新しいPC


やっと古いPCをあきらめて新しいPCを買いました。
価格的に日本ブランドは買えないし、拘りもないので、
また中華PCです。 ASUS。
PCブランドとしては初めて知りましたが、スマフォやタブレットではある程度知られたブランドとのこと。
私のスマフォもこのブランドです。 どちらも価格重視。(苦笑)
前のPCのCPUがcorei5だったのですが、このスペックでは価格が高くなるので、
今回は型落ちのcorei3で手打ち。
立ち上げたらさっそく解らないというか調子が悪いのでサポートに電話したら、
サポート良いです! 
今までPC,プリンター、スマフォと判らなくなるとサポートに電話したりチャットで問い合わせしましたが、
今回のASUSのサポートはとても解りやすく、我慢強く付き合ってくれます。
指摘が適格です。 電話に出た人の当たりはずれがあるでしょうが、サポートは満足。
で、PC自体は・・まだ慣れないのでなんとも言えませんが、一応使える 可 かな。
Win10の使い方は判らないので、今までのWin7と同じ様に使ってます。
ところで今はソフトと言わないでアプリというの? 違いも判らん。
最低5年はもって欲しいなあ。

まだデーターを移してないので、ボチボチ使ってます。



DSC08704.jpg

我関せずの皆さん。



コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

はい、使える様になるまで1時間以上、動いても夕方にはフリーズするでもう無理になりました。
キャッシュを消したり、裏でウインドウズのアップデートをしないように設定しても、なぜかフリーズ。
もともとPCを判って使っている訳ではないので、あきらめました。
大体毎回5~6年で使えなくたっていますしね。

レノボ、それが第一候補でした。 前機種も中華だから変わらないかと。
ただIBMが嫌いなのでレノボは最初は候補でなかったのですが、価格的に第一候補になりました。
でも店だと高いんですよ。 直販サイトだと1万円以上安いの。 しかし時間がかかる。
注文とってから組み立てるみたいですね。 DELLと一緒かな。
DELLでも良かったけど、同じく納入に1週間程度かかるので止めました。
レノボにしなくて良かった。(笑)
Asusも同じ感じかもしれません。 ハードディスクがカチカチ動いています! 一生懸命仕事してます!
と自己主張してます。 それは君の性能に問題があるから、頑張らないとダメなんじゃない?
最初から頑張っていたらすぐに壊れる? と 思いながら使っています。
せめて5年はもって欲しい。

ノートの中古は全く買う気がなかったのです。 たまに新聞折り込みで中古ノートの安売りが入ってきますが、
調べたら一応メンテはしているけど、その価格なら新品買ったほうが良いという意見が多かったし、
ノートのハードはしょせん5年程度という話も聞いていたので。
でも今回PCを買ってから良い店員さだったので(おまけをくれた、苦笑)、中古ノートについて聞いたみたら、
中古といっても新中古?というのですか、ほとんど使ってない物がけっこうあるそうで、
例えば10万以上の国産メーカーのが数万安く買えると教えてくれました。
それでも予算オーバーですが、もし次回買う場合は中古も当たってみようと思いました。
今回は仕方なくASUSで手打ちです。

この3匹は多分マックが最初にいて、あとからメイーヒメと加わったのでしょう。
いや、ヒメがいたところにメイがむりやり入ったのかも。
マックにとってはどちらでも良いみたいですけど。 でも今朝はマックの傍をヒメが駆け抜けようとしたので、
マックにシャーされていじけていました。 マックおじさん、気難しいんだわ。

  1. 2017/06/10(土) 17:26:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

新品を購入したんですね。
いまこれを打ち込んでるのが中国のです。レノボ。
デザインとか仕様とかスペックはいいんだけど、
あたりはずれだけなのか、全体的にそうなのか、
まだ購入してそれほどはたってないのになーというのがあり...
サポートがいいのはいいですね!レノボのは知らないだけかもだけどサポートなんてないに等しかったというか、
使ってる人が集まってトラブルシューティングになってるような
サイトをみたりして参考にするくらい。
10は、次に用意してる中古のはそれが導入されてますが、
8も使いづらくていろいろカスタマイズしてるくらいで
(勝手に昔風に、スタートボタンからできるようなフリーソフトを
いれたり)いちいち新しっぽいデザインにしないで使いやすく
してくれーと思います。慣れたらできるのかもだけどめんどくさい。
XPのデザインがいちばん好きだったかも。


ヒメちゃんメイねえさんはそろったポーズで、マックくんが
逆向き?でも、ぴったり密着してますね。

  1. 2017/06/09(金) 22:09:57
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

はい、こうやってネットで遊んでますが、本来は仕事で使う為なので、
やはり余り調子が悪いと仕事にも影響する(という言い訳で)ので、安いのを買いました。
以前はPCが新しくて高スペックになるとプリンターが使えない時がありましたが、
最近のは大体一型位古いのにもPCは対応しているのではないでしょうか。
って、実はまだ新しいPCにプリンタを繋いでいません。
USBポートが片側にしかなくて、プリンターを有線で繋ぐと邪魔になるので、
確か無線でも繋げられたはずと、まだやってません。 マニュアルどこいった・・・。
USBポート片側だけって最低! とこの点は後悔しています。

ヒメはKYなんで、メイとマックの猫団子に遠慮なく加わるのですが、
大体メイが真ん中で、ヒメとマックが団子になるのを邪魔しているみたいです。(笑)

  1. 2017/06/09(金) 19:28:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

新しいPC,値段で妥協して選びました。
お店でも知人でも、私の使い方ならそんなに高スペックは不要だろうとの事でもありましたから。
win10は7と大分違うとの評判だったので最初は心配だったのですが、
新しいのはすべて無視して今までと同じようにネットを繋げ、フリーのオフィスもどきを入れたので、
使い方は今までと大体同じです。 ちょっと違う部分は慣れないけど、無視できる範囲。
ただキーボードが使い難いかな。 押した時の返しが浅いのか疲れます。
ノートが薄くなってるから仕方ないのでしょうが、キーボードの打ち心地ってけっこう使い易さと関係していると思うんですけどねえ。 肩が凝りますよね。

あはは、私のイジワルコメントの事ね。無視して下さい。
私も猫を可愛く撮る方法とか、いくら読んでもすべて右から左ですから。
どちらもハータンらしくて良いではないですか。 どんなお顔でも猫は可愛いから得ですよねえ。(笑)




  1. 2017/06/09(金) 19:22:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

お祝いありがとうございます。

メイが半年位でマックが2か月位だったので、年齢関係は近いですね。
むぅ・ちぃちゃんの方が少しお姉さんかな。
まだまだ2匹とも遊びたい盛りだろうから、ちょうどよい遊び相手になるのではないでしょうか。
うちではふうちゃんの時はヒメが、ソラ君の時はなながちょっとだけ、
遊び相手になってくれて、大人猫と子猫は良い組み合わせだと思います。

Vista! XPの次のでしたっけ? 私はXPの次が7だったのですが、
その7のサポートも数年内に終了するとか、お客様が言ってました。
ハードディスクはデーターだけ入れるのに買って少し使ったのですが、
もう何年も使ってないので多分使えないでしょうね。
そのお客様がPCもハードディスクも年に最低2回は動かしてないと、中がダメになってるかもしれないと言ってましたがどうなんでしょう。
今回は必要なデーターだけUSBメモリーに移したのですが、PCの動きが遅いので画像などは諦めました。
画像はフリーの画像サイトに入れておくのが良いかと思いました。
クラウドというのは今一つ大丈夫なのかと思ってしまいますが、PCが壊れる事を考慮すると、
クラウドにデーターがあるのも一つの方法かもしれないですね。
もっとも重大なデーターだとやっぱり心配だけど。

私も通話はガラ携を残してあります。 データー通信だけMVNO。 今回お店で「そこまで通信料を節約しているなら・・」と言われてしまいました。 (苦笑)
いまだにアプリって何? ソフトとどう違うの? スマフォはアプリを使いますか? ブラウザで繋げますかとか聞いてくりけど、なんのこっちゃ?です。 
10の説明にアプリがなんちゃらと書いてあるので、10ではアプリって言うのかと思ったのですが・・・、判らん。

  1. 2017/06/09(金) 19:15:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

やっと購入しました。 しかしPCの売り上げは下がっているそうなのに、
値段は上がっていて思惑が外れました。
6年前より価格は高いのにCPUは一つ下のしか買えませんでした。
まあエクセルワードとインターネットしか使わないので、全然問題ないのですが。
メールソフトはWin10のオープン画面?にありますけど、最初から全く使う気がなくて無視していました。
というかオープン画面に訳のわからないのが沢山あるのですが、何だあれらは?
あれもアイコンという表現になるのかしら?
今の所さっぱりわからないので、7と同じように使っています。

私もPCの事がさっぱりわかってないので、いつも相手が困ると思います。
でもAcerの時も、今回のASUSもプリンターのHPも、どこも電話サポートは悪くないのですが、
特にHPは電話が繋がらない。 あれではサポートがあっても役に立ちません。
比べて今回のサポートは電話も比較的繋がり、とにかく我慢強く私のPCの動きが悪いのに一緒に待ってくれました。
win10のアップデートに時間がかかった様です。
ただやっぱり中華は壊れるのが早いのかも。

3団子、ちょっとでも涼しくなると団子ですね。
ななは絶対加わらない。 でも喧嘩しなければ上出来です。

  1. 2017/06/09(金) 19:00:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

新しいパソコン導入されましたか。サポートが当たりでよかったですね。
私はITに不慣れで、慣れた環境で壊れるまで使い倒す方針なので、何かが壊れると連動して周辺機器やソフトを更新せねばならなくなるのがとても苦手です。
今のプリンタなんて、いつ壊れてもいいように同じ機種(型落ちで安くなってる)をもう一台買ってあるという…
猫団子幸せそう。メイ姉さんの尻枕あったかそう(笑)
  1. 2017/06/09(金) 10:55:49
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ついに新しいPCを購入ですか?

 新しいのはいいけれど、使い慣れるのに結構時間がかかるんですよ、私…
それでなくても、なにかがあったらドキドキワナワナ…。
 新しいものになっちゃったら、しばらくは力はが入って肩も凝る~


 ハータンの目つきの悪い写真は、やっぱり私のカメラの腕のせいか~^^;納得!
わかちゃいるんだけど、カメラについては勉強したことないからな~
 
  1. 2017/06/09(金) 00:14:18
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながらマック君うちの子記念日おめでとうございます!
当日に思い出せれば十分な気がしますよ^^;
ちぃが子猫の面倒をみるようになってくれたので、
マック君とメイちゃんみたいになってくれるかも?!と期待しています。
REIさんちの黒一点として、みんなをビビリながら守ってね。マック君。

PC買われたんですね~。
え!?Win10だとアプリって言うんですか??!
私なんて未だにサポートの終了したVistaを使っているので
ちんぷんかんぷんです。(ガラケーなのでさらに。)
本当は、Win7機を用意してありデータは外部HDに保存しているので
ちょっとコードを差し替えるだけなんですけど
それでもソフト・・・(7だからソフトでいいのかな?)の設定とかが
面倒な気がしちゃって。
なんて言ってないで、今週末にでも切り替えようと思います。
そうそう、データを移すのなら、外部HDにしておくと今後楽チンなのでお勧めです。
今、USB3.0の外部HDを使っていますが内臓HDとかわることなく使えますよ。
(画像を開くときも、速さに違いはほとんどありません。)
  1. 2017/06/08(木) 23:23:11
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

新しいPC購入、おめでとうございます♪
サクサクで快適なんじゃないでしょうか^^
私も最初はなんだかんだと文句言ってましたが、ある程度使いこなして、そしてメールソフトをそれまで使ってたLivemailを新たに入れてからは快適になりました。
(Win10のメールソフトは私にはダメダメでした・・・)。
サポート、電話越しにできる方々って、PCにちんぷんかんぷんな私には尊敬に値します(笑)。
我慢強く付き合ってくださるのもいいですね。
私、昔、そういうサポート受けようとしたら、私自身の知識がないから変なこと言ってたみたいで、電話の向こうで「は?」みたいな対応されたことがあって、そのことが今でも忘れられません(-_-;)

きれいな団子~!真ん中はやっぱりメイちゃんですね♪
  1. 2017/06/08(木) 23:19:24
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物