シュタイン君のお見合い


昨日午後にシュタイン君は里親候補者さんとお見合いしました。

動物病院の里親募集サイトをご覧になり、病院を通してお問い合わせがありました。
去年12月に3歳の雄猫さんを病気で亡くされたそうです。
お問い合わせいただいたのは、私より年配の男性でしたが、
お嬢様が一緒に住んでいて、お見合いにも一緒にこられました。

シュタイン君は捕まらないといけないので、朝からずっとケージに入れっ放しで、
若干ご機嫌斜め。
ケージ越しに見ていただいたのですが、候補者さんに気が付いたシュタ君、
ケージの中で飛び上がって逃げようとして、当然逃げる場所はなく、
いつものお篭り処に潜って震えていました。
お尻しか見えない状態で、シュタ君の説明やトライアルの説明をしたりする間、
シュタ君はフリースから覗いていて、白いお鼻がちょっと見えてました。

でもヒメの時よりはずっと良い状態でした。 こちらの様子を見ていたし、
私が早く帰った時の恐怖の表情よりはずっと余裕がある顔に見えました。

結果、怖がっているシュタ君を見ても、段々慣れるでしょうとの事で、
土曜日(25日)からトライアルして下さる事になりました。
先方はトライアルしなくてそのもま譲渡でも良い感じでしたが、
ななの様に3週間ずっと篭りっ放しもありますので、1ヶ月のトライアルをお願いしました。
ケージも先住さんが使っていたのがあるそうなので、ケージに入れて様子を見てくれる様にお願いしました。

ななのトライアル失敗で学んだのは、トライアルにはケージが必要だという事です。
安心して逃げ込める場所、かつ人間が様子をよく見える場所がないと、
野良出身の怖がりさんは難しいと思います。
モニター当選したケージがあるので、先方になければ貸し出しもするつもりでした。
スリム型なので非常に邪魔という事もないし。
製品は余り褒めなかったのですが、アイリスさん、ありがとうございます。 便利してます!

当日の写真はありませんので、今朝のシュタイン君を。

DSC08455.jpg

シュタ君、昨夜からまた警戒モード復活です。(泣)
土曜日無事に捕まえてキャリーに入れられるかなあ。


ところで、里親候補者さんは同じ市内の方で、
私の苗字と同じ人をご存知という事でした。
悪い予感・・・。 
そう、父の教え子でした。
父は中学の教師をしていました。
もっとも先方の強い印象には残っていなかった様なので良かったのですが。

親が教師というのは不幸な事なんです。
中学は父の友人の教師が何人かいました。
高校にもいて、おまけに英語の先生が父の教え子でした。
贔屓なんかされた事はありませんが、テストの出来が悪かったとか、
直ぐに父に知られてしまうのです。
この年になってまで父の知り合いと偶然会うなんて・・・。
シュタイン君もそういう縁だと諦めて、里親候補者さんに慣れてくれると良いのですが。




コメント

[title]:

fm_nekonekoさん、

おかげさまで土曜日からトライアルをしていただく事になりました。
ただななの時の例があり、家猫修行もまだ途中なので、
トライアルでどうなるかは半々だと思っています。
そういえばうちのマックは男性の方がまだ比較的大丈夫みたいです。
普通猫は男性は苦手なはずですが、甥に拾われたのと父にべったりだったので、
男性の方が安心できるのかもしれません。
というか、私の動きが雑すぎるのかも
年寄りのゆる~い動きにマックは慣れていたので。
シュタイン君はどうでしょうねえ。 お嬢さんが一緒なので、どちらでもその点は大丈夫だと思いますが。

父の知人達にはちょうど子供の年代だったのでしょうが、
はっきり私にはありがた迷惑でしたね。(笑)
特に英語の先生に教え子だったと言われた時は、でなくても苦手な英語がすごーく苦手になりました。
しかしこの年までその関係が現れるとは・・・。
親の影響は大きいかな。(笑)




  1. 2017/03/21(火) 19:37:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

里親募集ブログも記事をアップしました。
里親希望者さまにはあちあらをお知らせしてありますが、
シュタイン君の名前で検索するとこちらもヒットしてしまうので、
もしかしたらご覧になっているかもしれませんが、
wadaさんも同じ事を書かれていますし、私も同じ心配をしています。
なにしろななの時の例があるので、トライアルはしてみないと判らないと思っています。
脱走防止や諸々は、トライアル=仮譲渡契約書を用意し、ご要望があったので、
既にメールでお送りしてあります。
猫はシュタ君で4匹目だそうですが、完全室内飼いは先代さんが初めてとの事だったかな。
マンションにお住まいだそうなので、ベランダと玄関だけ注意してもらえば大丈夫でしょうか。
うちは外に面したガラス戸が多いので、開け閉めにはかなり注意して、
シュタ君の居場所を確認してから開け閉めするので時間がかかります。
朝はケージも戻ってくれるので楽ですが、夜はあちこち逃げ回るので、
家中確認しながらになります。
玄関にはななの時と同じ様に、飛び出しできないように、ダンボールの衝立?をしてもらいます。
我が家の玄関にもしてあるのを、お見合いの時に説明しました。
ベランダは注意してもらわないといけなですね。
マンションが町の中なので(うちは住宅街で空地や一軒家が多い)逃げたら生きていけないと思います。
里親募集は本当に大変ですよねえ。 今回はまだサイトにアップする前で、
病院の紹介で変な(笑)縁があったのでまだ比較的楽ですが、
サイト経由だと個人情報を色々とお聞きする事になるので憂鬱になります。

私の名前、はい、けっこう変わってるかもです。 でも読める名前ですよ。
そういう意味では普通かな。(笑)

コメント欄、ご迷惑をおかけしてます。
私も同じテンプレートの人様のブログで訂正できずに困りました。
今度他のテンプレートを調べてみます。
しばしお待ち下さい。






  1. 2017/03/21(火) 19:30:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうだった、ココは編集できないんだった・・・
いや、里親候補さんがこちらをご覧になるようなら、
私のコメント、鍵コメにしておこうかなと思ったんだけど、後の祭りか。(;ΘェΘA


  1. 2017/03/21(火) 18:32:26
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタ君、ひとまずお話がまとまったようでよかったです。
ご近所という事、ちょっとした知り合いである事を考えると
お互いに(っていうのがちょっとアレですけど)気持ちが一つ引き締まるような気がします。
シュタ君、もしかして男の人は病院の先生以外初めてなんじゃないでしょうか?
相性はそれぞれでしょうが、逆に同性のほうが気が会う場合もあると思いますし
いろんな意味でチャレンジなトライアルになりそうですね。

お父様のご友人や教え子の皆さんからしたら、
REIさんはみんなの「娘」みたいな感じだったんでしょうね^^;
相手からしたら可愛がっている感覚なのでしょうが
REIさんにとってはありがた迷惑以外の何者でもなかったんだろうな~と想像しました。
友人にも母親が教師な子がいますが、偶然大学のほかの友人が教え子だったことがわかって・・・
すごく微妙な顔をしていたのを思い出しました。
  1. 2017/03/21(火) 18:22:24
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

里親募集のサイトの方をみていました。(笑)
着実に、REIさんには馴れつつありますね〜。(^艸^)

で、今度の土曜日から1カ月のトライアルなのですね。
里親候補さん、3歳で亡くしてしまった猫さんが初めての猫との生活だったのかしら。
怖がっているシュタ君を見ても、段々慣れるでしょうと言えちゃう余裕は
頼もしくあると同時に、もし楽観的にみてるとしたらちょっと心配・・・ってところも。
特に逃走。先住さんへの逃走防止策はどうだったのかなぁ。
先住さんが逃げるようなタイプじゃなかったら、余計に不安。
今のシュタ君は、慎重になりすぎて過ぎることないような状態だから。
そこんとこピンと来なかったり、猫飼い経験がおありだから余計に、
なんだかうるさいこと言うなぁと思われたりすると、ちょっとややこしい。
逃走防止についての必要性をしっかり理解してもらった上で、
トライアルの段階から逃走防止策はしっかり施すという約束をとらなきゃねぇ。
あぁ、やっぱり里親募集って大変だよなぁ・・・(´д` )
里親候補さん、人馴れしてないシュタ君をトライアルしようと思われた決め手はなんだったんだろう。

ともかくシュタ君、やっぱり「持ってる」って気がする。
早速ご近所さんとのご縁引き寄せてくるんだもん。
しかも、父上の教え子さん?(笑)
そして、REIさんの名字ってけっこう珍しいってことだろうな。(^ω^;)

シュタ君、焦らずともきっと良縁をひっぱってくる気がするわ。(^艸^)

  1. 2017/03/21(火) 18:19:46
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

今度は諦めません。 まだ里親募集サイトにも載せていませんし、
機会があれば里親会に出すつもりもあります。
それの方が色々な人に接する機会があり良いのでしょうが、地元では定期的な里親会がないので、
探してみるつもりです。(一番大きな保護団体が保護や里親探しは基本しないそうなので)

ヒメもななも今でもやはり里親探しをした方が良いのではという思いもあります。
ある人に数ヶ月保護した猫を里子に出すのは猫が可愛そうだと言われた事もありますが
人馴れしない野良猫は年単位で慣らしている保護団体さんもありますよね。
ななにしても、私でなければダメとは100%思っていません。
むしろななは人大好きな甘えん坊なので、専用のお膝があった方が良い猫だと思います。
私、猫との縁とか生まれ変わりとか、殆ど信じていません。
信じるには余りに多くの猫の死を見てきていますから。
だからななも里親さんが受け入れてくれれば、けっこう良い関係になったのではと思っています。
まあ、相性が合わなかったとか、縁がなかったという事なのでしょう。

逆にいえば、猫は全部可愛いので、この猫でなければというのは無いですねえ。
そこまで「この猫」というのも理解し難いかな。
サビは好きですけどね。
ペットに求める物は人それぞれかもしれないですが、いるだけで良いと思ってもらえれば、
一番良いかもしれないです。
確かに猫もこちらの様子を見てますね。


  1. 2017/03/21(火) 17:34:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

moguさんもですか!
あはは、同じ様な迷惑を経験している!(笑)
私は授業中に言われる事はなかったですが、
それでも変なプレッシャーがありましたね。
私は高校入試の時の自分の成績知ってるんです。
今なら大問題でしょうけど。
あっ、問題は知らなかったですよ。 後で入試の成績を知っただけです。
まさかこの年まで親の関係が出てくるとは・・・。 
しかし問題はシュタイン君との相性なので、
シュタ君が攻撃せずに、先方も我慢強く接して下されば大丈夫ではと期待しています。






  1. 2017/03/21(火) 17:20:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ありがとうございます。
確かに人が代わると猫も変わる場合があるそうで、
fm_nekonekoさんのチビ姉妹も最初はフーシャーだったそうですね。
うちだと猫が沢山いるし、昼間私がいないので、
猫も人に慣れる機会が少ないというのがあります。
その点は退職された方なので、接する時間が長いし、
私の様に病院に連れていって痛い目に合わせることも、
トライアル中はないでしょうから、良い方向に変わる事を期待します。

私はシュタイン君はこちらが我慢してじっくり接してやれば、
絶対慣れるし、スリベタの甘えん坊になる猫だと思っています。
まあ、ななの時もそうだったんだけど・・・。(苦笑)




  1. 2017/03/21(火) 17:14:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/21(火) 17:02:17
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

てんてんさん、

ありがとうございます。
ぶっちゃんもそろそろですか。 ぶっちゃんはあまり心配ないでしょうね。
先方さんが気に入って下さると良いのですが。

洗濯ネットはシュタイン君は一度失敗しています。
うちではネットは逆効果なんです。 ヒメもシュタ君もネットに入れる事でパニックになります。
確かに病院でネットに入って大人しい猫を見ていますけれども・・・。

抱っこもヒメで失敗しています。 保護して一週間位、ケージを移すときに布団に包んで抱っこしましたが、
全く効果なかったというより逆効果みたいでした。
ななのトライアルの時に、先方で最初に抱いてもらったのですが、離したらベッドの下に潜り込んで
それっきり出てきませんでした。
はちねこさんでは効果的なのは、色々な人に接する機会が比較的多いからではないでしょうか。
勿論、一般論としては効果的なのでしょうが、私の保護猫は私意外を知らないというのが一番のネックだと思います。
たまに来客があっても他の部屋に逃げ込んでしまいますから、知らない人に接する機会がありません。
特にシュタ君の場合は家猫修行も途中なので、無理せずケージの中から人の様子を観察させてやり、
怖くない人達と納得させるのが良いのではないかと思っています。

保護猫で里親募集をする場合は、はちねこさんや長崎猫の会さんの様に、
複数のメンバーの家を回すか、猫カフェの様に不特定多数に接する機会がある方が絶対に良いですね。
この話がダメだったら近場で(例の柏の病院の常設も含め)里親会に参加できる所を探す事もしてみます。


  1. 2017/03/21(火) 17:02:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

wadaさん、

同じ市内なので良いご縁だと思います。、やはりできれば近場が良いですね。
ただ歩いて連れて行くしかない、微妙な距離なんですよ。
私も両親が教師で、去年から始めた羊毛フェルト講座でも、
妹さんが母の教え子だったという方と一緒です。
多分ご本人も同じ学校だったはず。
何だかなあ・・です。 (苦笑)

お松君? さん? がななと同じ様なトライアル結果だった猫さんでしょうか。
お見合い時の様子でまだ家猫修業中というのはお判り頂けたと思いますが、
私もwadaさんと同じ危惧をしております。
今までは子猫から飼った事しかない様なので、シュタイン君の様な中途半端な野良出身の様子はご存知ないと思います。
トライアルに際してはけっこう厳しい条件の誓約書/契約書にサインして頂きます。
とはいってもペットのおうちより少し厳しい程度ですが。
ななの時は私にはスリベタだったのに、先方では3週間ベッド下に篭りっぱなしで、
うちでは一回もした事ない夜鳴きで大変だったという事で、トライアルしてみないと互いに判らないと思いました。
兎に角脱走の危険性だけは余程慎重にしてもらわないといけないですね。
シュタ君は逃げたら絶対捕まらないし、自分で生きていく術もしらない猫ですから。
逃げたらその事故にあった猫さんと同じ運命の可能性は大です。
その猫さん、生きていれば保護現場近くに張り紙の方法もあるでしょうが、亡くなっているからねえ・・・。
もし飼い主さんがおられるなら、探していらっしゃるでしょうけどねえ・・・。
でも捨てられた可能性も同じ位ありますね。 引越しで置いていってしまう人もけっこういるらしいですから。
「物」扱いなんでしょうかねえ。








  1. 2017/03/21(火) 15:36:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

はい、少なくとも教師としては特に悪い印象も良い印象も残ってない様でした。
もっとも悪い印象があってもおっしゃらないでしょうけどね。(苦笑)
私は高校入試の時の同級生のお父様がやはり父の知り合いで、
そちらは悪い印象だったらしく、私にその当時の印象を話されましたよ。
私に言っても仕方ないのにね。

シュタイン君のトライアルは一応一ヶ月お願いしましたが、
それより短くても長くても先方の希望に合わせるつもりです。
ただwadaさんが書かれている心配が私にもあるので、
募集自体は一旦停止で終了にはできないのです。



  1. 2017/03/21(火) 15:20:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタイン君、お見合いからトライアルへ進んでよかったですね!
フリースに籠りながらも様子を伺うことができたのなら、REIさんと
一緒に過ごしたから人間は無害?と思てるのでしょうね。
良いご縁で家族になれますように!

里親候補さんとは偶然のつながりがあったのですね〜
私の父も中学の教師だったのでREIさんの気持ちが解ります.....
私の通ってた中学の先生の1人が父を知っていて、私のクラスの授業は
受け持ってないのに「そんなんじゃお父さんが悲しむぞ?」とか、アレコレ
言われました....

  1. 2017/03/21(火) 03:41:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お話が前に進んだようで、よかったですね。
シュタ君にこの事情をちゃんとお話ししておいてあげないといけませんね。
お父様がつないでくれたご縁なのかもしれませんね^^

 たくさんの猫族がいるREIさんち、今度はひとり息子になるのかな?
そういう環境も、もしかしたらこれまでのシュタ君とは違った反応がみられるかもしれませんね。

 信頼してお任せできそうな方でしたか?まずは、そこですよね。
1か月のトライアル…シュタ君、頑張って~!幸せをつかんでおくれ~
  1. 2017/03/20(月) 23:58:17
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタ君おめでとうございます!

洗濯ネットを頭からそ~っと被せて、ネットに入れていくといいにゃん
あちらについた時も、洗濯ネットごとケージに移し変えられるので安心

できるなら、あちらでケージに移し変える前に、洗濯ネットに入れたまま頭から全身をフリースで包んで、優しく抱っこしてもらって匂いや優しい声を覚えてもらっておくといいかも。REIさんもそれで抱っこして、ガンバレってお話できますよん
洗濯ネットのファスナーの留め具には紐をつけておくと便利です
誰かで、シュミレーションしておきますか?

ぶっちゃんも、外壁工事が終わりそうなので、そろそろです

  1. 2017/03/20(月) 22:42:33
  2. URL
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お見合い、すごいご縁を感じます。
ご近所さんみたいですし、
是非うまくいくといいなぁ〜
親が教師だったREIさんのご苦労も、なんとなく解ります(^ ^)
友達も両親か教師で、苦労してたから^_^;

シュタ君の性格って、人馴れ具合、
どのような変化をみせてくれるのか?
正直なところ予想がつきにくい^_^;
RElさんの膝の上にまで乗ってきたから、
期待はしてます。
馴れるには時間が必要なこと、
脱走防止対策にも理解して充分にお願いしたいですね。
1匹飼いで人馴れしている猫を飼われていた方の感覚はちと甘い部分があります。
うちはお松がそうでした。
心配で何度連絡しても、
大丈夫です、気長に待ちますと言ってくれていましたが、
2ヶ月経っても全く馴れず、こんなに馴れないものなのか、お松は特別なんじゃないのか、色々疑問が湧いてきたようです。
そして、お松がいる家に帰るのが重荷になったと言われ、お戻しへ(^◇^;)
フリーにしていたのも良くなかたっし、お松には上品すぎるご家庭だった気がします。
シュタ君、どうか頑張って!
良いご縁になりますように!
あと、トライアル期間中はフリーにしても全室は解放しないようにお願いしたほうがよいかも⁈

事故に遭った猫ですが、
翌日、少し離れた場所でブチ切れた首輪を発見しました。
捨てられたわけじゃなかったのかな…

  1. 2017/03/20(月) 21:03:55
  2. URL
  3. wada #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

[title]:

微妙に知っている人と繋がってる(お父様の教え子)という
かたでしたか。世の中は狭い。
でも、ものすごい強い印象が残ってるとか、
いびられた(?)とかそういうのではないならもうかまわないですね。
うちの父親はまあ、外面はよかったほうだけど
金銭面で迷惑かけてる人と出会ったらちょっと冷や汗ものかも。

シュタくん、あー。1ヶ月のトライアル、
緊張する。って私の緊張どころじゃないでしょうが
いいご縁でありますように。
いったん募集停止、了解です。
ケージもあってよかったですね。
  1. 2017/03/20(月) 20:56:34
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物