こしているのではなくて、
事務の人が勝手に解釈しているという事でしょうか?
だとすると私も重複して請求されているのかしら。
自分自身も殆ど病院に行かないし、ねこずも必要最低限しか連れていかないし、
親が入院した時も請求されたものをそのまま支払っていました。
人間の場合は保険があるから、実際の支払いはそこまで高くないしね。
本当はちゃんと理解して支払わなければいけないのでしょうが・・・。


> 薬なんかも、半分に割るだけで一個当たり100円とか取る病院もありますよね。
これは経験あります。 fm_nekoneko さんの記事だったと思いますが、錠剤を潰す道具を紹介されていたでしょう。 
あれを買ったので、職場のピーちゃんの餌を食べに来る白君が怪我していた時は、個人輸入した抗生剤を潰してウエットに混ぜて食べさせました。 タヌちゃんの時は食べてくれなかったので、白君は大丈夫でした。



ちびっこコンビさん、元気ですねえ。
シュタイン君より2ヶ月位若いでしょうか。 シュタ君は今8ヶ月位です。
てんてんさんにも人が代わると猫も変る事があると教えてもらっているので、
里親さんが見つかり移動すればもっと慣れる可能性もあると思います。
そちらのちびっ子コンビの様に。
ただななちゃんの失敗があるので、里親募集の時期に慎重になります。
ななちゃんの場合は時間ではなかったかもしれないけど。

  1. 2017/03/04(土) 19:09:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

驚きますよねえ、支払いでいきなりこの金額だと。
人間の場合も歯科は自由診療が多いからでしょうか。
私も前歯はブリッジなのですが、勿論ちゃんとこの材料だと幾ら、こちらだと幾らと説明がありました。
私に愚痴を言った年配の女性は、文句を言ったら1万円まけてくれたそうです。
私も言えば良かった? (笑) 見栄っ張りで言えませんでした。
文句言えばまけるっていうのも何だかなあです。
その術後なんですが、昨夜も夜食を半分しか食べなかったので、完全復活とはいかないようです。
1日1回の薬を夜食後に飲ませているので、ちょうど夜食時には傷みがでたりしているのかもしれません。

石君ね、家庭内餌やりさんだけに懐いた野良猫状態です。
懐いたといっても動けば即逃げるし、今朝も私を見てあちこち逃げ周っていました。
ただ進撃の巨人は怖いけど、進撃する手には少し慣れたみたいです。(苦笑)


  1. 2017/03/04(土) 18:57:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

そうそう、北習志野病院の請求書みて驚きました。
手術代○○円だけなの。 今の病院は処置それぞれの料金を載せてくるので、違いにちょっと驚きました。
もっとも先代の頃の病院は、手術しない限り何しても5千円でレシートだけだったけどね。
いや、ステロイドだったか何だったか、注射1本で2万円取られて事もあったけ。
こういう驚きの値段はさすがに忘れないですね。(笑)
多分、今のお医者さんはもの凄く慎重なんだと思います。
その割りに事前に料金の説明はいつもないけど。 私から聞くべきでした。
事故を防ぐ為に検査したり処置したりしている気がします。
多分それを望む利用者が多いのだろうし、そういう患者が望ましいのでしょう。
そうじゃない病院を探すしかないのかな。 北習志野病院も保護猫でないとどういう処置するか不明だからなあ。

日本会議と自民党は同じ組織ではないでしょう。 自民党の中でも日本会議に同調しない議員も一定数いるはずですが。
ただ今の安倍内閣は特に日本会議に属する人が多い。 また親学の同調者も。
安倍氏を取り巻く一派と日本会議、親学、これが非常に危険なトライアングルで、
明治以後の極端な思想、歴史的に間違った解釈をしている思想を持った人達だと思います。
彼らは自分達の思想が全てに置いて優れて正しいと何の疑問も持たない、危険思想に取り付かれた人々です。
ある意味ジハードを唱えるイスラム過激派と同じです。
現実的には安倍氏の個人的思想お友達が、国の財政を好き勝手に使っている事が、
今回あらわにされつつある。 これって朝日新聞の報道が最初だったのでは?
首相のご婦人が私人ってお笑いだわ。 なら今度から政府専用機に乗らずに、自費で首相に同行して欲しいわ。
まさか公用車とか乗ってないでしょうね。 全く腐りきった政府だわ。
福島の原発の始末どうするのさ。 それすら出来ないで原発推進って、それに疑問を持たない国民も洗脳されきってるわ。
イスラム過激派と比較したけど、一番近いのは北朝鮮の金政権でしょう。
最近そういう意見が増えてきてますね。


  1. 2017/03/04(土) 18:48:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうでしたか、冷静に見直したら(笑) 平均より若干高めってことでしたか。
で、マックくんは、抜糸後問題なく過ごしてますか?
遊んでるシュタ君のショット、どれもブレブレなのは、下手に刺激して
逃げられないようにしていたからかしら....と思っていたら、
部屋の外からだったとは!!! 戦場カメラマンって・・・(笑)
キャッチミーを出した時には、シュタ君REIさんの姿確認してるんですよね?

丸顔ななちゃんがめっちゃかわいいなぁと思ってみてたら、
朝青龍は見た....なヒメちゃんもいたんだぁ。(^艸^)
あの猫大好きと思われていたヒメちゃんにも、苦手な猫がいるんですねぇ、
雄がだめなのかと一瞬思ったけれど、マックんのこと平気なのにね。
追いかけられるより、追いかけたいタイプなのかしら。肉色系?(^∀^;)

  1. 2017/03/04(土) 17:14:33
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

カメラ、出てきてよかったです!
うんうん、モノが返事してくれるようになるといいですよね~。

マックくん抜歯したんですね~。
猫さんの口の中ってなかなか見えないですからね、
ふだんから気を付けていないといけないですね。
抜歯の治療費については、妥当だと思います。
ちゃんと明細も出てるので、ぼったくりではないと思いますね~。
ただ、できれば事前に金額を教えてほしいですよね・・・。
ラブちゃんを連れてた方は、おそらく初診でしょうから
いろいろ検査しないとその子がどういう状態かわからない、
というのがありそうですが、病院側がちゃんとわかるように説明してないのかな?
ウデがよくてもコミュニケーションがうまくない先生もいますからね(^^;)
うちが抜歯したときは、その後も通院と消毒のお薬をしばらくしていたので、かなり高額になりました。。。
  1. 2017/03/04(土) 05:29:21
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

問題ない金額だったんですね〜
うちの獣医さんでは治療検査する前にレシート?同意書?を見せてくれて
1つずつ説明があり、サインをしてます。
解らないものは聞けば答えたくれるし、検査でもしてもしなくても良いもの
だったら「どうする?」と聞いてくれるし、不透明なのはないかな?
でも他の獣医さんにかかった事がないから、金額設定は解らないですね〜

シュタイン君、一人でいるよりREIさんのそばにいる方が良いって大前進!
気がついたら背中にぴっとり引っ付いてた.....も遠い日ではなさそう〜
ななちゃんは遊び方を教えてあげてるみたい。
猫修行ですね。
マドンナ・ヒメちゃんに気付かないくらいキャッチミーに興味津々かしら(笑)
  1. 2017/03/04(土) 04:38:24
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君抜糸おつかれさまでした。
料金云々は置いといて、その後がよければとりあえずマック君にとっては良かったのかなと思います。
で、料金にもどって・・・
病院によってセットで請求される場合と個別請求の場合とありますよね。
静脈点滴と血管留置処置ってセットじゃないの?とかね。
いろいろな病院に行きましたが、
なんだかんだ個別項目を並べて技術料だなんだを重ねて請求された事があり、
過剰請求でおかしいから精査しなおせと獣医師に直談判した事があります。
受付の子が適当に項目をズラズラ並べて請求するそうで・・・重複分を返してもらいました。
薬なんかも、半分に割るだけで一個当たり100円とか取る病院もありますよね。
人間の病院も保険のおかげで負担が少ない分大きな差は出ませんが
点数を細かく見るとこんな治療されたっけな?といった項目がありますよね。

シュタ君、可愛く遊んでいますね^^
コメントありがとうございました!
うちの二匹は、我が家に来てみたら一匹が保護主さんもびっくりなほど人懐こかったおかげで
(多頭から少数飼育になると良くあるそうです)
もう一匹も普通に出てきて遊ぶようになりました。
シュタ君も、ななちゃんを解してREIさんのことをわかってもらえたらいいのに~。
  1. 2017/03/04(土) 01:36:10
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、抜歯、お疲れさまでした。
術後の経過もいいようで安心しました。
しかし、そんなに高かったんですね(>_<)
あれこれと足して平均的だったにせよ、こういうふうに高くなる時は、病院側は事前にその旨を説明したりしないんですかね・・・。
私が人間の医療機関で働いてた時は、聞かれなくとも、万を超える様な額になる時は予約の取り決め段階である程度の金額をお知らせしてました。
そうでないと、支払う側はびっくりするでしょうし、とにかくトラブルのもとになるんで・・・。
こっちはいくらくらいなのか気になるので、後でググってみようかな・・・。

カメラ、出てきたようでよかったです!余計な出費は控えたいところですよね(汗)。
シュタイン君も楽しそうに遊んでて、すっかり家猫さんですね♪
  1. 2017/03/04(土) 00:25:29
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

獣医さんの請求って、わかりにくいですよね。病院によってかなり違うし、考え方が異なると行う検査も処置も多くなったり少なくて済んだりするしね。飼い主の方もたくさんの検査をしてくれれる獣医さんを優秀な獣医だと思う方もいるし、検査ばかりさせられて…と憤慨する方もいるしで、獣医さん側もいろいろなタイプもいるんでしょうかね?

 いろいろと情報をありがとうございます。ここまで来て、うやむやにするようでは、おしまいです。安倍君は最初から「お友達内閣」って言われてたけど、今となってはそれが当たり前で完全にすべてを私物化している状況です。あのなれ合い政治は不愉快ですね。自民党と日本会議同じ組織であることを広く知ってもらわないといけないんだろうな。
  1. 2017/03/04(土) 00:22:24
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物