びろうな話

今年も半分終わりました。 早いなあ~~、とお約束のため息。
ここ数日はやっと梅雨らしいドン曇りの無料サウナ状態。
ただ雨量は大した事はありません。 九州から日本海側では記録的な大雨になっていて、
各地で電車が運休になっています。
梅雨末期の大雨というのはあるけど、最近は降ったら大雨が定番になっている様です。


さて、本日はびろうな話なので画像は無し。

我が家のねこずのうち4匹、メイ、マック、ヒメ、ななは、
それぞれ シッコの形が違います。
メイ、マックはトイレの縁に3本足を乗せてシッコをする3本流。
ヒメは4本足を乗せてカエルの様な姿の4本流。
ななは普通にトイレに入ってしゃがんでする普通派。


そしてシッコをした後の砂の形が夫々違っているのが面白い。
メイとななは頻尿なので、一回にするシッコの量が少ない。
この2匹は区別が難しいけど、
メイのシッコは大体ボール状になっているのです。
ななのはトイレの下にくっついた小さい塊だけど、メイのはまん丸ボール。 

マックは溜めシッコなので量が多くて略台形に大きな砂の塊なので
すぐにシッコした事が判る。 出てないと問題だからね。

ヒメは・・ 一番きちゃないの。
ヒメはする前に何度もあちこち砂を掘り、完全に砂が無い場所の上の縁に乗り、
ジャーといっぺんにするので、輪上にシッコが広がり、
しかもそれを埋めようとトイレの縁を一生懸命引っ掻くけど、当然砂はかからず、
そのままのシッコの輪丸見えで去っていく。 

ななとメイが判り難いけど、大雑把に4匹ともシッコの量には問題ないかな。
ピーちゃんは2階で専用のトイレ。 やはり頻尿気味。 うんPは二日に一回。
雌猫って頻尿が多いのでしょうかね。


P6300740.jpg
どういう話題よ! 




ところで最近、籐編みを始めました。
良くあるシリーズで販売されるセット。

P7010742.jpg


去年は紙テープで作る籠を本を買って始めたのですが、
やはり本だと細かい所が判らない。 
それに紙テープより天然素材の籠を作ってみたい所に、
本屋で偶然みつけて、これだ!と、初回お手頃価格に引っかかった私。
下の皿みたいのが1回目、上の籠が2回目。
画像でみると分からないけど、かなり雑で汚い。
でも細かく画像で説明されているので、比較的解り易いです。
さて、いつ飽きるかな。 すでに若干飽きつつあります。



まめはなのクーさんが保護された猫さんたちの里親さんを募集しています。    リンク有り。


201706280956031cf.jpg  ほんなさん作、お借りしました。

お母さん、ちょっとふうちゃんに似ている様な。
家猫になったらふっくら可愛いおんにゃの子になりそうですね。

追記: グレーの雄の子はトライアルが決まったそうです。 やっぱりグレーの仔は人気ですね。
     ソラ君もグレーで直ぐお問い合わせあったしね。 きっと決まりますね。
     頑張れ、可愛いおんにゃのこ!


そろそろ飛ばすと思っていたら案の定。
何故かなあ、誰かさんの都合が悪くなると飛ばすんですよねえ。
それで支持率が上がる。
偶然ですよねえ。 偶然・・・。 
偶然は何回重なっても偶然? 
誰かさんは拉致連を担当していた時があるから、もしかしたらホットラインあるんじゃないあとか、
偶然ですよ、偶然。

コメント

[title]:

鍵コメ様、

まずそれはそろそろ買い替えた方が良くないですか?
余りに故障が多すぎる様に思います。 しかも前回のアウトルックがどうのって、全く理解できません。
だって確かメールソフトのはずだもの。
それと仕事は調節できないのでしょうか? 倒れたら意味ないですよ。
ちょっときつい事を書いているけど、ずっと過労だと思うんですよ。
自分の体は自分で守らないと。 頑張らなければならない時はあるけど、それがずっと続くのは所謂ブラック企業じゃないですか?


  1. 2017/07/04(火) 17:28:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

うちは紙砂です。 システムトイレはななしか使ってくれないので、
一つはシステムトイレの編みを蓋して普通のトイレとしているくらいです。
システムトイレを使ってくれればトイレの掃除も少しは楽になると思うのですが、
トイレが嫌いで尿路疾患になったら困るので、紙砂中心となりました。
アキさんは7kg弱ですか! それは大型トイレでないとひっくり返す。
ヒメは小柄なのと重心をかなり下に下げているので大丈夫なのだと思います。
その分、姿はかなり笑える形です。

羊毛フェルト、私も個人で模様ボールとか作っていたので、材料だけはたっぷり持っています。(苦笑)
でもボール以上は作れなかったので、籠編みかフェルトのどちらかを習おうと思った訳ですが、
羊毛フェルトは習っても全く進歩無し。 習った事が身に付かないので、今は同じ物で2個目を作っていますが、すべて忘れていて一個目よりひどい物になりました。
籐編みの方が実用にもなるし好みにも合ってるかもしれないけど、どちらにしても一人でやっていると直ぐに飽きるからなあ。
それに既に作った2種類の使い道がなくて邪魔になってます。

  1. 2017/07/04(火) 17:22:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/03(月) 23:24:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

トイレの話題は十人十色で、尽きる事がありませんね。
REIさんちは固まる砂なのかな、うちはシステムトイレに木の砂を入れています。
元はストーブ用ペレットだったそうで、猫用に買う人が後をたたないので、本格的に猫用にして売り出したみたい。
トイレの縁に4本足のせてもひっくりかえらないのがすごい。
亡くなったアキが最盛期は7kg近くあって、トイレがひっくりかえったことがあったなあ。

かごを編めるって楽しそう。
私も紙テープよりは天然素材っぽいのをやってみたいなあ。
ウラジロシダの茎で編んだ食器用のざるを見たことがあるんですが、なんと50年使っているとか。
連載を打ち切られて副業を模索していたとき、羊毛フエルト細工にはまり、材料を買い集めたけど今はやっていません(笑
  1. 2017/07/03(月) 23:16:09
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そうですね、きっとその通りだと思います。
どちらも上手く行きますように。

ボール! それが出来れば中に鈴もいれられますね!
うーん、どうやってつくるんだろう・・。


  1. 2017/07/03(月) 18:54:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

うちは猫砂は良く飛んでますねえ。 違う部屋や階段まで散っています。
ただヒメは一生懸命掻いているのが砂ではなくて、トイレの縁なので全く意味なしになっています。
尿路疾患はマックがストルバイト結石で、ななは膀胱炎になった事がありますが、
他の猫は結晶ができてはいるかもしれないけど、頻尿でも血尿とかはでないので、
余り心配はしていません。
マックが結石になった経験から、結晶ができても結石になる前にシッコで流れてしまえば問題ないと思い、夜食はスープを多くしていてそれが効いているのかもしれません。

バザーで売れるものができる前にきっと飽きます。(苦笑)
ただ美的センスがないので、こういうひたすら編む物の方が向いていそうなのですが、
結局ちゃんと作品を作るとなるとセンスの問題になるから無理でしょうね。
今習っている羊毛フェルトも他の人たちはどんどん作品ができていますが、私は2か月に一個くらいしかできないので、今の所出来上がった物の問題はないのですが、ちょうど前回他の先輩諸氏に作品をどうしているのか聞いたら、皆さんに笑われました。
季節に適した物を飾ったりプレゼントされているそうです。 私は飾ると邪魔になるだけだしプレゼントできるような物でもないし多分沢山作れる前に辞めることになると思います。
籐編みとクラフトテープが共通の技術かどうかはまだわからないのですが、似た面はありそうなので買い溜めてあるテープもそのうち使ってみたいとは思っています。


  1. 2017/07/03(月) 18:52:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/03(月) 09:53:02
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

面白いですねえ、複数いると猫のトイレの仕方がそれぞれ。
1匹でも面白いと思うことはあるけど。
(マドロスポーズか?とか...)
そっか、散らかす場合もあるのですね。
うち、紙の切ったものを使うから、散らかるときもあるけど
砂とはまた違う散らかりなのです。砂を用意してみたけど、
中にごろんごろん転がって、トイレに使ってくれなかったから
小さいころに使ってた紙のまま(汗)
メスのほうが膀胱炎になりやすいのかな。人間はそうですよね、確か。
尿道の位置的になりやすいとかなんとか。
私も不定期になりますし...他人事ではないなあ。と。

REIさんいろいろと作られてますよねえ。
チャリティバザーなどで売るのでしょうか。
紙の...クラフトテープっていうのでしたっけ?
あれ、前にひとに本をいただいたことがあるのですが、
(作らないから譲ったけど)バッグだのなんだの、
ものすごい高度なものまで作れるんですね。
これもそうなんでしょうねえ。
  1. 2017/07/02(日) 23:09:19
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私も縁に乗るのはメイが初めてです。
といってもトムまでは外自由だったので、冬の寒い日しか室内のトイレは使わなかったけど。
先代用に買ったのですが、先代も縁には乗らなかったです。
ヒメの縁乗り姿は笑えますよ。 以前一度だけ写真に撮れたのでブログに載せたはずですが、
はて、いつ頃だったか。
うんPはメイ以外は判り難いですね。 メイだけは立派なのをやりっぱなしなので。(笑)
それをななが時々埋めているらしいです。
ななはお腹が緩かったので判ったのですが、私が飲んでいる整腸剤が好きで毎日一緒に5粒あげていて、
それからは普通のうんPなので、ヒメとの区別が全くつかなくなりました。
健康管理の為には夫々区別がついた方が良いのですが。

日本だと毎週買わせて作品ができるというシリーズが多いけど、
ドイツではそういうのはないですか?
自分の好みのが作れるのはいつになるやら。 それまで飽きない自信がない。(苦笑)


  1. 2017/07/02(日) 19:13:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

おんにゃのこだから多いのでしょうか。
てっちゃんはまだチビだから(失礼!)回数が多そうだけど。
うちはメイが最初から縁乗りで、マックがそれを真似たのか同じく縁のりになったので、
トイレの縁の高さでトイレを選んで比較的小さいトイレになっています。
そうしたら、トイレが小さ過ぎると縁に乗るようになるという説明を読んで、
逆だったの!?と驚いたのが最近の話。
確かにメイもマックも5kg超えだったので、中サイズのトイレが小さかったのか・・。
でもメイも保護した時は4kgもなかったはずなんだけど・・。(今は4kg台です)
トイレのサイズ説には???のままです。

テレビでCMしてるんですか! 知らんかった。
この手のお約束で1号目はお手頃価格なので試してみるのにはちょうど良いと思います。
作品は・・ゴミ?と捨てられちゃいますよ。 バザーで売れる様なのができると良いなあ。
あっ、遊び盛りのお猫様がいるご家庭にはお勧めできません。
うちもメイが編んでる側で遊んでおります。(笑)



  1. 2017/07/02(日) 18:58:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そういえば最近はトイレ姿の画像を載せてないですね。
今度狙っておきます。(笑)

ヒメはした後に必死に砂掛けしようとするのですが、非常に残念な仔で、
カッカッと縁を引っ掻いているだけなのですよ。
カノ君は面白いですね。 回数が気温に拠って変わるのですね!
うちはどうなんだろう。 マックは大体2回かな。
メイとななは回数が多いので、多少の増減は判ってないです。

moguさん、あんなに綺麗な切り紙ができるmoguさんが大雑把な訳ないじゃないですか!
雑なのは私。 画像みても判るけど、フェルトの方でも雑でいい加減なので、
いつも先生が見かねて直してくれます。
籐はね折れない様に濡らすんですけど、折りましたよ、当然。(苦笑)


  1. 2017/07/02(日) 18:50:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

3匹猫さん、はっきり判りますか。
食べるだけでなく出す方も健康チェックになるから、個々が管理できるのが一番良いですね。
うんPはメイだけは 犬? というくらい立派なのをやりっぱなし(他の猫が埋める時がある)なので
判るのですが、ヒメとななは区別がついていません。
マックは便秘気味ですが、今はロイカナの消化器サポートを食べさせているので、
3匹の区別が難しくなっていて、シッコより判り難いです。

そうそう、woojyan さん、ならっていらっしゃるのですよね。
私も去年羊毛フェルトを始める時に籐編みを探したのですが、適当なのが見つからなくて、
ちょうど定休日と重なっていた羊毛フェルトになりました。
本当は籠編みの方が興味があるのですが。
定期購読されたのですか! 私は非常に飽きっぽいので続ける自信がなくて、本屋で買っています。
とりあえず30号でしたか、最初のバッグができるまではなんとか続けたいと思っているのですが・・。
やっぱり習える所があると良いですね。 
最初のはうろこ編みの始末が変になって直ぐに外れるし、2個目の籠はきつく編み過ぎて歪んでます。
紙テープの時は編みはじめと編み終わりは接着剤で止めたのですが、籐編みって切りっ放し?とか、
質問できないのが不便です。



  1. 2017/07/02(日) 18:44:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私は過去、一緒に暮らした子で淵に乗る子がいなかったから、やる子はなんでそうやってやるのか不思議でたまりません(^^;
4本とも乗せてしまったら不安定にならないのかと想像しちゃうけど、猫だからバランスよくできるんでしょうね。
チッコの形も違うってのが興味深かったです!
でも大きい方はどの子のなのかやっぱ分かりにくいですかね?(^^;

籐網み、こういうのも自分でできちゃうんですね!
自分の好みの大きさのものが作れそうでいいですね。
こっちではこういうのけっこう値段するから、本屋でそういうセットが売られてるってのが羨ましいです。

  1. 2017/07/02(日) 18:08:18
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの子達はみんなトイレの回数が多いです。
(紙砂を人間のトイレに流しているので大変)
なにかをかじって遊ぶので口直しのために水を飲むからかもしれません。
そして、みんなななちゃんタイプ。(てつ含む)

この籐編みの例の雑誌、テレビCMで見てちょっと惹かれてました!
出来上がった物は、アレだったらバザーで販売したら売れそうですよ^^
  1. 2017/07/02(日) 03:44:00
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイレにも個性がありますよね。
3本流、4本流は今まで実際に見たことがないから興味ある〜
そしてチッコの状態?もみんにゃん違うんですね。
ヒメちゃんたら一生懸命、快適なトイレ状態を作るのに、後片付けに
なってない?(笑)
カノは隅の方でするから、固まった砂がこびりつく事が多い....
そして暑いと一日2回になって、季節の変わり目はカノにとって
暑いのか涼しいのかが解って面白いです。(寒い日は3回)

藤編みって難しそうだけど、綺麗ですよ!
私は大雑把だからバキッと折っちゃいそう(笑)

  1. 2017/07/02(日) 03:27:35
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ははは・・・わかります!
うちの3匹も、それぞれ砂の固まりの大きさが違います。
しっかり埋める子、やりっぱなしの子、思いっきり砂を外に掻きだす子、それぞれクセがありますよね。
ウン〇の太さや量も違うので、誰のものか一目瞭然!
見分けがつくのは、健康管理の上ではありがたいです。

籐編み、始めたんですね♪
私は1年半ほど前から、公民館のサークルで月2回習ってますが、仕事で休むことも多くて、、、
私以外は10年以上のキャリアのお姉さま方ばかりで、私だけ決められたカリキュラムをこなしているところです。
私もこのシリーズ、練習用に定期購読の契約しました(*^^*)
何冊やったら、終わるんでしょうね?
他のお城とかジオラマシリーズなどは全部で100冊くらいあって、最後まで完成させると総額15万くらいになるのだとか。
というか、最後まで完成させた人、ほとんどいないらしいです(ーー;)

  1. 2017/07/02(日) 00:19:22
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物