首振りシュタイン君


我が家のねこず

P_20170319_221032 (2)

相変わらず力技でメイとマックの猫団子にくっつくヒメで、
三団子の出来上がり。
ななが加わる事はなさそうですね。 
ななは相変わらず私の部屋か私の膝の上。 
それで何となく上手くいく4匹。 めでたし、めでたし。

里親募集ブログにシュタ君の動画をアップしました。
可愛いのよ。

今朝はケージにいるのをむりやり降ろして抱いて!
前足だけ爪切り出来ました!
正確にいうと、体を足で挟んで動けなくして、
固まったシュタ君の爪切りができました。
当然そのごシャーを頂きました。
最近若干攻撃性が出ているので、里親希望者さんに怪我させるといけないので、
ためしてみたら案外簡単に出来てしまい、!!!

ヒメなんかとうてい無理なのに。 流石シュタイン=石!



コメント

[title]:

鍵コメ様、

あの国会ドタバタ劇場の裏で、こんな事もやっていたそうです。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12856935.html

もしみられなければ、こちらが簡略版

http://www.asahi.com/articles/ASK3R31LKK3RUTFK001.html


  1. 2017/03/24(金) 16:50:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ヒメは足の間に挟む事は多分出来ないと思います。
だっこは少しは我慢しますが、それ以上の体勢にすると激しく暴れて逃げちゃいます。

マックとシュタイン君は病院では楽ですねえ。
ただシュタイン君は洗濯ネットは怖いみたいで、むしろ治療代にそのままのせれば怖くて石になるタイプです。
ヒメは一度しか病院に行った事がないですが、めんまちゃんタイプです。
沈静かけないと診断できなく、鎮静剤が切れる時に自分の様子がおかしい事でパニック。
だから余程の事がないと病院には連れていけません。
普段は攻撃性がないので、嫌がる事をしなければ全く問題ないんですけどね。

シュタイン君はフリーにしてからけっこうあちこちで爪が引っかかっていたので、
ずっと爪を切りたかったのですが、まさか簡単に抱ける(押さえつける)事ができるとは思っていませんでした。
ヒメと同様に暴れて逃げると思っていたので、怖がらせてしまうから無理強いしなかったのです。
もしかしたら、嫌がっても抱っこすれば抱っこになれるかもしれないですが、
無理して怖がらせる可能性もあるので、前足の爪切り出来ただけで上出来としました。
明日午前中に連れていくので、さてどうなるやら。




  1. 2017/03/24(金) 16:28:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/24(金) 00:20:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんは怖さのあまりパニックになって、
そんな、足の間にゆっくりと挟まれなくて暴れて
逃げちゃうのかしら。
シュタくん、病院にいっても石になってくれる方が
治療や診察、受けやすいと思うし、暴れるよりは
石はいいですよね。先代猫が石タイプ(病院では)でした。
めんまは命がけで暴れて威嚇してもう大変ですからね...(遠い目)
いまも腕に噛まれた時の青タンが青々してますよ。
いや、威嚇とかじゃなくてそれは普段の行動として普通に噛まれたんだけど...洋服を何枚も隔ててその始末。痛い。
シュタくん、爪、絨毯とかある場合引っかかって猫も危ないし、
できたら
爪切りできる方がいいから、よかったよかった。
  1. 2017/03/23(木) 23:07:37
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん

コメントありがとうございます。
トライアルで一番怖いのは逃げられる事ですね。
ふうちゃんの時はチビで逃げる心配は余り無いだろう思っていましたし、
里親さんも最高の注意を払ってくださりました。
ななの時は先方の家の周りを観察して、広い庭の家が何軒かあったので、
逃げたらその辺りに逃げ込むかと想像しました。
勿論、逃げない用に最善の注意を払って下さいました。 もっとも人がいる間はベッドの下から一切出なかったそうなので、脱走の心配なかった様ですが。
兎に角、土地勘の無い所で逃げたら、シュタイン君の様な猫は捕まらないし、自力で餌を得る生活力もないので、脱走だけは注意してもらう様にします。

あさひさんはけっこう早く触れる様になったのでしょうか。 うちではヒメがずっと触れませんでした。
今では尻トンやブラッシングが好きで、それでご機嫌よくなりますので、あさひさんと一緒ですね。
野良出身の大人猫を慣らすのは時間がかかりますね。

シンクロナイズドスリーピングは登録しておりませんので、ご自由にお使い下さい。(笑)


  1. 2017/03/23(木) 18:48:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ななは完全に人間大好き猫です。
おんにゃのこ同士は追いかけっこしたり仲は悪くはないのですが、
マックとは合わないですねえ。
でもシュタイン君の相手は一番してくれたので助かりました。

シュタ君の首振り、凄いでしょう。(笑)
そうそう、早送りみたいですよね。
じゃらしを回せば首もグルグル回ります。
里親候補者さんの所でも遊べる程になれてくれると良いのですが。


  1. 2017/03/23(木) 18:39:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

シュタイン君の場合は、足で押さえつけられて怖くて動けなかっただけだと思います。
以前に福島で保護した猫で直ぐに爪切りできたという記事を見た事あり、
そういう事が大丈夫な猫だったのかと思っていましたが、案外シュタ君と同じに怖がりで動けなかっただけかもしれないですね。
うちではヒメが全く無理です。 押さえつけたら全身で反抗して逃げますから。

金子大臣ね。 珍しく報道ステーションを見ていたら、可哀想になる程にみっともない答弁していましたね。
あれは法務大臣は無理ですねえ。 というか、議員も無理でしょう。
小学校の学級委員だってもっとまともに返答できるでしょう。
いくら閣議決定段階だからと、担当大臣が内容をまともに理解できていないというのはいかがなものなのか。
説明出来ないほどに曖昧で如何様にも理解できる条文だから仕方ないという事でしょうかねえ。
その後早苗ちゃんのふんぞり返って威張りん坊の答弁と対照的。
稲田のお嬢ちゃんや早苗ちゃんは無駄に威張りん坊で、金子のおじちゃんは同情買いですか。
余程人材不足なんでしょうねえ。 大丈夫じゃないですねえ、この政権。
しかし金子のおじちゃんの後ろにいた官僚?、マスクの青坊主が気になりました。 
大臣のあまりの情けなさにイライラしていましたね。 きっちり教えとかないからだよ。
大臣を木偶人形にしたまま勝手に操れると、思い上がってるのも間違えでしょう。




  1. 2017/03/23(木) 18:30:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

シュタイン君の件、ありがとうございます。
なにしろ怖がりなので、トライアルではどうなるやら。
慣らし方は人それぞれやり方があると思うので、案外人が違えば早く慣れる可能性もあるのではと期待しています。
どちらにしても4ヶ月はかからないでしょう。(苦笑、今まで4ヶ月かかっているので)

爪切りはヒメも全く出来ません。 あの仔はこれからも難しいかなあ。
シュタ君も平気なのではなくて、変な事をされているのが怖くて動けなかっただけだと思います。
でも案外無理やり抱けば慣れるのか、その辺りが難しいですね。


  1. 2017/03/23(木) 18:19:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタイン君、トライアルがうまくいくといいですね。
最初はケージで、というのがたしかに安全安心と思います。
譲渡先で逃げられてしまったという話も聞きますし。
うちのアサヒもストリート出身で1歳くらいで保護、最初はびびっていましたが、腰パンマッサージやブラッシングなどでご機嫌を取り、距離を縮められました。
だっこや爪切りができるようになれば、家猫修行も免許皆伝が近いかも。
シンクロナイズドスリーピング、ナイスネーミングですね。いつかパクろう(笑)
  1. 2017/03/23(木) 11:14:43
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

3団子可愛いな。
ななちゃんは猫より人かしら?

爪切りが出来るってすごい〜
動画のシュタイン君、反応が良いですね!
早送り?と思ったほど首振りが激しい(笑)
お目目クリクリで可愛い〜
こうして遊んでるうちに距離が縮まりそう。
  1. 2017/03/22(水) 04:08:38
  2. URL
  3. mogu07 #LRfDY7y2
  4. [ 編集 ]

[title]:

爪が切れちゃうなんて、スゴイじゃないですか~^^
うちのさっちゃんなんて、絶対に無理!拓郎なんて、あれだけ私にくっついて歩いてるくせに、爪切りなんかさせてくれなかったもの~

 シュタ君の写真、カワイイ~!いい写真撮れましたね~^^

 共謀罪、あんないい加減なことでいいんだろうか?どれほど恐ろしい法律になるのかみんなわかってないんじゃない?どさくさに紛れて、共謀歳をぶっこんでくるなんて卑劣極まりないわ。それにしてもあの金子っていう法務大臣…アレはとんでもないアホだわ…これまでもいろいろと問題起こしてるようなヤツだっていうのに…大臣とはね。

 アホだから使いやすい…ってことでしょうか?
  1. 2017/03/22(水) 00:03:57
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなりましたが、シュタイン君のトライアル決定、おめでとうございます!
読んでいて、時間はかかってもなんだか大丈夫なような気がしたけど・・・、とにかくシュタイン君が先方さんで短い時間で慣れてくれることを祈ってます!
動画も今見てきました。かわいい~~(´▽`
爪切りさせてくれるってすごいですよ・・・。うちは子猫時代から1~2本切れれば大成功だったから・・・←今はもちろんあきらめてます(涙)。

3団子はいつ見ても美味しそう♪
ちゃんとお団子の色してるように見えます^^
  1. 2017/03/21(火) 21:46:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物