毎年恒例の春の妖精探し


今日はめちゃくちゃ北風が強くて寒いです。
日曜日は最高気温が10度以下とか。 また冬に逆戻り?
桜も咲くのを躊躇っていて、この辺りではまだやっとつぼみです。


今年の3月は少し寒い日が多い様に思いますが、休みの水曜日に
毎年恒例の高尾山麓の春の花探しに行ってきました。
風が少しありましたが、暖かくピクニック日和でした。


まずは日影沢でご挨拶。

DSC08462.jpg

ハナネコノメが丁度盛り。


DSC08464.jpg


DSC08469.jpg

同じ場所に咲くコチャルメルソウ
地味な花なのでリンク先の画像が判り易いです。


DSC08476.jpg

アケボノスミレ アオイスミレ(たぶん) 高尾では春一番先に咲くスミレで、若干湿った所がお好き。


その後、いつもの小下沢に移動。

DSC08483.jpg

小下沢梅林。 ずっと有料だと思っていたので入らなかったら、無料開放だそうで、
上の広場には簡易トイレと売店がありました。


DSC08484.jpg

タチツボスミレ(たぶん)。  こちらは日向がお好き。
多分うちの庭にいる野良スミレもこれだと思います。 


DSC08486.jpg

エイザンスミレ! これだけは自信を持って言える。(笑)
葉が鋸歯状なので判り易い。 (同じく鋸歯状ではヒゴスミレがありますが、これはもっと細かい葉)
色変わりが多く、これはもったりした薄いピンクでとても綺麗。


DSC08489.jpg

ニリンソウ まだ咲き始めで、どうみても一輪なんだけど葉の形はニリンソウ。


DSC08490.jpg

ナガバノスミレサイシン 小下沢では沢山見られるスミレなのですが、今年は花が少し遅いらしく僅かしか見られませんでした。 


DSC08491.jpg

ヤマルリソウ これもまだ咲き始め。 群落が減った様にも思います。

その他毎年アズマイチゲが咲いていた場所に花は無く、カタクリも今年は気がつきませんでした。
この場所には1週間から10日早かった様です。 来週から4月頭でも良いかもしれません。
ただ全体に花が減った気がするのだけど。 簡単に車で入れる場所だからなあ・・。


こちらは小下沢の先のザリクボ沢

DSC08493.jpg
DSC08498.jpg

ここのハナネコノメは柄?が長い。



DSC08504.jpg

ツルネコノメ 去年は沢山咲いていたのですが、今年はハナネコノメに押されて?僅かしか見られませんでした。

その他、ネコノメソウ、ヨゴレネコノメソウが沢山。 
アズマイチゲもいましたが、日が当たらず開いていなかったので画像無し。

実は歩いて高尾駅に戻る途中で、アズマイチゲや色々な野草を保護管理している地元の方と偶然お会いして、
秘密の場所を教えてもらったのですよ。
一面アズマイチゲ筆頭に色々な野草が沢山。 ここは駅からけっこう近いの。
ここも若干早すぎたのと夕方で写真は撮れなかったので、唯一撮ったのが、

DSC08520.jpg

キバナノアマナ これもなかなか見られなかったのが、こんな簡単に沢山さいていて感激。

この場所も4月の頭位が一番良さそうです。 
タカオスミレも葉だけ幾株かあったので、秘密の花園になりそうです。
もっとも春にまた行く機会はなさそうなのが残念!


今日のシュタイン君。
DSC08535.jpg

明日、朝にトライアルに連れて行きます。


コメント

[title]:

fm_nekoneko さん、

春の野草はどれも可憐です。 この時期しか見られないので毎年通っています。
逆井のカタクリ群生。 一度だけ見に行きました。 丁度今頃が良いでしょうか。
全くの住宅街に良く残りましたよねえ。
あの先の谷にある桜並木も見事で、毎年電車から楽しみに見ています。

シュタイン君には是非頑張ってもらわないと。
ちょっと寂しいですね。 やっと慣れてきて可愛くてしかたない時ですから。
ただ歩いて行けるところで、シュタ君に逃げられないように、シュタ君が怖がらないように、
しっかりキャリーを抱きかかえていったので、行く時は必死でした。(笑)
ななの時は都内で電車でも1時間以上かかる所で、キャリーの中で鳴くので、
可哀想で可哀想で私が泣きそうでした。
多分、ななにはその気持ちが伝わり、トライアル先でも不安定になったのかもしれません。
今回は歩くのに必死だったので、それが幸いで、シュタ君もケージの中で安定した表情でした。
早く慣れて甘えん坊を発揮して欲しいです。





  1. 2017/03/25(土) 15:12:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

wadaさん、

今朝、先方にシュタイン君を連れて行き、トライアルがスタートしました。
しつこいくらいにお願いしたのが、
絶対に逃がさないでくれという事。 部屋の扉は開けっ放しにしないで下さいとお願いしました。
またトライアルの契約書に、最初の1週間は毎日様子を知らせてくれるようにとあり、
メールで最低シッコ、うんPが出たか、餌は食べたかを知らせて下さる様にお願いしてあります。
ただ先方が私より年配の方なので、余り詳細をメールでは無理かもしれません。
お嬢さんが同居ですがお仕事なさっているので、連絡はお父様(飼い主)からくるはずです。
ご夫婦が家にいる方で接する時間が長いから、私の時より早く慣れてくれるのでは期待しています。
ありがとうございます。


  1. 2017/03/25(土) 15:06:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

シュタイン君のトライアル、今朝お預けしてきました。
ケージの中では落ち着いていたので、何とかなるのではと期待しています。
シュタ君は毎朝、私が起きると自分からケージに入っていて、
(雨戸を開ける為にシュタ君を追ったので、ケージに入る癖がついた様です)
ケージは安全な所と思っているので、やはり怖がりの仔には安心できるケージが必要ですね。


  1. 2017/03/25(土) 14:59:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

春の花は可憐なのが多いです。
私もここに通うまでは花の区別はつかなかったし、今でも殆ど見分けもつかないし名前も覚えられない。
いつも現地で見ず知らずの詳しい方々に教えてもらっています。
1個覚えると1個忘れるので、なかなか数が増えません。(苦笑)

シュタイン君、今朝無事に先方にお預けしてきました。
ケージの中では比較的落ち着いていたし、先方の先代さんの可愛い写真を見せてもらい、
可愛がられていた様子が判ったので、シュタ君も是非慣れて可愛がられる様になってもらいたいです。


  1. 2017/03/25(土) 14:56:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

タチツボは一番一般的みたいですね。うちもどこから勝手にやってきて増えてます。
種を見た事がないのですが、蟻が運ぶと言う説があるらしいです。
これらの花は春だけで、殆どが葉も夏には消えてしまいます。(スミレを除く)
それで春の妖精と呼ばれています。

シュタイン君は無事にトライアルスタートしました。
先方のケージでは比較的落ち着いていたので、何とかなれてくれる様に祈ってます。

教科書が酷い事になっている様ですね。
検定制度があればこうなるという状態です。


  1. 2017/03/25(土) 14:52:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ここの梅林だけ見に来る人達も多く、今回初めて中にはいりましたが、なかなか見事でした。
水戸の偕楽園と比べると狭いですけど、山の斜面なので写真に撮ると一面梅で見事ですね。

スミレ、一つ名前が間違っていました。 アケボノではなくアオイスミレ。
キバナノコマノツメはもう少し高い所でないと見られないのですよ。いいなあ・・。
日本は非常にスミレの種類が多いのが特徴で、高尾山はその中でも多くのスミレの種類があるので知られいます。
ただスミレって交雑もするし、違いが毛があるとかないとかだけとか、私には全くついていけない世界で、
スミレ病と呼んでいます。
アルペン猫さんがちゃんと調べてリンクを貼っていらっしゃるので、私もそうしてみました。(笑)
エゾネコノメはこちらでは見られない種類ですね。 コガネネコノメと似てるのかなあ。
ネコノメも種類が多く、ハナとヨゴレ以外は実はよく判りません。
そろそろそちらの低山も花の時期でしょうか。 クロッカス?がそろそろですか?

シュタイン君、キャリーに無理やり押し込んで無事にトライアルスタートしました。
またスカンク並みの臭いだしました。 幸い先方に着いた時はスカンクからネコに戻っていましたが。
慣れてくれると良いのですが。







  1. 2017/03/25(土) 14:48:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

小さな葉や細かく咲く花が好きなので、すごく好みなお花が多いです^^
そうそう、ご存知かもしれませんがカタクリなら逆井にも群生地がありますよ~。
(2、30年前に家族と毎年見に行っていました。)

シュタ君、がんばれ~!
無理はしなくていいけれど、そのおうちが気に入ったのなら
全開で甘えようね~^^
REIさんもさびしくなりますね。
  1. 2017/03/25(土) 09:27:47
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

明日なんですね。
人馴れしてない猫のお届けは、
猫はもちろん、人間もしんどいですよね。
近況報告、期待したいです。
でも、シャタ君も考えることあるもんね。
馴れるのは、ゆっくりでいいから、
トイレして、餌を食べてほしい。
とにかく、絶対に脱走はいけないよ〜
シュタ君、みんな応援してるからにゃ!


  1. 2017/03/25(土) 07:39:57
  2. URL
  3. wada #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお、シュタくんトライアルなんですね!!
この調子でうまくいくといいですね。
うちのビビリ双子も、最初はケージで過ごしていて
だんだん出てくるようになりました。
猫さんにとっては安全な場所は大事だと思います。

  1. 2017/03/25(土) 06:11:37
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

愛らしい春がいっぱいですね〜
梅林も美しい!
草木の名前はさっぱりだけど、すみれっぽい紫の花が咲いてます(笑)

シュタイン君、とうとうですか!
頑張れ〜〜

  1. 2017/03/25(土) 02:38:31
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

タチツボスミレ、これは自宅の庭に咲きますよ~
でもあとは…「へ~」ってくらいに植物のこと知りません…><
でも、こういう野花は可愛いらしいですね。

 明日・・つまり今日ですね~シュタ君のトライアル。

頑張って幸せをつかんでおいで~シュタ君、応援しているよ!^^

 共謀罪、道徳教科書の検定…共通する恐ろしさ…!
道徳教育が必要なのは君ら政治家、官僚だろ?って気がしてますけどね。
  1. 2017/03/25(土) 01:03:12
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

梅林のお写真、素敵です!見事ですね~。
これ、生で見たらどんな雰囲気なんだろうかとあれこれ想像してしまいました。
春らしいお花がもうたくさん咲いてるんですね。
スミレは私は一種類しか分からなくて(日本にも咲くキバナノコマノツメ)、それ以外はいつもすべて”スミレ”としか書いてません^^;
キバナノアマナもこちらでも咲いてて、昨年、お散歩先でたくさん見ました。
ハナネコノメ、とってもかわいらしいですね。
こっちでネコノメというとエゾネコノメソウが咲きますが、すごく地味でお花というより葉っぱに見えます^^;
私も早く山方面にお花を見に行きたいです~。

シュタイン君、いよいよですね。
まずは無事にキャリーに入れられますように!
  1. 2017/03/24(金) 22:23:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物