あれ? 地位逆転?


今現在は瀕死のPCですが、どうにか比較的普通に動いてくれています。
ただ朝立ち上げから何とかネットに接続して動くまで、何度かスイッチを入れなおして
まともに動くまで1時間以上かかります。
何度もフリーズし、やっとネット接続が安定すればなんとか動いています。
ただいつまでフリーズしないかは全く判らず、PC様のご機嫌次第です。
この瀕死のPCと同等のスペックだと高いので、お値打ちが見つかるまで頑張ってくれ!

(追記 6/3 現在) 昨日の午後は比較的動いてくれたのですが、夕方から超ご機嫌悪くなりフリーズ。 記事も下書きのまま諦め。
今現在、立ち上げてネットに接続できるまで30分程度かかるが、一旦ネットに接続できるとなんとか動いてくれる状態。
どちらにしても新しいPC買うんだけど、ネット通販だと同じ程度の性能でも1万近く買える様なので悩み中。
何となく動くのがなあ・・・。 瀕死で動いてくれているのが判るんだけど・・・。





こちらの方、ピーちゃん。
P6010515.jpg



まだ保護部屋で一匹で過ごしていますが、最近ちょっとうちのねこずとの関係が変わってきた様な。

ところで、これはピーちゃんの水入れ。

P5300463.jpg

ふちに沢山水滴が付いてます。


P5300460.jpg

判り難いですが、下に敷いた新聞紙の向こうに水滴が飛んでいます。
moguさんの愛猫カノ君が水飛ばしの名人なのですが、珍しい飲み方だと思っていたら、
ピーちゃんも大和撫子的ではありますが、水飛ばし飲みの猫でした。


そのピーちゃん、ケージの中に避難しております。

P5300472.jpg
私、あの子達嫌いなの。


前はピーちゃんの方が優勢で、メイは耳を伏せてましたし、他の猫は保護部屋から逃げていたのですが、
ここ数日は、メイがウロウロするとピーちゃんは直ぐにケージの中に入ってしまいます。
昨夜はピーちゃんフリー時にマックも部屋に入ってきて、全くピーちゃんの存在を無視して部屋の中ウロウロ。
ピーちゃんが自分のテリトリーを主張しようとしたのか、マックに近づき殆ど2匹の鼻が鼻チュウ?となったら、
マックがシャーではなく、ウ"-!と威嚇。 鼻フグフグ言わせて威嚇。
ピーちゃん、自分からケージの後ろに逃げてしまいました!
留守中に何かあったのでしょうかねえ。 この時は喧嘩にならなかったけど、ピーちゃんだけが仲間はずれも困るしなあ。
さて、どうやって慣らしたものか。 ななの時はどうしたのか、全く覚えておりません。

やたら強気だったマックは、本当はヘタレ猫です。

P5310473.jpg

夜食待ちで待ち草臥れ中マック。 ヘタレてます。(笑)
毛色の為か軟体生物ぽい。



以下は花ネタ。

P6010497.jpg

霧島の恵というアジサイです。 うちのはピンクですが、海月さんの所はブルー。
土で花の色が変わるという事で、酸性にすると青になると海月さんが鹿沼土を入れると酸性になると教えて下さったので、100均の鹿沼土を少し足してみました。
縁が少しブルーがかっていませんか? ただこれが土の影響なのか、色が褪せてきたのかは不明。
今日も余り色は変わっていませんでした。


これはウメモドキ
去年は花が殆ど咲かず実もつけなかったのですが、今年は花が沢山咲きました。

P6010478.jpg


接写が出来ないカメラなので、めんまねえちゃんを真似て拡大鏡を間に挟んで撮って見ましたが、

P6010492.jpg

ピント合わせが難しくて、カメラのレンズにくっつけてしか撮れなかったので、殆ど意味無し。
難しいですねえ。


P6010527.jpg

これはウドンコ病と戦い続けたバラ。
つまらないツルバラなのに手入れに一番お金がかかったじゃん!
ウドンコ病対策ですが、市販の薬剤、薄めたお酢、薄めた重曹、単に水をかける、
色々やりましたが結局薬剤が一番効き目がある様に思いました。
酢や重曹も効き目はありますが、どちらも植物自体にも決して優しい訳ではなさそう。
原液でかければ植物を枯らす事ができますからね。 これは除草で実験済み。
もっとも除草こそ除草剤の方が余程効く。 ただ酢は土壌には悪くないらしい。
一応除草剤はペットにも安全とかいうのを使ってますが、どうだかねえ。
それを言ったら酢の酸性だって重曹のアルカリ性だって、そのまま動物にかけたら大変よね。
まあ、私は天然のものなら安全とは思ってなく、むしろ植物への影響を考慮して作られている
薬剤の方が植物には優しいのではないかと思っているので、この辺りは割り引いてお取りください、です。






コメント

[title]:

海月さん、

コメントありがとうございます。
いいですねえ、仲良しの陣中見舞い。
うちは昼間は保護部屋への陣中見舞いはありそうだけど、目的は逆かもしれないです。
ケージの中のピーちゃんにシャー言ってるのかも。
昼間はピーちゃんはケージの中、保護部屋自体はフリーに入れる様にしているので、
互いに接する事はできるのです。
昨夜は保護部屋の戸も開けて、ピーちゃんが望めば出られる様にしたのですが、全く出てきませんでした。 
2~3回、部屋から出たときに叱ったので、出てはいけないと思っているのか、
うちのねこずが怖くて保護部屋から出られないのか。
なつさんは他の猫とは上手くいってるから、時間とともにまた元に戻れる可能性が大きいでしょう。
しかしなにがきっかけで仲が悪くなったのか。
多頭飼いしていると色々ありますね。
ホント、仲良くなくても良いから互いに無視しても同じ部屋にいられる様になって欲しいです。

  1. 2017/06/05(月) 18:19:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

酷い状態ですね。 今までなら完全に倒れているレベルですよ。
もう殆ど北朝鮮です。 自分の家族取り巻きの利益だけだもの。
それでも支持する人達がいるのが判らん。 支持する理由はいったい何なのか。
既に「真の保守」という人達は離れているのに。 しかしこれが良い傾向とも思えないのがねえ・・。

  1. 2017/06/05(月) 18:13:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

アジサイの花の色が変わるかどうかは諸説ある様です、ただ今実験中です。 
結果は来年になるかもしれません。
検索すれば良いのでしょうが、同時に幾つかのサイトを広げるとフリーズするので、検索しないで実験です。

バラも気候的にはそちらの方が合いそうですよね。 足元に色々と他の植物があり風通しが悪いので、
毎年うどんこ病にかなりやられます。

水の飲み方、なんといってもカノ君が水飛ばし名人、師匠でしょう。
驚く位にビショビショにしてますよね。 ピーちゃんはまだまだ入門レベルでしょう。(笑)




  1. 2017/06/05(月) 18:10:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、さびしいのもあるのかな。
うちの隔離猫ナツは、キリン以外の猫とは仲良しなので、しょっちゅう陣中見舞猫がナツを訪ねて行って遊んでいきます。
隔離部屋と他の部屋との間は一部ルーバーラティスで仕切っていて、そこからお互いの様子がわかるようになっています。
キリンはナツが怖いのに、ここからのぞきこんではシャーシャーいってます(笑)
ぱんとらさんちいみたいに、ふすまを格子戸にできたらいいんですけどねー、高そうなので断念^^;
  1. 2017/06/05(月) 17:25:59
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/05(月) 00:40:50
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アジサイって土で色が変わるんですか!
うちのはピンクです(元々ピンクで咲いてる状態で売られてた)。
アジサイコーナーから適当によさそうなのを選んだけど、青いのもありました。
青を咲かせるために違う土を使ってる・・・ってことなのかなあ。
バラ、見事ですねぇ!!
これだけたくさん咲いてくれるとお世話にし甲斐がありますね。

ピーちゃん、勢いよく飛ばしてますねぇ(笑)。
太郎はうちの中ではほとんど猫ミルクですが(テラスでは水)、ここまでは飛ばさないのでちょっと安心しました(^^;
  1. 2017/06/04(日) 23:16:19
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

PCは大体5~6年で買い換えてきていて、これも丁度6年なので買い替え時期ではあるのです。
ノートはハードディスクを無理して入れているので、どうしてもハードにガタツキが出るから、
寿命はそんなに長くないと、以前にPCに詳しいらしいお客様に教えてもらいました。
今回も店で高い日本メーカーにすれば倍寿命があるのか聞いたら、スペックの違いで寿命には関係ないと言われました。
買い替えを勧めるためかもしれないけど、逆に高いのを積極的に勧めないのは、それが事実だからかと思いました。
ただねえ、5年で買い替えなら高いのは買えないしねえ・・。
PCの売り上げ落ちているという割りには、値段が上がってますねえ。
(私の場合はグラフィックとか動画とか一斉使わないので、高スペック不要なんです。 でもCPUの性能は余り下げたくないしなあ)

留守の間はピーちゃんはケージに入れているんで、何もできないと思うのですが、
うちのねこずが保護部屋には出入りしてるのは確かです。 毎日嫌がらせ言われてるのかしら。

腹黒いというより、余りに愚か。 今の政治家は愚かでないとなれないのかと思えます。
そしてそんな政治家を選ぶ国民も愚かという事ですね。








  1. 2017/06/04(日) 17:36:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

今朝はちゃんと動くまで2時間かかりました。(大泣)
ただ一度動き出すと数時間は比較的動くんです。
なかなか新しいPCを買うきっかけがねえ・・。 
でも瀕死なのは確かなんで、完全に動かなくなる前に買いたいんだけど。

ピーちゃんの場合はそういえば顔にはかかってないみたいです。
普段はケージの中に置いてあるので気がつかなかったのですが、掃除するのに外に置いたら、
新聞が濡れていたので気がつきました。 カノ師匠ほどには飛ばせないですよ。(笑)

私もうちのねこずにピーちゃんと仲良しになる事は期待していないのですが、
ななの様に付かず離れて(笑)無視し合える様になって欲しいです。

  1. 2017/06/04(日) 17:27:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ピーちゃん、元気がないんですよ。 殆ど一匹ですごしていて刺激がないのもあると思うんです。
夏さんでしたっけ、まだ一匹で過ごしている猫さん?
遊び相手がいなくて大丈夫ですか? 
ピーちゃんは餌は良く食べているのでまだ大丈夫だと思うのですが、食いつきガ悪くなったら、
戻す事も考える必要があるかもしれません。
何がピーちゃんにとって一番良いのか判らなくなってます。

ウメモドキは真ん中は既に実なのかと思ったら、こういう花みたいです。(実かもだけど)
一昨年かな、植木市で安かったので庭木用に買ったのですが、横着して大き目の植木鉢に植えて、
そのまま庭に置いているので大きくなりません。
買った時は実が沢山着いていたのですが、去年は全く実がつかなかった。 花も少なかったと思います。
ただ今検索したら、近くに雄木がないと実がならないとか。
もしかしたらそれで去年は生らなかったのかも。 今年はどうなるか。 可愛い実なのですけど。

除草剤は余り強いのは私も使いません。 ただホームセンターで説明を見ると、畑には使えないと書いてありますよね。
逆に言うと畑に使えないほうが強いのかしら。
今主に使っているのは上に生えている部分だけを枯らす、食品由来とか書いてある除草剤で、
根までは枯らせないので、直ぐに雑草園になってしまいます。
でもこれも表の庭には殆ど使いません。 家の横と裏が主です。 
この部分は狭いので雑草退治も大変。 横着して除草剤を撒いて、一応ペットにも安全と書いているけど・・。

農薬に関しては薬と同じだと思うのです。 効き目はあるけど副作用もある。 使いすぎれば害になる。
たまに目にする説明ですが、農薬はおっしゃる通りかなり色々な規制の上に作られているけれど、
農薬と指定されていない薬剤には逆に危険な物もあるという。
無農薬=安全ではないという説です。 私はこの考え方に同意しています。
ただこの説、薬品会社が一役かっている可能性もありますけどね。
ウドンコ病やアブラムシにも?酢の使い方を検索した中に、
酢も植物にとっては毒である事に変りはないという説明があり、酢や重曹で効き目がなければ薬剤を使うとありました。
もっとも発生時では水をかけるだけでも効き目がある場合があるそうです。
作物の場合はやはり薬剤は使い難いかもしれないですね。
重曹は水に溶かして展着剤を入れたら、ちゃんと溶けてなかったのか噴霧器が詰まって大変でした。(除草の場合です)
結局、バラは枝を整理して風通しを良くするのがまず一番にする事かもしれないと思いました。
肥料も上げてない家の横のバラは、毎年殆ど病気にならず細々と咲いています。







  1. 2017/06/04(日) 17:17:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

今日はPCが動くまで2時間位かかりました。
非常に調子が悪いです。
ネットで買う方が安いし、こうやってなんとか動いている間に注文すれば、
店で高いのを買うか悩んでいる間に着くのではないかと思うのですが・・。
PCは店で買っても保守契約はしないので、一度も店に相談した事がないので、
通販で買っても同じではあるんですよねえ。
特に最近のはメーカー直販サイトが安い! これでは店では売れない=売る気がなくなる=在庫もない
の悪循環でしょう。
私も外付けのHDDは古くてしかも全く使ってないので、多分もう使えないと思います。
データーだけはUSBメモリーに必要な物だけとりました。 画像は諦めだな。
今の瀕死のPCからメモリーに画像を移すのは重くて無理だから。
無料の画像サイトに保存するようにした方が良いのかなあ。

アジサイは私も土の性質は無関係という説も読んで気がします。
でも花の端がちょっとブルーになっているんですよ。 どうなんでしょうね。
霧島の恵は終わった花を切れば次々に咲くそうなので、次の花が何色になるか楽しみです。
拡大レンズを使うのは難しいですね。 安いPCを買えば接写リングが買えるというのもあり、
決められなくて悩みます。 こうしている間に動かなくなったらどうすんべ・・。


おお、このバラみたいです。 母が育てていたのでどのバラも名前が判りませんでした。
一つは真っ赤な狂暴なバラ。 これはリフォームの時に切られて無くなったのですが、
切った枝が偶然に地面に刺さったのか、枝の先に少し根が出たのを見つけ適当に植えたら、
根がついて蔓延りだしました。 凄い伸びるんですよ。 
今検索したら正に説明通り。 横にグングン伸びます。
シュートっちゅうんですか、縦にも太いのが伸びます。 一度かなり剪定したのですが、
1年で何mも伸びます。 花が終わったら強制剪定するつもりです。
虫は何とかウマがどのバラにも付くので、これは殺虫剤を使います。
もう一つ、家の横の狭い所にピンクのもう少し大きな花のツルバラがあるのですが、
こちらは全く面倒見ないのに毎年咲いているみたいです。 狭くて上からしか見えない場所です。
私も基本虫は嫌いなので、這いずり系の虫とアブラムシには殺虫剤を使いますが、
野良猫が庭を通るので下の方には余り使えないんですよ。
猫が入らない場所にはオルトランを撒く事もありますが、今年は撒いてないです。

ピーちゃん、元気がないんですよ。 餌と水はちゃんととってるんですが、
私が部屋にいってもあきらめているのか、直ぐにケージに入ってしまいます。(遊んでもらえ無い事)
老人性うつ病になったらどうしよう。 って、猫もなるのかな。
マックはメイ以外の猫は嫌いですね。 ヒメはまあ仕方無いという感じ。
ななはダメです。 今でも何がきっかけかは判りませんが、シャー言う時があります。
でも頭並べてカリカリ食べる時もあるので、互いに存在は無視できるのでしょう。
ななはもっぱら私の部屋がテリトリー。 
ピーちゃんもななの様に自分のテリトリーを決めて、互いに無視できる存在になると良いのですけどねえ。




  1. 2017/06/04(日) 16:44:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

PCがご機嫌を損ねると、もうハラハラドキドキ~
ご機嫌を伺いながら、おだててみたり叩いてみたりです。PC相手にも関わらず、こちらの対応は極めて原始的なんだよね~私^^

 ピーちゃん、どうしちゃったんでしょうね…と言うより、先住ニャンズ連合がなにやら作戦を練ったのかな…?


 ○○ファーストって、結局有権者向きの作り笑いなんですよね。腹の中では有権者のことなんぞな~んにも考えちゃいない。政治家の腹黒さを物語ることばだとしか思えませんよね~
  1. 2017/06/04(日) 01:38:21
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

PC、このまま調子が戻ってきてくれると良いですね〜
新しく買うにしてもタイミングがあるから、待って!と言いたいですよね。

ピーちゃんも水飛ばしっ仔だったのか!(笑)
お顔にも水滴つけてるのかしら〜
マック君に威嚇されちゃいましたか....
メイちゃんとも何があったのか....
ななちゃんの時の様にもうちょっと時間が経てば落ち着いてくれると
良いですね....
  1. 2017/06/04(日) 01:22:05
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、先住チームと何かあったのかしら。
マック君のたれ具合がかわいらしい。
べたべたの仲良しじゃなくても、どうにかお互いに華麗にスルーできるようになるといいなあ。

あじさい、鮮やかなピンク色ですね。
鹿沼土の効果が出るとしても、来年以降じゃないかな。植物の成長には時間がかかりますものね。
私もめんまねえちゃんをまねて拡大鏡を使ってみたところ、レンズがうまくピントを合わせられませんでした。
こつというかスキルがいるのかな…それとカメラとの相性?
ウメモドキの花って初めて見ました。砂糖菓子みたい。
除草剤は農薬はかなり厳しく規制されていて、それ以外の庭の除草剤とかいうのは、畑に使うにはちょっと怖いなと感じます。
うどん粉病のバラに、お酢の薬剤を使っていますが、効き目もマイルドでなかなかやきもきします。
  1. 2017/06/03(土) 23:33:01
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

パソコンはねえ...
私も実店舗とか悩みましたが、
(新宿とかで探すかーとか)
結局ネットで中古を買いました。
年数が古すぎないことと、スペックがそこそこなこと、
いわゆる有名メーカーのものであること
(これは、今まで代々使ったものの中で、
そう有名じゃないもののほうがダメになるのが早かったから。
たまたまかもですが)店の評判が良いこと、です。
もうあとはかけですね。
一応立ち上がって最初の不備がないか?しか保証がないんですよ。
でも、たぶん同じスペックでは新品だと桁が違う値段です。
といいつつ、前のが、中古を購入してからとりあえず動いてる日も多いから、
ついつい前も書いたようにそのまま...
仕事でも使うからと、全く使えなくなる前に買わなきゃと焦ったんですが。
まあでも徐々にデータうつさねばいつどうなるかですよね。
外付けHDDもそろそろ新しいの買わないとだめだし...だれだ、
寿命を組み込んだりしてるのは。(そういう説があるじゃないですか、
特に黒物家電は寿命設定があるって)

あじさい、そういえば前にアルカリと酸性で実験したけど、
色が変わらないのもありました。ものによるのかもしれない...と
思ったけど、私も青いのが好きだから、ちょっとがっかりした覚えが。
ブルーベリーの土とかも混ぜたんですけどねえ。(もう転居のときに
なくなったから新しく試しようもないのですが)
虫眼鏡は、レンズとレンズの相性もあるみたいです。
私のをひとにかしてその人のカメラと組み合わせたら
今ひとつうまくいかないっていったこともありました。
うちの他のカメラといつもの虫眼鏡もうまくいかないのかも。
難しいです。

つまらないつるバラ(笑)これ、エクセルサでしょうか。
前のめんま家にあったのと似てる...
これも持ってこれなくて(というかもともとの賃貸に生えてた)。
懐かしいタイプのバラですよね。もしそうなら。
そして虫が多くつくかも。
薬剤、友達のところでは躊躇なく(虫も嫌いだから)ガンガン使ってて
とてもきれいな状態でした、バラ。
別に、薬剤でもいいと思いますねえ。庭に降りて猫達が
葉っぱをかじるわけじゃないですし。
うちは、カエルにあげる虫を頻繁に調達することがあるから、
どうしても薬剤使えなくて...。だから、
葉っぱがゼロになって枯れるチビ苗なんかもあるんですよね。
生き物を重視すると、植物にはシビアな世界です。

ピーちゃんとマックくん...マックくん実は猫嫌い説が
ありましたっけ。うーん、数がいると、相性とかも
あるとは思いますが、大喧嘩しない程度にうまくいけばいいですね。
戸建てだから、結構猫達にとっては
自分の一番の気に入りスペース(なわばり)確保できやすいし...
ななちゃんは、どうだったでしたっけ。
でも、別のおうちに行った時期もあったし...
とにかく、たしかヒメちゃんとは遊んでたようにも思うけど
(違ったらすみません)基本他の猫とはくっつかず
REIさんにくっついてたような。
ピーちゃん、外にいたから、できるだけ争いを回避しようと
してるのかなあ...。無駄な喧嘩を減らすほうが生きられますもんね。
メイねえさんにも一歩下がろうと決めたのか?
  1. 2017/06/03(土) 22:24:50
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物