すっかり忘れていたメイデー


まずい、まずい。
我が家のメイデーをすっかり忘れていました。

我が家のメイデーはメーデーではなくて、
我が家の主、メイ姉さんを柏の職場近くの神社で保護し、家に連れ帰った日。
その1週間位まえに狸姉妹の餌を食べに現れた、ガリガリで埃まみれみたいな貧相な猫。
それが近くのお社で餌をもらっていたらしく、当時は一緒に狸姉妹の面倒を見ていた、
上の事務所の人が、お社にサビの子猫がいると教えてくれたのがきっかけ。

子猫? いや、もう半年位の中猫だったのですけどね。
今や我が家のねこずの中心、いや、我が家の中心。
メイ姉さんが留守を守ってくれ、ねこずを束ねてくれるから、
どうにか我が家のねこずはそれなりに上手くいっている様な。

まあ、実際は一番の悪さをする猫なんですけどね。 


P4040062c.jpg


P4040083c.jpg


メイは毛色はサビだから仕方ないけど、実はとても美しい顔立ちだと、
私は思っているのです。



まあ、実際は、


DSC08660.jpg

こんなお間抜けな姿だったり、 (ヤドガリか!)


P5010330.jpg
撮る(盗る)んじゃないわよ! 的な、

姉さんなんですけどね。

これは昨夜の家の子記念日のご馳走、まぐろです。
ぱんとらさんのブログで5月はカリ様の家の子記念日という記事を読み、
忘れていた事に気がつき、帰りがけにまぐろを買いました。
ぱんとらさん、Thanks!

メイさん、これからもよろしくね!




ぶっきーちゃんもお世話になっている、はちねこさんのバザーが
今年も明日から開催されます。

とても多くの古本屋さんの他に、色々なお店もでるので楽しいですよ。



  *  *  * 

5月3日から7日まで
八王子古本まつりが始まります

115_tn_3e73b36184.jpg


はちねこは バザーと出張相談所

中央大学地域猫サークル
チュウネコさんの参戦は
6日土曜日です

多種多様なテントが並びます
どうぞ、遊びに来てくださいね

  *  *  * 



おまけ

庭のシラー・ペルビアナ (たぶん。  違う?)

P5020333.jpg
P5020336.jpg

元々はベランダのプランターに母が植えたもの。
リフォームでベランダの防水を塗り替える時に、どうせ捨てるつもりだったので、
ベランダから庭にプランターごと投げ捨てました。
その後、塀の作り直し(震災ですこし傾いた)の為に庭の木を切ったりして、
業者さんが土を一箇所に集め、元に戻すときに適当に庭中にばら撒いたので、
このシラーと水仙が庭中に散りばり、さらに球根なのにあちこちに増え続け、
もう一種類謎の植物の葉と、庭中が葉っぱジャングルです。

コメント

[title]:

鍵コメ様、

これかもしれません!
側で見れば違いが判ったかもしれませんが、走っている電車から見ただけなので、
時期的にはこれの可能性の方が大きそうですね。
地域的問題もないし。
ちょっと残念。(笑)


  1. 2017/05/05(金) 16:04:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

ありがとうございます。
はい、私もメイの薄サビは綺麗だと思っています。 
ただ最初に見た時は、普通のサビが埃まみれになっているのかと思いました。(笑)
しかしみぃちゃんはお顔の模様が綺麗なサビだったけど、
うちは先代もメイも顔が可愛そうな模様なんで、ちょっと損をしているとも思うのです。
体形はお腹だけがでっぷりなんですよ。 最初は妊娠しているか病気なのかと心配しましたが
そういう体形らしいです。 飼い主もデブ症なんで似てのでしょうか。(苦笑)

母は植物が大好きで木でも花でもどんどん増やし、私は虫が嫌いなのでただ迷惑なだけでした。
ただ木があったので余り陽が差さなくて雑草も余りなかったのですが、
塀を作り変えるのに木は取り除くしかなく、私も面倒を見切れないので殆ど切ってもらいました。
そうしたら雑草が生えてくる、生えてくる。
私には守ってくれているというより、結局は迷惑かけられている様な気もしないでも・・・。
でも抜いて捨てる事もできず、仕方がないのです。



  1. 2017/05/05(金) 16:01:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ありがとうございます。 そして爆笑。
すいません、狸って猫なんです。
長毛の狸みたいな猫で、同じビルの人と一緒にビルの後ろ側で面倒を見ていた猫達です。
ピーちゃんとタヌちゃん。 タヌちゃんは去年の12月に亡くなりました。
15歳位にはなっていると思います。
この2匹の置き餌があるので、毎年色々な猫がやってきます。
家出したままのトムもやってきた子猫で(これは本当に3ヶ月位の子猫だった)家に連れ帰りました。
メイも捨て猫だったらしく、餌の匂いでやってきたのでしょうが、気が強いピーちゃんに追われ、
お社で餌を貰っていた猫がいたので、一緒に餌を貰うようになっていたのでしょう。
味噌猫! だとするとメイは麦味噌か信州味噌? 白味噌よりは濃いかな。
先代の濃いサビは赤味噌系かな。 楽しい~~~~~!
先代は近所の子供に泥んこ猫といわれていました。(笑)
コメ姉さんはグレー縞の猫さんですね。 綺麗な色だなあと思っていました。
そうそう、体力では負けても、結局はメイが束ねている感じです。

姫路も露天?が並ぶ様なお祭りがなかったですか?
今年はお城も綺麗になって、桜の時期はさぞかし賑やかだったでしょうね。
どこでもドアがあったら、いきたい所がありすぎて困ります。
でも直ぐに帰れるから猫の心配もないし、欲しい!




  1. 2017/05/05(金) 15:52:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

そうそう、メイデーなのに当日はすっかり忘れていた私。
ありがとうございました。(笑)

先代のサビは賢かったです。メイもそれなりに。(笑)
わがままといえばわがままなのですが、なな様に独占欲の様な物がない様に思います。
ただヤキモチ妬きで、他の猫をいじっていると必ずやってくるし、
夜中に意味不明で泣き喚いてますね。 
やたら戸を開けたり、すきあらばトイレットペーパーアーティストになったり、
他の猫がやらない事をするので楽しい猫です。

八王子の古本祭りは楽しいですよ。 行けども行けども古本屋のテントが続きます。
神保町の古本屋街は最近は全く行かないけど、それぞれ専門の本屋があるので、
ただブラブラしても案外面白い物に出会わない事もあるけど、
古本祭りはずらっと並んでいるので、時間をかければきっと興味のある本に出合えると思います。
まだやってまっせ! (笑)

はい、花は自分で掘り出して下さいね。 分球できそうですよ。
一応念のために、虫います!


  1. 2017/05/05(金) 15:41:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ありがとうございます。 4月にはちゃんと覚えていたんですよ。 忘れないようにと思っていたのに、
当日はすっかり忘れていて、夕方ぱんとらさんのブログを見て慌てました。
メイの薄サビは埃まみれみたでもあるけど、濃いサビさんよりは綺麗に見えるかもしれないし、
なにより顔立ちが実は綺麗なのだと、飼い主バカで思っております。(笑)
うちはオスのマックが神経質なので、メイがいないと上手くいかないかもしれないです。
後で記事にしますが、この連休に一匹増えてます。
問題はメイがこの猫を受け入れる事ができるか。 メイが受け入れないと他も無理でしょう。
多頭飼いでなんとかなっているのは、全てメイが受け入れてくれたからだと思います。


  1. 2017/05/05(金) 15:30:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。
私もメイの薄サビは綺麗な色だと思います。
ただ顔の模様がねえ。 トラは綺麗な八割れになるのが多いのに、サビは大体顔模様が抽象画なんですよねえ。
何年も元気でうちのねこずを束ねて欲しいです。

ペルビアナは2階から投げ捨てた時に分球し、庭の土を動かしたときに上手い具合に埋まったのでしょう。
何年もプランターで栄養不足だったでしょうから、庭で生き返ってしまったみたいです。(苦笑)
庭の半分は花が咲き乱れるというより、葉っぱジャングルなんですよ。 プラス雑草。
勝手に増える球根植物と取っても取っても増える雑草で、休日の度に戦いです。(泣)
でも面倒みなくても毎年咲いてくれる花は嬉しいです。



  1. 2017/05/05(金) 15:25:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ペルビアナはべランドプランターで雑草化していて(母が庭仕事をしなくなり何年もそのままだった)、
大して綺麗ではなかったのですが、庭の土に合ったのか綺麗に咲くようになりました。

お茶は殆ど飲まないのですが、水出しは夏に数回はします。 ペットボトルでお茶を買うのが良く判りません。
お湯で煎れるお茶は美味しく煎れるのは難しいですが、水出しは失敗は殆どないと思いますから。
まあ、100gの新茶が秋でも余っている程なんでねえ・・。 
毎年そごうで鹿児島の新茶を買っていたのですが、そごうが閉店になり買いそびれ、
先日静岡の新茶を100gやっと買いました。 やはり味が違う。 色も大分違う。
でも一番美味しいのはそうごで売り子のおばさまが煎れてくれるのでした。


  1. 2017/05/05(金) 15:19:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

ありがとうございます。
メイはしっかり者なのかどうかは怪しいのですが、マックが神経質なので、
メイがいなければ後から入れた猫達とは上手く行かなかったかもしれません。
何となく喧嘩もせずに留守番してくれている(多分ですが)のは、メイの性格のおかげだと思っています。
そちらのサビさんの変身振りには驚きですね。(笑)
メイも最初に見た時はガリガリでお腹だけぷっくりしていて、妊娠しているのかと思いました。
今でも顔は細いけどお腹はビール腹で、そういう体形らしいです。 4~5kgの立派な体形になりました。
猫同士のもてる、もてないはどういう条件できまるのでしょうね。

釣鐘水仙、という事は種が取れるという事ですね!
去年、シクラメンも落ちた種から沢山の葉がでたのですが、放りっ放しにしておいたら全て枯れました。
釣鐘水仙の種が取れるかやってみます!
ペルビアナは種は取れないのかしら。 どちらにしても庭に放り出されて5年目なので、
そろそろ分球というのをしても良いのかもしれないですよね?


  1. 2017/05/05(金) 15:07:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ありがとうございます。 
はい、メイはメ"ーというヤギ声(要求声)で鳴きます。 押し付けがましいのですよ。(笑)
最近はこういう薄サビを少し見かけるようになりましたが、メイを初めて見た時は、
サビが誇りだらけなのかと思いました。
色が薄い分、濃いサビより色合い的には得しているかもしれませんね。

シラー・ペルビアナは植えっ放し(というか、勝手に庭に広がった)で大丈夫です。
庭半分は球根系でジャングルですが、どれも植えっ放しです。
いずれは弱るかもしれないけど、地植えで特にガーデニングに凝ってなければ、
植えっ放しで良いのではないのかな。
うちのペルビアナは背も余り高くなく、むしろ水仙や謎のカンゾウみたいな葉っぱに埋もれがちです。
ピンクの釣鐘水仙は一固体しかないので差し上げられませんが、ペルビアナはけっこうあるので、
梅もぎの時にでもお持ち下さい。 植木鉢でも大丈夫ではないでしょうか。
ただ問題は今年も梅が不作ぽい事です。 ちゃんと剪定して休ませた方が良いのかもしれません。

  1. 2017/05/05(金) 14:51:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/04(木) 03:48:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

メイデーおめでとうございます^^
お顔だけでなく薄さび柄も綺麗ですし
体型もおんにゃのこらしくてすごく好きなタイプの猫さんです。
メイちゃん、これからも他の3匹をまとめて楽しくいたずら業に邁進してね。

お花の話、ジャングルに見えても・・・お守りなんじゃないですかね。
お母様が家中を守ってくれているようなそんな気がしました。
業者さん、粋な事をしてくれましたね^^
  1. 2017/05/03(水) 23:19:58
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姉さん、うちのこ記念日おめでとうございます。
狸のお相伴にあずかるって、なかなかない過去ですね(笑)
やどかりスタイル、かわいい。
サビはとってもきれいだと思いますよ。究極の猫好きの好む色だとか…
べっこう色っていうんでしょうか。鹿児島では味噌猫なんて呼び名もあります^^;
うちも長老のコマ姉さんが他の子を束ねている感じです。
体力や身体能力では及ばずとも、みんな一目置いているようです。

古本まつりやバザー、掘り出し物がみつかりそうだわ。
姫路からどこでもドアでいけたらなあ。
シラーがめっちゃきれいじゃないですか!
庭の土の成分の一部になっているというのも、野草っぽくてすてきです。
  1. 2017/05/03(水) 11:22:37
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちのブログのコメレスにも書いたけれど、5月1日にこちらにおじゃました時、
メーデーはメイちゃんの日だったよなぁって思い出したほどに、
メイデーしっかりインプットされてますよー。REIさんちの子記念おめでとう。( ´艸`)
サビ猫さんは賢いっていいますよね、ミケほどはワガママではないのかな。
ミケは賢いって印象ないしなー、うちのを見てる限り。(-∀-`; )
はちねこさん、行ってみようかなと思いつつ、休日のあの線の混み具合を思うと
尻込みしてしまうぐーたらです。(-∀-`; )

シラー‘ペルビアナ’ いいなぁ。こういう青い花、好きなんです。
↓お返事みましたが、ほんとに?!ぜひぜひほすぃ〜!!

  1. 2017/05/03(水) 09:35:46
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんのうちの子記念日おめでとうございます!
私もこういうのは忘れるから、それでわざとプロフィール欄に誕生日とお迎えの日を自分のために書いてます(笑)。
メイちゃん、さび模様、きれいじゃないですか!
お日様に当たってる姿なんてキラキラしてて美猫さんそのものですよ♪
メイちゃんいなかったら、REIさんちのにゃんずのバランス、変わってそうですね。
やっぱりメイちゃんがまとめ役の様に感じます。
これからもみんにゃのリーダーとしてがんばってね、メイちゃん^^

お花、きれいですね~。
こういう淡い紫の色、好きです。
  1. 2017/05/03(水) 05:06:24
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、うちの仔記念日おめでとう!!
メイちゃんの毛色は美しいですよ〜
穏やかそうで可愛いのに、いたずらっ子だなんて、更にかわいい〜
また1年、元気で幸せに過ごせますように!

捨てたものが根付いて花を咲かせるって逞しいですね〜
きちっとしたお庭も素敵だけど、いろんなお花が咲き乱れてるお庭も
素敵で好きです。

  1. 2017/05/03(水) 02:47:19
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~青い花って素敵ですね~好きだな…
捨てたはずなのに、しっかりと根付いて咲いてくれたなんて、健気で愛おしい子たちですね!^^


 お茶、私は自分で買ったお茶以外は、水出しで飲むとか、飲む間際に鍋で焙じてほうじ茶にして飲むんです。これがまたいい香りでね~^^贅沢な気分になりますよ^^
  1. 2017/05/03(水) 00:17:57
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイデ―、おめでとうございま~す。
留守をあずかり、みんなをしっかり束ねる、
猫でも人間でも、こういうしっかり者のお姉さんがいると助かりますよね。
うちのさび猫たちも、可愛い顔してるのに損してるな~って思うことがあります。
でも毛色で差別してるのは人間だけで、猫たちには関係ないんでしょうね。

お花はシラー・ぺルビアナで間違いないと思います。
釣鐘水仙は球根植物だけどタネでも増えるので、誰かが運んで来てくれたのかも?(*^^*)

  1. 2017/05/02(火) 23:48:33
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイデーおめでとうーーーー!!パチパチパチ。
メイちゃんは美人ですよ。顔立ちだけではなくて、まえにご近所の
かたがおっしゃったんだったか、雲のような...
サビ猫のなかでも、色黒だと余計に顔立ちがよくわかりにくいというのが
あるんだけど、メイちゃんは薄いほわほわしたサビ猫だから特に美しさがよくわかるというか。
なにより強運ですね。ちゃんとお家に連れてかえって愛してくれる人を見つけたんだもの。
REIさんもメイちゃんを見つけたけど、メイちゃんもREIさんを見つけた...のですよね。きっと。
あとやぎ的な声も出る(?)し、1匹で何粒も美味しいいい子です。あれっ、やぎ声、
メイさんじゃなかったらごめんなさい。

八王子、いきたいなーと思いながらなかなか...なんで毎年行けないんだろう。
時間のやりくりがド下手だからか...。古本なんてわたしの好物なのに。


シラーうらやましいですよ。綺麗だし。買って植えようかと思うくらい好きです。
でもあちこちから突然あらわれるには、たしかに背の高い植物だし、
ほかに植えたものが負けたりする可能性もあるから困りそうではありますね。
私は掘り起こして保存してまた植えて、という球根とかはもう全然だめ。
植えっぱなしで気がついたら生えてくるのが好きです。(ぐうたらともいう)あと青い花、白い花が
特にすきだからぐっときます。
  1. 2017/05/02(火) 20:39:39
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物