芸術家魂は健在だった!


先日、初めてピーちゃんを留守中の昼間も家中フリーにしてきましたが、
結果、いつもと同じにケージで寝ておりました。
昼間はどうしていたか判りませんが、夜に一階に降りてきては、
阿吽だか前門の虎後門の狼だか、メイとマックにシャーされて2階に追い払われているので、
多分昼間も同じような感じで殆ど保護部屋にいたのではないでしょうか。

そんなこんなでピーちゃんに変わりはなかったのですが、




保護部屋の電気を点けたら、



P6240704.jpg



トイレットペーパーアート!   メイ 作

ピーちゃんのケージ掃除用にうっかり置きっぱなしにした私が悪いのですよ・・、いつもの様に。
アートとしては小品でしたが、ペーパーの芯まで齧らているので、
トイレットペーパーとしては使い道がなくなってます。

夕べは私の部屋にじゃらしが落ちていました。 しばらく見なかったじゃらし。
何処から運んできたのやら。  犯人はおそらくメイ。 
我が家ではアーティスト兼サビ猫宅配便のメイさんが、殆どすべて犯人・・犯猫です。


そのメイさんの最近のお気に入りは、

P6160685.jpg

見事に保護色の段ボール寝床。


こちらは和室に落ちてるなな。 暗いのでボケボケ写真。

P6240714.jpg



マックとヒメ。 文春ネタの不倫関係か?!  

P6240710.jpg

ヒメちゃん、満足そう。





ところで、今年は不作の梅が少し採れたので、甘露煮を作りました。



P6270716.jpg

炊飯器の中に500g位の冷凍した完熟梅に、目分量(約350g)の砂糖を入れて、
炊飯器の保温で約8時間。

* 梅は良く洗いヘタ?をとり、竹串で表面に少し穴をあけ、水分を拭いて冷凍庫に一晩以上入れておく。
この冷凍が大事 


朝には、


P6270719.jpg

甘露煮の出来上がり。 竹串で穴を開けるのを忘れたからか、少しシワシワになりました。
水は一切いれてなくても、これだけの梅ジュースが出ます。
この梅から種を取り除き、少し煮詰めれば梅ジャムになるはずです。
梅ジャムを作るのに最初から煮るとけっこう時間がかかるので、甘露煮から作る方が楽だと思います。


P6270720.jpg

容器に入れて冷やし冷蔵庫で保管すれば1年近くもつと思います。
ただ去年は平たいタッパーで保管して、ジュースを飲んで水分が少なくなったら、
残った梅がカビたのでジュースの酸性が保存には必要な様です。

青梅でも作れるそうですが、作った事はありません。



まめはなのクーさんが保護された猫さんたちの里親さんを募集しています。    リンク有り。

SBSH3172_20170622224057bc6s.jpg

右の猫さんは既に売却済み。(笑)
奥のサバ白♀と手前の肉球旨いの♂の2匹が売り出し中です。 
夏物セール、早い者勝ちですよ!
(お問い合わせはリンク先のクーさんのブログへ)


コメント

[title]:

ほんなさん、

バナーをお借りします。 ありがとうございます。

ピーちゃんは出入り自由にしてあるので、保護部屋も自由に入れる様になっています。
ピーちゃんは保護部屋から殆どでないけど、たの猫、特にメイは好き勝手に出入りしていますから、
置きっぱなしのトイレットペーパーは見逃してくれないですね。(苦笑)

今朝は狭い方のソファで殆ど抱き合う様にメイとマックが一緒に寝ていました。
マックはやっぱりヒメの時よりメイとの方が緊張しないで寝ている様にも見えますね。

炊飯器、ご飯炊く専用のが欲しくなりそうな勢いですねえ。 本末転倒。(笑)
甘露煮のあとも若干匂いが気になるのですが、ご飯に匂いが付くほどではないようです。


  1. 2017/06/30(金) 18:27:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/06/30(金) 05:30:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

申し訳ない、お返事が前後してしまいました。


この炊飯器で作る方法は検索で見つけたのですが、簡単で美味しくできるのでお勧めです。
ただ今回のは味が今一つ良くなくて、甘みも酸味もはっきりしない味でした。
梅が数だけでなく、アブラムシにやられて葉をかなり切った為か、梅自体も小さくて出来が悪かった様です。

暑くなるとそれぞれが一匹で寝ていますが、今朝もまだマックとヒメがくっついて寝ていました。(笑)
ヒメは猫好きだけど一番動かないのがマックだから良いのかしら? 
どっちにしても何故マックがもてるのかは謎です。
ななは毎日朝晩と私が2階に行くまでこうやって和室に落ちてます。
こうやって一匹でも気にならないなら、ピーちゃんも保護部屋で一匹でも大丈夫なのかもしれないですね。
夜に殆ど毎日一回だけ下に降りてきて、直ぐにメイに追い払われて2階に逃げていきます。
小さい熊がうろついてるみたいですですが、ちょっと可愛そうかな。

めんまちゃんも当然アーティストですね。(笑)
以前にもっとバラバラにされたときは、吐き戻したのを掃除するのに、上から被せて別の紙で覆って掃除に使えましたが、芯まで齧られると剥がすに剥がせなく無理にはがすとバラバラになり、掃除にも使い難くて結局使い道がなくなります。
メイにとってはストレス発散なのでしょうかねえ。



  1. 2017/06/29(木) 16:09:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

毎回、私に責任があるんですけどねえ・・、見逃しませんねえ。(苦笑)
芯まで噛みついて穴があいてるのですが、その部分は押されてか紙がぴったりくっついていて、
剥がしにくいし剥がしても穴だらけで、使い道がありません。

ヒメは今日もマックと一緒に寝てました。 正妻はメイのはずだからねえ。(笑)
ちゃんと目を開けていると可愛いお顔ですが、寝ていると朝青龍そっくりになりますよ。
昼間はガラス戸の所で外見ながら寝ているので、音間商事下請けさん達には評判が良いようです。


梅はそちらにはないですものねえ。 梅干しか梅酒を作る方が多いのでしょうか。
杏で梅酒モドキが作れないでしょうか? ブランデーで作ると美味しそうだけど。
こんなブログを見つけました。

https://plaza.rakuten.co.jp/solar08/diary/201408230000/



  1. 2017/06/29(木) 15:56:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

やはりピーちゃんにとっては多少生意気で嫌な猫がいても、
安心して過ごせる場所と餌がある方が良いと思われますか。
殆ど寝て過ごしているピーちゃんを今更元の場所に戻すのがより良いとは思えないけど、
一匹で寝て過ごしている姿を見ると、はたして保護して幸せなのか自信もなくなるのです・・。

メイのトイレットペーパーアートはもう3~4回目で、ブロガーとしてはまず写真、写真です。(苦笑)
さすがに貫太郎君ほどには過激なアートはしませんが、保護してすぐには毎日段ボール箱を齧って、
立体の箱を平面に開いてしまいました。
今でもメイとヒメの2匹で通販の箱を齧って、日々壊しています。
歯磨きの代わりになるから好きにさせてます。
怪我したカラスを飼うには、カラスの生態が分からないと飼えないのだと、ブログを拝読して感心しております。

梅を冷凍されている目的は? 冷凍梅から梅干しがつくれるでしょうか?
(自分で調べます、笑)
炊飯器で保温だと側についてないくてもよく、動く事もないので綺麗に甘露煮が作れます。
今回は砂糖の量が少なめだったようで、甘みも酸味もはっきりしないボケた味になってしまいました。
好みですが砂糖は同量より少し少な目位の方が美味しいかもしれません。 保存性も良くなるでしょう。


  1. 2017/06/29(木) 15:26:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

>良識をわきまえたおとなのメイ姉さんもなさるのね。

ガハハハッ! いやいや、海月さん、
うちのねこずの中で一番良識からかけ離れているのがメイです。 (爆笑、お腹痛い)
うちで悪さをするのはメイだけですから。 面白い事をするのもメイだけ。
たまにななが階段踏み外したりしますが、それはドンクサイからで。
ビール3姉妹さんはトイレットペーパーアートは卒業したのですね。
メイは・・ 人の隙を狙ってずっとやるでしょうね。

ななは私とそっくりです。 顔も体系も。 (苦笑)

小梅のシロップ漬けはカリカリに仕上がりますか?
長野の名物の甘い梅のカリカリ漬けの方法で母は梅シロップを作っていましたが、
毎回普通の柔らかい梅になってしまい、やはり気温の為に千葉では難しいのかと思いました。
炊飯器で作るのは側についていなくても良いので、柔らかく仕上がっても良いならお勧めです。
去年教えてもらった梅シロップの作り方は、完熟と氷砂糖を滅菌した入れ物に入れて、
少しだけ焼酎を入れて保存する方法でした。
ジュースが上がるまで室温で置いたか、冷蔵庫に入れたか・・忘れた。
こちらの方がさっぱりしたジュースだった様に思います。


  1. 2017/06/29(木) 15:16:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

男子新体操の団体は良いですよねえ。
何回も見た事がある訳ではないのですが、偶然にTVで見た時に、女子の新体操より見事で面白いと思いました。
鹿児島実業のはコミカルで楽しいけど、クーさんがリンクを張った去年のと比べると、今年の演技は若干質が低かったみたいですね。 それにそろそろ別のメニューにしないのかしら? けっこう長く同じみたいだけど。

  1. 2017/06/29(木) 15:06:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

可愛い写真、拝見しましたよ。 お母さんが以前の保護猫のふうちゃんに似てる!
人馴れしているそうだから、お母さんも里親さん探しですね。
ほんなさんが作られたバナーをお借りして作り直すつもりです。

うちの梅も実を採る為に仕立ててないので、手が届く範囲は少ないです。
殆ど落ちた物です。 朝できるだけ綺麗なのだけ拾いますが、他は殆どは虫の餌になります。
ダンゴムシが好きみたいです。
甘露煮の場合は火を入れるので(保温だけど)多少の痛みは取り除いて使ってしまいますが、
心配なら傷のないのだけで作られると良いと思います。
傷がなければ梅干しも作れるでしょう。 私は作らないけど・・。
せっかくの実は利用した方が良いですよ、もったいない!
ただ梅ですよね? 蝋梅は梅と書いても実は有毒だそうです。
(ご近所の蝋梅の実が美味しそうで利用できないか調べたらけっこうな毒性だそうで、もったいない精神もほどほどにしなければと反省しました、苦笑)



  1. 2017/06/29(木) 15:03:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは保護部屋でもどこでも自分のテリトリーだと思っていますので、
ピーちゃんがいても平気で入ってきます。
というより態々入ってる感じ。
ロールはいつも食いついてびりびりにして、ペッペッとしているみたいで、
部分的に芯まで穴が開いている(大きな)ので、使い物になりません。

マックはメイとヒメだけは受け入れていますが、ヒメが大きく動くと唸って怒ります。
何故かメイもヒメもマックが好きみたいなんですよねえ、不思議。(笑)

甘露煮で梅ゼリーを作った事もあるのですが、味が単調で飽きてしまい、
しかも寒天が傷みやすいみたいで、お弁当箱一箱作って半分捨てました。
売ってるのは何で美味しいのでしょうねえ。

  1. 2017/06/29(木) 14:55:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うっかりと置きっ放しにされてたのをメイちゃんは見逃さないんですね!
さすがアーティストですね!(^^;
芯までやっちゃうとは、気力を感じますね~(笑)。
アーティストとしての意欲はまだ衰えてなかったのですね♪
ヒメちゃんは相変わらずの子猫顔ですね~。
こんなにかわいらしいお顔で不倫という言葉は似合わないですよ(^^;

梅、美味しそう、いいなあ。
最近皆さんのところで梅ネタが多く、梅が大好きな私はよだれ垂らしてばかりです・・・(涙)。
  1. 2017/06/28(水) 22:12:18
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、保護部屋だけでもそんなに不自由はしていないようですね。
ピーちゃんにとっては、広さよりも雨風や外敵の心配がないことが優先事項なのかもしれませんね。

部屋に入ったらアート作品!!
ため息とともに、あっ写真撮っておこう(笑)
我が家にも、芸術は爆発だ~!を体現する羽のある黒いヤツがいるのでわかります。
まぁ元気ってことだから、と自分を納得させてます(^_^;)

今、冷凍庫に梅が入ってます。
なるほど~、私も炊飯器で作ってみます(^-^*)/


  1. 2017/06/28(水) 14:12:03
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイレ紙をぼろぼろにするの、ビール姉妹が小さい頃にやりました。
良識をわきまえたおとなのメイ姉さんもなさるのね。
抗議のアートなんだろうな^^;
ななちゃんの寝相が、平和を満喫している感じですばらしい。
ウエストまわりに親近感(笑)
梅の甘露煮おいしそう。黄金色で滋養がありそうです。
私も小梅でシロップを漬けたんだけど、加熱していないので砂糖がいつまでも溶けずに残っています。
殺菌のためにも加熱しようかな。
子猫の季節ですね。みんなすくすく育つのよー(o´_`o)
  1. 2017/06/28(水) 10:55:09
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

言い忘れちゃったけど…REIさんも男子新体操好きですか?あれ可愛いですよね~青森山田あたりは正統派で、それはそれでいいんだけど、やっぱり私な鹿実のコミカルな演技が好き!ポッキーダンス、ライザップ…みんなが知ってる曲のオンパレードで、思わず笑ってしまいます。仕事の合間の息抜きには最高です^^
 鹿実のここ数年の演技はどれもみんなそういう意味で秀逸です!一休さんなんか監督さんも参加しちゃうんだから~

 
  1. 2017/06/28(水) 00:34:08
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おうち探し、お世話になります^^;
今日、はちねこ!さんから可愛いお写真が届いたのでアップしておきました。カワイイというのがウソじゃないってわかっていただけると思うんですけどね~^^特にお母さんは魔性のオンナ風~

 梅っておいしいですもんね。職場に梅の木があるんだけど…実が落ちてきています。落ちた梅は使えないのかな…傷がなければ大丈夫かしら…拾ってきて見てみるかな…とまたまたセコイことを考えている私…^^;
  1. 2017/06/28(水) 00:28:26
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、ピーちゃんの保護部屋で遊んでたんですね〜
芯までギッチギチにするわよ?なのかしら(笑)
和室にななちゃん、素敵だわ〜
美少女なヒメちゃん!!
マック君も悪い気しないのでは?

梅の甘露煮美味しそうですね〜
シロップをゼリーにしたり、アイスクリームに乗せたり....
あ〜美味しそうだ〜
  1. 2017/06/27(火) 23:43:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

梅、水分がなくてもこれだけ出るんですね!!
美味しそうーーー、ジュースで炭酸とかと割ったりしたら
さっぱりして飲めそうですね。

そしてヒメちゃんの顔(笑)。
メイねえさまは余裕ですか。所詮わたしのところに戻ってくるのよ...みたいな???
ななちゃんはぽてちんと落ちててかわいい。
ピーちゃんは、保護部屋、とりあえずそこで
落ち着いているかなあ...ブラッシングたくさんしてもらって
幸せを感じてください。

うちも最近トイレットペーパーをやられました。
これ、ふつうのトイレットペーパーなどにちょっとくるんで
床掃除などに使うとふかふかして便利...だから
作ってるわけじゃないけど(たぶん)。と思うようにしています。
しんまで行ってるってことはけっこうストレス発散できたかな。
  1. 2017/06/27(火) 20:01:48
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物