今年もマック記念日



6月3日はマックが落ちていたのでマッ君記念日

なのに当日夜まですっかり忘れていた私。

P6030546.jpg



2009年6月3日にうちの庭に落ちていたのを、甥が見つけて保護しました。
前日から鳴き声だけは聞こえていて、探しても見つからなかったのですが、
遊びに来た甥が庭に落ちているのを見つけたそうです。
ちょうど1ヶ月前に柏で保護して連れて来たメイがいて、
一晩でメイがちびっ子マックを受け入れて、大の仲良し姉弟になりました。
(先住猫のトムがいたのですが、トムと2匹は仲が悪く、翌年1月にトムは家出したまま戻ってきていません。)


P5270457.jpg

今でも一番の仲良しはメイ。 ただマックよりメイがマックが可愛くて仕方ないという感じでしょうか。
だいたいマックが寝ている所にメイが押しかけます。

一昨年・去年辺りはマックが「俺も男だ」になり、メイを追い回して悲鳴をあげさせる事もありましたが、
そういえば今年はまだ一度も見てないですね。 男だ!を卒業したのかな。


P6030542.jpg
メイ姉ちゃん、何してるんだ?

と覗くだけ。  遊ぶ? ワクワク と待っていたメイは肩透かし。 
マックらしいね。 (苦笑)

これは猫箱。 通販の箱に入って中から箱を齧るのがメイとヒメの趣味なので、
不要な箱も捨てずにお猫様用の歯磨き箱になっています。 マックは殆ど興味なし。 マックらしいね。(苦笑)

当日夜までマック記念日を忘れていましたが、冷凍庫に牛肉の切り落としがあったので、
肉男のマックには、牛肉一口をいつものササミとマグロ+猫缶を入れて、
マック記念日のなんちゃってご馳走になりました。

P6040564.jpg

マックおじさんの夜食器は渋い和食器なのよ。
顔がギリギリサイズなのよ。
一気食いなので量が多いと、一気吐き戻しなさるから、
小さい器で量を調節しているのよ。 
でも皆が残したのをサルベージするので、
結局、召し上がった物を噴水なさる困ったおじさん。

もったいないから吐かないで! 食べた物はちゃんと血肉にして、
元気で過ごしておくれ、マックおじさん!










コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

お祝いありがとうございます。
マックの柄は完全にクラシックタビー崩れです。
残念ながら?お腹の雲柄がかなり崩れてるんですよ。
その他の肩の蝶々模様とか胸のネックレス、お腹のボタンはアメショらしさがあります。
ちょっと前はこういうアメショの雑種がけっこういましたけど、
今年保護活動されている方々のブログを見ていると、アジア系(シャムぽい)の子猫が多い様に思います。
流行っているのか、逆に流行りではないから純粋種が捨てられて交雑しているのか、
優性遺伝なのかは解りませんが、流行りの影響が数年後に現れる様に思われます。

マックおじさんは両手に花で鼻の下が伸びてます。(笑)

  1. 2017/06/08(木) 15:59:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

お祝いをありがとうございます。
メイとマックは相性も良かったのでしょう。
親とはぐれてマックは寂しかったのもあるのでしょうね。

マックは一気食いで良く吐くので気になっていたのですが、皆さんのコメントを拝読すると他の猫さんも吐く事がけっこうある様なので少し安心しました。
太郎ちゃんは吐かなくて偉いなあ。

  1. 2017/06/08(木) 15:22:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、うちの子記念日おめでとう!!
このあいだもはっきり横から柄が写っていたときに
こう、アメショっぽいぐるぐるがあるなーって
見ていました。
マックくんの柄も見飽きないなあ。
ほかの子のまで食べてたらそりゃなかなか、
全部は消化できないだろうけど、
食べなきゃという気持ちが強いんでしょうねえ。
美味しいものもらってよかったよかった。
いい記念日だ。
忘れてるくらいで普通に過ぎゆくというのが、
一番平和で幸せってことかもですね。

マックくん、たまにはメイねえさまの
思うようにしてあげてください。(もうしてるか...)
ヒメちゃんもマックくんとくっついてる時ありますよね。
やっぱりもてもてだ。(といいながらピーちゃんや
ななちゃんからはもててないけど)

  1. 2017/06/06(火) 23:21:26
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、うちの子記念日おめでとう!
やっぱり同じ時期に同じように拾われた同じ環境だからメイちゃんとも大の仲良しになれたのかなあ^^
ずっとそのまま姉と弟で仲がいいままってのもいいなあ。
トムちゃんがいたらマック君は男子一人ってことにはならなかったのですね。
特別な美味しいご飯、戻さないで食べてくれてますように!
  1. 2017/06/06(火) 21:02:49
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お祝いありがとうございます。

メイにとってはすっかりおっさんのマックも可愛い弟らしいです。(笑)
でもメイの方が子供っぽいですけどね。

カノ君もですか! そうそう、夜食の前に水をがぶ飲みしたらしいときは、余計に悲惨です。
帰るのが遅くなり、カリカリでおなかが膨らんでいる時も。 カリカリとウエットを一緒に戻すから。
でも男の子は一気食いで吐き戻す仔が多いのかしら。
吐き戻すのが心配だったのだけど、他にも戻す仔が多いみたいだから、
他に具合の悪そうなところが無ければ余り心配する必要もなさそうですね。 良かった。

  1. 2017/06/06(火) 20:09:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、うちの子記念日おめでとう!!!
また1年、元気で楽しく過ごせますように!

メイちゃんにとってはいつまでも可愛い可愛い弟ですね〜
マック君も同じでしょうね。
わくわく待ってるメイさん、マイペースなマック君(笑)
可愛いな〜

同じく一気食いすると出しちゃうカノ....
調節しても水飲んで出したり、こちらのちょっとした工夫が
無駄になっちゃうんですよね(涙)
  1. 2017/06/06(火) 19:04:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

お祝いありがとうございます。
メイとマックの関係は、保母さんという感じでした。
チビの頃はいつも金魚の糞でメイにくっついていて、メイは親というより丁度良い遊び相手という感じに見えました。
ただ先住のトムがいて、トムからマックを守るつもりだったのか、それで激しくトムを攻撃し続けた様です。
マックおじさん、最近なヒメにもモテモテですが、やはりメイとマックのコンビが主ですね。
今朝もべったり抱き合ってました。(笑)

夜食はいつもササミスープであればマグロ+猫缶です。
ただ量は本当に少ないですよ。 ラックンみたいに主食ではないので。
それでも一気食いなので吐き戻すんですよ。 おまけにおんにゃのこ組みはウエットは好きではないので、
残したのをサルベージして歩く。 だから少しにしておいても結果吐く。
サルベージする前に取り上げる様にしているので、吐くのはたまにですが。
はい、時に何故か吐いたのが無くなってる時ありますね。(笑)
それより先代。 先代もカリカリ一気食いで、年中棒状に吐き戻し、
それをお召し上がりになっていたのがトム。 適度に消化されていたから良かったのか。(殆どそのままだけど)
まあ、鳥の子育てみたいなものだと思えば良いのかな。 
あまり吐く回数がおおいと気になりますが、殆ど一気食いでそのままの形で吐くので、大丈夫かと思っています。



  1. 2017/06/06(火) 18:10:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックん、落ちてたの保護されてREIさんちの子8周年記念、おめでとう!
メイちゃんはマックんの母の心境なのかしら... それともオンナ?(^∀^;)
そういえばヒメちゃんも最近はマックんになついてるみたいですよね?
マックん、渋いオトコの魅力全開なんだろうか。それでイケイケになって、
ピーちゃんに強気に出てるのかなぁ・・ REIさんが留守の時に、
きっと何かあったんですね。わたしゃ地蔵猫マックんが好きだけどなー。(笑)
それにしても、牛肉トッピングは記念日ごはんだからとしても、
普段もササミとマグロ+猫缶とはごちそうですねー。( ´艸`)
一気食いで吐くというのは、うちの坊主もたまーにやるんですけど、
坊主は吐いたのをまた食べるんですよ。(;´Д`) いや、吐いた直後だから
まんまの状態ではあるし、全部は食べないんですが、やはり現場は見たくはないんで、
よそ見するようにしています。(°O゜)☆\(^^ ; )

  1. 2017/06/06(火) 16:36:10
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

海月さん、

お祝いをありがとうございます。

今朝もメイとマックの2匹はべったりくっついて寝てました。
マックにすればメイだけで充分なのに、ドンドン増えて迷惑なのでしょう。(苦笑)

このドライ、私も先月かな、見つけてさっそく買いました。
けっこう食いつきも良いですよね。
ただ困った事に、マックはロイカナのベッツプランとモンプチしか食べないのですよ。
それに主に吐くのが夜食のウエットなので、吐かれると生臭くて・・・。
食べて直ぐに戻しているので、もう一回食べろよ!という感じです。
ただ他にもどの猫か判らないけどたまに吐いているので、それぞれのお気に入りに少しずつ混ぜて食べさせています。
うちでは懐石が一番人気なのですが(マック以外)、懐石の色なんて銀のスプーンが上等に見える位に恐ろしい色が混ざっています。
それでもヒメとななは懐石しか食べないので、他のを混ぜながらも懐石が主です。 
ドライになぜ着色剤いれるんでしょうねえ。

  1. 2017/06/06(火) 16:07:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

お祝いありがとうございます。
チビマックはとても可愛かったので、里親探すはずが父の許可でうちの猫になりました。
それが1歳になる前からおっさん顔。 雄は顔つきが変りますね。

マックは野良の子だと思うのですが、その頃近所で野良猫や子猫を見る事がなかったので、
どこから来たのかさっぱり判りません。 メイには直ぐにべったりになったのですが、
それ以外の猫は好きではない様なので、子供の頃はどう過ごしていたのかと思います。

明日辺りから入梅になろそうとか。 でも5月からずっと少雨なんですよ、北総地区。
昨夜も都内は雷雨だったそうですが、うちの方は全く降らず。
降るのもうっとおしいけど、降らないと生活に影響がでますからねえ。

  1. 2017/06/06(火) 15:56:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、うちのこ記念日おめでとう!
メイ姉さんと仲良しのようす、ほほえましいです。
食べたものを吐くのは困りものですね。
ほんとにもったいないし、せっかくの栄養が身につかないし。
長老のコマがよく吐くので、「銀のスプーン」の吐き戻し軽減フードというのを試しています。
添加物とかあるでしょうけど、吐くよりはいいか、というアバウトな感じです。
吐くのがだいぶ軽減された気がします。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/250795/
  1. 2017/06/06(火) 11:38:47
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッ君記念日ですか~^^

 よかったね~いいお家にたどり着けて!やっぱりなんだかんだ言っても「家付き、飯付き」がいいよね~

マッ君が庭に落ちてた日…?可愛かったんだろうね~(今も可愛いけどさ^^;)
メイちゃんとマッ君、仲良しだったのか~じゃ、ほかの子が来ると「邪魔もんが来たな…」と、鬱陶しがるのもわからなくはないですね^^

 そろそろ梅雨入りでしょうか?夕方から湿度が急に高くなってきてましたね~
  1. 2017/06/05(月) 23:39:09
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物