シュタイン君トライアル


皆様にご協力いただいています
保護猫 シュタイン君

本日から1ヶ月のトライアルに入りました。


出かける前のシュタイン君。

DSC08539.jpg

この後、無理やりキャリーに押し込んだら、またスカンクシュタ君になりました。
いったいどこからあの悪臭を出しているのやら。

里親候補者さんのお宅までは歩いて行けるので、シュタ君のキャリーを抱きかかえて行きました。
やはり近くは良いですね。 ネコへの負担も少ないです。
ななの時は都心を通って1時間以上電車で乗り換えも多かったので、かなりストレスになったと思います。


先方のケージに収まったシュタイン君。

DSC08541.jpg

ご機嫌かなり悪いですが、比較的落ちついた表情だったので少し安心しています。
隠れられる様に箱と、ケージにも被いをかけて下さってありました。


トライアル時の注意をお願いし、去年亡くなった先代さんの写真を拝見しました。
先代さんはキジ白の大きな男の子で、八割れの白の入り方がシュタ君とそっくり。
でもシュタ君を気に入って下さった理由は、毛色のグレーだったそうです。
ふふふ、私がTNRしないで保護したのも、この綺麗なグレーなら里親がみつかるだろうと思ったからなんですよねえ。



帰りがけに玄関の扉に不思議な物が付いていたので、お尋ねしたら、

DSC08542.jpg

先代さんが逃げない用に玄関に付けたお手製の網戸だそうです。
これ、いいですよねえ。 夏なんかうちの玄関にも付けたいです。


という事で、4月22日までトライアルして頂きます。
もっと早く慣れれば正式譲渡。 どうしても無理そうならそれ以前でも引き取りになります。
シュタイン君への応援、ありがとうございます。


コメント

[title]:

鍵コメ=wadaさん、

記事にある様に今日様子を見てきました。
様子を見る限り怖がりの野良出身なら4日ではこの程度だろうという状態と思うのですが、
全く食べないというのが先方も私も心配なのです。
水は飲んでいるか判らないそうですが、シッコをしているので飲んでいると思うし、
抱いた感じで毛もまだパサパサはしていないと思いました。
でもシッコが1日1回だと少ないので、多分量は足りてないと思います。
なにしろあの様子で何故食べないのかが判らない。
ななを引き取りに行った時は、私からも逃げ回り捕まえるのに苦労したのに、
シュタ君は簡単に捕まり、怖がり方もななよりはまだマシだった様に思います。
そのななも確か3日めにうちと同じ手作りで食べ始めたと思います。

病院は出来れば連れ帰らずに、そのままトライアルは続けられた方が良いと、
猫に詳しい女医さん(奥さん)は言っていました。
ただ5日以上食べないなら、強制給餌や点滴した方が良いかもしれないと。
先方で強制給餌が出来ればそれが良いのですが、慣れない猫の経験が無いのと、
シュタ君も余計怖がるでしょうから、うちに連れ帰って私がするしかないと思います。
点滴は私ができればしても良いそうですが、経験がないので無理です。
ただ連れ帰ればシリンジで飲ませる事が出来るので、明日午後までに食べなければ
一旦家に連れ帰る予定です。
先方も食べないのが一番心配で、再度トライアルはして下さると言ってくれています。
ただ1日はご家族で相談してもらうつもりですが、これ以上良い縁はない程のご縁と思うので、
何とかしたいのです。
ぱんとらさんもご存知のほんなさんの所のよんちゃんが以前全く食べなくなった事があり、
理由は不明だったと思います。
一度食べるきっかけを失うと、食べなくなる事があると知りました。
もしかしたらシュタイン君の今がそうなのかもしれません。
となるとやはり食べないまま置いておくのは危険だと思います。
猫は元々男性が苦手な仔が多いけど、野良時代に男性に怖い思いをしたのかもしれません。
そっくり兄弟が行方不明になっているので、何かあった可能性もあります。
でもそれはシュタ君に怖くないと知ってもらうしかなく、
兎に角今は食べさせる事が一番となってしまいました。

お騒がせして申し訳ありません。
明日の状態で少しでも食べていればトライアル続行、食べてなければ持ち帰りです。(泣)

  1. 2017/03/28(火) 19:50:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

色々とお騒がせしております。
wadaさんと連絡ととる方法が、そちらにコメントする方法しか判らないものですから。
今晩食べなければやはり明日一旦連れ帰るつもりです。

  1. 2017/03/28(火) 19:35:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/27(月) 22:01:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

wadaさんの↓のコメントは、
うちのブログのREIさんコメントを見てない時点でのもの、だそうです。
今、電話で話したので、時間ができたらコメくれるかと。^^

  1. 2017/03/27(月) 18:36:59
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、お疲れでしょうね( ; ; )

でも、下段まで移動してちゃんとトイレで
シッコできたんですよね⁉︎
本当に怖がっていたら、トイレまで移動できずに猫ベッドにしてると思う(^◇^;)
今日の夜中あたりに餌も食べるんじゃないかな〜と、願ってます!




  1. 2017/03/27(月) 18:31:07
  2. URL
  3. wada #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん

シュタイン君も4ヶ月半位うちにいました。
情は移りますねえ。 超の付く怖がりさんが段々慣れてきて、触れないのに私が居る所に一緒についてくる甘えん坊ですから。
最初の保護猫のヒメは結局トライアルに出せる状態にならず、諦めてうちの猫になりました。
次のふうちゃんは子猫だったし、動物を色々と飼っておられる方で、本当に良いお宅に恵まれました。
でもトライアルに出す前は可愛くて、可愛くて泣きましたね。
ななの時は電車が長くななも鳴いたりしたので、電車の中ずっと可哀想でこちらも泣きたかったです。
それ以上に返品で連れ帰る時は、辛い思いをさせたななに申し訳なく、本当に電車で少し泣きました。
年取ると涙もろいのだ。
今回も丸二日半完全ハンストだそうで、実際かなり心配で気がもめます。
でも今回は諦めてうちの猫にする事は絶対できないし、これ以上良いお話があるかは疑わしいので、
私も我慢しシュタイン君にも頑張ってもらうしかないです。
自分で飼う方がずっと楽で、もう絶対保護はしまいと、毎回思います。(苦笑)
その点、ぶっちゃんははちねこさんに全て任せて仕舞い、本当に申し訳ないです。


  1. 2017/03/27(月) 15:54:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

シュタ君、今日の昼頃のメールでは、丸2日完全ハンスト、水も飲まずだそうです。
ただシッコとうんPはしたそうなので、今日は食べるのではと期待しているのですが・・。
私は水さえ飲んでいれば食べなくても3日は大丈夫だと思うのですが、
水も飲まないとすると何日が限度なにか・・。
写真を見ると多少怯えていても余裕がありそうなんですけどねえ。

ベランダは確認忘れました。 でも多分注意して下さると思います。
兎に角戸の開け閉めには注意してくれる様にお願いしましたので。
昨日から寒くて、先方はご夫婦が家にいて暖房が入り暖かい室内だったので
うちにいるよりずっと良かったと思いました。
今朝なんか雨風酷くて、マンションの方が揺れも音も影響ないだろうから、シュタ君には良かったはずで、
ちゃんと食べて後は時間をかけて慣れてくれるだけになると良いのですが。

  1. 2017/03/27(月) 15:10:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

シュタイン君、土曜日から飲まず食わずだそうです。 3日は大丈夫だと言ったのですが・・。
網戸は素晴らしいですよね。見た目も美しいし。
箱やケージカバーはこちらからお願いしました。
先代さんはケージを用意しても全く不要だったそうです。
飼い猫の子猫でもらったそうなので、最初から人馴れしていたのでしょう。
野良出身の怖がりは初めてという事なので、怖がりのシュタ君に戸惑っておられるかもしれません。
ななの時も2日位食べなくて、うちで食べていたのと同じウエットを作ってもらい食べたのですが、
シュタ君はそれも食べないそうです。
トライアルは先方も私も気を揉みます。

なんか凄いですねえ、募集要項を全く見てないのね。
ヒメの時もうちの猫にそっくりだから直ぐ欲しいという事がありましたが、
そのそっくりの猫の写真をお願いしても送ってこず。
里親探しは得意だから、ヒメとふうちゃん両方預かるという話もありました。
こういうのは募集要項を読まないというより、詐欺の疑いが濃いと思いました。
今回は里親サイトへの掲載はまだだったのですが、サイト経由だと良いお話もあるけど
不思議な問い合わせもありますね。
北海道とか、連れて行くから交通費を払ってくれと言ったらどう反応するのでしょう。
実際交通費を払ってくれても、トライアルではなく譲渡になるからこれも困りますが。


  1. 2017/03/27(月) 15:02:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お手製の網戸、いいですね。
いろいろ気がつくご家族のようだし、先代猫さんと違う面にも臨機応変に対応してもらえそう。
ご近所というのも安心要素な気がします。
シュタ君、がんばってねー。
うちで以前保護した乳飲み子の子猫、4ヶ月ほど世話して里親さんにぶじ譲渡できたんですが、すっかり情が移ってお届けする前後は泣けてしかたなかったです。
REIさんもさびしくないかしら。
四方うまくおさまりますように。
  1. 2017/03/26(日) 23:26:16
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お手製の逃走防止網戸!!すごいです。欲しい。(^艸^)
ここまでやってらっしゃるなら、安心です。
ベランダはどうでしたか? いや、今はまだベランダに出ちゃったら
簡単に捕まらないだろうなぁと思って。
友人ちで引き取った猫が大人しいと思って油断していて、
うっかりベランダに出てしまい、隣その隣・・と逃げてしまい、
連れ戻すのが大変だったことがあったので。まぁ老婆心ってやつですけど。^^;

で、シュタ君、ハンスト中なんですか?
完全ハンガーストライキなのかしら。
うちにビブを入れた時に、2日半カリがハンストしたのを思い出した。^^;
固まるシュタイン君だから、まだ緊張状態で食べられないのかも・・・
リラ〜ックス、シュタ君!!

でも、なんだかうまくいきそうな感じはしますよね、
とても猫思いの優しいご家族のようで。(^艸^)

  1. 2017/03/26(日) 19:56:05
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫経験があって(なくても勉強していただいてる方ならよいけれど)
脱走防止の玄関とか、ケージとか、覆いをかけてあるとか、
いろいろと要所要所のツボが抑えてあって安心できますね。
しかも先代猫とのつながり(白の入り方、ハチワレ)と、
気に入ったというきれいなグレーがばっちり。
ゆっくりシュタくんも馴染んてくださるといいですね。

たしかに近いところはいいですよね。猫もそうだし、自分も。
トライアルの間でもあまりに遠いと、すぐに対応しにくいですし。
いま代理で募集している大人の猫達のボラさんも、
けっこう高齢で腰も曲がっていたり、足も手術したけど杖がないと
あるきにくそうだし、近辺のみだから子猫じゃないし、余計に見つかりにくいです。
でも1匹がオッドアイで、それは問い合わせがあったけど、
近辺のみでの募集とかいていてもぜんぜん違うところとか、
あとその猫と仲良しのサビ猫といっしょと書いてるのに
オッドアイだけがいいとか、募集内容を確認してないのか?という
内容...しかし、なにより一番ひどい(絶対内容読んでない)応募は、
純血種か、どうみてもそうらしい猫達に集中するのです。なぜ。

(攻撃的で他の猫と一緒にできないため1匹飼育あるいは隔離→うちの同じ猫種の子の友達に!
エイズ、白血病キャリア、目が見えない猫なので1匹飼育あるいは隔離できるかた→うちの同じ猫種と一緒にペアでかいたいから目の色を教えて!
東京都近辺でこちらから連れていける範囲内で、→北海道ですが/九州ですが/その他/飛行機で取りに行くから大丈夫です、その猫種飼いたかったんですうー。とか。ウウウウウ)
  1. 2017/03/26(日) 18:50:37
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

はい、猫を飼っておられたお宅なので、必要な物もあるし経験もおありなのでよかったです。
ただシュタイン君の様な野良出身の怖がりは初めてという事なので、
シュタ君が早くなれてくれた方が良いのですが、昨日からハンスト中だそうです。
でも今日送って下さった写真の様子では、何とかなる様に思います。
まずは餌を食べてくれればねえ。 お腹が空けば食べるでしょう。

  1. 2017/03/26(日) 16:12:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お手製の網戸、見事なんですよ。
畳んで扉にくっつけられるので邪魔にもなっていませんでした。
扉につけられる簡易型の網戸は売っていますが、結構な価格だし猫が押したら開く可能性もありそうで、
このお手製の方が見た目も実用もよさそうでした。

シュタイン君、昨日からずっとハンストをしているそうです。
ずっとケージの箱の後ろに隠れているそうですが、送って下さった写真では
警戒はしていても怖がっている表情では無い様に見えました。
ウエットを試して下さるようにお願いしたので、多分今日は食べるのではないでしょうか。
2~3日は水飲んで出すものだしてれば大丈夫だと思っています。


  1. 2017/03/26(日) 16:09:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれこれと対策してくださってありがたいですね。
猫を大事にしてくださるお宅ってのがよく分かります。
シュタイン君、緊張してるみたいだけど、この先なんとなくいい方へ向かうような気も・・・。
シュタイン君、頑張って~!
  1. 2017/03/26(日) 07:07:58
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

お出かけ前のシュタイン君、甘えたお顔してる〜
トライアル先ではムゥ〜としてるけど、悪い感じではなさそうな気が。
お手製の網戸もあったり、たっぷり可愛がってもらえそうですね。
頑張れシュタイン君!
  1. 2017/03/26(日) 02:23:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物