実は


梅雨に入りましたけど、雨降りませんね。
毎日雨は嫌だけど、空梅雨だと夏の水不足が心配になります。 
しかし湿度が高くなってきて、夕べかな、湿度で体重が増えた気がしました。
実際増えてる?

PC買った買ったと大騒ぎしていて、2月にはクマのプ~さんの腕時計買ったと大騒ぎして、
私にとっては一散財と大騒ぎしていますが、
実はその間にこっそり買っていた物があります。
それがなければもう少し良いPC買えたのに・・・。

えーと、オリンパスのミラーレスのデジイチです。
だってね、だって、中古が安く売っていたのですよ。
Amazonの中古より安かったの。 状態もAだから悪くないし。

型落ち中古のE-PL6というのです。

000005967.jpg

最近のクリックすると大きくなる画像はこのミラーレスで撮ったものです。
私の感じとしては、普通のデジイチとコンデジの間という感じでしょうか。
レンズが小さいからか、やはり普通のサイズのデジイチには劣るみたい。
価格が価格だから当たり前だけど。 それにほとんどオートで撮ってるからデジイチの意味ないんだけど。

レンズは替えレンズもついているのですが、接写があまり効きません。
でもマクロレンズは高くて買えないし、接写リングも思っていたより高い。
まんまねえちゃん方式で拡大鏡をレンズの前に置いて撮ってみましたが、ピント合わせも難しくてうまくいかず。

で、PC購入で10%のポイントが付きました。
これは買いでしょう! とりあえず簡単にマクロ的写真が撮れるクローズアップレンズ千円台をポイントで購入。
フィルターみたいにレンズの前に付ける虫眼鏡みたいなものですね。
昔、一眼を使っていた頃もマクロレンズは買えないので、この時は接写リングを使っていました。
今回はもっと簡単なクローズアップレンズ。 私的にはこれで十分。
もっとも、高性能のスマフォならそちらの方がきれいに撮れそうですが。


P6100663.jpg
P6100666.jpg

この二つは標準レンズのマクロシーンで撮ったもの。 結構撮れてるみたいだけど・・。
下は花びらのゴミは写っているけど、ピントはどこに合ってるのかな?
(最近視力が遠くも近くも合わなくて、良く分かりません)



P6100615.jpg
P6100617.jpg
P6100621.jpg
P6090593.jpg
P6100624.jpg

これはクローズアップレンズを使ったもの。
やはりピント合わせが難しいですが、少しは寄れてるみたい。
クローズアップレンズには番手があり、これは3番です。 もっと上の番手ならグーンと寄れる様ですが、
レンズが牛乳瓶の底みたいに分厚くなるとか。
でも数千円で買えるので便利です。


猫も撮ってみました。


P6100653.jpg
P6100654.jpg
P6100660.jpg


モデルはマックです。
動くな! と言っても、変な物を近づけられるので、動いてしまいます。
地蔵マックでも嫌がるから他の猫は難しいかな。
でもマックおじさん、何割増しにはかっこ良く撮れてない?


コメント

[title]:

ぱんとらさん、

はい、ケチなんです。
倹約家というのは正しく倹約できる人。
ケチは倹約すべき所ではなく無駄に節約する事かしら。(苦笑)
PCはそろそろだとは思っていたけど予定外でしたし、
カメラは前から欲しかったミラーレスとはいえ、衝動買いですね。
絶対必要な物ではないから。

画質もサイズも一番下げています
ただ私のPCモニターだと荒いかどうかが判りませんが、やはりクローズアップレンズは
マクロレンズとは違う安物なので、画質はかなり悪くなっているのかもしれません。
それ以上に視力の問題がありそうです。
ピントもね、オートフォーカスなんだけど、ピントを合わせる位置の調節の仕方がまだわかりません。
コンデジは既に劣化していきている気がします。

ぱんとらさんはiphoneですよね。 それも新しいのでしょう。
知人が持っているのですが、凄いね~~~。
その人、使い方をほとんど判ってないけど、とても綺麗に撮れてます。
あれならカメラ不要だと思います。
スマフォ用のレンズもありますものね。
既に一眼の時代ではないのかもしれないですね。

  1. 2017/06/15(木) 16:13:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうでしたかー、倹約家のREIさんが
そんなにたくさんけっこう高価なお買い物をしていたとはっ!
うらやますぃ・・ 自動車税に自動車保険に秋には車検・・(;´Д`)
やっぱり車やめようかなー。でも猫運搬車だからなぁ。ฅ(ΦωΦ)ฅ
新しいカメラで撮った写真、やはりこれまでとは違いますね。(^艸^)
でも、どうしてもピントが甘くなっちゃうよねー、シロウトは。
今回のお花のアップは、撮った解像度のまま載せてるんですか?
ちょっと荒れてるようにみえるけど・・・
しかしマックん、別猫さんに見えますね〜。(*´v`)

実は私、望遠とマクロレンズも持ってたんですが、
2〜3年前に売り飛ばしちゃいました。(^ω^;)
カメラはとりあえず今使ってるデジイチNikonD90とレンズ二本でいいかなーって。
つて、今やカメラで撮ることもほとんどなく、スマホ撮影だけどねー。( ̄∀ ̄||)

  1. 2017/06/13(火) 17:51:22
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

カメラを買っていなければ、もう少し良いPCが買えたのに・・・。
モニターがとても見辛くて困ってます。


  1. 2017/06/13(火) 16:42:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/13(火) 15:02:47
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

kitcat さん、

おお、お仲間。 新古品というのがあると今回初めて認識しました。
でもそういえばだいぶ前に見聞きしたことがあったような気もしてきましたが。
私のはマニュアルに読んだ感があるので、多分少しは使った様に思います。
でもほとんど新品同様。マニアの人は次々買い替えるからかと思いましたが、
景品で当たったとか、メーカーや店舗のどうしても売れなかったのとか、あるみたいですね。

標準のレンズは同じです。 ズームは無いも同じだから(一応80mm同等らしいですが)、
標準レンズ(35mm位)と思って使っています。
替えレンズのズーム(何mmだ?)も景色撮るには不足なので、結局短い方を使っています。
多分高性能の(iphoneとか)スマフォの方が良く撮れるかもしれないですね。
スマフォに付けるレンズも色々と出ている様ですし。
ただ私のは安いスマフォなので、写真は全く期待できません。
おまけにマニュアルないから、写真の調節とか判らんし。
やっぱりコンデジが便利なのですが、これも接写が得意ではないので、
今回は安い買い足しで接写が撮れてちょっとうれしいです。
そうそう、私はカメラはどれもケースに入れてません。 むき出しのまま。
レンズキャップもだいたい無くすし、カメラ自体をカバンに入れているので、
狙った時に撮れる事がほとんどありません。
いわゆるシャッターチャンスで一番撮りたいのは、
横断歩道で止まらない車とか、細い道で速度違反する車、
一通無視して走ってる車など、法規違反の車の証拠写真です。
腹立つ! ムッキー! 

  1. 2017/06/12(月) 15:30:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

クローズアップレンズは私も知らなくて、今回初めて使ってみました。
高性能のマクロレンズならもっと綺麗に撮れるのでしょうが、私にはこの虫眼鏡みたいなレンズで十分です。
ただもう少しアップできるのでも良かったかも。
今の良いコンデジは倍率も高いし接写もできるし、それでも十分だと思います。
特にアルペンさんの画像はいつも綺麗だもの。 パナソニックでしたっけ?
レンズがライカなのでしょうか。

ミラーレスは小さいのが取り柄だと思います。 通常のより小さいからもしかしたら汎用性のある交換レンズは少ないのかも。
調べてないのでわかりませんが。
SIGMAで接写から望遠側までだと、けっこう良い価格なのではないでしょうか。
私もレンズは良く判らないし、今回のは替えレンズ(望遠)もついているので、これ以上レンズを揃える事はないと思います。
山歩きでレンズ交換とかする余裕がないし大きいのは邪魔だから、やっぱりコンデジが便利ですよね。

  1. 2017/06/12(月) 15:16:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:OLYMPUS

e-9 うちも、半年前にOLYMPUS Pen で もう一つ前のE-PM2ってのを新古品で買ったのですが、14-42mmズームが範囲が狭く、結局コンデジを使っています。
 よくよく考えると、外ではケースから出しているうちにシャッターチャンスを逃すことが多く、出番がありません。
 スマホとコンデジの持ち歩きで済んじゃってます。
 望遠ズームレンズが高いのも、困ってます。
 マッくんの表情がとってもきれい…。
 e-343
           <ののちゃんより>
 
  1. 2017/06/12(月) 00:37:16
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

レンズのことはよく分かりませんが、お花、きれいに撮れてますね!
特にバラの花の雰囲気、好きです♪
マック君も明るく撮れてて、ますますいい男に撮れてる♪
私は昨年までは山歩きではデジイチ使用だったけど、重いから今年からコンデジに変更。でもコンデジだと外では液晶画面のところに光が反射してよく見えないままでの撮影になるので、きれいに撮れるか撮れないかは一種の賭けの様なものになってます(汗)。
それ以前に、私も視力が一段と弱くなって、ピントが合ってるのか合ってないのかも分からない状態になってきてます(涙)。
デジイチは、マクロも望遠も利くレンズに買い替えてるので、持ち歩いても途中でレンズ交換とかは無しでそれ一本でいけてますが、そこまで高くなかったような・・・。
名前忘れたけど、買い替えたレンズはSIGMAというメーカーのものでした。

  1. 2017/06/11(日) 20:59:24
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

お祝いありがとうございます。

夕べも誰かカリカリを吐いてありましたけど、
カリカリの種類からマックではなさそうでした。
ホルピアちゃんも体調崩していた様ですが、すっかり回復でしょか。
吐くなら一気食いするな!です。

ちょっと間が抜けた顔のマックも、アップにするとかっこよい? (笑)

  1. 2017/06/11(日) 13:54:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

花はアップで撮ると違う物みたいですね。
もっと大きくできれば面白いのでしょうが、まずはこの程度で試してみてます。
花の造りまで知りたい訳ではないので充分でしょう。

和菓子! 練り切りとか芸術ですよね。
季節のお菓子、食べたい!


  1. 2017/06/11(日) 13:52:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃん、

とてもお得な価格! 
いつもどこで探していらっしゃるのでしょうか。
前のデジイチで中古レンズを買った時は、新宿の中古専門店を2~3軒廻りました。
昔のフィルムの一眼の時は、職場から銀座が近かったので、有楽町から銀座にあった中古専門店を見て廻りました。
今でもあるのかしら。
やはり場所柄なのか、変わった高級カメラが並んでいましたよ。

ネオ一眼ってレンズ交換出来ない一眼みたいのですね。
レンズの先にフィルター付きますよね? であれば私が買ったクローズアップレンズは付くはずです。
私のはケンコーの安いので2千円しませんでした。
ただめんまねえちゃんさんの場合は、もう少し番手が上の方が良いかもしれません。
それこそ中古であるのではないでしょうか。
きっとこれを使った人は、もっと良いマクロレンズが欲しくなりそうですもの。
でも拡大鏡?を使ってあれだけ綺麗に撮れていたら、クロースアップレンズは不要な気もします。
はめたり外したり、けっこう面倒です。

  1. 2017/06/11(日) 13:47:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお! マックくんハンサムです!!
きれいに写るとテンションあがりますよね~(^^)
そしてマッ君記念日おめでとうございましたー!!
うちも一気食べ&嘔吐がよくあります。
もったいないですよね(^^;)
元気に食べてくれるのはいいことです。
マックくん、また一年元気に過ごそうね♪

  1. 2017/06/11(日) 08:04:16
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

とっても綺麗に撮れてますよ!
お花のアップって好きだな〜
和菓子みたいで、なんだかワクワクします(笑)

マック君も綺麗〜
可愛い〜〜
  1. 2017/06/11(日) 04:18:10
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

いいなあーーー!ちなみに私の今持ってるカメラも中古ですよ。
フロッピーのも、3D のもネオ一眼(まさにコンデジと一眼レフの間ってかんじの)も。わたしの予算は1万以内だったから、
マニアックさにこだわりました。(性能とかはそこまで追求できない値段)
マクロ、わたしは一番使いたい機能なので、
レンズを購入したらここまでとれるってうらやましいです。
動くものとか、暗いところのものとかは特にむずかしいですよねえ。
  1. 2017/06/10(土) 19:04:52
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物