両手に花は迷惑なのか?



どっかの男性権力者共が拳を振り上げてチキンレースをしている、禍々しい世界情勢とは反比例するような気持ちの良い季節です。


これは毎年春になると我が家の庭に出現する謎の花。

DSC08640.jpg
夏から春は葉も消えたと思います。

そしてこちらは職場近くの路上に毎年出てくる花。

DSC08635.jpg

同じ花ですかねえ?

うちのは何処から来たのかさっぱり判りません。


こちらは由来がわかっている「植えた」花。

DSC08639.jpg

ビオラは切り戻しが必要というけど、いちども切り戻ししなくてもこんもり咲いています。
確かに伸び過ぎているけど、切り戻ししてもそろそろ時期的に終わりだと思うのですが、
切り戻しすれば形良く長持ちするのかしら?


と、ここまでは両手に花ではなくて、単に花の話題。
両手に花は我が家のマックの事。
時々暴走しますが、どっかの政治家達の様に暴走するぞと脅して、我が家のおんにゃの子組みを押さえつける様な事はしません。
大体外からの脅威(野良猫)に対しても、反応するのはメイの仕事。
外敵・外敵と走り回ってますが、決してメイも猫パンチで先制攻撃はしません。 
猫の方が賢いです。

と、話題が暴走していますので、元に戻し、





マックさん、何だかとても迷惑そうな顔してますが、



DSC08647.jpg
両側から押されて寝られないんだ。


それを両手に花と言うんだよ。
もてもてじゃん!



DSC08652.jpg
そうなんだ、もてる男は辛いなあ。


けっこう満足そうじゃない。 



その時ななが何処にいるかというと、


DSC08654.jpg


奥の部屋で私が2階に行くのを待ってます。
冬は私の部屋で寝て待ってましたが、最近暖かいとここで待っている時があります。
(2:1):1=(メイ&マック:ヒメ):ななの関係は変わらないですね。
でもおんにゃのこ組みでは良く追いかけっこやちょっかい出し(もっぱらななが犯人)で遊んでいるので、
我が家のねこずの関係はこれで落ち着いています。
世界も互いを尊重して落ち着けば良いのにね。



ところで、最近、賞味期限(消費期限?)切れの食品利用に嵌ってます。

冷蔵庫に消費期限?を数日過ぎた豆腐と卵。
こういう時は豆腐入り炒り卵を作るのですが、鍋が汚れる。
そこで卵焼きができないかと、ちょっと前に買ったハンドブレンダーで豆腐を潰し、
適当に出汁と卵を入れて卵焼き風にしました。
フカフカの柔らか卵焼きが出来て、味は別として面白い物が出来ました。
買ったのは良いけど(半額だったので・・)使い道がいまいち判らなかったブレンダー、けっこう便利です。

そして香典返しに頂いた数年物のお茶。
私は緑茶を殆ど飲まないので、新茶でも半年以上冷蔵庫で寝ています。
だから香典返しにお茶を頂くと、食品庫の奥で寝たまま出番がありません。
そんなのが発掘されたので、何と食べ物として利用できないかと書いたら、
海月さんから佃煮案が提案されました。(そうでしたよね? 振りかけでした?)

そこで一袋鍋に入れて水足したら、凄い量になりました。 多分80g~100gの茶葉。
そこに一緒に入っていた同じく賞味期限切れの梅干を入れ、
適当に砂糖・味醂・酒・蜂蜜・塩・醤油・オイスターソースを入れて煮詰めて、
いくら甘味を足しても苦い・苦い。
そこで正月の雑煮に使って余っていた花かつおと青海苔も入れて、さらにゴマも足して、
1時間位かな弱火に煮詰めたら、あれ? もしかしたらちょっと美味しい?
という物体が出来上がりました。 苦味のある佃煮。 不思議な佃煮。

今の所、お腹を壊してはおりません。 消費期限、既に5年過ぎていたんですが・・・。 





コメント

[title]:

アルペン猫さん、

私も枯らす名人です。 多年草や小潅木が良いですよね。
うちの庭、今は葉っぱだらけで葉っぱジャングルです。
そちらだとクレマチスなんか良くないですか?
以前は南関東の環境だと難しかったけど、ザルツブルクでは人様の庭で綺麗に咲いているのをよく見ました。
最近のは改良されたらしく、こちらで売っているのも育てるのは難しくなくなったみたいですが。

バンドブレンダーで生クリームの泡立てできるかと、半額だったので買っちゃいました。
まだ試してないので泡立てできるかは不明。 お店の人は余り向いてないと思うと言ってましたが。
でも豆腐を潰したときにクリーム状に綺麗に潰せたので、これは便利だと思いました。
ジャム作りに使えるのすね! 綺麗につぶれれば煮込む時間が短くて済みますね、例の便利な砂糖がなくても。
ポタージュなんてお洒落な物を作らないからなあ。 でもこれがあれば簡単に作れるかも!
以前、アスパラのでしたっけ、アルペンさんがブログで作り方を紹介して下さったの、
あれも作れるかも!

紅茶の佃煮・・・う~ん、それこそ粉末にしてクッキーやパウンドケーキの方が良さそうな。
でも緑茶でも皆さんそう思うでしょうから、案外・・。
緑茶のも多分私以外には無理かもです。(笑)
うちは他にコーヒー豆も使い道が無くて。 面倒な上に美味しく淹れられないんだもの。




  1. 2017/05/02(火) 19:09:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

何で笑われるんだろう、僕は困っているだけなのに・・。 by マック。
この3匹はいつも真ん中はマックなので、メイもヒメの存在は余り気にならないのではないかな。
独占欲とは違うかもしれないけど、私が他の猫を可愛がっていると、必ずメイが現れます。
特にななね。 ななは独占欲が強いですね。 
その為か、私の部屋でななの相手をしていると、部屋の入り口に座ってジトッと見ていて、
ちょっと怖いかも。(笑)
ななもそれを知っていてわざとベタベタしているみたいな。 三毛って難しい。

佃煮は有り物を全部入れましたという感じですね。
蜂蜜やオイスターソースは少し残っていたのを使い切る為。
これ以外に酢も入れたから、苦甘塩酢プラス旨みですかね。
苦味が一番ですけどね。 出し殻ならもっと美味しいかもしれないです。

このピンクの釣鐘水仙は全くどこからやってきたのか判りません。
毎年この時期にだけ咲いて、夏から冬は葉もなかった様な。
シラー・ペルビアナの購入をお考えなら、買わないで!
うちに来られる機会があれば、いくつでも差し上げます!
ただ増えるから2株もあれば充分かも。
ピンクのほうは一株しか出なので差し上げられないですが。


  1. 2017/05/02(火) 18:37:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんなにかわいらしいお花が勝手に生えて咲いてくれるっていいですね!
私、お花を育てるのは全くダメで、一度植えたら勝手に育って勝手に咲いてくれるのが好きだから、こういうお花が欲しいです(笑)。

マック君はモテ期到来なのかしら^^
こんなに両側からべったりされるってすごい!

ハンドブレンダー、うちはポタージュスープを作る時に一番重宝してます。
ドイツ人はお肉のソース作る時なんかもこれを頻繁に使ってるけど、私はそういうソース自体作らないからもっぱらスープばっかり。
あと、ジャム用のお砂糖で煮詰めなくても簡単にジャムが作れるから、果物をつぶしたい時もこれでやってます。
佃煮、なんだか美味しそう~。
紅茶の葉っぱではダメかなあ(笑)。
うち、袋入りの紅茶の葉っぱがあるけど、紅茶ってティーバッグでたまに飲むくらいなのでそのままなんですよねぇ・・・。
  1. 2017/05/01(月) 21:23:19
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

げらげらげら、爆笑ですよマックン!(^∀^;)
なんだか憮然とした表情してるけど、内心めっちゃ嬉しかったりするんだろなー。(笑)
それにしても、メイちゃんとヒメちゃんは独占欲はそう強くないんですかね、
ふたりでちゃんとわかちあって。(爆) あぁおかしい。( ´▽`)
ななちゃんは、うちのミケ子と同じポジションですねぇ。
そんなところでわざわざ香箱?ってのがシュール。猫ってほんとにおもしろい。

お茶っ葉の佃煮、驚くほどいろんなもの入れて、チャレンジャーやわぁ。(^艸^)
つて、いろんなものと書いたけど、よく見たら、甘みと塩しょうゆ味だから、
茶葉の苦みとあわせて、わかりやすい甘い塩っぱい苦いってシンプルな味なのかもね。

お花はシラーですか。海月ファームに出てきたシラーより、こっちの方が、
見たことあります、うちのマンション敷地内の花壇に以前植わってたなぁ。

  1. 2017/05/01(月) 18:19:47
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ありがとうございます。 めんまねえちゃんさんも書かれていて
検索したらシラーの仲間みたいです。
シラーでしらーべていたら、庭に蔓延っている大き目の葱坊主みたいのが、
これもシラーの仲間らしいとわかりました。
今度写真を載せますね。

ビオラの切り戻しは確かにもっと早くするのだと思います。
形が崩れてきたら切り戻しをするとまたこんもり綺麗に咲くと育て方にはありますが、
一度も切り戻ししなくても冬から綺麗に咲いてくれました。
切り戻ししていればこんなに伸びなかったのでしょうが、終わりかけでこれなら
途中で切り戻しする必要があるのか疑問になりました。
切り戻しとか苦手なんですよ。 職場で育ているのは切り戻ししたのですが、
しなかったのと何も変わりがなくて、せっかく咲いているのを切る必要があるのか、
商売じゃないから切らなくても良いかなあと。

うちもメイを家に連れ帰った時にいたトムは、メイと大喧嘩ばかりして、
出て行ったまま戻ってこなくなりました。
トムの遊び相手になるかと職場近くで保護して連れ帰ったのですが
(トムも職場から連れ帰った猫です)
メイの手術やチビマックが加わったりで、メイとマックを完全隔離で
2ヶ月以上過ごさせ、なかなか一緒にしなかったのが原因だと思います。
トムは外自由だったので、自分のテリトリーを奪われたと思い、
家出したのでしょう。 今でも後悔です。
その点、気難しくても嫌いな猫は無視できるマックとななで良かったです。
メイとヒメは最初は嫌がっても猫好きなので結局は受け入れてくれるし、
ななもマック以外は大丈夫みたいなので助かります。

豆腐卵焼きははんぺんから考え付きました。
伊達巻よりふんわりになりましたよ。 これも後で検索したらけっこう皆さん作っている料理でした。
人の思いつくのは似た様な事ですね。
お茶の佃煮は水を入れたらどんどん膨らむのでどうしようかと思いました。www
私は苦いのもすっぱいのも平気なので、梅干は正解でした。
後は適当。 醤油が余りなくてオイスターソースは少し残っていたのを使い切りたかったから。
蜂蜜も同じ理由。 冷蔵庫にあった梅ジュースも使いきりました。
味は他の人にはどうか判らないけど、ちょと一味とか入れても「大人」向けになるかも
半分以上は冷凍しました。 佃煮も何年物になるかも。(苦笑)


  1. 2017/04/29(土) 15:45:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

お茶の佃煮は極めて適当に作ったのですが、後で検索したら
クックパッドに茶殻で作るのが載っていました。
茶殻で作ったら苦味が抑えられるから美味しいかもしれないです。
私は苦いのが平気なので、鰹節を入れたらけっこう食べられる味になりました。

しかし10年物! 5年物も食べて大丈夫かと思ったのですが、
封を開けて味見したら、変色してないし味も普通だったので使ってみました。
10年経っても大丈夫なのですね! 緑茶ってすご~~~~い!
冷茶は好きです。 夏は急須に普通に茶葉を入れて水を注し、時間をかけてだします。
甘味が出て美味しいですよね。
昔お茶を習っていたのですが、その流儀では冷水点てというのがあり、
氷を入れた冷水でお抹茶を点てました。 真夏は美味しいです。
だからお抹茶は好きなのですが、点てるのも面倒で買っても使いきった事がありません。
めんまねえちゃんさんも勧めて下さる様に、粉にしたら便利でしょうが、
多分使わないなあ。
それより茶葉で開けなければ10年もつというのが素晴らしい情報です。
これなら焦って変な佃煮作らなくても良いかも。(笑)


  1. 2017/04/29(土) 15:25:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

消えちゃいましたか・・。 書いたのが消えると萎えますよねえ。
再度のコメント、ありがとうございます。(笑)

確かに両手に鼻かも。 座布団5枚!
ななは絶対猫と一緒には寝ないですが、喧嘩する訳ではないので、
この関係なら充分だと思っています。
ただめんまちゃんと同じ様に、私が動き出すのを待っているので、ちょっと可哀想になる時もあります。

ピンクと紫の花、検索したらそのシラーの仲間みたいです。
海月さんも同じ物を書いて下さっています。
そして庭に蔓延っている別のもっと大きなのも、同じくシラーの仲間で
シラー・ベルピアナというのかもしれないと、おまけまでついてきました!
ピンクのは釣鐘水仙とう和名がぴったりです。 
カタカナ名は覚えられないけど、釣鐘水仙は覚えられそうです。(笑) ありがとうございます。

茶葉の佃煮は茶殻で作ったのがクックパドに載っていましたが、
確かに新しい(古いけど)茶葉のはとても苦いです。 茶殻で作るのが正解だとおもいました。
ほうじ茶はお店で焙じている香りは大好きで味も嫌いではないですが、買って飲んだ事がありません。
茶葉を粉にすると抹茶になるでしょう。 お茶を習っていたので抹茶は好きですが、
これも点てるのが面倒でねえ・・。 粉にしておけば御菓子にも使えるんですが・・・。
しかし5年物がまだ食品として使えるか恐る恐るだったのですが、
上には上がおられるもので、10年物のお茶! 
緑茶って凄い!と思いました。(笑)



  1. 2017/04/29(土) 15:16:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

謎の花はツリガネソウ(シラー)に似ている気がします。
こんな可憐な花がひっそり生えてきたらうれしいです。
ビオラも元気もりもりですね。切り戻しって、秋口に苗を植えた時にするんじゃなかったかな。
暖かくなってからはあまり効果が出ないかも。

マックさん、ほんとにもてもて。
猫同士の関係がうまくいっているのはすてきなことです。国も人同士も…

やわらかい卵焼きおいしそう。
はんぺんをつぶしてまぜると伊達巻になるかも。

緑茶と梅干の出会い(笑)
おいしくできて何よりでした。
  1. 2017/04/29(土) 14:27:47
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お茶の葉の佃煮ですか!?
何を入れたか書いてくださっていますが、味が想像できないです^^;

REIさん宅と同じく・・・
うちにも賞味期限が10年ほどすぎた香典返しのお茶がわんさかあります。
(身内の葬儀の後に親戚に押し付け・・・親戚からいただいた物です。)
夏に水出し緑茶としてがぶ飲みしているのですが
他にも数種類お茶を用意して飲むので全然減りません。
ブレンダーがあるのなら茶葉を粉状にしてしまうと使いやすいかもですよ。
水出ししやすくなるし(冷たい緑茶もダメですか?)
お茶漬けのときにぱらぱら~とかけるのもありだと思います。
とか言って、自分ではやらないんですけどね。
私は夏にがぶ飲みして後10年かけて消費します^^
  1. 2017/04/29(土) 00:42:49
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああー、一度書いたのが消えたー(涙)

気を取り直して。
マックくん両手に花ですね。両手に鼻...?いや、どっちでもかわいい。
ななちゃんはくっつくよりそこのほうが落ち着くのね。

鼻は、じゃなくて花はムラサキのほうは釣鐘水仙じゃないかと思うけど
違うのかも、あまり詳しくないんですよ、このへん。
ピンクはキルタンサス...じゃないしなあ...
なんだろう。これかなーというのがあったらまた書いてみます。

古い緑茶だと、ほうじてほうじ茶にしたらよかったんでしょうか。
でもほうじ茶も飲まなかったら一緒ですね。(笑)
佃煮は茶殻では作ったことがあったかな。
まだお茶で使ってない葉っぱだと、ちょっと苦味が強いかもですね。
お茶にしてない(まだお湯でだしてない)葉っぱだと、あとは
ミキサーとかで粉にしてからふりかけにしたりっていうのも
聞いたことがあるかも。あと、小麦粉と混ぜて、天ぷら粉とか、
そういうのの衣に使うとお茶味の衣になります。
  1. 2017/04/29(土) 00:30:22
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物