ベランダ猫


今日は暑くなりましたね。 湿度が高く夏の様でした。
って、夏だけど。 週末からはまた梅雨空になるそうで、ダムの水が減っているそうなので、
やはり空梅雨は困ります。
と言っても最近の梅雨は一気に豪雨いなり被害がでるので、それも困りますが。


朝は起きるとまず我が家のねこずをベランダに出します。
ベランダは保護部屋に面しているので、夜はフリーにしているピーちゃんをケージに入れ、
ベランダの戸を開けてやると、

P6120668.jpg

猫草に群れるねこず、メイとヒメ。


P6140672.jpg
こっちの方が新しくて美味しいの。


ですな。



そのころ、


P6140679.jpg


ベランダの手すりの上で、互いにいない事にする関係の、
マックとなな。




P6140680.jpg
マックおじさんうざいのよ!
僕の方が先に乗っていたのに。 生意気な三色・・・。


マックとななの関係は互いを無視する事で確定しています。
多頭飼いでは仕方ないというか、上出来の関係だと思います。
ピーちゃんは相変わらず嫌われています。 
保護部屋からでるとメイとマックにウーシャーで追い払われてます。
ピーちゃんは保護部屋だけでもある程度満足している様で、殆ど保護部屋で過ごしているので、
今の所は大きな喧嘩にはなっていませんが。
今日は留守番のピーちゃんをフリーのままにしてきたので、さてどうなっているのか・・。




まめはなのクーさんが保護された猫さんたちの里親さんを募集しています。    リンク有り。

SBSH3172_20170622224057bc6s.jpg

右の猫さんは既に売却済み。(笑)
奥のサバ白♀と手前の肉球旨いの♂の2匹が売り出し中です。 
夏物セール、早い者勝ちですよ!
(お問い合わせはリンク先のクーさんのブログへ)



コメント

[title]:

ぱんとらさん、

お忙しかったのかな。

ベランダには大して長い時間いないのですが、朝は必ず飛び出していきますね。
ピーちゃんも出ていだろうけど、他の猫がいる限りケージの中に自分から入ってしまいます。
ベランダには逃げられるから出せないけどね。
大きな喧嘩はしないけど、保護部屋からは殆ど出ないし、
私も余り相手をしてやる時間もないので、だんだんボケてきている様な、老人性鬱にならないか心配です。
外の生活はタヌちゃんがいなくても、虫や鳥、風や雨など刺激があるけど、
部屋の中で遊ぶ相手もいなく、ただ寝ているだけになってるからねえ。
かといって今更また外暮らしには戻せないし。 
メイが一番嫌っているのですが、彼女としては自分の地位を侵される心配がある様に思います。
まさか、職場の裏に現れた時、ピーちゃんに手ひどく追い払われたのを覚えてるとは思えないけど・・・。




  1. 2017/06/27(火) 20:07:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あぁ〜、気持ちよさそうだなぁ〜〜( ´▽`)
やっぱ屋外はいいに決まってるよなぁ、屋外サラダバー。
間違っても、うちのねこらにこの写真見せたらあかんな。(^∀^;)
しかし、マックんとななちゃん!!
REIさんおっしゃる通り、上出来よ!!互いにいない事にするなんて、頭いい。
ピーちゃんまだみんにゃに威嚇されてるのかぁ。
伊達に野良やってなかったから、だらけた家猫にはプレッシャーとなる(笑)
緊張オーラがまだ抜け切れてないのかもね。
フリーにされていたピーちゃん、帰宅後どういうことになってたのかしら。


  1. 2017/06/27(火) 16:27:05
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

はい、一つは5cm位しかありません。
やはり深いのと比べると早くダメになりますが、どうせ花が咲いたらもう猫は食べられませんので、
浅いのでも十分だと思います。
そういえば小判草?、職場の近くでも沢山見るのですが、虫みたいで気持ちが悪いと思っていました。
あれもねこじゃらしや猫草になるのですね!

猫はヤギの様に働き者ではないからなあ。
昔、総武線の錦糸町駅でヤギを飼っていて、線路わきの雑草を食べてました。
念のため、その頃でも街中でヤギなんて絶対見ないので、最初は驚きましたよ。
しばらくして見なくなりましたが、あれは良い方法ですよね。

キンドルで電車の中で作品を楽しんでいます。



  1. 2017/06/27(火) 16:10:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/06/27(火) 11:05:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ハータンはお散歩にゃんこなんですか?
うちはベランダからはスズメ位しか見えないのでのんびり食べ放題ですが、
逆に面白くもないらしく30分もベランダにはいませんね。

母も梅ジュースを作っていたましたが、あれの方が梅酒より発酵しやすかった様です。
てんたんさんに教えてもらったのはどうしたか探したら、ある時点で冷蔵庫に移してそのまま忘れてました。(汗)
混ぜ物が少なければ少ない方が保存性が良くなるみたいですよ。
甘露煮も冷蔵庫保存で1年は大丈夫なのですが、液から梅が出てしまうと痛むので、
ジュースに浸っている様に保存すると良い様です。
青梅でも作れる様ですが、完熟の方が香りと甘みが出る様に思います。
ただお店で売ってるのはどうせ追熟が殆どのはず。 値下げになったのがお得だと思います。


  1. 2017/06/25(日) 17:05:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハータンの最近のサラダバーは近所の原っぱです。ツバメさんの攻撃を警戒しながらのサラダバーは緊張でお味もわかんないんじゃないかなぁ〜(^◇^;)

梅ジュース、作り方がいろいろとあって少しずつ違うんですよね。
でも、美味しくてクセになりそうです^_^(^◇^;)
完熟梅はまだ売ってますもんね。完熟梅でも作ってみようかなぁ〜

ただいま忙殺中で身動き取れないけれど、あれもこれも頑張らねば~p(^_^)q

  1. 2017/06/24(土) 17:12:54
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

はい、食べ放題のサラダバーは大人気です。
でも実際はたいして減らないんですけどね。
右側のは収穫物や苗を入れる高さのない四角のネットに、土嚢袋を敷いて土を入れエン麦を撒いてあります。
うちは木造なのでベランダにあまり重たい物を置きたくなくて、浅いプランターを探したのですが無くて、
この方式を試したら、浅くて猫も食べ易くて成功でした。
深い方は普通の野菜用のプランター。 土は半分位しか入れてないので、どうしても上に乗ってしまいます。
両方とも種が付くころには上を切って少しだけ耕してまた種を撒くを繰り返してます。
中に根が残るのですがそれが栄養になるかなと・・・。 無理かな・・。

地区Bはぱんとらさんが登録済みですか。 使用願いを出さなくては。(笑)


  1. 2017/06/24(土) 16:34:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

最初に2匹が食べていたのは既にエン麦の花が咲き初めているので、多分美味しくないと思うんです。
深い方は食べごろなので、今日は皆こちらに群がっていました。
上に乗っちゃうので猫草が潰れます。

マックがイライラしている時に近くを通ると、唸られたりしてますけど、
この位の距離なら互いに問題ない様です。
ベランダにはそれでも30分もいないのですよ。
朝は一斉に出たがるけど、草食べて一通りパトロールすれば気が済むようです。
ピーちゃんはベランダには出せないので(高い所から飛び降りるのは職場裏でいつもしていたので、きっと逃げる)
皆が入ってからベランダへの網戸を閉めて開かない様にしてからフリーにしてやります。
昨日は保護部屋の戸を開け放しておいたのですが、特に争ったりは特になにもなかったらしく、
ピーちゃんは普通にケージで寝ていました。
1階に降りるとメイとマックに追い払われているので、何とか家の中は好きに動ける様にしてあげたいです。

ピーちゃんは問題なかったけど、メイの芸術家魂にまた火が付いていました。 (泣)


  1. 2017/06/24(土) 16:29:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

上手く行くと良いですね。


  1. 2017/06/24(土) 16:21:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ななは完全にいつも3匹とは別行動ですが、それでも良くメイに絡んでワチャワチャ猫パンチ応酬したり、
ヒメとは追いかけっこしているので、遊びたい時は遊べて、それで充分だと思っています。
ピーちゃんにもそうなって欲しいのですが、全員に嫌われていているので可哀そうです。
でももともと単独行動していたから、案外自分のテリトリーがあれば大丈夫なのかもしれません。

めんまちゃんは怖い夢を見たのでしょうか。
猫も夢みて時々唸ったり、何か食べていたり、見てると面白いけど、
はっきり威嚇鳴きしたら心配になりますね。
うちも庭にはソラ君のおかあしゃんとそのボーイフレンドが来ますけど、
一階にいると また来た!という感じで走り回りますが、ベランダでは庭より屋根の上のスズメに反応しています。
今日もヒメが上見てカッカッと鳴いていました。

うちの方もハクビシンがいるはずなんだけど、冬にみた兄弟2匹はその後見てないし、
庭の梅も食べられていない様なので、最近は近所には来てないのかもしれません。
可愛いお尻を見せて道路を渡って逃げていった姿が忘れられません。
ハクビシンはカラスと一緒で子猫には大敵だけど、そっくりお尻が二つ、揺れて去っていた姿は本当に可愛かった。(笑)


  1. 2017/06/24(土) 16:19:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

望遠側で撮っているからかもしれません。
望遠で近くを撮ると先の景色が直ぐ近くになるので、私が見ても合成?と感じます。
またはいつもは室内が多いけど、この時は朝日で明るかったからかな。

3匹は団子になる仲だけど、マックとななは互いに無視する仲。
喧嘩しなければ上出来ですよね。 
今朝、ななが手すりに上がる所を狙っていたのですが、ちょっと目を離した隙に上にあがってしまい、
残念ながら証拠写真は撮れませんでした。
ななはちょうどはしごを登る様にどんくさく一段ごとに手足をかけて登ります。
マックが上る姿は見た事がないので分からないのですが、一度下に落ちたのでジャンプでは乗らないかなあ。
でもななの様にどんくさい姿も想像しづらいです。 地蔵だけどやるときはけっこう運動神経悪くないんです。
でも落ちたみたいだけど。(笑)

  1. 2017/06/24(土) 16:06:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

朝のサラダバー、繁盛していますね。
夏は草の成長がゆるくなるので、うちも追加で種をまいてわさわさ茂らせたいです。
ピーちゃんと他の子がバッティングしないようにうまく出入りできているんですね。
マック君とななちゃんも上手にスルーできていて、おとなだわ。
サバ白ちゃんたち、かわいいなあ♪良縁に恵まれますように。
↓地区Bという表現は、ぱんとらさんからパクりました(笑)
  1. 2017/06/24(土) 11:38:33
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんは美味しいものに詳しそう!
みんにゃん、まったりベランダで過ごしてる姿は良いですね〜
マック君とななちゃん、お互い見てない振りしつつも、かなり
意識してるでしょうね。
こんなに近くにいて、本当は嫌じゃなかったりして(笑)
ピーちゃんもここに加わることができれば....だけど、喧嘩せず
過ごせるだけでも十分ですよね。


  1. 2017/06/24(土) 00:18:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/23(金) 23:45:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

無視なら悪くないですよね。
にんげんだって、何人もいたら、
いまひとつ話が噛み合わないとか、
どうも好意が持てない、ってひともいるわけで、
必ずだんごになって仲良ししなくても...というのはあるし。

ベランダでこうやって落ち着いてくれたらなあと思うけれど、
めんまの場合はそれも難しそうです。
庭にいろいろ来るらしいというのもあるし(ハクビシン含め)
このあいだ、夜中にめんまが寝てて、いきなり喧嘩の声みたいに
波打つ鳴き声(威嚇の唸り声)を出し始めてびっくりしました。
たぶん夢なんですけども...
ピーちゃん、威嚇まではなくなって、無視くらいに
なるといいですねえ。

まめはなさんのところにいってみます。

  1. 2017/06/23(金) 23:45:26
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだか今回はみにゃ様が合成写真の様に見えてしまいました^^;
すごく明るく鮮やかに写ってるからかしら。
手すりの上でオチリ向けあって・・・(笑)。
でも喧嘩とかより無視の方が平和でいいですね^^
前も聞いたかもだけど、手すりの上へは直接下からジャンプするんでしょうか??
見ただけでけっこうドキドキします(汗)。
  1. 2017/06/23(金) 22:49:07
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物