困ったメイ姉さん


指名手配!
最近我が家に時間泥棒が違法侵入しております。
毎日数時間、何をしたか判らんうちに時間が消えます。
時間泥棒の奴、捕まえて島送りにしてやる! 

2ヶ月位前から頭によろしいらしいDHA・EPAサプリ プラス イチョウの葉サプリまで飲んでいるのに、
な~~~~にも効き目があらせんがな・・・。


そんな困っている私をもっと困らせているのがメイ姉さん。
相変わらずメ"-と力強く意味不明に泣き喚いております。
部屋の中のコタツなどの冬物を片付けて夏仕様に変え、猫用クッションを洗って干しておいたら、


メイ、何してるの!


P5210422.jpg
メイ姉ちゃん、何か拙い感じが・・・。



P5210427.jpg
落ちていたから飛ばない様に寝てあげてるだけですが、何か文句でも!

とばかりにどきやしない。 風で落ちたらしく、メイさんのベランダベッドになっておりました。
何の為に洗ったんだよ!


時間泥棒に時間を盗まれているので、なかなかピーちゃんの相手をする時間がありません。 
やっとピーちゃんの保護部屋で相手をしていると、メイが引き戸をこじ開けて乱入してきます。

片手でピーちゃんを撫で、片手でメイの尻トンをして
ちょっとだけ持ち込んだ新聞を読んでいたら、
後ろで唸り声が。



P5230435.jpg

貫禄のピーちゃんと、チンピラヤクザ風インネン付けのメイ。



P5230436.jpg
今日の所は止めといてあげるわ!

と、ますますチンピラやくざ風。 (苦笑)


この時はピーちゃんがメイのお気に入りの鳥見台に居たのでメイさんが因縁つけたけど、
上にいたピーちゃんの貫録勝ちで直ぐに喧嘩する事なく決着がついた様です。
今の所、メイはイライラですが、ピーちゃんは保護部屋は自分のテリトリーと思っているらしく、
入ってきたメイを何しに入ってくるのだろうと観察中という感じです。

それより面白かったのがヒメ。
メイにくっついて保護部屋にランランという感じで入ってきて、
フリーになっているピーちゃんに気がついて、
誰、あのお婆ちゃん!? と初めて気がついたのか固まり、
ピーちゃんがちょっと近づいたら、キャーと猛ダッシュで逃げていきました。
気がついてなかった? 毎日ピーちゃんがケージの中にいて、
その前を通ってベランダに出ていたじゃない。 見えてなかった?
あれれ、メイとマックよりヒメとななが拒否反応なのかな?


そのピーちゃんはブラッシング大好きで、セルフスリスリブラッシングです。

P5230442.jpg

P5230452.jpg


判り難いですが、エンドレスにセルフスリスリしています。
最後にシャカトンにシッコしてからは、ピーちゃんはトイレ以外でシッコもうんPもしていないので、
どの時点で保護部屋以外フリーにするか。
2階はエアコンがなく夏になると1階より室温が1~2度高いので、梅雨明け頃には1階もフリーにしたいのですが、
うちのねこずとの関係や縄張りシッコの心配もあるので、はてどうなるやら。




ところで、これ変だと思いませんか?

P5220428.jpg


何の花か判りますか?


キンギョソウ
普通はリンクの様に天に向かって伸びて花がつくのに、
これは上に伸びないでぐるっと曲がって真ん丸になってます。
もらった種を適当に撒いたときのこぼれ種らしく、ここには1本だけ出てきました。
一種の奇形? それともキンギョソウはけっこうこういう風に丸くなるのでしょうか?
綺麗だけど苦しそう。











コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

はいはい、メイさんはきっと親切でしてくれたのでしょう。
ただ彼女の親切は彼女への親切で、飼い主の私への親切ではないのですが。(笑)

時間泥棒は住み込みで非常に仕事熱心。 年中無休で働いてくれます。
困ったものです。

ツイッターで面白い記事がありましたよ。
安倍首領様と国連事務総長との談話の外務省発表が、国連発表の英文と主旨が違うと。
首領様に逆らうとどこかの元事務次官の様にある事無い事で逮捕されかないからでしょうかねえ。
警察は既に特高並みの首領様の直属機関になったらしいですから。
世界中、狂ってるんですよ。 やはり増えすぎると自殺行為に走る、生物の習いなのでしょうか。



  1. 2017/05/30(火) 19:11:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

猫って洗濯物が好きですよねえ。
お前らの毛がついているから洗濯したのに・・・と文句言いたくなります。
今日なんか色の濃い服だったので、駅で気がついたら猫毛だらけでした。

ピーちゃんは強いですねえ。 うちの猫は太刀打ちできないみたいです。
上手く行くかが心配です。
ピーちゃんの相手をもう少ししたいのですが、時間泥棒がその時間も盗っていくので、なかなか猫との時間も取れません。

  1. 2017/05/30(火) 18:21:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら、メイちゃんは悪くないですよ〜(*^o^*)
落ちてたんだもんね〜メイちゃん!

時間泥棒?この2週間は泥棒に入られっ放しで、どうにもならなかったですよ(^^;;
それと、あの安倍君一味のアホどもがしょーもないことばっかしてくれるから、ブーたれなきゃやってらんないもんで、なけなしの時間を奪われた!

それのせいだわ…パソコンがダウンしてPCデポに入院中(-。-;

ホント、ロクなことしてくれないわ、あの連中…(-。-;

  1. 2017/05/28(日) 23:31:32
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

飛ばないように重石になってくれるメイさん、すばらしい(笑)
我が家は、取り込んだばかりの洗濯ものなんかにも乗りやすいです。
とくにタオルとかね・・・ふかふかを楽しんでおられるのです。
邪魔はできません・・・。
ピーちゃんの貫録はすごいですねぇ。
そうやって外の世界で生き抜いてきたのね。
ブラッシングが好きなのかわいらしいなあ。
私の場合、早起きしてもいつまでも猫たちをなでてて
結局ダラダラといつもと同じ感じになってしまいます。
猫さんは時間泥棒で困りますね~(ぜんぜん困ってない)。
  1. 2017/05/28(日) 09:08:36
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

この変形キンギョソウ、可愛いでしょう。
この種を採って新種作り出せる!?とか思ったけど、これは帯化という現象だそうです。
だいたい根気という物が全くない私に、何回も何回も時間をかけて新しい種類とか、絶対無理ですが。
3日と同じ事が続けられないのだから。

時間泥棒、私も好かれているらしいですよ。(笑)
そう、もう一心同体なのかも。 いや、要らんから! 貧乏神も要らんから!
でも子供の頃からだから無理ですかねえ・・・。
しかも年々好かれて方が増してるみたいです。 

私は猫は叱り倒す方です。 ヒメは叱れないですけどねえ。 怖がりさんは叱るといじけるから。
メイなんかいくら叱っても応えません。 余りに悪い事をした時は大声で叱り倒すので、メイもウニャウニャ文句を言い返してきますが、その後無視作戦に出るのでメイはそちらの方が応えるらしいです。
ピーちゃんは気が強いので気に入らないと私にもシャーする事がありますが、そういう時はピーちゃんにも少し強く叱るので、叱られている事は判るらしいです。
でもシッコやうんPは現行犯でないと捕まえられないからねえ。
いずれにせよ、やはり外暮らししてきた猫は強いですね。 メイ以外の猫がどうなるか、そちらが心配です。


  1. 2017/05/26(金) 20:40:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

お帰りなさい! 
ドアノブがある洋式タイプのドアですね。 
ほんなさんをご存知でしょうか? ほんなさんのといぼんが同じ様にドアノブを下げてドアを開けられるそうです。
うちも昔飼っていた猫は偶然でしょうが、洋式ドアを開けた猫がいました。
メイは横に引いてあける戸なので、単純に力技であけてしまいます。
洋式の手前に引いてあけるドアは、ドアしたを爪で引っかいてドアを壊そうとするので、
居間の扉ですが、ずっと開けっ放しです。 メイは家を壊すのも趣味なので、壊されないようにしないとね。(笑)
しかしハル母さん、凄いキャラです! 母は強しなのでしょうか。
そういえば、これも昔いた猫は庭に鼻を突っ込んだお散歩中の犬を襲って(ビーグル)、全身傷だらけにしました。
ちょうど子猫がいたので守ろうとしたのでしょう。
犬がうちの庭に入ろうとしたので飼い主さんも文句を言えなかった様ですが、その犬はそれからはうちの前は絶対通りたがらなかったそうです。 
今の所はメイも他の猫もピーちゃんとは派手な喧嘩にはなっていませんが、ピーちゃんが保護部屋から出たらどうなるか・・・。

霧島の恵、諸品説明のタグ?の画像はピンクや青になってますね。
去年もピンクだった様な。 土はホームセンターで買った普通の土だったと思います。
酸性にすれば青になるのかな。 ちょっと何か入れてみましょうか。 
最近庭の除草で酢を撒いたり重曹撒いたりしてますが、ちっとも効きません。
ちょっとだけ極薄い酢を土にかけたらどうなるのかなあ。 枯れたら困るけど。




  1. 2017/05/26(金) 20:31:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お返事が遅れて失礼いたしております。

時間泥棒は皆さんの所でも活躍しているらしいですね。(笑)

猫って洗濯済みの物が好きではないですか。 他の猫も取り入れた洗濯物の上に直ぐ乗りたがります。

あはは、漏らしちゃいそうな程! (笑)
でも確かにそういう感じで、キャーと飛び出して行きました。
絶対に存在は知っていたはずなのに、何を今更という感じでしたが、あれ以後余り保護部屋には入らないので、本当に驚いたらしいです。
やはり長く外で暮らしてきた貫禄には、うちの猫は適わないのかもしれないですね。

  1. 2017/05/26(金) 20:18:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

ひょえ~~~~~~!

> 細かく行動を箇条書きにして
> それぞれに点数を付けて一日に何点できたか行動を数値化したりしています。
> (私って真面目~と自己満足するまでの1週間ほどで辞めますが、
>  行動を振り返れるので効果があるような気がします。
>  エクセルで作成すると計算が楽チン。)

わ、わ、わ! 気を悪くされたら申し訳ないのですが、こういう事が出来る人がいるなんて!
まず何かを書くというのが出来ないのですよ。 それ自体を忘れる。
そもそもPCが無い頃から(そういう年齢です)、メモ帳という物に書き込む事ができなかった。
かっても3日と書き込んだ事がない。
最近は忘れる事も迷人級になっているので、一応予定はカレンダーに書き込んだりしますが、
大体が「書く」という習慣がありません。
PCは確かに「打ち込む」ので書くよりはずっとやり易いですが、それでも「数値化!」 そいういう発想がありませんでした。
fm_nekoneko さんは理系ですよね。 理系・文系って余り無いと思っていたのですが、やっぱり違うわ!
多分数値化したら毎日落第点です。 (泣)

ピーちゃんも独特のキャラで面白いです。 泰然自若? すっかり保護部屋には馴染んでいます。
ブラッシングの毛は一回分でなくて、一杯になるまで取らないからかも。
ただうちでは短毛のマックが抜け毛大王で一番沢山取れます。 ピーちゃんはこれからかしら。
職場にいる頃は夏はごっそり抜けて、足拭きマットが猫毛色になっていました。



  1. 2017/05/26(金) 20:14:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/05/26(金) 00:41:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/05/26(金) 00:12:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん

メイの顔、不服そうでしょう。
普通はどいてと言えば退くのですが、この時は無理にクッションをはがすまで退きませんでした。
ピーちゃんの存在で不満が溜まっているのでしょう。
でも今のところは誰も大きな喧嘩はしないので助かります。
序列は微妙で、高いところにいる方が強くなっているようです。
ピーちゃんともブラッシングは大好き。ブラッシング出来ないと毛玉でぼろ雑巾みたいになるので、ブラッシング好きは助かりす。

この丸いキンギョソウはとても綺麗です。
遺伝するようなら種を採ろうかと思ういましたが、
帯化という現象だそうです。
これはこれで良い感じですよね。


  1. 2017/05/25(木) 23:47:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

時間泥棒の道具はPCですか。(笑)
時々猫も道具になりますね。

ピーちゃんも独特の性格ですね。 けっこう色々な流れオスが職場の裏には来ていたので、他の猫との距離のとり方を知っているのかもしれません。
それに比べて捨て猫のメイとチビで保護したマックは、やはりピーちゃん程には他の猫への対処は判らない所があるので、いつも保護猫を入れると最初はシャー攻撃です。
しかし今回は案外、野良猫を保護したヒメとななの方が問題になるかもしれません。
仲良くはなくても良いので、同じ家の中で喧嘩したりストレスを無駄に溜める事なく過ごせる様になってくれないと困ります。

帯化! この言葉を全く知りませんでした。
検索したら出てきた花の変形ですが、これを見た事があります!
何の花か忘れましたが2個が一緒になった様な花になり、不思議な形だと思いました。
そしてキンギョソウ、確かに茎が平べったくなっていました!
帯化ですね! 種を採って撒けば一つくらいはこの形になる奇形かと思ったのですが、帯化という現象なら遺伝はしないのかな。
どちらにしても種を採る気はなくなりました。 形は丸くて普通のキンギョソウより綺麗です。
教えて下さりありがとうございます。


  1. 2017/05/25(木) 20:19:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

はい、時間泥棒は家で一番出る様に思います。
何もしていなかったのか何かしていたはずなのか、それが不明というのが恐ろしいです。(苦笑)

大体何かやらかすのはメイなので、クッションが落ちていれば乗る。
乗れば私が嫌がる事も判っての事かもしれない。 だから余計に乗る。
マックはそいう知恵の回り方をしないのが地蔵の一要素です。
ヒメはねえ、最初の頃に部屋の中フリーのピーちゃんを見ているはずだし、いかにも猫好きのヒメらしく全く何でもなかったのですよ。
それが数日前にメイの後ろから保護部屋に入ってきて、動くピーちゃんを見たら目を真ん丸にして固まってしまいました。
なんでしょうねえ、ヒメの反応。 一時的な物なら良いのですが。

今朝も30分以上、メイが保護部屋からどうしても出ないというので、ピーちゃんと2匹部屋に閉じ込めておきましたが、2匹は近づく事もなく互いに無視して過ごしている様です。 開けると夫々部屋の反対側にいます。
メイとしては保護部屋も自分のテリトリーとして死守したいという感じなのでしょう。
まあ、何とかしてもらわないとね。

  1. 2017/05/25(木) 20:11:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クッションが干してあったら、そりゃ乗りますね(笑)
メイ姉さんがピーちゃんの部屋に怪力で侵入してしまうという話。
今は亡きハル母さんも、先住猫のコマのいる部屋のドアにフライングアタックしてました。
ドアのレバーにとびついて開けてしまい、開けられないように内鍵をつけねばなりませんでした。
それでもどっかんどっかんぶつかってきて、牡丹灯籠のようでしたよ。
鉢合わせしたら死闘を繰り広げるので、気を使ったなあ…
メイ姉さん達は喧嘩にならなければ、脈ありでは。

ブラッシングがわりのコロコロが好きなら、抜け毛とりクリーナーもいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/30609693/
粘着テープじゃなくてエチケットブラシみたいな、細かい植毛で抜け毛をからめとってタンクにたまるのをぽいっとするだけなので、ランニングコストはただです。
T字型のもあります。うちは布団にかけるとぎょっとするくらい取れます。

キンギョソウが立派だこと。種がどくろ型で面白いです。
霧島の恵、ピンクなのね。
土がアルカリ性だとピンクになるとか。
REIさんちのはもともとピンクのタイプなのかな。
  1. 2017/05/25(木) 13:50:31
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

時間泥棒は我が家にも居座ってますよ.....

メイちゃん、ちょうど良いところにベッドがあったね(涙)
猫様には干してるとか関係ないんですよね〜

ピーちゃん、すっかり馴染んでますね〜
メイちゃんの威嚇に全然動じてない!
お外で長く過ごしたから肝が座ってるのかしら....
そんな修羅場に無防備に飛び込んできたヒメちゃん、漏らしちゃいそうなほど
びっくりしたでしょうね(笑)

  1. 2017/05/24(水) 02:45:24
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

2枚目のお写真のメイちゃんは本当に「何か文句ある!?」みたいなお顔になってますねぇ(笑)。
猫ってやっぱり高いところにいる方が、こっちから見てても優位に見えますね。
ヒメちゃんも猛ダッシュで逃げるとは、でも、喧嘩売るようなことはないからいいのかしら(^^;
ピーちゃん、長毛さんだからブラッシングが好きってのはいいですね!
REIさんお忙しいだろうから、ブラッシング担当でピーちゃん訪問したいくらいです♪

キンギョソウ、これはこれでかわいいかも?
でも言われなければキンギョソウとは分からなさそう。
  1. 2017/05/23(火) 22:12:32
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家にも時間泥棒が出没中です。
私の場合は、犯人の目星はだいたい付いています。
主犯はパソコンかな?(^_^;)

やっぱり、長い間外で頑張って来たピーちゃんと
おうち暮らしの長い猫さんたちとでは、
胆の座り方が違いますもんね。
ベタベタの仲良しにならなくても、
ほど良い距離をとって暮らせるようになればいいですね。

金魚草、葉っぱも普通よりずいぶん多く出てますね。
茎が平べったくなっていませんか?
もしそうなら、帯化です。
なんだかブーケみたいで可愛いですね♡

  1. 2017/05/23(火) 19:16:53
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

家に時間泥棒が侵入? REIさんの脳内じゃなくて?!(^∀^;)
何をしたかわからんうちに....ってのは、私にはないなぁ。
私の場合は、常に何もせんうちに時間が消える・・ これぞまさしく時間泥棒じゃろ!( ´艸`)
メイちゃんやっぱりおもろい子やねぇ。てか、眺めるマックんも笑える。
メイちゃんが地蔵になってしまったから、自分のキャラとられた!と茫然としてるんかしらね(違)
しかし、メイちゃんも面白いけど、やっぱり脳天気ヒメちゃんには誰も太刀打ちできんねぇ。(爆)
初めて気がついたかのように固まってダッシュで逃げるって・・
これまで目に入ってないんかしら。視野狭窄?てか、嗅覚も麻痺か?ゞ(≧ε≦o)
いやー、REIさんの何気にヤケクソ感溢れる書きっぷりが楽しいです。
久しぶりのブログ徘徊で笑わせてもらいましたわー。。゚(゚^∀^゚)゚。

  1. 2017/05/23(火) 19:01:14
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物