日々の事


朝一番にベランダへのガラス戸を開けると、
飛び出して

DSC08355.jpg

猫草に群がるおんにゃのこ軍団。
メイ姉さんがいつも真ん中にのるので、真ん中だけ草が生えません。


地蔵のマックは、

DSC08356.jpg
女は怖い! 

いや、君の顔の方が怖い。  後で好きなだけ召し上がる様です。



これはな~んだ?
ジャガイモではないのよ。

DSC08360.jpg
訳ありキウイー。 訳は当然ピーナツ型。
この前TVでキウイーは平たい方が甘いと言っていましたが、これも平たいのか?
まだ食べていません。


シュタイン君はベランダには出せないので、朝はいつもケージの中です。
1階の雨戸を開ける時にはだいたい自分でケージも戻ります。
ケージが一番安全だと思っている様です。 お利口さんです。


さて、明日3月11日で東日本大震災から6年です。
今日は暖かだったけど、まだ夜は寒いです。
あの日の夜、せめて雪が降らなければ助かった命もあっただろうに。
あの時の怖さは日々忘れつつありますが、今でも仕事で東京に行く時は、
ここで地震にあったらどうやって帰宅できるか、いつも考えてしまいます。
うちから東京に行くのに一番近い駅は地下鉄の駅なので、都内まで地下鉄だと、
大きな川の下を通る事になります。 川の下で地震にあったら助からないだろうなあ。
私、地震以来、遊びでは都心に行って無い様に思います。
ただ大きな地震の可能性は東京でも千葉でも余り変りはありません。
何時かは来る。 日本列島どこでも可能性はあります。
恐れていても仕方ないのは判っているけれど、やはり影響を拭う事はできません。
実質被害がなかった私でもずっと引きずっているのに、
実際被害にあった方々の傷が癒えるにはもっと時間がかかるだろうし、
癒える事はないのかもしれない。
震災以後、一回も東北にも行っていません。 
今更という思いもありますが、今ならまだ被害を少しでも実感できるかもしれない。
どのみち震災を抜きにして東北に旅行に行くことはもう出来ないのです。
海外旅行は行ってしまえば、何があってもどうしようもないから諦めがつくけど、
国内だと関東で地震があったら、家の事、どうやって帰れるか、色々と心配になり、
あれから一度も国内旅行は行っていません。
被害を受けなかったけれど、やはり簡単にはふっきれないですね。

コメント

[title]:

鍵コメ様、

どんどん酷い状態になってますね。 無能なリーダーに無能な腰ぎんちゃく。
というか、ここまで無能な部下を庇うのは何故?とゲスの勘ぐりもしたくなりますよ。
卑しくも弁護士資格を持っているのに、国会で平気で嘘を何度もつくというのは如何なものなんでしょう。
ちょっと頭が働けば、調べてお答えしますと言えるでしょうに、親分と一緒で直ぐにむきになり冷静さを失う。

籠池氏の方も言いたい放題。 うっかり乗ると事実確認とれなくて、偽メール事件の二の舞かもしれない。
まあ魑魅魍魎の世界ですね、我が国の為政者達を取り巻く世界は。
せめて国民がオランダ程度に冷静なら良かったのに・・・。

  1. 2017/03/16(木) 18:03:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/14(火) 23:44:45
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

単純にピーナツみたいな形だと思ったのですが、写真の為か民さん猫のωに見える様です。(笑)

fm_nekoneko さんは同じ千葉県北部ご出身ですよね?
年代が違うからかしら、私が子どもの頃はキウイーやなかったので、
初めて知ったのは輸入果物でけっこう高かった様な気がします。
だからか未だにキウイーは輸入品という印象で、甲府盆地で一面おキウイー畑を見た時はちょっと驚きました。
そういえば、職場のビルの裏の家の荒れ庭に、沢山キウイーが山になって捨ててあった事があります。
このお宅は昔は農家であちこちに土地があるそうで、どこか他の場所でなったキウイーを荒れ庭に捨てたみたいです。
余程塀を乗り越えて拾いに行こうかと思いましたよ。 だって買ったら高いでしょう。

お嬢さんでマタタビに激しく反応するのですか! うちも最初だけは反応しますが、やはりマックが一番は激しく反応します。
シュタイン君はまだ試した事がないので、試してみようかしら。


被災地に行かれたのですね。 私は仕事を言い訳にボランティアにも行かず、その後は今更行くこともできずといういい訳で、今まで行かず仕舞いです。
あの地震がきっかけで地域猫活動にも興味を持ったのですが、そちらも中途半端なままです。
TVやネット動画でいくらみても、実際に目にするのは全く違うものなのでしょう。

福島のお米のCMは気がつきませんでした。 私は千葉のコメが一番安いのでだいたいそれを買ってますが、福島だからと避ける事は全くありません。
事故の2~3年後かなあ、スーパーや駅中で福島のももを売っていた時、若い人達が福島のは買えないと言っていました。
当時既に検査して出荷されていたので、私自身はむきになって買ってましたけどね。
柏もホットスポットで農家さんは苦労された様です。
どんなに検査しても信じない人は信じない。 実際他の地方の数値と比較して見せても信じない。
それで苦悩して命を絶った若い農家の方の事が番組になっていてました。
原発の傷は大きい。 原発の責任は大きい。 同時に無知の責任も大きいと思います。
その原発事故に真摯に向き合わない政府がオリンピックだの、万博だのと浮かれているのは、
一種の韜晦かもしれないですね。
私自身は五輪のCMは大嫌いなのですが、そういう縛りはあっても良いかもしれないです。

シュタイン君にもfm_nekonekoさんの様な里親さんを希望しています! (笑)


  1. 2017/03/14(火) 19:31:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

コメントありがとうございます。 
ちゃんとお返事をしたいので、明日お返事させて下さい。
本日、時間切れです。(職場より。 家はネットがないので)


  1. 2017/03/13(月) 20:16:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

私にはピーナッツに見えるんですけど、皆さんωなのね。
写真のせいですかねえ。

報道に関しては、11日前後だけでも取り上げるのはまだマシかも。
今や原爆投下された日や終戦(敗戦)記念日も取り上げないテレビ局もある位だから。
忘れない為にもその前後で、継続的に追い続けて報道する事は必要でしょう。
特番ではぱんとらさんが書かれている様に、何が問題なのかきちんと現地を取材して生の声を伝えるのが報道の仕事だと思います。
私はNHKの「15歳の帰郷」?(タイトルうる覚え)を見たのですが、確かに見ている中では一度も反原発的な発言はなかったと思います。 でも防御服(ビニール)を着て家に帰る様子や、6年間放置され荒れ果てた家や人の姿が無い街並み。
何より小学生で故郷を追われた子供達の様子が、原発被害の実情を伝えていたと思います。
彼らの幼さとそれに反する大人びた言葉。 本来根付くべきところを失い漂泊する魂。 痛ましいです。
毎日新聞でも障害者の避難生活を取り上げていました。 というか、毎日新聞は色々な側面からの継続記事を載せてます。
確かに偏った報道や独自取材や掘り下げた報道は少ないと思います。
前も記事内容が適切ではないとNHKと河北新聞ンに問い合わせした時に、両方とも警察発表に基づいているから間違えないと回答がありました。 これって報道姿勢としては中途半端でしょう。 大本営発表だから正しいと同じ。
報道するなら自分達で確認するのが初歩の初歩だろうに。

ただ、ただ私が心配なのは、今の日本の報道は現実を伝えていない、嘘ばかりだという意見が、
果たしてどういう働きをするのかです。
新聞もテレビも雑誌も信じられないとなった時に、信じられるのはそれぞれが勝手に流している情報だけですか?
もしその情報がある勢力により操られていたら?
震災の時に安倍氏がFBで菅内閣のある事無い事を発信し、腰ぎんちゃく自称ジャーナリスト達がツイッター、FB,ブログで煽っていたのが一例だと思っています。
マスゴミという言い方が大嫌いです。 この言葉の裏でマスコミ、ジャーナリズムへの不審を煽る力を感じます。
これにより我々は接する情報が減ってしまうかもしれない。 大本営発表的操られた怪しい情報の一元化より、虚実入り混じっても、有益無益な情報であっても、取捨選択できる情報は多い方が、私自身は安心できます。

今日もある番組で政治評論家のコメントとして、籠池理事長は辞任し既に事件は解決しているにだから、国会での証人喚問は不要だと言っておりました。 政治評論家の看板下ろすべきでしょう。
でもね番組MCが首かしげてそういう問題でしょうかと言っていましたし、
コメンテーターも学校認可問題、払い下げ問題は辞任とは別でしょうと発言していました。
この問題も政治家関与、安倍首相ご夫人の公人としての行動、教育法に賛成と発言した首相様、その影響を尊宅したであろうお役人達。 この辺りはうやむやになり籠池個人の問題に縮小されつつあるようで、日本の報道が問題ないとは決して思っている訳ではないのですが。


出かけられない人が私だけでなくてちょっと安心しました。
けっこう心配性なので、未だに東京行くのに心配したり遠出できないのはちょっと心配し過ぎではないかと思っていました。
お母様も出かけられませんか。 もしかしたら阪神も経験された?
この心配からは開放されるときがくるのでしょうかねえ。
東北には何とか今年中に行きたいと思っていますが、猫がいるから日帰りでしょう。
何処なら行けて何処へ行くべきなのか。
今更行くのも申し訳ないし、今更行って何になる!ではありますが、
そうですねえ、行ったら区切りがつくのでしょうかねえ・・。

シュタイン君、よろしくお願いします。
写真、ポケットベッドの上のもブレていますか。 電気が暗いのとよく動くのでなかなか良いのが撮れません。
私のコンデジはシャッタースピードの調節ができないので、それもあってブレブレなのか、
シャッター押すときにカメラ動いてるのかも。
水曜日の休みに昼間頑張ってみます。 でも雪が振るかもしれないですね。
通勤、お気をつけ下さい。


  1. 2017/03/13(月) 20:14:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

その辺りを全く知らなかったので驚きました。
地方自治体の裁量で出来なかったのでしょうか?
そういえば復興に関して自治体の裁量権が非常に低いと話題になった事がある様な。
復興大臣、まずはこの辺りからさっさと変えればよいのに。
お飾り大臣だからねえ。


  1. 2017/03/13(月) 19:33:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

なんですかねえ、皆さん、ωに見えるって!(笑)

シュタ君はスリゴロとはいかないのですが、スリゴロだったななちゃんもトライアルでは
ずっと篭りっぱなしで返却になったので、やってみなければ判らない面もあるのではと、
そろそろ始める事にしました。
もっともヒメみたいにお見合いすら出来ない可能性もありますし、見ていただいてもあの恐怖の顔でシャーシャーばかりかもしれないので、難しい事は難しいかもしれないですが、どうぞよろしくお願い致します。

日本列島は阪神の震災以来、活動期に入ったそうで、いつどこで大きな地震があっても不思議ではないそうです。
東日本の余震はまだまだ続くそうですし、予知連や政府が上げている東南海、南関東だけが危ないのではないのでしょう。
現に東日本だって熊本や山陰の地震だって、余り大きくは危険性は言われていなかった気がします。
昨日?は鹿児島で地震があったでしょう。熊本の後も数回あったし。
原発のある所は大丈夫なんて誰がどの口で言えるのやら。
未だに福島の農産物の放射能がどうのこうのって言う奴こそ、頭の中が電波や宇宙線でいかれてるんでしょう。
私も福島のコメなら栃木のコメの方が安心とか言ってるのをTVで見ましたけど、福島と栃木の位置関係判ってるのか?と思いましたよ。
今全国のコメを検査したら、福島のコメが一番放射線量は低いかもしれないですよね。
西日本は土壌的に高いから、西日本のコメの方が高いかもしれない。
ただこういう個人を無くす事はできないので、原発に何らかの事故があれば、こうやって風評被害は広まり収まらないと、原発立地の地域の人達は肝に銘じておくべきでしょう。

私もオリンピックに興味がないのですが、逆に前回の東京オリンピックを知らない年代の人達が誘致したい、体験したいという気持ちも判るべきかという思いもあります。
でも今(3年後)にやる必要があるかといえば、10年後でも全く問題ないと思うのですよ。
2020年にやる意義が判らん。 そもそも国対抗のオリンピックが必要かも判らんのだけど。
今オリンピックに使う金があるなら、もっと別の所に使った方が景気にも良いのではと思うんですけどねえ。
オリンピック景気なんて一時的な物なのだから。
ソーラーパネルはもっと安く、もっと軽く、もっと小さいものを手軽な金額があったら良いと思います。
家中の電気を使える様にするのではなくて、一部屋分の灯りと情報源のTVかインタネットが使える電力だけで充分。
あっ、電灯なくても冷蔵庫の方が必要か・・。
実際ベランダに置けるタイプを探したことがありますが、発電量と価格が見合わない。 それに問題は蓄電器。これも高い。
自動車での蓄電ってどの位の電力なんでしょうね。 まあ、自動車ないから関係ないけど。

廃炉事業への税金投入は私は賛成です。
ただしその前に原子力発電を廃止するという条件付きです。
原子力事業を推進してきたのは自民党政府であり、それを選んだのは国民ですから。
少なくとも廃炉事業は東電から切り離して、政府の責任でするべきだと思っています。
それ以外の東電の赤字への税金投入は判りません。 東電の経営状態意を知らないので。
基本的に私は電力の民営化には反対なんです。 ライフラインに関する事業は国営で国が責任持つべきだと思っています。
問題は利益無関係になると放漫経営で、誰も責任取らなくなる事。
頭の良い官僚がいかに自分達の宰領できる予算・資産を持ち、いかに怠けるかを考え出すこと。
優秀な国家公務員が腐るのはどうしてなんでしょうねえ。

  1. 2017/03/13(月) 19:28:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キウイ!・・・千葉産だからピーナツ形?(名産つながり)
キウイって昔は安かったですよね。
農家が畑の横の木に蔓を這わせて適当に栽培していた・・・という印象があります。
近所のぶどう園でも適当に育てていて、好きなだけ取らせてくれていました。
(取るのも面倒なほど実るらしい)
それがブランドキウイ(ゼ○プリ)登場から1個100円とかに。
以降買ってません^^;(酸っぱいキウイが好きだというのもあります。)
またたびの仲間なんですね~。
うちのお嬢様方は、子猫の癖にまたたびに反応します^^;
お姉ちゃん達のまたたびのおもちゃでヘロヘロに。

震災の1年後に仙台に行ってきました。
母方の祖父母(故人)が公務員を早期退職して仙台に移住していたので・・・
子供の頃は、夏と冬を仙台の自然の中で野山を駆け回って過ごしていました。
(松戸や柏でも自然の中で遊びまくってましたけどね)
まぁ、私の田舎は山形よりだったので被害はまったく無かったのですが
両親と仙台を特に塩竈をどうしても見ておきたくて行きました。
そのときは一年後でしたが・・・6年たった今も
テレビで見る限り当時と変わった様子がないような気がします。
そして何よりも福島ですよね。3月11日だけ流れていたのかな?
政府が流した「福島のおコメは安全です」という感じのTVCMを見ましたか?
11日の前後に見た記憶が無いのですが・・・
(普段は、録画してCMを飛ばすタイプなのでなんともいえませんが)
ずーっと流し続けて欲しいです。
復興五輪と言うくらいなのですから、
五輪CMにはかならず東北の名産を宣伝しなくてはならないとか
そんな縛りがあってもいいと思います。

シュタ君、素敵なご縁がありますように。
  1. 2017/03/13(月) 15:52:51
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

訳ありキウイ、ピーナッツって?? どうみてもふぐりだろー。(笑)
って思ってたら、やっぱりめんまねえちゃんも同じこと感じてた、ωって。(^∀^;)

11日の土曜日、テレビを見ていたらどの局も、あれから6年、あの時どうしてましたか?
被災地の人々は今も大変、あの時のことを忘れないように...的なことをやってたけれど、
日頃忘れたかのように能天気なのはメディアじゃないか、と少しげんなりしてしまいました。
あの日を忘れて、フクイチのことすら忘れたかのように、原発再稼働させてる国ですよ、
そのことを言及も糾弾もしない御用メディアがえらそうに、11日だけなんなんですか。
しかも、被災地のことを考えて、風評被害は云々・・と言ってくるが、 どこが風評なのか。
震災前より前提としての安全基準値が何倍もあがってるってことをちゃんと伝えてから言ってくれ。
報道ステーションだったか、避難解除で戻るかどうか、
今の状況じゃ戻れないでしょうという方へのインタビューで、その方、
「被曝線量、東京が年間1ミリシーベルトなのになぜ福島は20ミリシーベルトなのか?
まったくの差別でしょ」みたいなことをおっしゃった。そんな風にテレビカメラに向かって
はっきり述べた方がいて正直驚いたし、それを放送したということにも衝撃を受けたけれど、
これが本来の、報道姿勢じゃないのでしょうか。真実を隠して一番得をしているのは誰か、です。
国は東京五輪までのタイムスケジュールで避難解除、支援打ち切りへ・・なんですよ。
復興へのグランドデザインが、それなんですかね。舐めている。

ニンゲン、痛かったことや苦しかったこと恐かった記憶は、忘れる方向にできてるらしいけれど、
ワタシもREIさんと同じ感覚で日常を過ごしています。特に関西に出かける時には悩みます、
ちょうどその時に首都圏で大きいのがあったら戻れるだろうか、あっちも南海トラフ大地震が
いつおきてもおかしくない状況だし、無事で戻れるんだろうか、と。母とネコが心配です。
母なんて、あの日以降、よほどの用件がない限り、電車1本30分もかからない新宿にも
ひとりで行ってません。もし出かけた時に震災にあったらと考えただけで
恐怖ででかける気にならない、と。東京のニンゲンでさえこうなんだから、何をか況や。

あー、申し訳ない、ヒトんちで文句垂れ流し。(;ΘェΘA

地蔵マックンが、女は恐い!と覗いてる図、まさにオンナばかりの中の肩身狭いオトコひとり感が
よく出てますなぁ。( ´艸`)
で、シュタ君、いよいよ里親募集ですか!
写真、なかなか撮らせてくれないからしょうがないけれど、少しぶれてるのが残念。
里親募集の時の写真って重要だからなぁ、もう少しクリアだとよいんだけど。
今度うちでもシュタ君祭りやりますわー。微力で申し訳ないけれど。
ネコに慣れていて理解のあるご家族とご縁がありますように!

  1. 2017/03/13(月) 03:40:37
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/12(日) 21:03:48
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

はっ!!キウイが...と思ったらほかのかたで
同じような方がいて安心。あのう、あれです、ωに見える...
茶トラの猫の...(笑)
そしてメイねえさんたちのぷりけつおかりしまーす。
(なんとなく繋がってる???)

そして、保護猫ブログも拝見しました。
そうですよね、シュタくん最初よりだいぶん人に
慣れたかも...良いお家が見つかりますように。

地震は、なんか思考停止してしまうというか、逃避してしまう
部分があるけど、日本は特に地震がいつどこで起きても
おかしくないですね。いま続けていることと言えば
水をペットボトルにいれて料理に使ったりして
まわしつつ備蓄してるくらいですが、それも1階で、
たとえば1階がつぶれたらどうなるの?とか...
避難用具も駐車場という名の物置に置いたままのものも多いし...
最近時々地震ありますよね。千葉もあったと思うし、
後福島とか...旅行は地震というより、猫がうちに
いるようになってから(出張があるときはいってたけど、
たぶんその会社が潰れて連絡が取れないままなので出張も
なくなった)いけなくなってますけども、
もし余裕があってもなかなか行こうと思わないかも。
最近地上波かなんかでアイドル?が
福島の米は安くても怖くて買えないといって、賛否で
騒がれてましたが、(ネットニュースで知った)
うちは逆に福島のほうが放射線検査とか全袋してたりして
安全なんじゃないの?と思ったりして購入してたり。
ちょっと、離れたところまで放射線が影響及ぼしてたり
したしなあ...その、福島以外のところのほうが逆に
実は...なんてこともあるのかもしれないし。

正直オリンピック招致する気持ちもよくわからないというか...
その時地震があったら他の国の人もちゃんと守れるの?とか、
そもそも海外のひとの感覚だと、東京も原発の事故の影響下に
あるという認識のひともいそうだし。
東京でオリンピックしても東北が復興するのと関係あるのかなあとか。まあ、私がそもそもスポーツに興味がないだけで
もともとどうでもいいと思ってるからそう思うのかもですが。
チェルノブイリのときはあんなに騒いだのに、
日本のはもうなかったことみたいな雰囲気も感じたりして。
でも去年の末だったか、福島の原発に対する案がやっぱり
だめで、って話があった(うろ覚え)し、
なんかあそこはすごいことになってるんじゃないのか?と
疑心暗鬼もあったりして。戻れるようにするとかいってるけど
戻って安心なのか...オリンピックのお金があるんだったら、
ソーラーパネルとかどんどん安くして(というかタダ同然で?)
全戸につける目標でやるとかないのかなあ...(ないだろうけど)
そもそも税金で東電の赤字を埋める話とかどうなったのだ。
(最近溜まってた税金をやっと払ってへとへとです。)



  1. 2017/03/12(日) 20:18:19
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、朝はこの為に猫達に起こされます。
朝一番の仕事はここを開けてやる事。 真冬でも外に飛び出します。
今はシュタイン君をまず縁側廊下に仕舞ってからなので、マック以外は一緒にまず1階に付いてきます。

オスのω!!! がはは! (爆笑)
そんなこと書かれたら食べられないじゃないですか。(笑)
カノ君はキウイーはお好きですか? ωじゃないのよ。

6年速いです。 あれだけの天災なので復興に時間がかかるのは仕方ない面もると思いますが、
今は復興なった地域・人 と 取り残されている地域・人 と、
復興の程度に大きな差が出てきている様です。
アメリカでも遠出し難いですか!?
そちらはハリケーン以外大きな災害はなさそうですが。
少なくとも地震の心配はないですよね?
でも何があるか判らないから猫だけ残すのは心配なのでしょうか。
私も地震や火事で猫が家に閉じ込められるのが怖いので、内緒ですが(書いたら意味無いけど、苦笑)、
必死になればメイが開けられる事を期待して、逃げられる様にしている箇所があります。
この前そこが少し開いていて、シュタイン君が逃げた!と青くなりましたが、
シュタ君、ケージで寝ておりました。
メイを飼いだしてから開けたのはその1回だけなので、普通は開けないと思うのですが。
泥棒も怖いけど猫が閉じ込められる方が怖いです。
いつまで心配すれば良いのでしょうねえ・・・。



  1. 2017/03/12(日) 17:00:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんニャン、楽しみに窓が開くのを待ってたのね〜
女子の勢いにはマック君もたじたじ?(笑)
後でゆっくり召し上がれ〜
キウイ....
一瞬、ほんの一瞬、オス猫ちゃんのωに見えた....
ごめんなさい〜〜

もう6年だけど、まだ6年。
この日にニュースなどは取り上げられるけども、被災された方々以外の
人の記憶はだいぶ薄れてしまってるし、復興もあまり進んでるようには
感じませんね....
私も震災後、よっぽどの事がなかったら遠出することがなくなりました。
カノだけを家に残して出かけるのが心配で。


  1. 2017/03/11(土) 20:42:43
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

うちのねこずもキウイーに反応した事はないです。 またたびの実にも余り反応しなかった。
もっと野生に近いキウイなら反応するのかしら。
私も柑橘類は少し酸味がある方が好きです。みかんは特にね。
販売されている果物全般に、味が薄くなっていると思います。
いちごなんか季節が冬だと思われているでしょう。 ハウス栽培だから。
でもいちごの旬は春から初夏だったはず。 昔の路地ものはもっと美味しかった。

私は歩くだけなら東京から歩いて帰る自信はありますけど、果たして道が歩ける状態かはわからない。
猫餌は3ヶ月~半年分の買い溜めをしています。 殆どを一階に置いてあるので、2階にも少し置く様にしました。
自分用はお米。 2kgですが、開けたら買う様にしています。
いつもは無洗米を買うのに、今回はお買い得に引かれて普通の熊本のお米を買ってしまいました。
いざとなれば1回すすぐだけで食べるモンね。
水や電池も買い溜めてます。 すっかり買い溜め癖が付きました。
はたして持ち出せるのか?

NHKの調査でも6割の人が被災地では復興が進んでいない、思うように進んでいないと答えているそうです。
阪神と違い生活の場が住めない場所になり、元々平らな部分が少ない地形で山際に街ごと移転しなければならないなど、
時間がかかるのは仕方がない面もありますが、困難に直面している地方を国は必要な事をしていなとしか思えません。
本来地方自治体で解決できる災害ではなかったのに。
オリンピックではしゃいでいる余裕なんかないはずなのに。
オリンピック特需はあるでしょう。 でも一時的な物。 それより関東だって前のオリンピック時に整備したインフラの痛みが問題になっていて、いつあちこち壊れるか判らない。
道路も橋も水道も下水道も。 
オリンピックを契機にそれらを整備するつもりかもしれないけど、一辺にはできないでしょう。
もっと東北の復興を含め、国全体を計画的に再構築する必要があるけど、原発は抜きにしないと爆弾抱えたまま走り続ける気なのか。 私は嫌ですよ、自爆なんて。
自爆したいなら自分達だけですればよい。 共謀罪で捕まればよいんだわ。


  1. 2017/03/11(土) 20:35:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

そうでした! キウイはまたたびと同じ仲間で猫が興味を持つ場合もあるとか。
うちのねこずも全く反応しません。
またたびも頂いた野生?の実には反応しませんでした。
売っているまたたび粉には良く反応するんですけどねえ。
シュタイン君、胴が長くて顔が小さく本当にイタチみたいですけど、
今が成長がアンバランスで一番不細工な体形の時期なのかもしれません。
ケージの中だと手を齧る癖が付いてしまい、このままだと困るなあと思いながら遊ばせています。(苦笑)
(放牧中は逃げて触れません。)

福島は他の県とは別ですものねえ。
帰還困難地域?は未だに倒壊した家屋もそのまま、行方不明者の捜索も長い間できなかったですよね。
昨日NHKで高校生になった子達が、困難地域の故郷に始めて帰る(短時間立ち入り)様子を放送していました。
彼らは小学生で避難し、そのままで故郷は止まっているのです。
立派な家なのに帰る事もできない。 家族写真や思い出の品もそのまま。
諦めがつく子、絶対復興させると決意する子。
彼らの故郷を原発は奪い、物理的にも精神的にも漂流した日々。
この様子を原発立地容認の地の人達はどう見たのか。 それでも原発再稼動を希望して認めるのか、全く理解できません。

震災後のあの無計画停電の時は過剰節電でしたが、今はすっかり元に戻りましたね。
本当に明るい。東電管内は原発無くても、こんなに電気を使っていても何とかなってるのにね。
もっと全国で無駄な電気使用を減らせば、原発稼動する必要はなさそうなのに。
需要より何としても原発を動かしたいという勢力が大きいのでしょう。
日本列島どこで東日本クラスの地震が来ても不思議ではないのにねえ・・・。



  1. 2017/03/11(土) 20:16:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、ほかの方もおっしゃってますが、ニャンコはキウイが好きですよね。でもね、うちの連中、見向きもせず…

 キウイは平べったい方が美味しいんですか?最近の果物は甘いばかりになってしまって、本来の酸味が消えてるんですよね~あの酸味があって甘みもさえるんだけどな~

 うちの庭のみかんは、まさに昔のみかん^^ 青い時には酸っぱ~くて、甘い私の好きなお味なんです。

 あの震災以降、遠い仕事に行くときは諭吉さんを一枚持って行くようになりました。数十キロを歩いて帰ることは不可能だと思ったのでね。そして車のガソリンも半分を切る前に給油する習慣がついてしまいました。
 そしてニャンコグッズも、これまで以上に買いだめするようになりましたよ。

 未だ仮設住宅で生活される方がいて、仕事も元のようにはいかなくなった方もいる。放射線から逃れて避難したらイジメに遭う子がいて、失った家族への思いに今も涙する方もいる。一人ひとり人生があったはずなのに、自然の力は容赦なくすべてを奪って行きました。あれから6年…なにが変わり、なにが変わっていないのか?

 「復興五輪」と叫び五輪誘致に成功したこの国は、本当に震災からの復興を目指しているのでしょうかね?震災被害地にどれだけのものを五輪はもたらすことができるのでしょうか?正直、政府は「東日本大震災」を利用しているとしか思えませんよ。
 福島原発はアンダーコントロール?事故処理もできず、廃炉にもできないまま廃墟…なのに、原発推進の方針を改めようともしない政治は、国民の安全を守ろうという意思はないのだと思っています。

 周辺の除染は済んだというけれど、未だ線量が高くて戻ることもできない状態が残されていますよね。この現実を国民は今一度知るべきだと思います。

 この日が近づくたびに、ほとんど被害などなかった私なのに心が重くなります。
被害に遭われた方の心は如何ばかりだろうかと辛くなりますね。
 
  1. 2017/03/11(土) 11:36:59
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キウイ!! 猫さんもキウイが好きらしいですね。
(においがにゃたたびに似てるとかで)
うちの猫たちは野菜は好きなんですけど、果物には興味がないそうです。
REIさんとこのにゃんずはどうかなあ?
サラダバーに群がる女子たち・・・やはり女子は野菜が好き??
シュタインくん、甘噛みできるようになって素晴らしい♪
手足の長さは控えめでイタチ系なのね(笑)
かわいいのでぜんぜん問題ないと思いますよ。

6年・・・。
あの日に比べると、今年はあったかい気がしますね。
地震は日本中どこにいてもいつか起こる、けど、
原発さえ無事だったら、東北はもっと早く復旧できたんじゃないかと思います。
都内の節電意識も今じゃすっかりうすれてしまいましたよ・・・。
もう「過去のこと」になってる人が多いんでしょうねぇ。
  1. 2017/03/11(土) 07:12:46
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物